あたしは鳥籠の中のカナリヤ。
DiaryINDEXpast


2007年02月06日(火) 感情に捉われてしまわぬよう。

誰かに期待なんてできない。
他人を期待通り思い通りに操るなんてこと、できないんだから。
だったら、あたしから誰かに何かを与えたいと思うようになった。
押し付けがましくも、ただの自己満足でも、相手の笑顔が見られればいいと思う。
愛って何?


昨日、夜、また、寝付けなかった。
最初に布団に入ってから、三度も布団から出てトイレに行った。
気がついたら、時計は午前三時。
三時間も寝付けないとか、あたし的にありえない。
誰かが言った。
太陽の光を充分に浴びないと、人は夜に眠れないのだと。
ああ、そうか、あたしには太陽の光が確かに足りない。
早起きは三文の徳って、心だけじゃなく体にも徳があるのかも。
縁側で日向ぼっこ。
そんなのが、とても体にいいなんて知らなかった。
家には縁側なんてないから、家の中でも最も日の当たる場所を探そう。


感情なんかに捉われて、視野が狭くならないように。
感情というフィルターがなければ、あたしたちはもっと世界を広く感じる。
でも、感情をとっぱらって物事を見るのは簡単じゃあない。
トレーニングが必要なようだ。


朝子 |MAIL

My追加