ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年04月15日(木) 在宅日記㉕


漫画のシナリオを休止されて約一か月。
その間書き溜める・・・という事にしたので、パートのない日は一作何かひねり出す事にしたら、20本以上たまりました。
この辺りでストップするか・・・いやでもストックを作っておいた方が何かと便利・・・しかし先方に『こういうネタは?(実はもう書いてるけど)』→「じゃあこういう方向が面白いですね〜」→『(全然違う方向性来た・・・)となる事も多いので、ストックになるかどうかは微妙。

そしてこの間・・・別の人には2回発注かけてるんですよねぇ。
この人は定期的に発注かけてもらうのを選んだのかもしれないが、私には一切連絡がないのでちょっと焦る。
もう一方のチャンネルが伸びればそっちの依頼が来る可能性があるけど、鳴かず飛ばず・・・。
漫画に慣れるしかない。

そして、だいぶそれは慣れてきた。
相手がどう思うかは分かりませんが、私なりに作るのは慣れてきました。
今までは漫画のネーム的なもを書いてからパソコンに打ち出していましたが、ネーム的な物を書かなくても書ける様になってきた。
これで時間大幅短縮!
報酬がようやくわりに合ってきました。

そんな悶々とした日々の中、遂に昨日連絡が来ましたー。
現状を聞いて、早速発注していただきましたー。
まだバタバタしている様なので、これの返事がいつ来るかも分かりませんが。
本当に一人で考えたものばかりなので、ちょっと緊張。

そして今日から私もパートがきつめに入ってる。
今月は前半ゆるやか、後半バタバタのシフトなんですよね。
なので、ストップするにはちょうどいいタイミングかもしれないなぁ。
そして連絡を待つ間パートできるのありがたいわ。
5分おきにiPad見ちゃうからな。

そんなこんなで、少しずつ副業ペースが上がりそうです。
頑張ります。



2021年04月14日(水) 我が家で起こったプチミステリー


昨日。
夕飯を作ろうと、台所に立ち、包丁を持つ。
エノキダケ。
袋を破って根本を切る・・・のが面倒なので、袋ごと根本を切る。
すっごいあっさり切れる。
いつもなら少し力がいるのに、いともあっさり。
袋がもろかったのか?

トマト。
スライスしようと包丁を入れる。
サクサク。
いつものトマトだよな?
トマトって包丁の切れ味が悪いとなかなか切りづらいですよねー。

包丁?

ムスメよ・・・何か知ってるかい?
『何も知らない』
だよな・・・包丁勝手に持たないよな。
おっさん・・・であるはずないか。
しかし、あまりにも切れ味がいいので、鶏肉を切ってみる。

これは明らかに包丁が研がれてるー!
誰ー!
我が家には包丁研ぎはない。
母屋にあるから。
母が買ったものと、父がテレビショッピングを見て買ったものがあるから。
父、包丁滅多に握らないのに、何でテレビショッピングでこれが気になったんだろう?
意味不明。

なので、我が家で包丁を研ごうと思ったら母屋に行かなければならない。
誰が・・・何の目的で・・・もしや近隣の人が『私勝手に家に入っているのよ』と知らしめる為にー・・・?

そんな訳ない。
ムスコでした。
ミステリーでも何でもない。
でも、当初ムスコも全く疑ってませんでした。
ムスメもおっさんも違うと言うので最終的に部活で帰りが遅かったムスコかなってなっただけ。
いやだって、普通包丁持たない人間が『包丁研いでみよう』ってなる?
ならないでしょ。
包丁使って『切れ味悪いな』って思って初めて研ごうかなって思うわけで・・・。

何となく、父がテレビショッピングで買った包丁研ぎを試してみたかったそうです。
メイン包丁で試すのやめてよ・・・まずはサブの方でやってよ・・・。
そして研いだなら言ってよ・・・。
ちょっと驚いたわ。



2021年04月13日(火) テイクアウト


パート先の職場で、系列店のお店を利用して部署ごとに競いましょうなんて企画をやってます。
去年やってたのかしら。
万年最下位らしいです。
一度もレシート提出しないってのもアレなので、テイクアウトで利用してみました。
何度か食べたり飲んだりした事はあるのですけどね。
あまりいい思い出はなく。
今回もあまり期待せず。

私と子供達は海鮮丼系、おっさんは焼きそば。
ポテトサラダと、おっさんの弁当用に唐揚げを注文。
取りに行くと、とても丁寧に出迎えられました。
もたもたとgotoイートの食事券を出している途中も優しかった。
店員さんすごくいい人達ー!
これも当たりはずれあるのが残念・・・前回ははずれだったので・・・。

しかし会計が想定より安い。
あれ?これだけ?って感じ。
店員さんが会計する時に注文した内容も読み上げてくれたのですが前半食事券を数えるのに必死で聞こえてなかったんですよね。
唐揚げが抜けてるのかな?
そうかもな・・・まあそんな事もあるよな。
作り直してもらうのは時間がないし、別に唐揚げはなくてもいいからいっか。

と、帰宅するとありました。
え・・・2パックあるけど・・・この量・・・私一つしか頼んでないんだけど、二つじゃないの?
レシートを見ると、金額も想定していた金額より安くなっている。
いつもあまりお客が入っていないお店ですが・・・いいの?
客足も減ってるだろうにいいの?こんな事してて・・・!
それらしきキャンペーンやってる風でもなかったしなぁ。
何なんだろう?

しかし、私の注文はしっかり間違えられていました。
いいけど。
それも想定より安くなっていた原因。
800円くらいのを頼んだはずなのに500円のものになってました。
まあ・・・いいけど・・・でもネギトロ食べたかったので入ってなかったの残念・・・。

味もおいしく、今回のテイクアウトは大当たりでした♪
これならまた頼んでもいいけど・・・はずれがあるのが怖いんだよなぁ・・・。



2021年04月12日(月) 広く浅く


職場の先輩の子、M君と一緒になって数日。
ちょくちょく先輩とメールを交わすのですが、その中で、
『うちの子は仲良くしていた子と必ず離れちゃうんだよね・・・今回も全員と離れたからムスコ君と一緒になれて本当に安心してるよ・・・ムスコ君が休んだらヤバイって言ってる』
と言われました。

・・・この感覚、ムスコには全くないな・・・と気づく。
広く浅いんですよね。
話せれば誰でもいい。
グループに属するとかあまり聞いた事がない。
席が近くなった子と話す。
男子だから?と思ってましたが、M君の嘆きを聞くとそうでもない模様。

休みの日に一緒に遊ぶ子とかいないもんなぁ。
べったりな子がいない。
六年生の時に遊びに来ていた子はいますし、親友だ〜と言っている子もいますが、ムスコが遊びに行く事もない。
来るから遊んでいるだけ。
いやもちろん楽しんでますし、ムスコが自ら行けないのは断られるのが嫌だからですけど。

部活にある程度仲良しがいて。
去年のクラスにある程度仲良しがいて。
小学校の時に同じクラスになった子達の中にもある程度仲良しがいる。
なので、『誰もいなかった』にならない。
昼休みは適当に外で遊ぶ組に混じってサッカーしたりしているらしい。
不思議。

この辺りの事を先生に聞いてみたいのですが、家庭訪問とか教育相談ってうちの学校ゴールデンウイーク前後にあるんですよね。
先生もまだ把握していない時期。
聞いても分からないんだよなぁ。

まあ、楽しそうに学校に行っているのでいいんですけどね。
M君とは出席番号が前後なので、べったり喋ってるらしいし。
それにしても広く浅くって私が大人になって、これが楽かも・・・と感じているくらいなので・・・学生時代に自然とできてるムスコはマイペースなんだろうなぁ。



2021年04月11日(日) レンチンでクッキー


『おやつ作ってー』
お休みの日にたまに言われるこの一言。
面倒・・・正直面倒。
お菓子ってバターやら何やらで脂っこくて、洗い物も大変だし手も大変。

そうだ・・・自分で作れば?
あんたたち料理好きと公言する割には作らないよね。
お菓子くらい作りなよ。
レシピ通りに混ぜて焼くだけなんだからさ。

と言うと、家にあるレシピ本を引っ張り出して来て『これが作りたい』と言う。
それは、レンチンでできるクッキー。
へぇ・・・レンチンでできるんだ・・・オーブンじゃなくていいんだ・・・。
それは楽かもね〜。
私も一切手だししなくていいわ。

材料を軽量して混ぜて行きます。
私だと砂糖を控えめにしたりしますが、子供達なので全部きっかり計ります。
お蔭でバターが一気になくなりました・・・。
ここが問題よね・・・毎週末やられたらしんどいな。

レンチン用だからか、生地がゆるい。
型を取れそうにない。手でこねるのすら手につきそうな柔らかさ。
なので、スプーンで落として平べったくする・・・という感じで作りました。
レンジの様子を見ながらレンチン・・・したはず・・・なのに。

中央黒焦げ。
久しぶりに炭を見た・・・。
すごいな・・・一応食べてみる・・・苦い!
見た目若干焦げ・・・に見えても中身がすんごい焦げてたりする。
これは・・・様子見ながら、移動させながらレンチンすべきだったな。
オーブンよりもレンチンはレンジ内の温度が違って難しい。
中から温めるので、中が焦げやすいらしいです。

子供達はおいしいと言いつつ、数個がダメになったのでリベンジを誓っておりました。
・・・バター買っとかなきゃ・・・。



2021年04月10日(土) 四位


春休みの部内戦。
やたらと勝利報告があるな〜。
というか負けたのあまり聞かないな〜と思っておりましたらば。
部内、四位。
えー・・・先輩8人くらいいたよねー?
その中で四位ー?
えー?同級生はー?
『三位に同級生がいる』
そっかー・・・一番強いって言ってたやつだー。
入部当初は手も届きそうになかったのに、いつの間にそんな事にー?

しかし、一位は32ポイント、三位は30ポイント、ムスコは29ポイントらしいので、全く差がない。
恐らく下ともない。
どういうシステムのポイントなのか分からない。
が、ヤバイのは、市総体はこの順位で行きそうな事・・・。
市総体・・・平日三連続。
おっさんの休みも見込めないので、送迎が私に一手に・・・。
しかも見れない可能性が高い。
そんなに勝てるなら一度見てみたいのに。

小さな卓球台でちまちまやる様な運動は苦手だと思っておりましたが・・・。
行けるもんですね。
何となくサーブに頼ってる気もしますが。
不可思議なサーブをする→相手がとまどう→容赦なくスマッシュ
という流れの様です。
なので、初見に強いっぽい。
他中学との練習試合も割と勝って帰って来ました。

ふむ、頑張れ。
そこまで台頭するのなら頑張れ。
休み取って応援してやるよ。

あまり団体戦には乗り気じゃありませんが、試合に出て勝ちたいという気持ちは持てた様です。
あと一年ちょいですからね。
頑張って頂きたいものです。



2021年04月09日(金) それぞれの新学期


すっかり熱の下がったムスメ。
熱が下がれば登校OKを頂いていましたが、声が微妙。
しかし、クラス替えもあるので行きたい〜半日だけだし〜との事で行かせました。
幼稚園で仲良しで、ずっと一緒のクラスになるのを熱望している子とはまたしても一緒になれませんでした。
むぅ・・・本当になれない子とはなれないんだよなぁ。
三年連続一緒の子もいるのに。
前のクラスで最後に仲良くしていた子とは一緒になれた様です。
先生は・・・知らない先生だなぁ。
いい先生だといいなぁ。

そしてムスコ。
先生は『担任になって欲しい候補』の中でも上位に位置する先生だったそうです。
一年間楽しく学校に行けそうです。
そして『またこいつとか!』って子とも一緒。
部活では
6人くらいと一緒になれたそうです。
嫌いな子も一人いました。

で、職場の先輩の子と一緒になれました♪
成績も上位でしっかりしている子なので・・・提出物とか聞けるぜ・・・。
うちは色々出さないからな〜。
たまにバッグを漁りますが、カオスすぎてそっと閉じる。
苗字の関係で出席番号が前後らしく、昨日はずっとその子としゃべっていたそうです。
成績上位なので刺激になるといいな・・・と思いつつ、マイペースなムスコなので、そこは視野に入らないだろうとも思っています。

二人とも、まずまずのクラス替えだった様で、今日の登校も楽しみにしております。
二人とも頑張れー。


 < 過去  INDEX