4/3(木) 逃げ道としての「戦争反対」にもの申す。
|
イラク戦争は長期化の様相を呈しておりますが、 各地で反戦デモが行われてたりするようで。 それでね、ひねくれ者のオレなんかは思っちゃうわけですよ。 そりゃオレだって以前書いたように、基本的には戦争反対、ピース大好き。 でも、その反戦って動きに対して「うーん」となってしまう部分も正直あるわけで。
「戦争反対」、それって実は至極当たり前のことであってさ、 小泉さんも言ってたけど、誰だって平和がいいに決まってる。 ブッシュやフセイン、ついでにビンラディンや金正日も含めてね。 それでも戦争は起こっちゃったわけでさ、 そこにはそれぞれの国が抱える様々な諸問題、 歴史や宗教、経済や主張、私欲や意地なんかが絡みまくってるわけでしょ。 その複雑な状況で己なりの戦争打開策を提示することも出来ず、 ただ単に「戦争反対!戦争反対!」としか言わない人ってどうなのよと。 「あのおもちゃ欲しい!」「家にたくさんおもちゃあるじゃない」 「でもあのおもちゃ欲しい!」「ママ、お金持ってないのよ」 「うわーん、あのおもちゃ欲しいよ〜!」「・・・・・」 子供のころのオレはこんな絵に描いたようなだだっこだったらしいけど(笑)、 なんかね、そんな子供のころのオレと変わらないじゃん、とか思ったりもするわけ。 何も考えずに「戦争反対!」とだけだったらバカにでも言えるわなあ。 いや、もちろん中にはちゃんと考えてる人や行動してる人もたくさんいて、 反戦運動すべてを茶化すつもりは毛頭ないんだけども、 みんなが口を揃えて「戦争反対」としか言わない状況ってさ、 「とりあえずそれを言っておけばいいんでしょ」って免罪符みたいになってねぇか? 本当にいろいろと考えた上で、自分のオリジナルな意見として言ってんのかなあと。
かといって戦争に賛成するわけでもないオレは、 反対とも賛成ともはっきり言えない、一番ダサい立場であるわけなんだけども、 だからって考えることから逃げて安易に「戦争反対!」とは、 どうも自分を騙してるようで気恥ずかしくて言えないわ、オレには。
あ、関係ないけど戦争で思い出した。 わかるかなあ、「人間の盾」としてよくニュースなんかに出てくるアゴのしゃくれた女。 あいつの不快さったら! あー、思い出しただけでムカムカしてきた! 「私はこんなに自己犠牲を尽くしてますよ」って臭いがプンプンしてて、 自分だけは正しいと信じて止まない、新興宗教にハマってる輩と同じ目が気持ち悪くてたまらない。
いただいたメッセージへのレス。
>ヒデさん
> 大学の時オウムの世田谷支部の裏に住んでましたけどね。 > まだサリン事件なんかより全然前で、丁度麻原が参院選 > に立候補したり朝ナマにふかふかのソファーみたいなの > に座って出演していたりオウムシスターズとかいたとき > ですよ。
懐かしいですね。 そのころはサブカル大好きだったんで、オウムはよくチェックしてました。 オウムシスターズ、結構かわいかったんだよなあ。
|
|