ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年02月21日(火) 緊張


投開票の日は緊張しっぱなし。
私が直接困るわけではないけども・・・。
うるさかったかしら。
逆にボリュームが足りなくて浸透しなかったかしら。

選挙カーでの応援の責はやっぱりウグイスにあると思っていまして。
マイクを手に候補の代弁をするわけですからね・・・。
当落にも影響しますよね。

自分たちの責任ってのもあるのですが。
当然この方にまだまだ頑張ってもらいたいのです。
私が見る限りでは、本当にまじめに頑張っていらっしゃいます。
市の税収を上げる為に会社や個人が稼げる施策に取り組んでいたり。
議会改革をしてクリーンな議会にしたり。
強固な反対にあいつつも成し遂げたこともたくさんあります。
そして何より親しみやすい!

市議会議員って一番身近な議員ですが、怖い人も多いですよね。
とっつきにくい人も多いです。
こんなに話しやすく訴えやすい人はなかなかいませんよ。

と、当選した後で熱く語ってどうするんだって話なんですけどね。
なので『別に本人じゃないからどうでもよくない?』というご質問には、激しく『NO!』なわけです。

そんなわけで、ひたすら開票速報を見ます。
開票開始が21時過ぎだと聞いているのに21時前から探します。
でっかい選挙だと開票始まった直後で当確が出たりしますが・・・。
市議選なんてそんなことはありません。

22時くらいから情報が入り始めます。
30分ごとに情報更新されますが、この時点で当確は出ず。
次の情報での票数が前回と一緒で一気に不安に。
他候補が数字を伸ばしている中、一緒・・・。
怖いよー怖いよー・・・。
今回泡沫候補がいないらしいし・・・。
無所属だし怖くてたまりません。

そんな中、ウグイス仲間から『当確出た!』との情報が。
普通番組の中でテロップが出たそうで。
しかし、ネットをいくら探してもそんな情報はなく・・・。
事務所に入った?盛り上がってるの?と聞くも、
『まだ入ってない・・・だって人が多い』
えー・・・とやり取りしている間に2つのテレビ局で当確を確認。

不安ではありましたが、当確ってことにして・・・。
最初に当確を知ってから1時間後にようやく寝ました。
次の日に知った事実『落選って連絡受けてから一転当確の情報を得た』そうで。
・・・いたずら?と思ったけど、ガチだった様です。
得票があまりにも少なかったそうで。
その後どこかからか見つかって伸びたらしいんですよね。
怖い怖い・・・本人は本当に怖かったことでしょう・・・!

やっぱり市議選で無所属って大変です。
知名度で勝負できる人なんてわずかですからね。
でも、本当にクリーンな方です!
市議の情報って出ないから難しいですけど、四年後はもっとたくさんの方に支援していただけるといいなぁ〜と思います。
とにもかくにも、四年間頑張ってくださいませ!



2017年02月20日(月) 五歳七か月徒然〜ムスメ〜


三浦、当選しました!
ご支援ありがとうございました!
久しぶりに日付が変わるまで起きていたので寝不足です・・・。

さて、遅くなりましたがムスメさんの成長記。

怒られるということに敏感でしたが、ここ最近さらに敏感。
私やムスコがちょっとイライラすると『怒ったー!』と泣く。
大体あってる。
でも、直接叱ったしたわけではなく。
『あーうるさいな〜』という顔色を察知する。
察知できるならやらなきゃいいのにな〜。
そこまで察知すればいいのにな〜。
最近、ムスメさんの泣き声がパワーアップしているので元々よろしくなかった私の耳が更に悪化している気がします。

アキレス腱の治った母にそろそろ色々バトンタッチ中。
幼稚園の朝のバスはほぼ母にお任せしたはずなんですが。
『来週はママと?』とか聞いてきます。
元々ばあばだったでしょ?と言うと『ママがいい〜』
とにかく『ママに気に入られる様に』生きているムスメ。
私のご機嫌取りに必死なのですが、やりすぎると嫌われるパターンです。
で、私が怒ると『お父さんがいい〜!早く帰ってきてー!』と泣き叫びます。
音楽教室もばあばにしたいんですよね。
選挙中ばあばに行ってもらったんですが・・・。
『次はママだよね?』と早くも釘を刺されています。
私行くつもりなかったんだけど!?

私がウグイスをしていたので、たまに家で『こうやって言ってるんだよ』なんて話してました。
すると、最近マネをする様になりました。
幼稚園でもマネしたらしく、先生から笑われました。
ムスメさんの行ってる幼稚園の朝礼に行ったはずなんですよね。
先生、覚えててくれたかなぁ。
一票になってたらうれしいんだけどなぁ。

ほぼ壊れている3DSに、ムスメさんがゲームのダウンロードを要求。
私やムスコがやっているパズルゲームを入れました。
最初の方は順調に勝ちます。
そして、ムスメさんの性格発見。
『取りこぼしなく捕獲していく』
私に似てるわ〜・・・。
ムスコはとにかく先に進めるタイプ。
多分おっさんタイプ。
最近は自分でやると勝てないエリアに行っているので、ムスコや私にやる様に言ってきます。
超迷惑。
しかし、寝てる間にやろうと思っても、後生大事にゲームと一緒に寝てるのでできません。
『進めててね』って言われるけど、いつやれって言うのですか・・・!

ムスメさんの寝床にいろんなぬいぐるみがいらっしゃるのですが・・・。
最近そこにメルちゃんが加わりました。
それだけならまだしも、メルちゃん用ベビーカーまで入ってます。
枕元にそれが置かれている為、そこだけものすごく膨らんでます。
で、自分の寝床では寝られず、私の布団に潜り込んできます。
・・・腰が痛いです・・・。

あまり成長している感じはしませんね。
このあたりになると。
成長しているところを見つけるのが大変な感じです。



2017年02月19日(日) ドキドキ


終わりました・・・選挙戦・・・!
『ご迷惑を極力おかけしない選挙カー』をモットーにやっておりました。
選挙カーなんているだけで迷惑ですからね。
だから『極力』
しかし、最後はそうも言っていられない。
地元の方にお願いしなければならない。
頑張ってアピールしましたが、逆効果なのかどうかも不明。

とにかく、最後に集会があるので、それに向けてアピールしました。
そして集会。
事前に『挨拶してくれ』と言われました。
え・・・何話せばいいの?
私最後の日に出るの初めてなんだけど・・・。
出たことのある相方は、実はそれが一番不安だったそうで・・・。
前日から眠れないほど悩んでいたらしいです。

その上、お願いされたのが、最後のウグイス。
二人でセリフを言えというのです。
一人ひとりならともかく、二人でハモって。
これでぐだぐだだったら恰好がつかないぞ!
コメントだけで前日眠れなかった相方、大混乱。

とりあえずどう言うかを打合せし、言えそうにないと判断したら別のセリフにし・・・。
合間を縫ってこそっと練習。
それでも合わせたのは3回くらい。

なんとかなりました。
が。
司会の方が『突然無茶振りしてすみません!』と紹介する。
え?突然じゃないし!
突然振られたにしては・・・完璧にやっちゃったじゃないか・・・!
どよめく会場。
『すげえなあ!見事にハモってたじゃん!』と言われましたが・・・。
そんなことできるか・・・。
何人かからは『打合せしただろう』と指摘されましたが・・・。

何で悪いことみたいになってんだ。

打合せしましたよ。
だって事前に聞いてたもん。
突然にしたいのならそう言ってくれたらそんなアクションもしたのに・・・いや、できなかったけど。
意図がかみ合っていませんでした。
多分『突然無茶振り』なんていう演出を入れなければきれいにまとまった気がします。
いいんですけどね。
ちゃんと完璧にしましたから。

相方が夜も眠れなかったコメントも、しっかり投票をお願いしてばっちりでした!

その後最後に地元を走って完了。
大変だったけど、やっぱり声を使うお仕事は楽しく・・・。
とても充実した一週間でした。
母にはたくさん迷惑をかけましたし、子供たちにはたくさん我慢させましたけどね。

あとは結果を待つばかり。
どうか当選しています様にーーー!
『議員さん』という肩書にも関わらず、フレンドリーで本当に身近な議員さん。
そしてしっかり仕事をし、色んなチャレンジをしている議員さんです。
本当に選挙事務所も選挙カーも明るく楽しい場所でした。
三浦さんの人柄のたまものだと思います。
大分市の皆さま、皆に愛される三浦をよろしくお願いします!



2017年02月18日(土) 平謝りと遭遇の日


選挙四回目。
この日はめっちゃ早く事務所を出る日でした。
んー・・・その日程だと私7時に家を出ないといけないなぁ・・・。
母が起きるのがいつもは8時で、今だけもう少し早く起きてもらってるんですよねえ・・・。
その上・・・6時50分に起きろって言いにくいなぁ・・・。

という表情を感じ取った候補と選対本部長。
選対本部長が『俺が送っていきますよ。昼に間に合う様にそっちに行く予定だったから』と仰ってくださいまして。
むしろいつもよりも遅く出るという・・・。
ご厚意に感謝感激。
ま、その分相方ウグイスにはご迷惑をおかけしますが・・・。
仕事でも一日中しゃべれるから大丈夫だろう。
ちゃんとその分代わるから!
多分11時くらいには合流できるはず。
ってことは、2時間くらいしゃべり続ける感じかな。
行ける行ける。
私初日そんくらいやったしね。

と、遅く行って合流しようと思ったら・・・。
いるはずの場所にいない・・・。
先導の方がどんどん進んで全然違うとこにいるではありませんか!
合流を試みたのですが、GPSがついてるわけでもない。
皆手を振っているので携帯で何度も連絡するわけにもいかない。

ごめん、相方・・・。
昼まで頑張って・・・ってことで、昼まで頑張ってもらいました。
申し訳ない。
この日はご厚意で候補のお知り合いの会社でお昼ご飯をいただきました。
・・・いただける仕事してないけど・・・。

その分午後はちゃんと頑張りましたよ!
2時間半以上しゃべらせたので、2時間半しゃべりました。
相方から『そろそろ代わる?』と聞かれ、『もう午前中の分消化した?』と聞いて代わりました。
なんとかなるものです。
一人でやってる方もきっといらっしゃるのでしょうね。
ありがたい職場です。

というか、この日は雨だったんですよね。
私が入ったら雨はやみ・・・運転手さんから『雨やったから昼からにしたんでしょ?』と突っ込まれました。
すまんね・・・結構降りましたもんね・・・。
ごめんなさいね。
雨女疑惑がかかっていましたが、私が来てから降ってないんだから・・・違うってことでいいよね?

そしてこの日はなんと・・・。
ロスバゲでも作曲を担当してくれる方と遭遇したり、知り合いが別の候補を応援している所に遭遇するなど、びっくりがたくさんあった一日でした。
まあ・・・狭い大分・・・こんなことできるのなんてプロか劇団員しかいなかったりするのですけど・・・。
本日ラスト!
頑張ってまいりますので、三浦をよろしくお願いします!!!



2017年02月17日(金) ラスト


最後の代表委員会でした。
あー、また長いんだよな〜。
全体でやって学年ごとに別れてクラスごとに別れて時間になるまで待って部に別れるんだよね〜。
前回が終わった後に意見も言ったのですがどうなることやら。

最後なので特に議題もなく。
一年間の活動を報告して終了。
早すぎたので先生が到着していない。
ということで、部会を先にやることに。
ん?これは偶然だけど・・・こっちが先に終わってるならクラスごとの話が終わったら終われる!

部会もこの前やったから話すことはない。
が・・・。
話題はいくらでもある。
この前の広報誌ーーー!!
全員思っていた様で。
『こんな文章書いてないー』
『自分が書いたと思われたくないー』
『前代未聞の広報部って言われてるらしいよ?前代未聞なのは一人だけだ!』

いらん文章を追加しとるから遅れたのだという説は受け入れられました。
それしかないだろ。
その上謝りもしない上、説明もない上、テーマ決めでごねる。
『なにあの人』
という結論。
話し足りなかったのですが時間になりました。
こんなこと初めてー。

そして学年ごとに別れたら、4人いるはずの先生が一人しかいない。
出張二人、体調不良一人。
うちは出張だと聞いていたので、早く帰りましょう。

広報部の愚痴を言って終了。
わあ・・・いつもより一時間早く帰れてるんじゃない?
幼稚園のバスに間に合ったー!
ま、私が愚痴らなければもっと早かったんですけどね。
『前代未聞の広報部』なんて言われてたら・・・釈明したい。
懇談会でも言い訳しとこ。
私たちはちゃんと11月にレイアウトを終えていたと。
冬休み明けて、まだ印刷に持って行ってないことが判明したと。
どこまでぶっちゃけていいのかしら。
どうも、クラスにPTAの副会長さんがいらっしゃるっぽいんだよね。
あまりぶっちゃけてもな・・・。
やりにくーい。

最後でしたが、さくっと終われて気持ちのいい代表委員会でした。
今後もこの運営でお願いしたいと思います。
ムスメの時に改善されてるといいな〜。



2017年02月16日(木) 寒さ対策


一日中選挙なので、選挙の話題しかない。
選挙初日と二回目は寒かったんです。
初日はね。
朝7時から外にいたわけで・・・。
ずーーーっと冷えてたんですよね。
だから、車に乗っても冷えたまま。
大寒波は過ぎてましたが、それでも回復したてって日。
天気もあまりよくなかったし、風も冷たくて大変でした。

二回目。
この日は比較的楽でした。
最初に暖かかったからですね。
でも、途中で小雨がちらちら。
つまり太陽が出ていない。
気分的にも太陽が出てるかどうかって重要。
そしてそんな中・・・。
海沿いドライブの日。
よりにもよってなんでこの日に・・・。

民家がなくなると、運転手さんが法定速度ぎりぎりで飛ばす。
海に訴えても仕方がないから。
そうすると、海風がダイレクト。
ひぃ・・・・寒い・・・。

そして三回目。
この日は気温が上がると予告されていました。
でも、結局窓全開なわけですから、寒いですよね。
いつも通りの防寒です。
ヒートテック2枚の上に背中とお腹に貼るカイロ。
その上から二枚服を着て更にダウンを着るって装備。
靴下も二重で、中に貼るカイロ。
朝は寒かったのでこれで耐え忍ぼうと思ってたら。

暑い・・・。
停車して訴えることが多く、車で待機が多かったんですね。
走らないってことは風が入らない。
窓は開いてるけど、暖房がしっかり当たる。
窓全開で走ってると暖房のあったかい風は全部逃げるけど・・しっかり当たる。
しかもいい天気。
暑い・・・。

汗かきました。
こんなこともあるんですね。
四回目である明日は天気がよくないけどあったかい予報。
さて、どう防寒するかな。
悩みどころであります。



2017年02月15日(水) ご飯がいっぱい


選挙な初日。
お昼ご飯が用意されていました。
『二階に用意しているからどうぞ〜』と言われ、行ってみると・・・。
トンカツ、キャベツ、おでん、果物・・・という豪華まんまということは先日書きました。
おでんの内容もすごかったんですよ。
かまぼこ、ちくわ、さつま揚げ、卵、大根、ミニロールキャベツ、鶏肉。
これだけでお腹いっぱいってくらいのおでんですよ。
トンカツも普通サイズ。
更にいちごまで出てきてお菓子も渡され。
お皿に盛られてるから残すこともできず。

おやつなんて食べなくてもお腹いっぱい。
お腹いっぱいのまま夕方になって選挙活動は終わりました。
うーん、お腹いっぱいだなぁ。
近くのラーメン屋に行きたかったんですよね。
初日に組む友人とそんな話をしていたんですが、友人が急きょ来れず。
一人でも行こうと思ってたんですよ。
滅多に行くことないからさ。

しかしお腹いっぱいだもんなぁ。
どうしようかなあ。
と思ってたら。
『夕飯にお弁当があるから食べて行ってください』
・・・は!?
前回あったっけ!?
なかった気がするんだけど・・・。

行ってみると、おかずだけの弁当・・・。
つまりボリューミー。
唐揚げ、魚、煮物、天ぷら、卵焼き。
豪華まんま。

それを横目に見ながら反省会を30分。
この時点でラーメン屋には行けなくなりましたが、目の前に弁当がある。
これからご飯をよそおうかって勢い。
いや無理!
これ以上食べられん!
『じゃあ持って帰って』と言われたので持って帰ることになりまして。
『ご飯も詰めて行って』

もったいない・・・!
この期間中、私は帰宅したら子供たちのご飯を作らなければならない。
この弁当を取り分けるわけにはいかない。
それだと少ない。
家にカレーがあるのに弁当を持ち帰らなきゃいけないのは辛い。

ってことで、私が入る日は一個少なく発注していただける様にお願いしました。
なんて丁重な・・・。
こんなへっぽこの為に・・・。
ありがたいけど恐縮。

そして選挙アルバイト二日目。
夜ご飯はいらないと言っていたのに・・・。
『シチューにしたから。これなら少し子供たちに持って帰れるでしょ?』
ああああ申し訳ない・・・シチューだけじゃなく今回もおかずまで・・・!
ご飯まで・・・!
ご飯は帰宅したらすぐにムスコが食い尽くしました。
ポトフに追加で弁当を分け、野菜を切ったら豪華まんまになりました。
シチューは子供たちの面倒を見てくれた母におすそ分けで。

至れり尽くせり過ぎて申し訳ないなぁ。
この候補の周りにはとってもいい人たちばかりがそろっているのでございます。


 < 過去  INDEX