ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年01月22日(日) ガスの点検


コンロの電池を替えたその日か次の日。
ガス会社さんから電話。
『点検に伺います』
今までそんなのあったっけ?
基本的に色々疑う。
が。
『三年に一度の点検なので今回が初めてです』
と言われて素直に納得。
この説明で納得するくらいなら疑わなくてもいいと自分でも思う。
詐欺とかだったらこのあたりの質問は事前に把握してるだろうしな〜。
日程調整して数日後にいらっしゃるとか。

外だけかと思いきや、中まで見るらしい。
コンロを見られるのか・・・。
大掃除直後でよかった・・・。
大掃除では頑張りましたからね。
今ならコンロは見られても平気ですよ!
汚いところもあるけども。

あとは、電気が自由化されてて、このガス会社でも電気取り扱ってるからその営業もあるのかな〜とか思いつつお迎えしました。

外の点検もあっさり終わり、さっさと中へ。
『点火チェックしまーす』
元気のいい音とともに点火するコンロさん。
『電池もばっちりですね!』
・・・この日の為に電池を替えた人みたいになっててなんかやだ・・・。
だからと言って、二口同時につかなくなって慌てて電池を替えたなんてエピソードも披露したくない。
曖昧に笑ってやり過ごす。

コンロもガス漏れ報知器もさくっと点検終了。
サインをして帰宅・・・の前に雑談をはさんでくるのは何なんだろう・・・。
しかも『急に寒くなりましたよね〜』という『そうですね』しか言えない雑談・・・。
しかし!
うちには『今も半そで』という秘密兵器がいるので、少し会話にできましたよ!
いつでも話題になるムスコよ、ありがとう。

って、電気の営業ないんかい。
なくていいんだけど・・・。
興味がないわけでもないので拍子抜け。
もっとバンバン営業来ると思ってたけど今のところありません。
スマートなんとかじゃないからかしらね。
積極的に動く気はないので誰か説明してくんないかな〜。



2017年01月21日(土) 選挙


もうすぐうちの市は市議会議員選挙です。
先日地元の議員の奥様がご来訪。
一軒一軒回っている様でした。
これまでこんなことなかったのでびっくり。
『地元では一人だけですので』と言われましたが、あれ?もう一人くらいいなかったっけ?
事務所が地元にあった気がするんですが・・・。
地元ではないのかな?
よく分からん。

封筒を差し出されたので受け取りました。
まあ・・・入れる人決まってるんですけどね・・・。
選挙のお手伝いもする予定ですしね。
四年に一度のアルバイトです。
道ゆく人に手を振りたくなるアルバイトです。

そんなことを思いつつ封筒を開けると。
中に入っていたのは、紹介カードと返信用封筒。
支援してくれる人の名前を書いて出すと、後日電話がかかってくるアレ。
おっさんが勤めてたところで書いたことあるし、どこかで派遣やった時も書いたなあ。
電話かかってくるの嫌で最後の番号を変えて書くくらい嫌な紙ですよ。
本当に支援しているならいいですが、ほぼ強制の義務で個人情報書かされるって苦痛。
書かされた人には投票しないぞってくらい苦痛。

その紙が五枚と返信用封筒のみが入ってる。

政策はーーーーー!!??

チラシくらい入ってると思ってたんですよ。
どんなことやってるとか。
どんなことしたいとか。
それが一切ないって・・・!
ば・・・バカにしてんの・・・?
誰がお前になぞ入れるかー!!
地元だからって無条件で入れると思うなよー!!
奥様、一軒一軒回ってご苦労様ですけど、これはイメージダウンだわ〜。

『地元だから応援してね』ってのもおかしな話ですよね。
『こういうことやっていきたいから応援してね』にしてほしい。
地元応援したメリットが全く分からないですからね。
チラシもないから、ほんとに『地元』ってだけで応援してくれると思ってるんだろうな。
感覚がおかしい・・・。

私が応援する御仁はとても気さくですが、こういうことやってんだろうか。
今度聞いてみよう。



2017年01月20日(金) おいしくなぁれ


米がまずい。
この米、いつしか虫騒動が出た米。
この袋に虫は確認できなかったんですが、もう一度虫が出ちゃうと、ダメですね。
ここで買ったものすべてが虫に汚染されているみたいで不愉快。
それをとりあえず置いといて新米食べちゃったもんだから、余計にまずい。
更に、おっさんが出張。
今までは夜に5合炊いて、次の日の昼でなくなっていたのに。
5合炊いたら二日は炊かなくてよくなる。
3合でも半端だし2合でも半端なので、5合炊いてタッパー保存にすることに。

余計まずい。

だって炊き立てでもまずいんだから・・・。
レンジでチンしたものがおいしいわけがない。
こりゃ困った。
おっさんも出張でだいぶいないし、この米消費するのに3カ月くらいかかるかもしれない。
捨てたい衝動にすら駆られる大ピンチ。

調べてみました。
多めの水を入れるとか、長時間水につけておくとか色々あったんですが、目を引いてのはこれ。

はちみつ

五合に対して大匙1入れるんですって!
はちみつあるし!
米の粒が小さい場合は更に片栗粉が入るといいらしいですが、粒は小さくないので、とりあえずはちみつを試すことに。

全然違った・・・。
はちみつすげえ・・・。
新米と比べるとまだまだですが、だいぶおいしくなりました。
子供たちなんて『はちみつが入ってる』と聞いた瞬間にプラシーボ効果で新米よりもうまいと言う始末。
そんなには入っていない・・・。
が、さっさとなくしたいのでお代わりは大歓迎だ。

しかし、まだ問題が。
ちょっと臭い・・・。
洗いすぎはよくないと聞くけど、臭いからちょっと多めに洗ってみたりもするんですが。
あまり改善されませんでした。
これには竹炭とか色々ありましたが、お酒を入れるか重曹を入れるが現実的。
が、食用の重曹は持ってないので却下。
『お酒の成分が残る』とか書かれてましたが、大匙1くらいなら炊いてる間にアルコール抜けるよね・・・?と、試してみました。
お酒臭かったです。
栗ご飯とかサツマイモご飯とかにする時にお酒入れますよね。
あの感じ。
具が入ってると好きだけど、入ってないとただのお酒臭だなぁ〜。
微妙だったので次の手を考え中です。
少しでもおいしく食べられます様に!



2017年01月19日(木) コンロと電池


ガスコンロさんの調子がおかしい。
原因は分かっている。
電池切れだ。
火をつけると、お知らせランプが光る。
電池を交換しろってことだ。
めんどくさい。
単一の電池なんてストックがない。
何かのついでに買おうと思うのだが、つい忘れてしまう。

そんなに遠くない以前に替えた気がするんだけど・・・。
その時は『これまだ使えるかな〜』ってやつに交換したからだろうか。
もう交換時期だ。
そうやってずっと無視し続けたら、ついにコンロから抗議されてしまった。

二つのコンロを同時につけると両方消えてしまうマジック。

コンロ二つつけて、ちょっと洗濯物を動かしに行ったら『ピー』とか音がする。
冷蔵庫をちゃんと閉めなかった?と思って冷蔵庫を見るけど何もなく。
コンロの火が両方とも消えている。
両方って何だよ・・・と思いながらつける。
一つ目、無事につく。
二つ目、無事につく。
が、直後に二つとも消えて『ピー』

壊れた!?
前日の夜は使えてたのに・・・!
据え付けコンロの修理代っていくらするの!?
とりあえずネットで症状を確認せねば!!

朝だし、判断力がなくて。
電池を替えろと言われ続けているのを失念。
調べると電池のせいらしい。
良かった・・・まだ安心できないけど、とりあえず電池を買いに行こう。
先日の突風で物干し台ごと倒れた時に折れてしまったピンチも買おう。
カップラーメンもほしいな。
お酒も買っておこう。
買いたいのはこれだけだったよな。

電池ーーーー!!!

帰宅して気づく間抜けさ。
どんだけ忘れるんだよ・・・。
朝、火がつかなかったという差し迫った状況なのに、何で忘れるんだよ・・・!
これでは夕飯が作れませんので、もう一度買いに行きましたとも。

点火の音がまるで違いました。
やっぱり前回の電池は古い電池だったみたいです。
勢いにびびる。
むしろ故障したのではないかとびびる。
が、今まで点火しても点火しきれなかったりしてたのが、一発でつく。
快適!

はい、お知らせサインが出たらすぐに単一を買いに行こうと思います。



2017年01月18日(水) 五歳六か月徒然〜ムスメ〜


よく、一人でおままごとしています。
たまにこっちにもきますが、何かを作っています。
『○○ちゃんはにんじんが嫌いだからね〜。困ったね〜』
おばさんみたいな発言です。
たまにこっちに来て『お茶とジュースどっちがいい?』と聞かれたので、お茶と答えると。
『甘いものが嫌いなのよ〜困った子ね〜』とか言われます。
困りません。

最近のピアノは『できない!』で突っ伏してそのままやらないことも増えてきました。
最近私が腰痛で・・・ピアノの練習する!と言われても動けないから聞いてるだけとか多くて。
そうするとやる気スイッチが入らない様です。
めんどくさいな。
今までで一番苦戦しているのは、『ドレミファソ・ソラシドレ・レドシラソ・ソファミレド』ですね。
まだできません。
早くしようとすると『ミ・ファ・ソ』がくっついてるし。
それを指摘すると指を跳ねさせてやるからスタッカートみたいになるし、遅くなるし。
まだ手が小さいからなのと、どうも小難しい指の動きになっている気がします。
ちょっと左手が難しくなった両手奏の方がまだ頑張ろうとします。

『しらみがいるか見て〜』と言われます。
冬にしらみとかいないでしょ・・・と言ったら、はやってるんだそうで・・・。
またか・・・!!
しかもうちのグループ・・・またか!!!
楽観できないので毎日やります。
髪を切らせてくれないので、前回しらみ騒動があったときよりも髪が伸びています。
しらみ櫛が引っ掛かってなかなか探せません。
髪の毛切ろうよ〜と言うと全力で拒否されます。

料理を見るのが好きです。
私がご飯作ってる間、ずっと見てます。
料理好きになってくれるかな〜と期待もしますが、私が料理嫌い。
嫌いなことをしている最中に『今何やってんの』『何ができるの』『これは何?』『私も手伝いたい』と言われると正直うっとおしい。
余裕がない時は、あっち行っててーと言うことも多いので、料理好きになるかどうかは微妙なところです。

発表会まであと10日。
ぐりとぐらが今年のテーマな幼稚園。
オペレッタもぐりとぐら。
唯一うちにあるぐりとぐらの絵本を元にやります。
なので、最近毎日ぐりとぐらを読んでます。
歌になってるところは歌に、セリフが追加されているところはセリフにしたりして読んでます。
毎回、道に大きな卵が落ちているところで『大きな〜・・・何が落ちているでしょー?』と聞かれます。
卵と答えても石と答えても『卵ですー』とふつうに返されます。
ボケる気も失せます。

朝起きた直後も、帰宅した直後も眠くて機嫌が悪いので、ずっと機嫌の悪い子みたいです。



2017年01月17日(火) 元気


ムスコさんが半そで継続中です。
昨日も寒波のせいで寒かったじゃないですか。
日曜が寒くて暴れてない時はフリースの上着を着ていたんですね。
まあまあ薄手のやつですよ。
こっちは三枚くらい着こんでるってのに。

そして月曜。
朝は相変わらず寒かったんで、ムスコもとうとう『上着を着て行こうかな』と言い出した。
ここで私が驚いてはムスコも恥ずかしいだろうと思ったので、とってもふつうな感じで、当然だろうと言っておきました。
ムスコも『そうだよな。今日は寒いもんな』と言っていたのです。

しかし。
上着を着たまま外に出て『いってきまーす』と飛び出して行ったムスコ。
数秒後。
『風が強くないから上着着なくても大丈夫!』

ええーーーーー!!!
ちょ・・・その判断いいのーーー!?

去年とは段違いですよ。
去年は『まだ早い』って時期からダウン的なものを着たがったし。
マフラーと手袋は着用していいのですが『買ってくれ』とうるさかったし。
体操服も、今は冬服とかいって長袖バージョンもあるので、『買ってくれ』ってうるさかったし。
マフラーも手袋も冬服も買いませんでしたけど。
私が小学生の時になかったものは許可しませんっ!(こら)
軟弱者めっ!!

とか言ってたんですよ?
それが今年は何を血迷ったのかまだ半そで・・・。
もう外出先で見知らぬ人から声をかけられるレベル。
多分、今長袖着ると『おっ!ついに!』みたいな感じで言われそうで嫌なんじゃないかと推測します。
被害妄想っつーか。
『まだ半そでかよ』と言われ続けると『ついに長袖にしたのかよ』が受け入れられないみたいです。
負けたみたいで悔しいのかしら。
いやいや、全員に勝ってるんだけどな。

冬になる前に買った長袖がすべて無意味になりそうな勢い。
だって長袖じゃなくて半そでに上着着るつもりだし・・・。
ムスメへのおさがりにもならないんだよなぁ。
毎年こうなら、半そでのラインナップを増やすんですが・・・。
でも半そで何枚もあるのに同じのばっかり見てる気もする。

男子の意地、いつまで続くかしら。



2017年01月16日(月) 寒波の中


寒い・・・!
寒波来てますね。
そんな中、月に一度の早朝清掃。
・・・休みにならんかな・・・。
雨だと中止になるけど、寒さで中止はないよな。
冬の間なんてやめればいいのになあ。
草はえてないし〜。
まあ、冬の間は8時からなので救いですけどね。

7時過ぎに別の地区の放送が聞こえる。
『公民館掃除はやるけど公園掃除はやめとこ』
おっ・・・マジで?
うちの公民館は月末なので、この日は公園のみ。
やめようよ、やめよう・・・。
期待しながらうとうとしていたら放送が。

『寒いので無理のない範囲で参加してください』

・・・中止って言え・・・!!
無理のない範囲って・・・。
うちの班は冬は二つに分けて二か月に一度参加すればいいことになっています。
そうすると、初期メンバーが9人という心細い状態。
母もアキレス腱のせいで参加できないので、一番多くて8人。
その状態で『寒いから行かない』って・・・。
言えないよね・・・うん・・・。

仕方なく出発。
なぜか行くと言い出したムスコを連れて外に出ると、小雪がちらちら。
テンションマックスのムスコに対し、ダダ下がりの私。
寒い・・・顔に当たる風が痛い・・・。
これでも『冬らしい』レベルで、今年が暖冬すぎるのですけどね。
こんなん冬なら当たり前だった気がするけど、これまでが暖かかったから仕方がない。
寒いもんは寒い。

凍えながら行くと、二人欠席。
公園全体で8人いる程度(三つくらい班があるはずなんですが・・・)
5分くらい適当に草を取った後・・・。
『もう、やめよう・・・』と、別の班の班長が言ったのに全員賛成。
5分で帰宅。
別の場所でやってた数人にも声かけて『やめようぜ、帰ろうぜ』ってなりました。

自治会長・・・。
『中止』って言ってよ・・・。


 < 過去  INDEX