チョみ日記
チョみ



 みんな、お茶飲もうよ・・・

先ほど、荒川強啓の週刊デイキャッチ聴いてたら
学生さんはペットボトルのお茶飲んでることが
多いとかホントにみんな急須で入れたお茶飲まない
みたいですね。orz

狭山市でも4月29日に市役所で

狭山新茶と花いっぱいまつり

を開催するんですがぁ・・・この祭りの不満点が
いくつかある。

まず、狭山茶をちゃんと急須でいれたのを無料で
飲めます。これは良い。
(小学生が入れるのと、お茶インストラクターが
入れるのがあるのでなるべくインストラクターのを
飲むことをオススメします)

だが、しかぁ〜し!

狭山茶のお茶屋さんは市内にいっぱいあるんです。
そして、そのお茶屋さん一つ一つ味が全く違うんです。
売ってるお茶の種類もお茶屋さんによって違って、
煎茶しか売ってないところからほうじ茶、玄米茶
など色んなお茶売ってるところまで、お茶屋さんに
よって売ってるお茶の種類もマチマチなんです。

狭山市のお茶イベントで飲めるお茶はたぶん市内の
一つのお茶屋さんが提供したお茶なんだと思うのね。
それがね・・・ちょっと良くないなぁ・・・と。

もう後、2、3か所のお茶屋さんのお茶も入れて飲んで
もらってその違いを知ってもらうべきなんじゃないかと
思うの!

だって知らない人にその一つのお茶を飲んで
「ふーん、これが狭山茶かぁ・・・」って
思われたら・・・・もったいない!もったいないよ!!
せっかく狭山の名産品なのに、これをアピールしない
なんてもったいないよーーーーーー!!!

それが出来ないなら市内のお茶屋さんマップを
作って配布するとか。
どんなお茶売ってるのか各店、明記するとかしてさ。

確かに今月の市の広報誌にお茶屋さんによって
味や香り、渋みの違いがあるって書いてあったけど
お茶のイベントでそれをアピールしないなんて
もったいないよーーーーーーー!!!!!
持ってるツールをもっと良く使おうよーーー!!!
隣の入間市の方が今は主生産地だけど、狭山にも
いっぱい良いお茶屋さんがあるんだから、
もっとそういうこと、アピールするべきですよ。
狭山茶コーラとか作ってる場合じゃないよ。
(あれは値段の割にマズイ)
お茶そのものをもっとアピールして下さいよ。

2017年04月24日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加