ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年08月07日(金) 中学生男子


先日、ムスコの薬を薬局に取りに行ったところ、同じ部活・同じクラスのママさんに会いました。
あ、このママさんの子・・・部活辞めようかなって言ってたらしいな〜。
会ったら聞いといてって言われたけど・・・まさか会うとは・・・。
聞いといてって言われたからにはオープンでいい話なのかな〜。

聞いてみた。

ママさんちょっとびっくりしていたけど、聞いてはいた模様。
ただ、お友達にまで言っているとは思わなかった模様。
お話する人がいなくて悩んでいるのだとか。
・・・うち、話しているつもりらしいけど・・・?
『あいつがいなくなったらつまらんな〜。あいつ面白いから』って言ってたけど・・・?

多分、温度差があるんだろうな。
というのも、ムスコは基本マイペース。
わざわざ遊びに行って、断られるのが嫌で遊びに行かないという繊細さはあるものの、『筋トレ終わったら帰っていいぞー』と言われれば、一人でメニューを消化してさっさと帰宅できちゃうタイプ。

そのムスコが『しゃべっている』分量と、その子が『しゃべっている』と感じる分量は違うのだろう。
『話してやって』ってのも上から目線なので、ムスコには『辞められたくなかったら、もっと構え』って言っときました。
どっちも一緒か。

ムスコに近しい男子には、そういう繊細な子がいなかったので、何か新鮮。
ムスコに聞くと、完全に孤立している様ではない様なので、常にしゃべったりしていたいんだろうなぁ。
昨日はムスコが別の子と電柱の近くで話していたら、電柱をやっつける振りをして近づいてきたらしい。
面白いな。
その後は一緒に話したらしい。

その子も楽しく三年間部活ができるといいな〜。



2020年08月06日(木) ショック・・・


通信教育の、オンラインレッスン最後のチケット。
ムスコに上達の気配がないのと、予約が取りにくくてストレスなので、いったん辞める事にしたんですよね。
で、そのチケットの最期のレッスンの予定日ですよ〜ってメールが来てたんです。
昨日。

あ、じゃあ明日レッスンだ!!
やばい!新しいパッドくるかな・・・?
来なかったらキャンセルしなきゃ・・・。

と、夕方。
来ました!新しいパッド!!
これで予約取り直さなくて済む!!
夕飯準備中に充電して、夕飯後に設定。
小学校六年分ではなく、中学校数カ月分なので、更新もそれなりに早く、メールの到達も19時46分には終了。
よし、これで、明日のアラームを設定すれば、最後のレッスンに臨めます。
人気で予約が取れなかったおなじみの先生の予約が取れているので、楽しみだ。

で、本日朝。
嫌な予感で目が覚める。
そう・・・私、最近のメールチェック・・・朝に一回のみの事が多い・・・。
あのメール・・・もしや5日ではなく4日に来たものでは・・・?
だとすると『明日はレッスンですよ』の『明日』とは『5日』だったのでは・・・?

はい、ビンゴ。
欠席でメール来てました。
この・・・朝の悪い予感・・・なんでパッドを設定した直後に降りてこなかった・・・!!

最後のチケットが欠席終了とは・・・何ともはや・・・。
まあしかし、これでもうこれに振り回されなくて済む様になりました。
英語はとりあえず勉強として頑張ってくれ・・・。



2020年08月05日(水) 夏のピアノ教室問題


土曜日の朝、イレギュラーで入ったピアノ教室。
朝だけど既に猛暑。
冷房をガンガン効かせて出発し。
影を発見できたのもあり。
氷水と首に巻く保冷剤で何とか乗り越えました。

お、これなら月曜夕方も耐えられるか?
と、同じ装備で出発。

撃沈。

いや、頑張って何とか耐えましたけどね・・・。
20分ほどで保冷剤はほぼ常温と化し。
保冷剤がビニール製なので、少しだけ冷たい。
それを利用してあらゆるところを冷やしてみました。
あと頼れるのは氷水のみ・・・。
こりゃ厳しい。

だってサウナになるんだもんね。
何の対策もなくこの中にずっとはいられませんね。
しかし、汗だくになるほどではなく。
暑い〜そろそろきついぞ〜・・・って時に戻ってきました。
いつもより5分早く戻ってきたのですが、その5分がかなり嬉しかったです。

次回の対策は・・・ムスメの持ってるハンディ扇風機と、保冷剤をあと2つは持って行く事ですかね。
一度戻るのは面倒なんですよ・・・皆さまそうしているみたいですけどね・・・。
なんだかんだ10分近くかかっちゃうので・・・。
これからも、車内でどう快適に過ごすかを探求し続けたいと思います。



2020年08月04日(火) 在宅日記


ちょっと久しぶりに自分のボイスサンプルを聞いてみた。
なんか音大きいな。
こんなに大きく収録できるもんだな。
しかしたまに音割れてる気がするな。
リップノイズも除去できてないし、息継ぎの音も入っている・・・。
間も大きいし、何の編集もできていないではないか・・・。

という事で、ちょっと作り直すことにしました。
そもそも、自分が今メインで使っている声が入っていないし。
何でだろ?
原稿いただいて読むとその声ばかりになるんですが、なぜかボイスサンプルには入れていない。
これじゃあかん。

昨日は時間があったので、作り直してみたのですが。
あれ?音が乗らない・・・。
マイクの向きが悪いのか?
ずっとこの向きで設置しているはずなのだが・・・。

コンデンサーマイクというマイクで、一方向の音を拾うタイプな為、ちょっとでも角度がいまいちだと乗らなかったりはするのですが・・・。
それにしても音小さくない?
聞いてみた感じはそうでもないのですが、編集ソフトの波形が弱すぎる。

おかしい・・・2分程度のサンプルを作り直すだけだから簡単だったはずなのに・・・。
既に汗だく・・・。
色々試した挙句、結局思い切りマイクに近づいて何とか波形を『これでいいか』という所まで上げて録音終了。
てゆーか・・・。
やってられん!!!
暑すぎる!!!

簡易防音ルームで毛布被っている上に、雑音が入らない様窓は閉め切ってますからね。
ちょっとで終わる予定だったのに、こんなにかかるとは・・・。
しかし、マイクはちょっと気になるな・・・。
うまい配置を考えないと、本番に臨めないぞ。
壊れたほど雑音が入るわけでもないし。
多分角度だと思うのですが、見つけるの一苦労・・・安物だからなぁ・・・とは思うが、まだ買い直す勇気はない・・・。



2020年08月03日(月) 卓球三昧


昨日もムスコは午前中に部活でした。
ようやく、苦戦していたテストに合格した模様。
まあ、『チャンスタイム』ということで、何度もテストに挑戦できたらしいですけど。
昨日行けなかった子は残念だったな・・・という感じ。

そんな感じでみっちり三時間卓球をやり切ったはずなのに。
『今日どこかに卓球しに行こう』とか言うムスコ。
えぇ・・・今から・・・?どんな体力してんの?
今からって陸上競技場的な所はやってるのかしら?
ここから30分近くかかるから、行ってみて無駄足は避けたい。
なので、電話で聞いてOKだったらいいよ。

と言うと、最初は拒否してましたが、渋々電話しておりました。
私が伝えたミッションは三つ。
〆Fやっているのか。
∈から一時間後くらいに行ったら使えるか。
使えるのなら、予約してもいいか。
なのに。

電話を切った後『今からだったらいいですよって』
・・・おい、一時間後だって言っただろ・・・一時間後だと予約が入ってんのか聞いてくれよ。
って事で、再度電話。
無事に確保できたのか、嬉しそうに飛び上がっておりました。

卓球上級者の母も誘って、いざ卓球場へ。
エアコン、きいてないんですね・・・。
私はいいけど、暑さに弱い母がしんどそうでした。
そのせいか、ガラガラ。
卓球台は8台くらいありそうで、私ら含めて3組でした。
無事にソーシャルディスタンスを保つ事ができて何より。

基本を教えてもらったり、スマッシュやカットの練習ばかりしたり、何か色々して二時間ガッツリ楽しみました。
私は苦手なのでほぼ見てるだけ。
次はエアコンがありそうなもう一つの施設かな。
駐車場代が余分にかかるので、微妙でしたが。
仕方がない。

しかし、部内で五位に入るとか言うから、それなりに上達しているのかと思いきや、まだまだでした。
これから成長していくのかしら。
成長すると、全く太刀打ちできなくなるんだろうな〜。



2020年08月02日(日) 朝から予定


7月の大一週のピアノ教室が、リフォームの為お休みでした。
なので、振替を土曜日にどうかとの事。
面倒だけど仕方がない。
私のパートが休みな日・・・あ、次に矯正歯科がある日だ・・・。
まあでも、ピアノに行ってそのまま矯正歯科に行ける時間だな。
それもまあ、一度で片付くからいいか。

と、予約。
さて、夏だ!
いつもは50分近くしてもらえるので、もう帰るか・・・とか思ったんですが、今回は次に矯正歯科もあるから40分できっちり終わる予定。
だとすると、往復するのはきつい。

首に保冷剤を巻き、水筒には氷入りの水。
道中はガンガンに冷房をかけて車内を冷やし。
何とか影になるスポットに車を停め、いってらっしゃい。

ちょうどよかったです。
保冷剤もそろそろ限界か?って時に帰ってきました。
この間、ナレーション用の原稿のアクセントチェックしてみたり。

そんで矯正歯科。
忘れ物をしたので一旦自宅に戻りましたが、ほぼそのまま直行。
いつも通り指導をしてもらい。
抜けずに困っていた歯もようやく抜けそうで一安心。
しかし、やはりスペースが足りないので、頑張って顎を広げないとね。
と、話している時に自宅から電話。
嫌な予感しかしない・・・。

ムスコ。
『勉強用のタブレット壊しました・・・』
あんのやろう・・・・!!
帰宅して、通信教育に電話。
何度目だ・・・ほんと、サポートサービスなかったら死んでた・・・。
いや、むしろあるから扱いがぞんざいになるのかもしれないな・・・。

昼過ぎにムスコは部活へ。
ムスメも友達が遊びに来てどっかに行ったので、収録。

一日中何かしてた一日でした。
今日はのんびりしよう。



2020年08月01日(土) 中学面談


『希望する人はどうぞ』というプリントではじまった中学の面談。
え?これ、相談した方がいいの?相談ってするもんじゃないの?
と悩み、色んな人に聞いたら、大半が『する』って答えだったので、『する』にして提出した面談。
後日、またプリントが配られて『時間が短いので予め相談内容をまとめて来てください』との事。
・・・ねえ、中学生って、親と教師の相互理解って意味で面談やるんじゃないのかよ。
そっちも親に聞きたいことないの?
学校ではこんなですが、家ではどうですか?とかないの?
こっちが全部聞くシステムなの?

まだ中学一年生で、正直何を相談していいかよく分からん。
が、今回は順位の出ないテストだったから、今目指している高校に引っ掛かる可能性があるのかどうか・・・あとは、恐らく家と学校で態度が違うだろうから、その辺りかな・・・。

若い兄ちゃん先生で、職場の若い兄ちゃん社員と何となく似ていて、色々しゃべっちゃいました。
やはり学校では『大人しい』印象だそうで。
この猫被りが、どこまで本人にストレスを与えているか・・・ですかね。
テストの結果は、平均点よりやや上・・・くらいの結果な為、今行きたい所には到底無理な状況。
まあ、まだ一年生だし、本人がどうやる気が出るかですねって話をし、私が言っても信憑性に欠けるので、先生からも発破かけてやってくださいってお願いしときました。

で、一番大事な牛乳停止について、先生から聞いてくれて助かりました。
言うの忘れてた。
毎日じゃなきゃOKですよっと。

後は部活の事やら聞かれて面談終了。
なんだ、そっちからも話振ってくれるんじゃん。
15分がリミットだったのに20分しゃべったわ。
まあまあ充実したんじゃない?
これ、ちゃんと全員やるべきだと思うけど。
だって家でこういう様子だって言ったら驚いてたもん。
本質がそうだって事とか、共有しといた方がいいと思うわ。
なんで希望者だけとかいう、面倒な事するんだろうな〜。

後二年間『迷惑』と思われようが、希望しようと決意しました。


 < 過去  INDEX