ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年06月23日(金) サイレンいっぱい


遠くからパトカーらしきサイレンの音が聞こえてきました。
2台分くらい。
普段サイレンの音は救急車くらいなので、何事?と思っていました。
鳴りやむことのないサイレン。
そして増える。
3方向くらいから集まってくるサイレン。
何?何事?と思って外を見ると、同じく何事?と思ったおばちゃんたちがぞろぞろと外に出てきていました。
うん、気になるよね。

結局騒動は分からず。
ただけたたましくサイレンが鳴る。
その後救急車のサイレンも聞こえてくる。
・・・事件か事故だな。
幼稚園で何ごとか起こってなければいいけど・・・。
パトカーがうろうろしているってだけではどこに聞いても情報は得られないので、放置。
大きな事件だったら次の日の新聞に載るだろう。

そう思いつつお仕事してたんですよね。
そしたらしばらくして母が来ました。
あ、ねえねえあのサイレン何だったんだろうね?
『見てきた』
は?
『ちょうど近くで止まった音がしたから、近所の人とちょっと行こうって話になって』
野次馬・・・。

事故でした。
交差点のど真ん中で軽ワゴンが横転していたそうです。
一人は普通に救急車に運ばれましたが、もう一人は毛布で目隠しされた状態で運ばれたそうです。
重症なのかな・・・・大丈夫かな・・・。
次の日の新聞になにも載っていなかったので、詳細が分かりません。
だとすると、ご無事なのかしら。

更に、ガソリンが漏れていたので消防車まで来ていたそうな。
交差点ど真ん中なので、すんごい迂回をさせられていたそうです。

・・・よく見たねぇ。
すごい野次馬だねぇ。
すごく近かったから行けましたが、行く気にはなりませんでした。
窓から見て見えない場合は諦めます。

私も先日、事故車を横目でちらっと見てたら、目の前の車が突然右に曲がる決意をした様で、急ブレーキでウインカー出したのでびびりました。
危うく追突でした。
目の前の車の動向がおかしかったので、その車ばっかり見ながら右折したら、危うく自転車を轢くところでした。
皆さま、事故には気を付けましょう。



2017年06月22日(木) 先生って・・・


先日ちらっと書きましたが、書き方の先生。
一年の頃は優しくていい先生だな〜と思っていたのですけど。
最近は『優しすぎる』感じ。
ちょっと怒ったら泣かれる・・・とか。
『うるせぇ』とか言うとか・・・。
そんなことで電話をしてくるのです・・・。

まがりなりにも『先生』ですよね?
『お家でも話してもらえませんか?』は分かるんですけど・・・。
頼りない。
最近は方針で悩んでいます。
先に進みたいムスコは、次の教材に行きたい。
が、次の教材は楷書の仕上げ。
これが終われば行書。
いやいや、まだ早い。
文字も一気に小さくなったし、ムスコには明らかに早い。
なので、前に戻りましょう。
それは分かる。
そうだろうと思う。

なのに、ムスコに拒否されたらそのまま仕上げ教材へ。
そして、連絡帳に長文。
何が言いたいかというと『教材を戻す様に説得してくれ』的な感じ。

知らんがな。

って言ったらダメですか?
親だもんね?
いやでも知らんがな。
そこは専門の先生ですよね?
私には『まだ早いんじゃないか』とは言えても、専門的な観点からの説得は無理ですよ。
そこはびしっと『まだ早い!』でいいんじゃないの?
『早く進みたいのならこの教材をやり直しがないくらいちゃんと仕上げてからになさい!』でいいんじゃないの?

あんまりぎゃんぎゃん言う先生も苦手ですが、うまくいかない時に親に連絡ばかりする先生もちょっと苦手です。
そこは月謝払ってお任せしてるんだから・・・厳しくする時は厳しくしてほしいんだよなぁ。
嫌われたくないのかなぁ。
何度言っても聞かない鉛筆の持ち方とかを、普段見てくれって言うのは分かるんだけどさぁ。
教育方針くらいびしっとしてほしいんだよなぁ。
この考え方ってモンスターなのかなぁ。

戻す様に説得しますって言うのも何かな・・・と思ったので、折衷案を出しておきましたが。
平行してやるとか。
とりあえず仕上げやってまた戻るとか。
だって行書に行くレベルと学年じゃないしさ。

リズムよく書けって言ったり丁寧に書けって言ったりでもぶれがある先生。
このままここでいいのかしら・・・。
本人は楽しく通ってるからいいんだけども。
あまり身に付いてはいない気がしてます。



2017年06月21日(水) 面談


幼稚園の面談でした。
年長さんだけこの時期にやるんですよね。
他の子たちは夏が終わる頃なんですけど。
なんでだろ?と思っていたら、キャンプの話もあるからでした。
なるほどね。

先生と普通に雑談する感じです。
キャンプでの注意点とか聞かれますが、行ってみないと分からないが正直なところで。
私を恋しがるかもしれないけど、ずっと幼稚園のお友達といるので普通に寝るかもしれない。
特にムスメは眠たくてたまらなくなったら一人で勝手に二階で寝てしまうタイプなので。
ただ『ママがいい』もうるさいので、どっちに転ぶか次第です。

生活面も特に心配していません。
拒否されると大げさにしょげることはありますが。
それは先生も同意見。
ちょっと仲間に入れてもらえなかっただけで、沈んでおります。
切り替えも上手ではないので、小学校にあがる時が心配です。

先生から聞いた話では『報告魔』
Yちゃんが三輪車に乗りたい。
でも小さい子が占領してて貸してくれない。
何度か頼むYちゃん。
そしたら『しつこい』って言われてお腹をつねられたそうな。
その時に、小さい子に言うのではなく、Yちゃんを連れて先生のところへ。
そして逐一報告。
強大な助っ人(先生)を引き連れて小さい子のところへ。
こんな感じ。
先生は『優しい』『しっかりしている』と言うのですが・・・。

これ、ただ大人という味方をゲットしているだけな気がする。
うちでもそうだもんな。
兄ちゃんにやられるたびに、たいして痛くなくても報告してくる。
私という味方をゲットする為に・・・。
幼稚園でもそうなのか。
たまには自分で解決しなされ。

チャレンジ精神旺盛で、うんていも2個飛ばしでやったりとかしている様子。
ケガが絶えません。
大きなけがはしないけど、しょっちゅう転びますね。
下への注意力が足りないんだと思います。

基本的に『問題ない』子なので、先生とムスメのあれこれで雑談している感じでした。
ムスコの時はな〜・・・面談のたびに謝ってたけどな〜。
ムスメさんは基本的にお世話好き。
『ついてこい』タイプではなく、そっと『行こう』って言うタイプ。
影の支配者タイプらしい。
支配はできていないと思いますけど。

30分もないはずなんですが、40分近くしゃべってました。
大丈夫だったかしら。



2017年06月20日(火) 五歳11か月徒然〜ムスメ〜


ムスメ徒然を忘れていました。
ムスコの次の日だと思い込んでいた・・・。
何でだろう・・・。

最近『きくちゃん』と命名したぬいぐるみをかわいがっております。
ラスカル?アライグマのやつ。
・・・見覚えがないんですが・・・。
ラスカルって・・・昔のアニメですよねえ?
今新作が販売されていたりするんだろうか?
それにしても覚えがない・・・。
ムスメに聞くと、階段上の収納にいたとのこと。
誰かの忘れ物とも考えにくい。
一体お前はどこから来たんだい?
電池が入る部分があるので、動くらしい。
怖くてまだ動かしていない。
誰かからいただいていたら大変失礼しておりますが・・・覚えがない・・・。
記憶喪失。
今んとこ親友レベルでどこにでも連れて行っております。
不可思議。

ヨシヒコ見ております。
いつも真似しております。
魔法使いに髪型が酷似しており、マネするたびに私が吹き出します。
でも、本人は魔法使いの真似をするくせに、魔法使いに似ているとは言われたくないんだそうです。
似てんだけどな〜(この後すごい勢いでたたかれます)

来月が誕生日なので、今からプレゼントを模索しております。
ばあばからは、女子が好きなアニメの攻撃アイテム。
私からは今のところぬいぐるみだそうです。
『父ちゃんからは何にしてもらおうかな〜じいじからは〜』
待て待て待て待て。
母ちゃんと父ちゃん二人から一つだよ?
『なんで?』
どう説明しても理解してもらえません。
予算を半分に下げて二つ用意すべきなのか迷います。
が、本人が欲しいものが迷走する為、直前まで買う勇気が出ません。

カナヘビの為にせっせとバッタを捕まえてるとは聞いていたのですが。
まあ、追い込んでムスコが捕まえてるんだろうな〜と思っていたんですよ。
そしたら、先日『四匹捕まえたー』と、両手にバッタ持ってました。
バッタって3匹手に持ってても捕まえられるものなんですね。
たくましく育っている様です。
が、クモは嫌い。
クモも餌として提供している様ですが、捕まえるのはムスコの様です。

父ちゃんがいる=公園行けると思っている様です。
なんででしょうね。
連れて行ってくれと15分号泣し続けましたが、腰が痛すぎる父ちゃんは行けませんでした。
見かねてムスコが連れて行ってくれました。
ありがとうムスコ。

来月で6歳!
早いもんです。



2017年06月19日(月) ムスコ、10歳。


ムスコ誕生日4DAYS。
初日は誕生日プレゼントとを買いに行き。
二日目は大好きな父ちゃん唐揚げで誕生日の特別な夕飯。
三日目はケーキ。
そして本日誕生日です。
本日ようやく、楽しみにしていたプレゼントを開けられるのです。

この一年で、色々と成長しました。
三年生の時は少し頼りないけど、子どもの自主性が育つ先生。
そして今年になって、子どもが成長できる様に段階を踏んで厳しく指導してくれる先生に。
これにより、何となくステップアップはしている気がするムスコ。
項目ごとに見てみましょう。

勉強。
好き嫌いがはっきりしてきましたね。
算数と理科は好き。
国語と社会は苦手。
通信教育ではっきりと手をつける順番に差が出ます。

習い事。
スイミングは停滞中。
クロールですが、もう次のテストでステップアップすることは諦めていて、夏休みに私と特訓するんだそうです。
いやもう言ってるじゃん。
息継ぎに顔を上げすぎない様にって・・・。
その一点だけなんだけどな。
書き方は、先に進みたい一心で、楷書の仕上げ教材に入って先生を困らせています。
もう一回前のをやってほしいのに・・・って。
試行錯誤しておりますが、先生がびしっと言ってくれたら済む話なんだけどなぁ・・・。
この先生少し反抗されるだけでしょげてしまうので、ちょっと困ります。

お兄ちゃん度。
だいぶ育ってきました。
二人で公園に行くーと言えば、任せられる程度には。
ただ、道の渡り方とかは微妙なのでその都度指導。
自分の機嫌がよろしくない時は妹に当たる。
今は仲良くカナヘビの餌を捕まえたり、カナヘビを触らせずに妹を泣かせたりしております。
が、おそらく一年前よりははるかに兄妹仲は改善している様に思います。

学校生活。
良い先生とクラスメイトに恵まれ、成長している様ですが、中だるみ感も見られます。
音読を私には聞かせず、友達と聞きあって記入したりとか。
『これでいいんだ』と言いながら宿題が適当になったりとか。
早すぎるくらい早く出ていたのに、最近はぎりぎりで慌てて出発したり。
大事な時期なので、生活態度を少し引き締めたいなと思っています。

こんな感じでございます。
もう高学年。
自分で判断できることは自分でしっかり判断して、頑張っていただきたいと思います。



2017年06月18日(日) 会話


昨日の夕方。
ムスコが友達と遊びに行ってしまった為、M君とムスメで遊んでおりました。
その時の会話が途中から漏れ聞こえてきました。

M『いいんやな?』
ムスメ『いいよ』
M『じゃあ、これはやらせないからな』
ムスメ『それはほんとはムスメの家のだもん』
M『いいんやな?嫌だったらこれしてきてよ』
ムスメ『ほんとは母ちゃんM君のこと嫌いだし』

・・・唐突に何を言い出すんだ!
と思いながら傍聴。

ムスメ『だってM君ウソつくし』
M『ウソ言ってないよ』
ムスメ『言ったよ。この前さ(だいぶ前の話の蒸し返し)』
M『ウソじゃないもん。じゃあ保育園で言うから』
ムスメ『じゃあ父ちゃんと母ちゃんと兄ちゃんに言う』
M『保育園のお友達のYちゃんに言う』
ムスメ『じゃあばあばとじいじと・・・(エンドレス)』

そう悪態をつきながら二人で遊んでいました。
何だこれ。
嫌いとか言うな。
そして、後になって言いつけてきました。

『ムスメのなのに使わせてくれなかった』

どうやら、おままごと道具のうちの、型?
砂を詰めて魚とかの形にするおもちゃ。
あれをずっとM君が使っていたらしい。
で、貸してあげる?けど、その変わりに砂を持ってこいと言われていたらしい。
そして、前述の言い争いになったらしい。

その後も仲良く?遊んでいたので口出しはしませんでしたが。
幼稚園児ってこんな言い争いしてるんですね。
途中からどちらも他力本願でしたね。
自分では戦わない。
誰かに言いつける。

観察していると面白いですが、言いつけに来るとめんどくさい。
仲良く遊んでくださいましよ。



2017年06月17日(土) 選ぶ


昨日はムスコの誕生日プレゼントを選びに行きました。
駅に入っているポケモングッズがたくさん売っているところで選びたいと言う。
優柔不断なんですよねー。
どのくらいかかるのかなー。
駐車場が無料の時間でお願いしますよー。

到着し、ウキウキと目的のお店に向かうムスコ。
なのに、途中魅力的な店に魅かれるムスコ。
おい!お前その先の店に行きたいんだろう!!

ふらふらしながら、ようやく目的の店到着。
ぬいぐるみを欲していたムスコ。
目的のぬいぐるみ発見。
高くてびっくり。
いや・・・誕生日だから・・・そのくらいなら大丈夫だよ?
親の財布を気にして安いものを探そうとする孝行ムスコ。
・・・それもどうかと思う。

そしてうろうろして発見したものは!

カードのかたまり。

・・・えー・・・それー・・・?
正直、一番避けたかったやつ。
ぬいぐるみは・・・ダニの温床になるから嫌だけど・・・残る。
ずっと残る。
ムスコは大事にする。
一年前に買ったぬいぐるみもいまだに親友だ。
しかし・・・カードは、不要なものはほったらかしになってるし、大事なものは数枚なくなっている。
管理が悪いんだよなぁ・・・。
邪魔だし。
このカードの正式なルールで遊べないし。
私も覚える気ないし。

しかし、そこから離れない。
ぬいぐるみでもいいんだと告げるが、これが一番いいと言う。
根負け。
誕生日だからね。
好きなものを選ぶといいよ。
でもなんだろう・・・。
すっっっっごく無駄な買い物をした気分がぬぐえない!
喜んでるんですよ?
本人はものすごーく喜んでるんですけど・・・。
散財した気分しかしないっ!!

ま、とりあえず喜んでます。
誕生日は少し先ですが、当日は父ちゃん仕事なので、今日誕生日ご飯です。
リクエストは父ちゃん唐揚げと、スタミナサラダ。
給食で出るそうで・・・レシピがあってるか分からないが適当に作ります。


 < 過去  INDEX