ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年03月25日(土) 会食


友人二人と夕飯を食べに行きました。
ずーーっと再訪したくて・・・でもいつも混雑しているから行けなかったお店。
予約すれば行けるんですけどね〜。
予約は夜だけなので。
昼に集まることが多いので、選択肢にのぼらなかったんですが。
前回集まった時に行きたいね〜って話になりまして。
行ってみました。
料理がおいしかったんです♪

が。
いや、おいしいんですよ?
おいしいんですが・・・。
食べにくいのが多い・・・。
例えば肉の間にみそ味の何かが詰まってるんですね。
それがソースの代わりというか。
しかし、一口食べたらそれがぼとっと落ちる。
どんなに気を付けても落ちる。
これ、友人二人とだからいいけど、すんごい上司ととか、粗相できない相手とだったら・・・この4切れ食べるの苦痛だぞ?
かじらなきゃ食べれないとかね〜。
高級っぽい雰囲気なので、『これかじっていいの?かじるしかないんだけどさ』って感じ。

凝りすぎて失敗しているパターン?
コースが二種類なんですよね。
洋食と和食で。
だから定期的にメニューを変えてる中で、しばらくたつと定番メニューがなくなるパターンかなぁ。
しょっちゅう通ってるわけじゃないから分かりませんが、何ひとつとして前回と同じものはなかったです。
すごいんだけど、一つくらいあってもいいよ?

料理も出てくるのが一部ものすごく遅かったんですが、この二人となので・・・ちっとも苦痛ではなく。
『食べたら出てけ』と言われる感じでもないので、ゆっくりお話しできました。
ま、足りなくて閉店後も駐車場で30分話したりしたんですけど。
いつもこの二人とだと駐車場でまたしゃべってる気がします。
それだけ話が尽きません。
楽しかったです。

おっさんがまた出張に行ったので、またしばらく子供抜きができませんが・・・。
リフレッシュしたはずなので頑張ろー。



2017年03月24日(金) 肝臓がん忘備録


父親が肝臓がんになりました。
書くかどうか迷っていたのですが、なんだか特殊なことになりそうなので、書いてみることにしました。
悲壮感は今のところないのでご心配なく。
家族がどれだけ諭そうが『好きな酒を飲んで死ぬ』と言っていた人ですからね。

さて、発端はとある土曜日の朝。
朝方にお酒を飲みながら気持ちよく過ごした父。
眠れぬ母。
イライラしながらうとうとしていたら、突然ドーン!という音がして目が覚める。
その後父が吐いたりしていたので『くっそ飲みすぎだ!』と思ってもう一度寝ようとすると、もう一度ドーン。
ただ事じゃないな・・・と思って外に出ると、白目むいて倒れていたそうです。
救急車に乗って近場の総合病院に運ばれましたらば。

肝臓がん6センチ発覚。
そのがんが破裂して出血を起こして腹にたまっている。
止血をしなければならないが、この病院では処置ができないので、もう少し遠い大きな病院に運ばれることに。
ただのアル中でお叱りを受けて帰れると思っていた母、げんなり。
この時点で朝ごはんも食べずに昼前。
ってことで、私も入院準備を整えたしつつ自宅待機。

その後止血処置を別の病院でして、ICUに入り、二日後にリカバリー室に入り、その後一般病棟へ。
手術が一週間半後なので、一時帰宅となりました。
入院中、一度も会ってません。
ICUの時に入院準備して病院には行きましたが、ICUに子供たちが入れなかったもんで・・・。
退院してきた父と初めて会いました。
なんて言っていいかよく分かりませんね。
6センチって言ったらかなりでかいですからね。
余命いくらかな〜なんてとこですよね。
しかし、色々調べるとどうやら切除手術ができるのは稀らしい。
できるの?
つーか入院中に検査とかしてないんだけど?
どうなってんの?

よく分からないまま、退院して初めての診察の日。
朝9時半に出て、夕方17時くらいに帰ってきました。
血液検査で待たされ、診察で待たされ、CT予約で待たされ・・・を繰り返したそうです。
転院したい。
遠いし。

で、その検査結果によると。
止血剤が効きすぎて癌を覆い、癌に血液がいかなくなって壊死しかけている。
予定通り手術をすると飛び散るので、今すぐの手術は無理。
完全に死滅するのを待って切除する。
が、止血剤のせいか、胃と肝臓が癒着しているので大手術になる。
とりあえず心電図取って手術に耐えられるかどうか検査しましょ。

止血剤が効きすぎた時点で医療ミスじゃないのか?
でもがんは壊死しかけてる・・・。
でも癒着もしてる・・・。
心電図取って手術できなかったらどうなんの?
つーか、それ入院中にやってくれよ。

何この状況。
しかも、肝臓がんって肝炎とか肝硬変になってるケースがほとんどなのに、父の肝臓元気。
本気でアルコールのみによる単発がん。
・・・なんか強ぇな・・・。

ってのが現在の状況です。
ね?特殊でしょ?
特殊すぎてもはやインターネット先生も頼りになりません。
事例が載ってない。
ってことで、事例として書き連ねていこうと思います。
この貧弱なページを見つけられるかどうかがはなはだ疑問ですけど。
そしていつ次の更新ができるかどうかも微妙ですけど。



2017年03月23日(木) 親友?


先日、ムスコがお友達を連れてきました。
R君とその兄弟。
おお、三兄弟ですか。
全員お揃いの服ですか・・・!
すごいな、お母さん!!

その子のお宅はお友達を家に入れたらダメな家。
しかし、我が家はフリー。
『入って来るな』と言う方が面倒というか、『入って来るな』って言われるのって切ないじゃんね・・・ってのが理由ですが。
たまには『うるさいからもう外で遊べ』と言うこともあります。
そんな微妙フリー。
R君兄弟はわいわいしながらもムスメも入れて遊んでくれたので、特に問題なし。
それどころか、ドッチボールをするって時に。
『一緒にする?優しく投げてあげるから』と誘ってくれるR君。
や・・・優しいーーー!!
そのほかにも、次男君にホッピングを支えてもらったりとか。
三兄弟なのに優しい。

そんな中、お母さん登場。
探し回ったそうで。
よく見つけたな・・・と思ったら、ムスコと遊びたいと言っていたそうで、もしかしたら?と思って訪ねてきたそうです。

で、私知らなかったんですが、ムスコとR君は親友なんだそうで。
え?そうなの?
そうだったっけ?
『小学校での親友!S太も親友!』とこっそり耳打ちしてきました。

このお母さん、PTA副会長さん。
三人いるから電話かかってきたんですってー。
副会長やると全員分やったことになるから。
『追い詰められた』と仰っていましたが、ハキハキしたお母さんなので、頼まれやすいだろうなという印象。

そんなお母さんからいろいろとお話聞きました。
あまり知らなかったいじめの話とか。
うちのクラスは総じていいクラスだったんですが、一人だけ問題児がいましてね。
ムスコからは『ドッチボールの時にルールを破る』くらいにしか聞いてなかったんですが、R君は石を投げられたこともあるとか。
たまたま近くにあった自転車に当たって更に跳ね返ってR君に当たったそうで。
更に当たり所か悪かったら・・・って話ですよね。

他のクラスのことも色々知ってらっしゃるので、色々お話聞きました。
私、基本的に『ママ友』を作ってないんです。
きっかけがない点もありますが、踏み込んでいいレベルがよく分からない。
『お家に遊びに行っていいですか』『今度ランチでも』ってどこまで社交辞令なのか分からない。
この線引きがとっても苦手なので、基本一人。
参観日でも一人でぽやっと見てるんですが、たまに話しかけられてそのままずるずる話す・・・ってことがあったり。
そんなときでも『この人私と話してるけど他に話す人いたよなぁ・・・いつまで一緒にしゃべった方がいいのかしら』と余計なこと考えるタイプです。

そんな感じなので、一時間にも及ぶ井戸端会議は新鮮でした。
楽しかったですよ。
若干疲れましたけど。
どうも、ムスコが有名人なので、私も覚えられてるんですよね。
とてもフレンドリーに話してくれました。
R君はクラスが違ってもムスコと遊ぶと言ってくれている様で、うれしかったです。
私は女子だし母親なので、ムスコと友達になるってどんな感じなのか分からないんですよね。
S太はずっと親同士が仲がいいから『親友だ』と言ってくれてるけど。
休みの日に特定の子と遊ぶってことが少なかった様に見えたので、『親友』なんて言ってくれる子がいることに感動。
そこまで仲良しの子がいたんだなぁ。
できたらずっと仲良くしてね。
近々、同じ校区内だけどうちからだいぶ遠くなるところに引っ越すR君。
一番の不満が『ムスコの家が遠くなる』だったそうです。
・・・まだ遊びに来たの二回目だと思うんだけどな〜。
基本公園で遊んでますからね〜。

これからも仲良くしていただきたいです。
そしてたまにお母さんと情報交換できるといいな〜と思いますが、ハキハキしたタイプなのでちょっと遠巻きくらいがちょうどいい感じします。



2017年03月22日(水) 家族サービス〜ハーモニーランド〜


いよいよムスメさんが楽しみにしていたハーモニーランドです。
イルミネーションチケットを使いました。
夜の営業をする土日だけ、16時以降の入園で千円になるお得なチケットです。
一部アトラクションを除いては乗り放題。
が。
人多っ!!
駐車場は第三駐車場まで流されました。
マジか。
人気のアトラクションは60分待ち。
少しすいてから行くか・・・と思っても、迫るそれぞれの乗り物の終了時間。

一番終了が早く、子どもたちがどうしても乗りたかったジェットコースターに一時間並びました。
80〜90分と言われていたよりは早かったけどかなり疲れました。
が、とても楽しんでいたので良しとします。
ムスメさんはやっぱりすごかった。
初めてのジェットコースターで終始笑顔!
泣くことなく楽しんでいました。
乗れる様になったら絶叫マシーン巡りしようね!

その後いくつかアトラクションを乗りましたが、並ばずに行けたのは一つだけ。
夜遅くなっても夕方よりはマシでしたが、数回待つ感じでした。
連休中日恐るべし。

惜しむらくは、タッチの差で観覧者に乗れなかったこと・・・。
20時までに並べばOKなアトラクションが多い中、観覧車だけは『20時まで』と書いておきながら実際の受付時間が19時45分だったんですね。
まわるのに15分かかるから・・・・。
それは明記しててほしかったな〜と思いつつ・・・。
泣くムスメをなだめながら出口へ。

そして、入り口でもほしいと言っていた風船を600円という価格で買わされて、ハーモニーランドを後にしました。
観覧車に乗れずに泣いてるし、入る前からほしいって言ってたしで・・・。
まあね。
ハーモニーランドに来たらぬいぐるみの一つでも買わされるかと思っていたら風船で済んだんでね。
風船長続きしないけど・・・。
ぬいぐるみに比べたら安価だったんで、つい買ってしまいましたわ。
ムスメはいつまでも『めっちゃありがとう!』って言ってくれたのでいいです。

そして、20時過ぎから夜ご飯。
昼にラーメンをチョイスしてしまったばっかりに、夜に小麦が食べられず(多分食べられますがアレルギーあるので連続は控えてます)にふてくされるムスコ。
これが最後のオチでした。
どんなに楽しい一日でも、一つ嫌なことがあると暗転。
しかもそれ、自業自得。
やれやれ、疲れた。

帰宅は初日に書いた通り22時。
おっさん次の日仕事。
家族サービス、頑張りました。
しかも、出張中の日当を貯めてほぼおごってくれました。
ありがとうおっさん!

しかしハーモニーランドは平日に行きたいなぁ。
昔あった学校記念日ってどこにいったんだろう・・・。
今度は卒業式で早く帰ってくる日とかに企画したいもんです。
チケット代は上がるけど・・・一時間並ぶのはもう勘弁。
楽しくてももう乗れないんだもん。
ハーモニーランドって人気なんですね〜。
ラクテンチの方が並ばないのかな〜。
今まであまり土日に行ったことがなかったので、衝撃的でした。
大分の遊園地でもこんだけ並ぶんだな〜って。
繁盛していて何よりでございました!



2017年03月21日(火) 家族サービス〜温泉〜


後半はハーモニーランドです。
が、その前に・・・。
お風呂に行こうよ。
『やだ』と言われたので夜行くつもりでしたが、道中に塚原温泉があることに気づきました。
・・・アトピーにいいらしいんですよね。
ただ、強い酸性なので、痛い可能性が高くて躊躇していました。
どうする?せっかくだから行ってみる?

ってことで行きました。
が、石鹸類が使えず意味がなかった。
しかし、ここで入っていて正解。
ハーモニーランドで遊びすぎて、お風呂に入らずとも帰宅が22時になりましたからね。

さて、塚原温泉。
大浴場は内湯か露天。
あとは家族風呂に別れています。
暑いので露天にしました。

が、ここすごいんですよ。
ドアを開けると角度によっては更衣室も浴場も丸見え。
浴場と更衣室は仕切りなしでつながってます。
なので、入る時はなるべく少な目にあけてさっと入らないと迷惑。

なのに。
私の後に入ってきた方がちゃんと閉めなかったおかげで全開。
私、すでに半裸。
ムスメ、全裸。
他の方も皆半裸・・・。
ムスメよ・・・お前ならいいだろ・・・閉めてきて・・・と言うと、下着姿のお嬢さんが『いやいいですよ!私が閉めてきます!』とびだそうとする。
いやいやお前下着だから!!
『お前』とは言いませんでしたが、咄嗟に『いやダメですって!』と止めました。
お嬢さんも『下着やった!』と大騒ぎ。
結局そのお嬢さんがぱぱっと上着を着て閉めてくれたんですが・・・。

この設備で露天一人600円はぼったくりだろう!!!
出た資源をしっかり使っていましたが、設備が・・・今時珍しいぼっとん便所だしよ・・・。
ないわー・・・多分もう来ないわー・・・成分がどんなによくてもなぁ・・・。
利益が設備に還元されないんじゃなあ・・・。

まあ、この温泉のいいところは『強酸性』
多分、それでアトピーの人が多く持つ菌を殺菌しているんですね。
善玉と悪玉が殺菌されて一からスタートの状態になったところで、善玉が勝った方は一時的によくなるんだと思います。
それでもアトピーさんの肌は悪玉さんが有利な土壌になっているので、だんだんまた悪くなるんですが。
この温泉がアトピーに効くってのはそういう感じかな〜と素人目には思いました。
ムスコは痛かったらしいし、ムスメはちょっと悪くなったし(肌荒れ気味のぶつぶつができた)継続利用できる場所でもないので、これっきりの予感。

あら、温泉だけでかなり費やしてしまいました。
また続きます。



2017年03月20日(月) 家族サービス〜雪遊び〜


おっさん、出張から帰ってまた出張、そして土日出勤・・・と、なかなか家族で過ごせない中。
ようやく作った家族サービスデイ。
ここも仕事が入りそうだったんですが、かろうじてねじ込みました。
今日もおっさんは仕事です。

さて、どこに行くか。
前々から書いていましたが、雪遊びがしたいムスコの為にスキー場。
そしてハーモニーランドに行きたいムスメの為に、イルミネーションチケットとやらを使ってハーモニーランド。

ということで、まずは雪遊び。
防水スプレーも入手。
長靴もなんとか用意。
あとは寒さを我慢するだけ!という状況。
着いてみたらまあ人が多いこと多いこと!!
そりゃそうか。
この時期はもう自然の雪を使ったスキー場はほぼ営業終了しているでしょう。
そんな中生き残る人工雪のスキー場。
なんと27日からは無料だそうですよ!
いいな!!
その頃にはまたおっさんが出張だから行けませんよ!

到着し、防水スプレーを手袋とお尻に吹きかけていざ出陣!
こんなふつうの恰好してる人どのくらいいるんだろ?と思ったんですが、結構いました。
スキーやスノボしてる人もフリースとかいました。
いいんだ、それで。
自分さえよければスキーウエアじゃなくてもいいと知って驚愕しました。
スキーしたいなぁ・・・。

指をくわえつつ、雪遊び広場で雪遊び。
人工雪なので固い。
200円のがりがりかき氷みたいな雪です。
それでも雪合戦やそり、雪だるま作りをする分には雪を堪能できました。
が・・・疲れる・・・!!
そりができる様に傾斜がついてるので・・・歩くだけでも一苦労なのに上るとなると更に一苦労。
ムスメさんはまだ体重をうまくそりの中心に乗せられずに何度もひっくり返ります。
それでも楽しむムスメさん。
度胸の女です。

かたや、一度うまくいかなかったらもうやらないムスコ。
雪合戦メインで楽しんでいました。
雪だるまは大きいのを狙いすぎて途中で崩れてふてくされました。
雪合戦も、おっさんに負けて盛大に癇癪を起こしました。
楽しみに来てるんだからちょっと負けたくらいで癇癪起こすのやめてくんない?

あまりに疲れたので、とりあえず昼食。
スキー場内の高いご飯を食べ、もう一度雪遊び。
一通り遊んだところで終了。
3時間可能でしたが、2時間でギブアップ。
することないんですよね。
そりをやらなきゃすること少ない。
そりも体力勝負。
スキーやりたかったー。

防水スプレーはだいぶ活躍してくれましたが、途中から一度濡れるともう無理で・・・。
気温が高かったので素手でもなんとかなりましたが、グローブくらいレンタルすればよかったです。
次回があったらそうしよう。
私の手袋はいつの間にかたくさん穴が開いてて使い物になりませんでした。
防水な手袋をいつかゲットしておこう。

そんな前半でした。



2017年03月19日(日) 洗車とタコ焼き器


ひっっっさしぶりに洗車しました。
シエンタ様になってから洗車回数が激減しています。
だって車体がでかいんだもん。
面積も広いし。
一番やっかいなのは車高が高いとこ。
どんな道具を使っても一番上の真ん中が届きません。

ということで、車に上って洗車するのです。
シャンプーとワックスで二回。
多分・・・向かいの家からはその様子が丸見えなんですよね。
相当滑稽な姿だと思うんですよね。
滑り落ちることはないと思うけど、特にワックスしてる時は滑るから怖い。
なのでへっぴり腰というか、屋根に這いつくばる様にして洗っています。
車の上に乗っかってるのも滑稽なのに、這いつくばってますからね。
これが一番『洗車めんどくせー』と思う理由。

しかし、きっっったない。
もういい加減汚い。
汚すぎる。
洗車機・・・というのも考えたんですが・・・。
自分でできることにお金を使うのはもったいない・・・と思うタイプなので。
頑張りました。

久しぶりすぎて肩が痛い。

たこやき器を新調。
今まで使っていた電気式のやつが焼けるのがすんごく遅い。
なので、鉄製のカセットコンロ上で焼くタイプを買ってみました。
説明書を見つつ、焼く前にする処理みたいなのをしてみます。
お湯を沸かして・・・。
油をひいて・・・こんな感じかな?
と、適当に。

やったらこげまくりました。
くっつくんですよね。
えらいことになって若干パニック。
しかもこんな日に限っておっさんが遅い。
急きょ古い電気式のたこ焼き器を出して二回目からはそっちで焼きました。
途中でおっさんが帰宅したので、ぐずぐずのたこ焼きを食べつつ、二回目にチャレンジ。
やっぱりダメ。

うーむ、まだ油がなじんでいないのか。
しかし・・・どうやってなじませればいいんだ?
フライパンならいろんな料理でなじませていけるんだろうけど・・・。
タコ焼き器。
何でも試せない。

ちょこちょこ油をひいて空焚き・・・を繰り返してみようかな。
リベンジはいつできるでしょうか。
今度はおっさんが確実にいる日で二台用意してやってみよう。
うまくいったら鉄製で継続して焼こう。
いつするかな・・・。
この記憶のせいでだいぶ億劫になりそうです。


 < 過去  INDEX