ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年05月27日(月) しばらくお預け


またトリニータをみにいきました。
これからしばらく行きません。
夜だから。
19時試合開始だと終わるのが21時・・・。
どう考えても子供たちが寝るのに間に合わないのです。
面倒だし。
ですので、秋まで封印。

しかし、この日は灼熱。
各地で熱中症予防が叫ばれる日でした。
こりゃいつもの席は無理だ。
太陽がまともに当たり続ける場所だもの。
反対側なら日陰になるから、反対側にしよう。

じゃあ、割引のきくプランがあるらしいから、それで行こう!
簡単に考えてたら、色々登録が必要だったりクレジットカードが必要だったりで大変に面倒でした。
しかし千円近く違うから頑張った。

現地に到着。
いつもとは違う入り口・・・人が多い・・・わあ!超並んでる!!
この場所に並ばなければならないのか・・・ん・・・?
ふと横を見ると、QRコードを持ってる人はこっちへという、閑散とした場所がある。
行ってみたらビンゴ。
やれやれ危ない。
あんな長蛇の列に並んでたまるものか。

中に入ると・・・わぁ〜・・・いっぱい・・・。
座る場所がなーい・・・。
仕方がないので、応援席の近くまで行きました。
真ん中で見る予定だったのにな〜。
こっち側は大盛況なんですね〜。
知らなかった〜。

試合は負けましたが(負けると予想して行ったので、ムスコもそこまでダメージを受けず)色々と新鮮でした。
今までこうだと思っていた応援のリズムが全然違ってて驚きました。
いや、なんでそのリズム?
応援歌もちゃんと聞こえました。
今までは時差じゃないですが、いまいち聞き取れなかったんですよね。

こちら側の観戦も悪くないな〜と思いました。
でも、やっぱり人が少ない側が楽でいいですね。
トイレに立つのも一苦労だったので、次は戻りたいと思います。
次は秋だけど。

その後近くのカレー屋で例によってチーズナンをサービスされ、お腹いっぱいになってたら、焼き芋のサービスまで受けました。
次回も何かお土産を買わなきゃな。
あ、ムスコの修学旅行・・・土産買ってこさせなきゃな。
母ちゃんたちは何もいらないから、カレー屋さんに買ってきなされ。



2019年05月26日(日) 再び交換


通信教育のタブレットが反応しない・・・。
エラーメッセージに書かれていることを試したが、反応しない。
先日は画面をふいたら何とか復活したが、もう無理な様。
お前・・・またかよ・・・。
何やってんだよ・・・。

前回は腹が立って液晶に攻撃を加えて壊しました。
反省し、問題が分からなくても二度と攻撃を加えないと約束しましたが・・・。
軽い攻撃は加えていましたからね。
あーあ、補償サービスに入ってるから安いとはいえ、ムスコにとっては大金。
またお金を取られますわ。

てことで、コールセンターに電話。
コールセンター勤務でコールセンターに電話すると・・・いらん事に神経がいく・・・。
最初のお姉さんが聞き取りをして、保留にされる。
質問中だと分かる・・・。
そして戻ってきて、故障受付な所に転送される。
保留が長くかかる案内をされる。
だってその間、相手に引き継いでるから。
手に取る様に分かる・・・不思議。

交代して出てきた故障受付のお兄さんは・・・。
声が小せえ!!
何度か訴えるも、ボリュームは最大だと仰る。
お前のマイクの位置がおかしいんだと思うんだけどなぁ・・・!
さっきのお姉さんの声はよく聞こえたものー。
せめて、声がきこえないって言われてるんだから、声を大きくしてみるとかしてほしいなぁ・・・。

対応策を色々言われるが、一瞬でも子供の声がした瞬間に聞こえなくなる。
うーむ・・・きっつい・・・。
何度も聞き返しながら対応策を試す。
しかし・・・。
対応策、無意味に終わる。

仕方なく、交換になりました。
前回から一年たってなかったらしく、無償交換になりました。
・・・何、今年のお前の運・・・。
物は壊れるけど、全部無償とは・・・!
しかし、こっちのせいかもしれないのに、無償ってコールセンターで決めちゃっていいのか?
状態を見てからじゃなくていいのか?
もしかしたら、傷のせいかもしれないじゃないか。

一応聞いてみるが、明らかに攻撃を加えての不具合じゃない様なので・・・という答えでした。
・・・これ、例えば全然違う理由で故障申し込みをして、実は液晶を殴ったせいだとしても・・・。
修理品を送る直前に落として割れたんだとでも言えば無償になっちゃうんだろうか・・・。
という、あくどいことを考えてしまいました。
想像力が膨らむタイプ。

そんなわけで交換です。
まただよ〜・・・初期設定めんどくさー・・・。
しかも、この電話30分かかってるからね・・・疲れた・・・。
頼むから壊さないでほしい・・・。



2019年05月25日(土) 住んでるとこ!


最近、我が家によく遊びに来るY君。
祭り付近で遊びに来る様になりました。
ムスコと同時にいらっしゃいます。
つまり、学校近くのY君の家に寄ってランドセルを放り投げ、そのままうちに来てるんだと思います。
いいけど。

で、何するかって桃鉄やってます。
今更なPS2。
息が長いハードだよ。
最近のゲームはすぐ壊れるってのに、こいつもう何年持ってるんだよ。

桃鉄というゲームは、日本全国を回って物件を買い占めるゲームです。
これで地理を覚えた人も少なくないはず。
持ってる金が最初から数千万円という、現実離れしたゲームです。

このY君、やたらしゃべりやすい。
なので、ムスコがいない間に指南することも多々。
『このカードいる?』
いらん。
『どれ捨てたらいい?』
うんちカードなんて3枚もいらん!捨てろ。
こんな感じ。

その間ムスコは何しているかというと、トイレだったりします。
なんかちょうどもよおす時間らしい。
友達が来ている間に長時間トイレ・・・。
なかなかできないぞ・・・。

今日も今日とて、ムスコがトイレ。
その間に桃鉄をやるY君。
『湯布院ってどこ?』
大分だよ!!おらが県だよ!
『大分どこ・・・?』
・・・なんだと・・・!?

お前・・・ムスコと同じ六年生だよな・・・?
白地図を大量に印刷して覚えさせたの・・・4年生じゃなかったっけ?
長野や島根が分からないとかならまだしも・・・。
自分が住んでる県がどこにあるか分からないだと・・・?

冗談ではなく本気。
なぜなら、関西から東に向かって探してるから。
おい、九州は西だ!!
まだ西だ、まだまだ!もう少しだ!
そう、そこだ!!

お前・・・地理大丈夫か?
『大丈夫じゃない』
だよね!!知ってた!!
中学生になっても高校生になっても出て来るから今のうちに覚えろよ。
『えーやだ』
やだじゃねえよ・・・。

人様のお子様にそんなアドバイスしたことないぜ?
この子だからできる・・・違うな・・・最近六年生の友達が話しかけても普通に応対してんな。
数年前まで友達が来るのすら苦手だったのに・・・おばちゃん化って恐ろしいな。

しかし、この子バカで可愛いわ。
どしゃ降りの時は送ってやってもいいなと思って実際送ったわ。
バカな子ほどかわいいってこういう時に使うのかしらね(ちょっと違う)



2019年05月24日(金) 待ってて!


祭りの最中、ムスコの友達Y君が遊びに来て、一緒に祭りに行っていた。
そのY君が、今年はタピオカドリンクが来ていると教えてくれた。
300円らしい。
そうか、それはちょっと飲みたいな。
ショッピングセンターで300円だと躊躇するが、祭りだと許せてしまうマジック。

そんな話をした後子供たちは祭りに行った。
そして戻ってきて、またポテトを食べていた・・・。
毎日ポテト・・・飽きないのか・・・。

で、夜はおっさんと子供たち二人で祭りに出かけることになったらしい。
私は稽古の予定だったので、お腹を休めながら見送ることに。
あー、タピオカドリンク飲みたいな〜。
『400円だったよ』とムスコ。
なんだと・・・!?
400円は・・・高いなぁ・・・普通かなぁ・・・。
祭りでも300円は許せるけど、400円はラインを超えるのよな〜。
なんて話しつつ、ムスコを見送る。

『あ、母ちゃん待っててね!』
え?なんで?という疑問を呈する間もなく、ムスコは出かけて行った。
・・・なんで待たなきゃいけないんだろう・・・。
はっ!さっきタピオカの話してたから?
ひいばあちゃんとばあばにお小遣いたっぷりもらって資金はあるし?
買って来てくれちゃうつもりだったりするの?
ま、まさかね〜。
そんなことあるはずないよね〜。

数十分後、ダッシュで戻ってきたムスコ。
『母ちゃんまだいる!?』
いるよ〜。お前が待ってろって言ったんだよ。
『はいこれ!!』
振り向くと・・・。

彼の手には数本のポテトが握られていた・・・。

え・・・っと・・・何かな?
『あげる』
いや・・・うん、ありがたくもらうけど・・・え?この為に待ってろって言ったの?
『うん!!』(まぶしい笑顔)
なんだよ・・・タピオカ買ってきてくれたんじゃないのかよ。
『!?』(『そっち?』って顔)

うん、いいよ、いいんだよ、勝手に勘違いしたの母ちゃんだもん。
しかし、ポテトの為なら待たなくてよかったよ・・・と思ったけど、口には出してないよ。
だってその後、遅れて入ってきたムスメからも、満面の笑みでポテトを渡されたから。
いらないお土産だなんて・・・言えない・・・。

次の日、子どもらがスイミングに行ってる隙に、タピオカドリンク買った。
タイムサービスで300円だった。
ラッキー。
でも、普通に売ってるやつより、明らかにタピオカが少なかった。
余は満足。
来年も少なさは忘れて買うかもしれない。



2019年05月23日(木) 暴風雨祭り


日曜日は朝から祭りへ。
というのも、ムスメの友達がダンスの発表をするそうで。
え・・・この暴風雨の中・・・?
そう、この日はかなりの暴風雨。
朝から降りっぱなしです。
中止かどうかも・・・その子ママと連絡先を交換していないので、聞けない。
地区の連絡網で分からなくもないですが、それもなぁ・・・。

というわけで、中止だったら箸巻でも買って帰る!
ってつもりで出発。
風向きを考えながら傘の位置を調整しつつ・・・。
何とか会場に到着。
発表・・・やってるわ・・・。
前日の幼稚園の発表は中止になったらしいのですけどね。

前の発表が終わってあいた空間に滑り込む。
これで一番前になったぞーと思いきや・・・。
次々と前に割り込んでくる人々・・・。
なんなのよーーー!!
普通早いもの勝ちだぞーーーー!!

晴れなら少々割り込まれても何とかなるが、雨なので傘で全然見えない!
座ったり色々しながら何とか隙間から見える様に頑張る。
私はほとんど見えなかったけど・・・友達見えた・・・?
ムスメは少しだけ前に行かせたんですよね。
いまいちな顔。
あらまー・・・残念だったねー・・・と思ったらアンコール。

よしっ!!
友達がしっかり出てるやつだ!!
アンコール前にほとんどの観衆がいなくなったので、この隙に一番前に行け!
と、ムスメを行かせ、私も座れば見える位置をゲットし、何とか見えました。
可愛かったです。

その後箸巻を買って、ムスメはポテトを買って帰宅。
さて、班長の仕事が待ってます。
この日にやる予定だった盆踊りが中止。
しかし、景品のお菓子は買ったので、参加予定だった子に配らなきゃいけない。
なので、公民館に取りに行く。
ものすごい強風の中、車に16個のお菓子袋を積み込む。
そんで、13時〜17時に来てね〜って言っていたので、ポツポツ来る皆さま。
そして一人だけ来ない・・・。

あー、班長めんどくせぇ・・・。
絶対一人は来ないもの〜・・・終わらないもの〜・・・。
歴代の班長もこんな思いだったのだろうな〜。
私心狭いからこの思いになるの早いけど〜。
来年からはアラームかけて絶対迷惑かけない様にしなきゃなー。



2019年05月22日(水) 2019父母の会


トリニータの後は、父母の会。
去年の所がおいしかったので、同じ所にしました。
前回お腹いっぱいすぎたので、金額を500円落としました。
子供の事言うの忘れてたら、子どもにも普通の懐石が出てきてびびったので、今回はぬかりなし。
量が多いお子様ランチはムスコのみ。
ムスメはてまり寿司がたくさん載ったプレートにしました。
私は貝類とわさび抜きも忘れずに!
わさび、いつになっても苦手です。

早く着いちゃうからユニクロで時間つぶすか〜なんて言っていたら、義両親、既に着いてました。
早いわ〜。

飲み物の前に次々に出て来る料理。
ご老体のじいじ、見てるだけで食欲減退。
早い。
基本的にお酒を飲むので、ご飯はあまり食べないんですよね。
しかし、そんなのはじいじだけなので、放置。

・・・500円落としたのに・・・多いな・・・。
もう一品減ったら貧相かと思ったけど・・・。
次は更に500円に落としてもいいな・・・。
お腹がはちきれそうになりました。
しっかり、帰宅後下しました。

いつも、何があっても絶対に残さないムスコも、ギブアップ。
まあ、こいつは祭りでポテトを大盛食べ、トリニータ中にお菓子を盛り盛り食べた結果ですが。
いくら食べても食べられる奴だと思ってた〜。
でも揚げ物が冷えてる状態のものって、お腹にずしっと来るしね・・・。
来年は中学生だが・・・お子様ランチ・・・豪華だったけどあまりおいしそうではなかったなあ。
どうしようかな。

料理はおいしいんだけどな〜。
しっかり持ち帰るほどに。
義両親も、味は満足していただいているみたいだし。
別の店を探すのも面倒だしなぁ。

500円落としたけど、しっかりかかりました。
日頃の感謝なのでいいですけどね。
ほんと、プレゼントだと何にしていいか迷いまくるので嫌ですが、結局金額的にはこっちの方が散財なんですよね〜。
普段会わない両家が会うというメリットしかない。
しかし、今更プレゼントは何をしていいか分からないので、毎年これだと思いますけどね。

段々食が細くなったら、これも難しいのかしら〜。
豆腐だけの料亭の方がいいのかしら〜。
それ、多分じいじが嫌がるんだろうなぁ。
基本的に、じいじの好みが他と全然違うので、困ります。

しかし、一年に一度の接待が終わりました。
やれやれです。
この日はほんと動いたな・・・。
祭りに壁補修にトリニータに食事会・・・。
盛りだくさんでした。



2019年05月21日(火) 試合


壁を補修した後はトリニータを見に行きました。
私、今シーズン初。
ばあば達はもう何回か行ってます。
今回は親子観戦デーだったので、私と子供たちで自由席。

二階席が解放されていなかったので、迷いに迷いました。
だいぶ歩いた!
その中で九重のマスコットキャラクターがいたのですが、うちわをいただきました。
そしてこの子がポケモンのデザイナーがデザインしたと聞き、急に親近感。
元々かわいいと思ってましたが、なるほどねー!

無事に席につきましたが・・・。
自由席・・・アウェー席に近いので、そちらの応援の方が大きく聞こえる・・・。
トリニータの応援は時間差で聞こえてくるんですよね〜。
アウェーの応援がサンバ風なので、ずっとサンバのリズムでした。

さて、試合開始前に何とか時間をつぶす。
色々飽きてしまう子供たち。
選手の名前を覚えるゲームで時間をつぶす。
ちっとも覚えませんでしたが。
色んな方面で暇をつぶして、ようやく試合開始。

なんとなく緩慢な感じ。
後ろでボールを回すことが多いんですよね。
前に行かないので、盛り上がるポイントが少ない。
しかも、後ろで回している時に取られかけて冷や冷やするし。

ってやってたら、案の定そこからピンチになって慌てて止めに入ったキーパーのファウルでPK取られて失点。
途端に不機嫌になるムスコ。
『来た意味ない』
『つまらん』
『帰りたい』

うっせえなあ!
たかたが一点取られたくらいでガタガタいうなよ!
毎回勝ち試合じゃないんだよ!!
何で勝ってるかもよく分からないんだから!

そしてハーフタイム。
抽選で外れ、またふてくされるムスコ。
残念でしたが、基本的にくじに当たるタイプじゃないので・・・。
ふてくれさなくても・・・。

後半に入る前、画面に映った選手を覚えてみる。
そしたら、その選手が点を入れる。
大盛り上がり。

結果引き分けでしたが、ムスコのご機嫌はなおりました。
来週も見に行きたい・・・そして来週は負ける気配濃厚だけど・・・とムスコに前置きしたら『行く』とのこと。
この前置きで不機嫌さは治るのか?
こうご期待。


 < 過去  INDEX