5/29(木) ぼくの魔法使い。
|
推定築年数40年以上のうちのボロアパートだけど、 とうとう流し台の排水パイプがイカれまして。 顔を洗ってるとなんだか下でピチャピチャ音がするなと思い、 流しの下の食器棚を開けると、中は大洪水。 もう完全にパイプが外れちゃってんの。 あわてて水道修理に来てもらうも、 「あー、こりゃ古すぎて今のパイプじゃ合わないですね」とのこと。 新しいパイプに取り替えてもらうのに一週間ほどかかるらしく、 とりあえず応急処置をしてもらったものの、 次の日にはまた水が漏れる始末。もう限界なのか? てなわけで、あと一週間ほどうちでは水が使えない状態に(泣)。 あー、早く引っ越してぇ。
今クールのドラマで見てるのは「ブラックジャックによろしく」と「ぼくの魔法使い」。 「ブラックジャック〜」は妥当なドラマって感じで、オレ評価は50点。 それに対して、おそらく世間からどうでもいいと思われてるであろう「ぼくの魔法使い」の面白いことったら! さすがは宮藤官九郎の脚本だけあって、 「木更津キャッツアイ」(名作!)同様の伏線張りまくり&パンク精神あふれるエディットぶり! オレ評価はズバリ95点であります。 もうクドカンは間違いないね。確信した。 演劇嫌いのオレも、大人計画だけは見に行きたいと思う今日このごろ。
こないだの日記を書いた直後、それを読んだ友達からメールが来て、 「その『羅武羅武』の女子高生、俺も今日見た!」とのこと(笑)。 一部では有名人と化してるのかも。
五ヶ月ぶりにストレートパーマを当てる。 やっぱりサラサラヘアは気持ちいいニャー。
いただいたメッセージへのレス。
>beensさん
> 80年代っ!それはそれは恐ろしい時代でしたよね。髪 > 型ひとつとってみてもピラミッドのようなソバージュ > とか、海苔巻きみたいな前髪とか。私ら中学生の頃は > 制服のスカートやカバンにバンソーコーを貼るのが流 > 行ってました。ハート型とか、かわいいイラストモ > ノ。今思えば、ただ汚いだけでした。制服とか、今の > 高校生たちを見てるとフツーに着ているのが一番いい > ように思うのですが(スタイルよければ全てよし)。 > オレさんは短ラン時代でしょうか。
無意味なバンソーコー!(笑) ありました、ありましたよ! 筆箱(カンペン)にも貼ったりしてね。何のためのバンソーコーなんだか・・・。
80年代というと僕が思い出すのはローマ字でして。 なぜだかわからないけど、やたらとローマ字が「ナウい」とされてましたよね。 当時の少女マンガにも、作者が欄外にローマ字で独り言書いてたりして。 「ONAKA GA PEKOPEKO NANO DESU」とか(苦笑)。 今読むと、それが妙にHAZUKASII NO DESU・・・。
あと、80年代で忘れちゃならないのがこいつ(笑)。 検索して見つけたときには思わず笑ってしまいました。
僕の中学生時代は短ランブーム真っ只中でしたが、 当時から「ヤンキー文化ってのは恥ずかしい」とうすうす感じていたため、 学校指定のノーマル制服を普通に着用してたダサ坊でした。 でも今考えてみりゃ、素直にブームに乗ってた方が、 後から当時の写真を見て笑えたろうなあと。残念。
ま、いつの世代であろうと恥ずかしいものはありますですよ。 90年代に青春を過ごした人たちも、 後々に厚底ブーツ(20cmなんてのもあった!)とか見て恥ずかしく思うんだろうなあ。
|
|