9/11(土) 誇りに思える日本人。
|
もうすでに何十回見ただろうか。 そんなオレの今一番お気に入りのCMの話。
話はいきなり「欽ちゃんの仮装大賞」に飛ぶんだけど、 ここ何年も見てないうちに、仮装もかなりレベルアップしてるらしいのね。 その中でも出色の出来だったのが第69回の優勝作品「ピンポン」。 マトリックスなんかで一気に使われ出したCGの手法を、 超アナログな仮装で表現してるのは圧巻の一言。 特に俯瞰目線になるときの衝撃ったら。
で、この作品に感銘を受けたイギリスのCM制作会社の人が、 新しく発売されるペプシ・コーラのCMを制作するにあたって、 ぜひとも「ピンポン」優勝者の梶原比出樹さんに演出を依頼したいと。 ・・・これってめちゃくちゃ凄いことじゃねぇ? だってさ、梶原さんは普通のサラリーマンなわけよ。 それがあのペプシの、世界11ヶ国で流れるCMの演出をしちゃうわけよ。 そんな凄いことなのに、梶原さんは「会社休めるかなあ」と悩んだとか(笑)。 いいなあ、この庶民性。 結局番組スタッフにも押されて演出を承諾。 そうして出来たのがこのCM。
PEPSI MAX
動きと曲と小細工がたまらなく気持ちいい! 特にオレは掃除機と椅子が飛んでいくところが最高に好き。
ちなみに梶原さんは仮装大賞の常連で、優勝も数回経験済み。 しかも毎回視聴者や審査員を唸らせる仮装をするもんだから、 過去にはあのペット・ショップ・ボーイズが感銘して(!)、 梶原さんが優勝するまでのドキュメント風PVを作ったこともあったほど。(→動画) 出演してる男性が梶原さん自身かどうかは不明。 PV自体は「外人が見た日本」らしく、わけのわからないものになってます(笑)。
でもこれってホント凄いよなあ。 オレにとってはオリンピックで日本代表がメダルをいくつ取ったなんてことより、 日本の地味なサラリーマンの地味な才能が世界に認められたってことの方が、 純粋に感動出来るし、同じ日本人であることを誇りに思えるわ。
(情報元 : 裏インターネットワイドショーメールマガジン)
今日は日記やブログで三年前の「9.11」に触れる人が多いだろうから、 オレはあえてまったく関係ない話題でお茶を濁してみました。
|
|