ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年06月02日(火) 登校開始!!


遂に登校が完全に再開しました。
長かった・・・。
三か月か・・・。
こんなに長く子供たちと一緒にいたことはないな・・・。
まあ、そのうちの二か月近くは母に頼り切りでしたが。
最後の一か月は頑張りました。

さて。
完全マスク。
距離を保って。
給食エプロンは危険なので、自前のものを用意してください。
ってな話になっているのに。

中学では部活再開なんかい!!
ちょっと驚く。
マスクできないじゃん。
ソーシャルディスタンスとやらを保っても、飛沫は普段より飛ぶわけで・・・。
とりあえず授業を再開した後、徐々に再開すればよかったんじゃないのかなぁ・・・。

そして学年集会。
中学は全校生徒を体育館に集めてやったらしい。
・・・それ、必要・・・?
いや、マイクでしゃべってる声がしたから、まさかと思ったんだよね〜。
小学校はそういうのはなかったらしい。

登校が再開して、一気になんでもかんでも、マスクをして通常営業。
部活に至ってはマスクができないからそのまま通常営業って・・・。
『気を付けてる』・・・のかなあ・・・。
ムスコは今日部活見学に行くらしいが・・・もう何ならしばらく部活入らなくてもいいよって気分だわ〜。
言ってないけども。



2020年06月01日(月) ケガの原因


新しくできた病院、良かったです。
これから患者さんが増えたら大変なんでしょうが、予約システムもしっかりしているので、大丈夫そうです。
このシステムのおかげで飛び込みだった私たちは30分近く待ったんですけどね・・・。
これからは予約が使えるので良しとします。

さて、何とか整形外科を終えたので、歯医者へ。
まさかさっきケガしたてだとは思ってなかったらしく、大変に驚かれました。
そしてまた虫歯があるという・・・。
今回は麻酔も必要ない虫歯だったので、特に問題なくさくっと治療してもらいました。
ほんとに多いな・・・。
まあ、この休校中に母屋でおやつもらってたからな・・・。

なんだかんだで病院はしごでぐったり。
さて、ケガの原因は何ですか?

ムスコが突然戦いを仕掛けてきた。
応戦していたら、段々激しくなった。
攻撃を避けた瞬間、親指がムスコの腹に当たって、ぐきっと・・・。

はい、ムスコが悪い。
本人も自覚している様で、ムスメが何かできない時に『はい、兄ちゃん』と言えば、すぐにやってくれます。
夕飯もちょこっと食べさせてくれたくらい。
ちょっと面白い。
普段ないがしろにしている妹を甲斐甲斐しくサポートしている・・・。
ムスメができないんだから手伝って〜と言えばすぐに来る。
ムスメの固定期間は一週間。
一週間もすれば飽きると思うので、ちょうどいい期間かもしれません。

で、今回問題なのは、左手の親指をやっちまったこと。
整形外科でも歯医者でも『左手で良かったね〜』といわれましたが。

ムスメ、左利き。

何もよくない。むしろ最悪。
右でたまに練習はしていましたが、全くできません。
三か月も休校があったのに、よりにもよって再開直前のケガ。
ノートは?給食は?宿題は?
右手で簡単にできるものでもなく。
茶碗を持てないので、スプーンで食べようにも、茶碗が動いて食べられません。

なかなか困った事態です。
が、骨折でなかったので、不幸中の幸い。
右手で少しでも何かができる様になるといいな〜なんて思ってます。



2020年05月31日(日) 病院はしご


土曜日の朝。
普段通り、勉強中・・・なのにやたらとうるさいな・・・。
二階で何やら遊んでいるらしい。
何度か注意したけども、全然効かない。
そろそろ爆発しようかな〜と思っていた矢先。

号泣とともに、駆け下りてくるムスメ。

何事・・・?
『折れた!!手が!!手があーーーー!!!』
いつも大げさなムスメですが、ちょっと尋常じゃない泣き方。
『ポキって言ったーーー!!!』
左手の親指を抑えてらっしゃる。
しばらく見てても痛みが引かないのと、少し腫れてきたので、これは病院案件だ・・・。

しかし。
近くの整形外科といえば、私が事故の時にお世話になった所のみ・・・。
嫌だ・・・あそこはもう嫌だ・・・。
そして土曜日。
確実に二時間待ちである。
近くの外科に電話してみるも、やっぱり骨折の可能性があるなら、整形外科を勧められる。
ですよね〜。
この辺ってあそこだけですっけ?

『近くに新しくできた病院が整形外科だったはず』
それだーーーー!!!
ダメ元で聞いてよかった!ありがとう!!
早速その病院に電話。
今のところ多くないとの事なので、急いで準備して出かけました。

30分待ちました。
いや、いい。
二時間待ちより全然いい。
しかし、この日ムスメは矯正歯科が入っており・・・やきもきしながら時間を過ごす。
なんとか呼ばれたのが10時25分。
矯正歯科の予約は11時
この病院を10時45分にでれば間に合う。
20分で会計までたどり着けるか・・・?
たどり着けないなら、早く電話しなきゃいけないんだが・・・微妙なライン。

と、レントゲンになる。
そりゃそうだ。
すぐに呼ぶから待てと指示され、待つが、それなりに時間がたつ。
いや、3分程度なんですが、リミットが迫る中の3分長い。
レントゲン撮ってからも、また3分。

結果は・・・。
骨折してませんでした。
が、軟骨に何かあっていれば、しばらくたたないとレントゲンに映らないそう。
とりあえず固定して、来週また診察。
しかし、この固定にそこそこ時間がかかり・・・。

矯正歯科はどう考えても間に合わないので、電話。
すると、12時までに来れるなら来てと言われる。
それは可能だ・・・なんか申し訳ないが・・・。
遅刻可能になった事で、ちょっとリラックス。
こんな事なら早く電話しときゃよかったぜ。

続きます。



2020年05月30日(土) 自転車で


昨日は肉の日。
スーパーが超絶混む日。
普通のセールの日でも、駐車場を三周くらいしないと空きがなかったりする。
その日は大量に買うので、自転車のカゴごときには荷物が入らないのですが、肉の日程度なら入る。
よし、自転車で行こう。
ちょうど運動がてらにいいではないか。

近くにディスカウントストアと、ドーナツ屋があります。
そのドーナツ屋でいつも売っていたベーキングパウダーもほしい。
ずっと品切れだったけど、そろそろ置いてないかな〜。
ディスカウントストアで、またもやサイズアウトしたムスコの靴も買わなければ。
・・・カゴに入らない気がしてきたな・・・。
まあいいか。

散歩では到達できない街並みをゆっくりこいで楽しみました。
素敵なお家がいっぱいありました。
ログハウス風とか。
素敵ですね。
散歩じゃないので、じっくりは見られないのですが、楽しかったです。

肉の日なのに野菜まで買っちゃって、カゴに無理やり入れました。
靴とかはぶら下げました。
無事にベーキングパウダーもゲットでき、テンション高くなってついでにドーナツも買っちゃいました。
その勢いでコンビニに寄って、ムスメが好きなカップ麺を仕入れました。

一時間くらいうろうろしてました。
疲れたけど新鮮で楽しかったです。
難点は、風に吹かれたボロボロの容姿で店内に入る事。
特に一番最後のコンビニは汗だくだし髪の毛ざんばらだし・・・。
ムスコと同級生のママがいたのでお話しましたが、さぞみっともない姿だったであろう・・・。



2020年05月29日(金) 休校ラスト


休校もこれで一旦終了。
六月からは普通に学校に行く日々が始まる。
って事で、母がお昼にお好み焼き屋に連れて行ってくれました。
外出は基本的に自粛してますが、どうしても行く時は、焼く・換気がある・マスクするを徹底する事にしております。
うまくウイルスを避けながら生きて行く時代。

と、言い訳した所で。
まず母は家具屋さんに行きたいと仰る。
・・・これは入らなくていいかな・・・。
『え?だいぶかかるよ?車で待つの?』
マスクしてない人もいたし、不要不急であれば全員で店に入る必要はないと思うので・・・。

って事で、これは車で待ちました。
そしてお好み焼き。
ですが、私はもんじゃを選択。
久しぶりだったのと、ようやく体重が落ち始めたところだったので・・・もんじゃの方がカロリー少なそうじゃない?
そうでもない?

もんじゃを焼くの、せっかちな私は苦手なんですが、今回はとても上手に焼けました。
久しぶりでおいしかったです。
子供たちもチーズインなお好み焼きを食べられて満足。
母はなぜかお好み焼き屋に行こうって率先して誘ってきたのに、焼きそば食べてました。
焼きそばが食べたかったのね。

そんな感じで、子供たちが日中にいる日常が終ろうとしております。
またいつ休校になるか分かりませんが・・・。
そして私のシフトは、週に二日な来月。
来月くらいまでは雇用調整助成金の範囲も拡大されているだろうが・・・7月からはどうなるんだろう・・・。
あまり長引く様なら、見の振り方も考えなきゃいけませんな。



2020年05月28日(木) 取れない


居間のレースカーテンを変えました。
ボロボロなので、買わなきゃ・・・と思っていたら、母屋で余っていたのをもらえました。
ラッキー。
早速取り替えよう。
でもその前に・・・。

これを取りたい。
引っ越し当時、かわいくて買ったカーテンをまとめるやつ。
なんていうの?
そこにカーテンを引っ掛けると、全部まとまるんですが、それが割と尖ってる部分があり、移動の際に子供たちが引っ掛けるんですよ。
そしてレースカーテンがボロボロに・・・。

柄かかわいいので、できればずっと残したいんですが、ちょっと弊害が強すぎる。
って事で、取り外しだ。
ネジで止まっているので、プラスドライバーを持ってくる。
なかなか小さいサイズなので、小さいサイズで・・・。

びくともしない。
ドライバーの持ち手が細いから力を入れにくいのかと思って試行錯誤してみるが・・・。
取れない・・・。
・・・私の力では無理だ。
かと言って、おっさんの力でもどうだか・・・。
私が手を出す前から、なぜかネジの一部は形が崩れていたし。

で、どうしたか。
可愛い柄の部分を、タオルでぐるぐる巻きにしました。
見た目が最悪です。
が、レースのカーテンがボロボロになるよりはマシです。
他にうまいやり方がないか・・・。
そもそも取れないか・・・。
試行錯誤してみよう。

カーテンはちゃんと取り替えました。
新しくなって気持ちがいい♪
他の場所のカーテンもそろそろ洗わなきゃな〜。



2020年05月27日(水) ゲームの話


昨日は月に一度の死んでる日だったので、ネタがない。
ので、ゲームな話。
ゼルダを終えて、代わりに買ってきたのが、オーディンスフィアレイブスラシルというゲーム。
発売当初から気になっていたのですが、当時PS4なんて買う予定すらなかったですからね。
PS4が手に入った後も、テイルズに手を出したり、おっさんがFFをやり始めたりと、なかなか機会がなかったのです。

ようやく手に入れました。
さて、どうだったか?
まだ途中ですけどね。
面白い。

前回のゼルダが、攻撃でぼこぼこにしてる途中に武器が壊れたり、レベル上げて圧倒できなかったりと、私のゲーム下手が分かる作品だっただけに・・・。
今回のゲーム、攻撃ボタン連打でほぽ問題がない。
自分と相性のいいスキルであれば、傷ひとつつかずに勝つことも可能。
あぁ、私、避けたり何たりするゲーム嫌いなんだな〜とつくづく感じました。

代わりに、急いで倒さないと評価が落ちたり、空飛んでる敵は攻撃が当てづらかったりします。
この辺りは攻撃ボタン連打だけだと難しい部分。
急がなくても攻撃を受けなかったり、ちゃんとよければそこに評価ポイントがつくでしょうし、空飛んでる敵にもちゃんと操作したらうまく当てる事ができます。
が、その辺りを無視しているので、とにかくタイムが重要で、とにかくジャンプしていいタイミングで攻撃するしかない。

で、それでも無理ならレベルで圧倒する為にレベル上げ。
もうね、レベルさえ上げれば何とかなるやつ、大好き。
ボスのレベルが50くらいで、うまい人はそれ辺りで、下手な人でも大体60あれば倒せて、99にしちゃえば何も怖くない。
この辺りが好きです。

今回5人の物語で、5人分をプレイしなきゃいけない。
んで、順番は違えど、大体同じフィールドなので、飽きるという評価が多かったんですよね。
今、4人目のラスト辺りですが、さして飽きていない。
基本的にレベル上げで同じ場所を繰り返すとか苦手じゃないので・・・。
空飛んでる敵をやっとこ倒したと思ったら別キャラで相まみえる・・・のは面倒ですが、まあそれも、一応倒し方が分かっているので大したことない。

総じて、好きなゲームです。
一段落つくのに一時間くらいで、子供たちと時間決めてやるにもちょうどいい。
ただ、多分二周目はしない・・・ちょっと時系列的によく分からない部分もあるし、あの話知ったらこの話もっと面白いかもと思うけど、覚えてないほどではないので、多分しない。
ラストまでまだまだ楽しめそうです。
いい買い物しました。


 < 過去  INDEX