ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年02月26日(水) どっちだい?


ムスメの学年が発表をする、音楽集会があるそうで。
音楽集会かぁ。
ムスコの一年生の時に一度行ったっけ?
一度も行ってないっけ?
休みじゃない限り時間が合わなかったから、確か行ったことがないんだよね。

基本的には、平等に。
ムスコの時に参加したものは参加、してないものは不参加としてきた私。
しかし、ムスメは夏休みに大半一緒にいれなくなったり、何かと我慢させている事も多い。
先日からずっと『〇日は音楽集会♪』と言っていたので、来てほしいのかな。
確か、ムスコの時は全く見えなかったから、意味ないな〜と思って行かなくなったんだよね。
ムスメの一年生のも行ってないから、今回行ってあげようかな。
出勤前だから行けるし。

今日観に行ってもいい?
『・・・えぇ〜・・・?』
まさかのテンションダダ下がり。
『恥ずかしい』
そっかそっか、じゃあ行かないよ(ラッキー)
『ママ見れなくて悲しい?』

来てほしいのか欲しくないのか、どっちが本音かな〜と思いましたが、『ママが悲しいなら恥ずかしいのを我慢する』・・・という構図の様なので、来てほしくないが勝つんだろうな。

と思ったので、本当に行きませんでした。
そしたらば帰宅して『来てほしかった』と言う。
どっちやねん!!
まあ多分、終わってしまえば、他の親も来ていたし、来てもらえばよかったな〜であって、あの時は本当に恥ずかしさが勝ってたんだと思いますけどね。
持久走大会も、来てほしくないと言いつつ、行ったら嬉しそうだったし。
行ってやれば良かったかな。

次は慎重に聞く様にしよう。



2020年02月25日(火) ひな人形


2月10日。
ピアノ教室で立派なひな人形を見ました。
・・・!!出さなきゃ!!

そして一週間。
・・・忘れてた!!
何でこう忘れるのか・・・?
なんか、今の仕事を始めてから、月日がたつのが早いんですよね。
だってもう、仕事を始めて一年たちましたよ。
びっくり。

一年たった気がしない!
そんなに成長した気がしない!!
相変わらずミスするし!!
しかし、楽しく仕事しております。

しかし、月日がたつのが早い。
あっという間。
2月19日。
ようやくひな人形出しました。
その手前が二連休だったのにね・・・。
連休中に出せよってね・・・。

夜に思い出し、慌てて19日の朝に出しました。

そしたら。
なんと、今年は2月19日〜3月5日までに飾りつけを終われば良かったらしく。
奇しくも、初日に飾った様です。

・・・しかし、3月5日は既に片付ける日では・・・?
この情報あってんのか・・・?
疑問に思いましたが、まあいいや。
せっかく飾って、飾る期間が短いのが残念ですが、今年もちゃんと出しました。

・・・こうして、段々飾らなくなりそう・・・。



2020年02月24日(月) ムスメ矯正日記・・・転院


ハイ、転院です。
私もよく分かっていません。
なぜなら、具合が悪かったから。
月の悪魔でしたが、久しぶりに土曜日休みで、おっさんも休みだったので、歯医者の後どこかに行こうって事になり、家族総出で行っていました。
しばらくするとおっさんが呼ばれ、その後私も呼ばれたのですが、貧血顔。
先生が気を遣って、『動かなくていいです。お父さんに話しておきますね』と言われ、放置されたのです。

しかし、こんな大事な話なら聞いておけばよかった・・・。
どうやら、出て来る順番がおかしいらしい。
それは出て来る場所がないからではないか。
矯正専門の先生に相談してみたら、今何かしらの処置が必要らしい。
なので、ムスコの行っている先生にお世話にならなきゃいけないらしい。

マジか・・・。
嫌だ・・・もうあのネジを回すのは嫌だ・・・。
恐怖でしかない・・・。
ムスコも思い出して恐怖する。
そこまで痛かったのか・・・。
ますます嫌だ・・・。

しかし、仕方がない。
ムスコも多分出て来る順番はおかしかったけど・・・。
そういう事じゃないって事だよね・・・?
よく分からない・・・また聞きな上、おっさんの説明ではよく分からない・・・。

ってことで、転院することになりました。
毎日夜のマウスピースは頑張っていたんですけどね〜・・・。
特殊例らしいですわ。
まあ、日中のマウスピースは頑張ってなかったからな・・・。
一時間静かにする時間はなかなか取れないですよね〜。

でも、マウスピース矯正だけで、だいぶ改善はしました。
それ以上に歯が大きくて、顎が小さいのでしょう。
足も小さいし、何か色々小さいんだろうな。
前歯なんて、おかしな所から生えてましたが、今の所普通の所から生えてる様に見えるし、マウスピース矯正でもある程度の所には到着できます。
ということは分かりました。
最後までこれで行けたらよかったなぁ・・・。



2020年02月23日(日) 飲み会


久しぶりメンバーと飲み会でした。
前の会社で仲良くなったメンバー。
現役で前の会社にいるのは一人だけ。

前の会社の話だけでなく色んな話題で盛り上がりました。
今回利用したのは、なんと、土曜日なのに時間無制限な飲み放題のお店。
食べ物は固定で出てきました。
どれも少しずつ出てきましたが、唐揚げ等は大きくて私は十分お腹いっぱい。
そして味も良かった!!
値段的には期待をしていませんでしたが、かなり満足。
私は次もここでいいけど、他のメンバーはご飯の量が物足りなかったらしく、追加で単品注文していました。

時間無制限なので、しばらくすると小腹がすくらしいんですよね。
私は飲み物でお腹いっぱいだったので、別に必要ないですが。
でも、頼んだものはどれもおいしくて、ちょこちょこつまみました。
飲み放題メニューも豊富で、素敵なお店でした。

途中ちょっと混雑して、頼んだものがなかなか出てこなかったりしましたが、終盤にはまたさくっと提供されました。
皆時間無制限なのに、さくっと帰るんですね〜。
あ、ここのお店はほとんどが時間無制限飲み放題コースでした。

なので、二次会もなく、さくっと帰宅。
それでも、帰宅は23時半。
そこから寝酒をいただき、久しぶりに就寝は午前1時。

そして本日仕事です。
いやー、飲んだら絶対無理だったな〜。
飲まずに寝酒で済ませたから起きれたな〜。
年々、体力の衰えを感じます。
昔は徹夜で飲んで、次の日朝からバイト・・・とかしてたな〜。
もう無理だな〜。



2020年02月22日(土) 頭かくして?


おっさんは、私がいないと何かこっそりしたいらしい。
よく、稽古に行っている間にカップ麺を食べておりまして。
あの野郎、見た目はメタボではないのに、中性脂肪がやたら高い。
本人は『あのころはビールを飲んでたから』とか『お菓子を食べすぎてたから』とか言い訳するのですが、ずっと高いのだからいい加減色々改めればいいと思う。
相変わらずお菓子は食べるし、焼酎に変えただけだし。
お菓子を食べる姿を目撃するや文句を言われるので、私がいない間は恐らくパラダイス。

しかし、翌日ゴミに捨てられているカップ麺の残骸を見つけられ、私に文句を言われる。
なぜか学習しない。
ゴミ箱に無造作に捨てられていたら分かるのに。
ご飯食べた後寝る前にカップ麺とか、不健康の極みですよね。
何もないならたまにはいいんでしょうが、中性脂肪、あほみたいな数値ですからね。
『男はこんなもんだ』とかほざいてますが、そんなわけあるか。

んで、先日。
ついに学習したのか、ゴミがチラシにくるまれて捨てられていました。
なんでわかったのかって?

流しに箸がぽつんと一膳転がってたから。

夕飯の片付けが終わった、何もないはずの流しに、箸が転がっていれば、箸を使う何かを食べたということであり・・・。
ゴミを少し漁れば、すぐにカップ麺の残骸が出て来る。
・・・頭かくして尻隠さずってことわざが浮かんで面白かったです。
単細胞め・・・。
箸くらい、ちゃちゃっと洗えばよかったのにね。

次は学習するのだろうが、チラシが古紙ラックではなく、ゴミ箱に捨てられている段階で私は違和感を感じるのだということはまだ黙っておこう。



2020年02月21日(金) 要するに?


三連続で部活の話で申し訳ない。
ムスコと悩む部活の話。
『試合に出たくない』
では、何の為に部活をするのか?
それなりに練習も厳しく、仲良しの子と楽しむだけにはいかないぞ?
卓球なんて、それこそ台が少ないから、エアー卓球の様に素振りをずっとする一年間になるかもしれないぞ?
それだけの努力をして、仲良くしている子が試合に出たら・・・。
それはそれで悔しくないのか?

『悔しくない』
・・・応援だけするのが楽しいのか・・・?
『・・・えっ!?応援しなきゃいけないの?』
・・・!?
『じゃあ帰れないじゃん』
・・・まさかお前・・・。

試合に出られないなら、試合に行かなくていいと思ってた?
『うん』
そんなわけないじゃーん。

え?どういうこと?
要するに、『少しでも家にいたい』ってこと?
それってもう帰宅部でいいじゃんって案件ですな。

ムスコの真意がよく分かりません。
四月から・・・入部してみて・・・考えてもらう感じですかね・・・。
やってみたら楽しいかもしれないし。
やってみたらレギュラー目指したくなるかもしれないし。

とりあえず、どっかで卓球しに行こうと思います。
ちまちました動きに対応できるのだろうか。



2020年02月20日(木) 覚悟を決めたぞ!


部活の話。
夜、寝る前に悶々と考える。
親の気持ちを押し付け過ぎたかなぁ・・・。
いやでも、元々やりたくて仕方がないって感じではなかったしなぁ・・・。
友達は『中学の部活がすべてじゃない!我が家の生活リズムを崩すほどのメリットはどこにあるのかよく考えてから決めて!』と半ば強引に方向転換させたらしいけど・・・。
中学の部活って、思い出の中ではかなり重要なポジションではないだろうか。
私は半年でやめたけど。

お茶汲み当番だって、毎週ではないだろう。
当番ってくらいだから、一か月に数回とかだろう。
配車当番だって、当番ってくらいだから、毎回じゃないはずだ。
お茶汲みついでに、ムスコの勇士を見ればよいのだ。
本人は試合に出たくないらしいけども。

そしてまるっと三年・・・とくらくらしていたけど、三年の途中で引退だ。
恐らく夏くらいに引退ではなかろうか。
だとすると、2年四か月程度だ。
そのくらいなら頑張れないか?
頑張れるさ!!

と、決意。
試合を見るのが楽しみになるかもしれないしな〜。
愚弟の時は母にそういう当番がなく、愚弟も頑なに『来るな』と言っていたので、一度も勇士を見たことがないそうだし。
それはそれで残念な事なので、堂々と試合を見に行けるお茶汲み当番なんて、むしろ楽しいのかもしれないよ。

と、覚悟をしてムスコに『好きな部活を選んでいいよ』と言ったらば。
『Rが、俺に卓球一緒にしようって言ってくれて嬉しかったから、卓球にする』
R・・・!!
いや、確かに前日にRママが『ムスコを説得する様にRに言うわ!』って言ってた!!
R・・・すぐさま実行・・・早くない!?

楽しみになるかも・・・くらいまで気持ちを持って行ったのに、行き場を失う。
まあ、4月中に決めればいいわけで・・・。
卓球、今度やらせてみよう。
ムスコの動きは大振りで、卓球の様なコートが狭く限られるものが果たして向いているのかどうか疑問だからな。


 < 過去  INDEX