ただいま休憩中

この一年・・・まさかまさかのダーツが突き刺さり、何故私にと思いつつ(私にとっては)大役をなんとかこなしあとちょっと・・というところでまず家族が病気で臥せってしまい、その家族が治りかけに私が倒れましたー。なんということ。終わりよければ全てよしと言うけど、終わりが迷惑かけっぱなしだよー;;
しかし、自分一人の時間をじっくり取る事なんか不可能で突っ走ってきた一年でやっとすっごいのんびりできてるこの時間v ありがとうございます!家の事やってくれたり、手伝ってくれる家族の皆、感謝しておりますv (昨日までは何もできなかったんだけど、おかげさまでここまで回復しました)

で、本読んだり、ちりとてちんのDVDをみたりしております♪
やっぱり萌える〜〜〜〜♪3番目と4番目はけしからんと思うよ。2番目も絶妙な立ち位置にいるよね。小草若は最初のころは軽く騒がしいお調子者ってカンジだったのに、いつの間にかこんなに可憐にと思ってしまうあたり、なんて魅力的な人物にしてくださったのかと中の人にも大感謝です。茂山さんに感謝、茂山さんをキャスティングしてくださった方にも感謝。

この前HANAGATA狂言は観にいったんだよね〜。近くの施設でチラシを物色してたら「もっぴーが倉敷に!!!」と今回のツアー発見し、即家族に遊びに行かせて下さいと頼んだよ。久々に現実とは違う世界の中に没頭して思いっきり笑ったなー。
開演前、茂山さんが物販宣伝に来てくれてたのに私はトイレに行っていてタイミングの悪さを呪う。でも、終演後に狂言師の皆さんが熊本への募金に立っていたので、迷わず茂山さんのところへ。ひとこと声をかけることができました。ちょっと嬉しかった出来事。
2017年02月27日(月)

感謝。私を幸せにしてくれてありがとう・・・!

『沖神は公式っぽいよね。今回のラストは、近妙、沖神、銀土そして新八(ツッコミ)でいいと思います』


なんて半分ネタで書いてた9年前の私に伝えたい・・・!9年後の二人はこんなにも幸せそうに笑い合ってるよって。沖神も近妙と新八もこんな絆を築くことができたよって。いやでも、伝えるのはもったいないか、このどんどん更新されていく関係性をこれまで楽しんでこられて本当に幸せだったよ!まだまだ大変な状況にあるけれど、これからの希望も見えた気がする。

銀さんが雨の中、桂と話し合い後寺から出てくる土方を待ってる(!!!)んですよね。これだけでも凄くクルものがあったのだけど、土方が出て来たのに気がついて振り向いたその顔が・・・!!!なんて穏やかな慈しむような表情なのでしょうか。どんな二次もかなわないと思ったよ。

あの定食屋で語り合う二人。なにも繕う事無く、自分の気持ちを感謝を伝え合ってましたね。土方は銀さんに初めてあった時のことも、動乱篇のことも、このさらば編のことも、これまで借りばかり作ってきたなと思ってたんだね。でも銀さんも貸した覚えなんて無いって、忘れ物かえしてもらったのは自分だって。
酒のくだりがなー。もう、素敵ですね。酒をからめて「帰ってくるから」「待ってるぜ」だよコレ。あの銀さんが待つんだって・・・。あの土方が帰ってくるって約束するんだって・・・。滂沱。ほんま震えるわ。
お互いの丼交換。指輪の交換とかナントカの暗喩だとか言われているようですが、お互い完食して「マズい」って言った後の屈託のないあの笑顔。銀さんも土方もあんな笑顔今まで見せたことないでしょう。ほんとにほんとに良かったね。


銀土ってただれた関係からでいいなんて9年前に書いたこともありました。でも、一周回ってあれ実はプラトニックじゃない!?って思い始めちゃうんですが。私はさらば編の弱ってる時の土方には銀さん絶対何もしてないと思うんです。させられないんです二次でも。でも、ちょっと、今は良いんじゃない(←)。これから遠距離だよ。

すっごい甘々な銀土が読みたいです!もーうここまできたら、鬼畜もツンデレも両片思いも酔った勢いもナイわ!こんな日がくるなんて想像してなかったわ。
2015年07月30日(木)

王手!

思うんですが。
銀土が周りに結婚を認めてもらうようがんばる話とかありますよね。二人の関係を発展持続させたい銀土はとてもかわいいので好きです。そこでここ最近の本家の銀土ですよ。近藤さんにしても山崎にしても「そんなこと許しません!」なんて言える雰囲気がみじんもなさそうな、ここのところの坂田さん!真選組への貢献具合がハンパないっすよ!「いっしょになりたいんです」と申し込んだら「喜んで!」と言われそうだよ。土方にとっても真選組にとっても、これ以上の人材いないよね。

それだけ言いにきた。
2015年07月04日(土)

アニ銀宝くじ回

金曜の夜、他の家族が寝静まった後、何回も繰り返して見ております!ああああ、こんな、動いてるしゃべってる二人の宝くじ回をテレビで見る事ができるなんてね!生きてるってスバラシイ!!

原作の台詞ないとこもあるのかな。くらべて見てないから詳しくは分からないけど、銀行に換金に向かう二人のやり取りの一部抜けてたよねー。あそこが好きだったのになー。

「当ったなんて一言も言ってねーよ。当ったんか?いくらだ」
「ア・・・アレだよアレ。さ・・・三千円!!タバコ1カートンも買えやしねーよ!」
「宝くじの換金はな一万円以内は宝くじ売り場でできる。それ以上は銀行らしいよ」

銀さん振り切ろうとするも振り切れない土方。かわいいのになー。



もう二人がギャーギャーやりとりしてるだけで幸せで言いたいことありすぎるんですが、なにを書きに来たかというとですね・・・。
このギャグ回では、ゲス顔で銀行強盗の人質として土方を一人残してやろうとする銀さんがいました。でもでもですよ、本当の本当に土方がピンチの時にはあの良く回る舌を使う事も無く、身を挺して自分を身代わりに土方を護ったよな、と。そう思うと、鳥肌たつような(萌える)感動を覚えるよなー、と。銀土ありがとう!!私、幸せです!
2015年05月30日(土)

ぷろぽーず

先週号でね、近藤さんを救出するべく出発するにあたって、小銭型に「あいつら(自分の代わりに喜々殴った銀さんと啖呵きるお妙さんの回想しつつ)を頼む。あんな奴らでもいなくなれば近藤さんが悲しむ」って土方さんは言ってたんですよ。近藤さんが、なんて言ってるけど自分もでしょ!もう照れ屋さんッ♪なんて思ってたんです。そしたら今週。土方が敵の船に飛び移ると同時にやってきた銀さんが「俺達に帰る場所があるならば、そこはお前らもいる場所だ」って・・・。直接土方に。

「今日からお前が俺のふるさとや」って、銀さんが・・・!(それ『ちりと○ちん』)

銀さんがとびこんできた時に土方は「俺達とゆけばてめぇらももうこの国には・・」って心配してるんだよねー。なにこの相思相愛。お互いを失いたくないとこうもはっきりと。なんでしょうか、今まで銀土ってこうだよね、たとえば『お互いに護らなくてはいけない大切なものがあって、最後に選ぶのはお互いではない』みたいなものがあったのに、原作にこうも易々とその壁を蹴り破られると「あっ、スミマセン。思い違いしてましたっ」ってあやまるしかなくなるよね。この10年という年月があってこそなんだけども。すげーな銀土・・・。大河だよ大河。銀土こんなに素直になれるんだー・・・。銀さん土方相手にこんなに直球にいけるんだー・・・。(まあもともと素直だと思ってたけど)土方は銀さんに直球でこられるとこんなに素直に応じるのね−・・・。やっぱりいままでのじゃれあいは売り言葉に買い言葉でおっぱじめるとお互いに引けなかっただけなのよね。幸せになれよー・・・!このまま本誌見てたら幸せになる銀土見れそうだなって思ったよね。

その後も皆と合流してからは、いつもの・・といっても久々の言い争い(じゃれあい)も繰り広げてくれて美味しすぎるWJでございました。ごちそうさまでした!


土方の「ようやく真選組になれたよ」という心のなかで近藤さんに語りかけるのもぐっときました。「江戸を護りてぇ、俺達の居場所をまもりてェ」・・・そこには歌舞伎町の面々もいるんだよね。年月を重ねて大事なものは近藤さんだけではなくなってた。嬉しい。

今後は二次で二人きりだとむちゃくちゃ甘くなっても原作無視とは言えなくなってしまったな。いざという時きらめく銀さんしか思いつかんよ。
2015年03月14日(土)

ちょろぱちといういきもの

弱ペダアニメのCパートに、すっごくちょろい尽八がおったよ。噂で聞いてたチョロぱちとはこのことか。ピンクのエプロンに三角巾もとても可愛くて良い。山神成分ログアウトなので、キャラ崩壊と思われる向きもあるようですが、まあこれはこれで楽しんでおりますよ。アニメ二次創作のチョロぱちにやられるこっちの方がよっぽどチョロいのかも。
で、ダンナがいないのをいいことに映画のラストクライムを見直しておるよ。あー「巻きちゃああんん!」「尽八ィィィ!」しか聞こえない。お互いの名前呼び合いながらの限界ぎりぎり勝負である。これで萌えるなという方がおかしい。・・・ライバルってほんっっとうに良いものですね!


正月に私が弱ペダを勧めた時に「高校生興味ないし」と言っていた妹がすごいハマりようでおかしい。ライン(弱ペダにハマらんかったらお互いにラインでのやりとりしてなかったかも)でスタンプ買っとるし。ペダステのライビュにも行きそうな勢いだし。有り難いけど!(笑)薄い本は好きなサークルさんのバサラ続き物しか買ってない状態だと長らく聞いていたのに、現在弱ペダのほん50冊以上買ってるってよ!春休みに実家帰ったら読ませてもらうんだー!ついでに自分の欲しいほんも一緒に頼んでもらっちゃったぜ。罪作りだな弱ペダ。ドラマCDも貸してもらうのだー!

そして明日はおザンプですね。最近週に二回は癒しがあるので嬉しいです♪

2015年02月23日(月)

529訓

タイトルなんてつけられないわ。すっごい銀土を見せていただいたというか、銀土っていう言葉があってるかも分からないくらいに二人の関係が素敵で、どっち向いて頭を下げたら良いのか迷うわ。

とうとう土方が動くよ。近藤さんを救いに行くために、自分が護りたいものを護ることができるようになるために!そのころ近藤さんの元にはヅラが。国を護るために力を貸せと。土方が眠れない夜を過ごして迷っていた日々は無駄ではなかった。

銀さんがそっと土方のそばにいて、過去の自分のことを語り始めたよ。他人に説教たれまくってるくせに、自分のことは語ろうとしなかった銀さんが。バラガキ篇で自ら「白夜叉だ」と名乗ったのも土方相手にでした。あの時も驚いたけど、今回は事実を語るだけではなく自分の気持ちを語ったよ。人としてこうだろ的なものではなくて、『自分は過去に同じような事があって、今でも夢にみることがある』と。『でもお前はまだ間に合う。迷う必要ねえじゃねえか』って。土方に穏やかな表情で。
土方には自分ができなかったことを、護りたいものを護りきることを願ってるんだよね。(2007年4月26日付け日記に同じ事書いてる)土方の背中を押す銀さん。物理的には一緒に屯所の戸を開ける銀さん。どんだけだよ・・・!なんか毎週同じ事書いてる気もする。それだけ、今回の長編が毎回すごい破壊力をもってるってことだよ。毎週、想像の上を行ってくれてるsrtせんせい!
銀土を追いかけて来てよかった。ワタクシ2006年の3月頃から好きでいるようです。9年くらいは好きでいるのか。キャラクター達の10年の歳月が積み重ねてきたものが、今回の長編で絆となって物語を動かしていってますが、見守ってる私たちもそれだけの月日を重ねてきたんだなあ。どうぞこれからもよろしくお願いします。
2015年02月16日(月)

527訓

今週はですね、まずはお妙さんが近藤さんのことをきちんと見てくれていたのが良かったです。次に、完全に目が死んでる沖田のところに神楽がきましたね。散歩の邪魔とかいいつつ沖田を守りましたよね。
そして、スナックすまいるでの土方と銀さん。銀さん・・あんだけ落ち込んでた土方とどうでもいい口喧嘩を繰り広げてくれました。ハジにまで「銀さん呼んで良かった。土方さんが元気になった」なんて言われる始末。どうしよう隠せてない、銀土が!口喧嘩できるものの、今の状況で「どうすべきか分からない。あの人がいなきゃ、なにもできやしねぇ」なんてこれまで見せた事のない弱気発言&影のある表情の土方。憔悴しきっとる。そこへ喜々と佐々木が来て、土方をねちねち苛めてくるんですよね。わー!これ原作よね?幕府の偉い方に責められる土方って二次で一杯ありそう。でもでも我慢の限界で、喜々に殴りかかった拳を銀さんが身体入れて顔面で受け止めたよ!で殴られた土方の腕を手でそっと外して「この拳はとっとけ。てめえらおいてったバカ上司でもブン殴るためにな」。で、銀さん渾身の力で喜々を殴り飛ばしました!!ふっとんだよ!

あああ!!銀さんがオトコマエ過ぎた。漢前の方が合うな今回のは。土方がやっちゃったら今まで我慢してきた物すべてが無になって土方はじめ真選組も壊滅させられるかもしれない。だから土方には殴らせず、でも怒りは自分が受け止めて代わりにぶっ飛ばすとはなー。どんだけだよ・・・・。私たちの想像を超えていたよ。もう深かった。護ってくれたよ。土方のこと近藤さんが託すわけだよ。二人の事が色んな方面にただ漏れだったことが判明しましたね。


私は、近妙、沖神、銀土だと柳生篇くらいで書いたような気がしますが、今回はてんこ盛りだった。嬉しい。銀土に関しては今までで一番の関係性を描いてくださって感謝の気持ちで一杯です。これまでの10年の下らないことも含めの積み重ねあってこそだよな。

それから、ヅラきました!ヤツがこの状況を打破してくれると信じている。カプ考なしだと私の中で上位にくるキャラだと前も書いた。来週楽しみです!
2015年02月08日(日)

銀土最高峰!

srtせんせい!ありがとうございましたあ〜〜〜!

今週のおザンプはこれまでの銀土を凌駕しましたよ。また感想書きにこれたら来るよ。とりあえずお礼を言いに。巻東に引力感じてたところを「こっち向け!」とグイっと連れ戻されたよね。巻東ももちろん好きにかわりはないですが。銀土10年のあゆみの中でもかなりの歴史的瞬間に遭遇したらね。仕方ない。
2015年02月04日(水)

銀魂 近藤さん・・・

なんかもう展開が急すぎるというか。自分で本誌見る前にネタバレは見てたので、心の準備ができた状態でのぞみました。だからまだショックは少なくて済んでます。土方の見た夢は、こうなって欲しくない最悪の悪夢だと思ってます。他の人の感想を探してると、近藤さんがもうダメだったんじゃないかという感想もみつけて驚いてますよ。え、あれ土方の夢だよね???私はポジティブな方向ばっかりにとらえちゃう傾向があるとは自覚してますが、流石に近藤さんが・・・ナイだろう。

で、土方。近藤さんが「ヘタな考えを起こさず生きろ」と言ったことを銀さんから伝えられて、誰よりも苦しいだろうに、近藤さんの「真選組の他の誰も死なせたくない」という思いも託されて、自分からは動けなくなってて。辛いね。銀さんと土方は今までさんざん似てる二人として描かれてきましたが、まさか本当に過去の銀さんと同じような境遇にさせられるとは思っていなかった。そして近藤さんが銀さんに思いを伝える役割を託したもんだから、その場にひっそりと銀さんもいるんですよ。あー、どうしてくれるんでしょうね!srt先生は。踊らせれてやんよ!最新コミックでsrt先生を信じろって言ってたもんね、信じてる!

後で振り返った時に、銀さんと土方の距離が近づいたエピソードの一つになると信じてる!(台無し)


2015年01月26日(月)

■DIARY■ / まいやん

My追加