ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年09月16日(月) 当選


なんかの全国調査。
これに当たっちゃいました。
100分の1くらいの確立?
宝くじ買った方がいい?

毎度クソ忙しい時間にやってくる調査員さんが、また忙しい時間にやってきまして。
調査キットを置いて行きました。
・・・でか・・・。
なんか色々入ってるな〜と思いながら話を聞くと。

『10月と11月に家計簿をつけてもらいます』
との事。
家計簿だと・・・?
自分でもまともにつけたことないのに・・・?
クソめんどくさ・・・。
まあ、前の会社では経理もやってましたし?
レシートや領収書入力くらいやってやりますわ。
忙しかったので、後で読むってことにして調査員を帰してよく見ると・・・。

いやいやいや、辞退したい!!
報酬がないとやってらんないレベル!!
レシート合計じゃなく、玉ねぎいくらで書かなきゃいけないやつ!!
何なに・・・ネットからだと、レシートの写真を撮影したら代行入力するって・・・?
・・・ネットだな・・・。
手書きの方が何かと楽かと思ったけど・・・。
このレベルを書かなきゃいけないのはさすがにめんどくさい・・・。

・・・よし、9月中に買えるものはすべて買っておこう。
ティッシュもシャンプーも洗剤も・・・。
2カ月買わなくていい様にしてやるぞ。
消費税が上がるからじゃないぞ。
家計簿つけるのがめんどくさいからだぞ。
どうだ、このアホな理由!!
これじゃ調査にならないって?
こんな面倒な調査方法押し付ける方が悪い!!

なんとなく・・・ここに入ってるシャーペンと消しゴムとメモ用紙くらいはくれそうな気がするけど・・・。
こんなもんいるか。
万単位で報酬が欲しいレベルだわ。
ふざけるな。

んで、これ統計するのにまた人件費かかるんですよね〜。
バカみたいだな〜・・・人の手をわずらわせた挙句に自分の首も絞めるんだからさ〜・・・。
はぁ〜・・・なんで当たっちゃったんだろうな〜・・・。
げんなり〜・・・。



2019年09月15日(日)


運動会や用事関連以外で唯一休んだ土曜日。
さて、何をしよう。
おっさんに聞くと、飛行機でも見に行くか・・・との事。
飛行機か・・・興味ないな・・・それよりも、この前私の祖母が子供たちにお小遣いをくれたんですよね。
で、敬老の日も近いことだし、私からも祖母に何かしなくちゃなぁと。
小遣いもらった子供たちも、百均でプレゼントを物色しました。
百均て・・・と思いますが、他にないしね。
部屋に飾れる小物をチョイスしました。

じゃあ、飛行機見に連れて行って、空港で何か祖母の好きなものを買おうってことになりました。
その前に、地魚だけで勝負する寿司屋に行くことにしました。
何年ぶりだろうか。
高齢だし、まだやってるだろうか。

やってました。
元気そうに、お茶や魚の説明をして、数年前に新聞に載った記事を嬉々として説明してくれました。
知ってるよー、知ってる〜。
そしておいしいわぁ〜。
しかし、チェーン店の回転寿司に慣れている子供たちはこの味どうなんだろう?
と、不安になりましたが、ムスコは大感激。
しかし、ここの寿司は地魚勝負なのにリーズナブルで、全皿108円ですよ。
半分近くが1貫ものですが、十分です。
祖母も満足していただけた様で何よりです。

さて、空港に向かうと、何と満車。
仕方がないので近くの店に停めて歩いて空港へ行きました。
発着を見るが・・・。
おいおい、全然飛ばない時間じゃないか・・・。
ってことで、間違えました。
飛行機が空を舞う姿は見られませんでした。
何やってんだ。

お土産屋さんで、祖母がたくさん悩んだ挙句、茶碗と箸のセットにしてみました。
健康に食べて長生きしておくれ。
足を痛めてから、歩幅がかなり狭くなった祖母。
それでも毎日近くを歩いているそうで。
出かけるのは好きみたいなので、時々連れて行ってあげたいなぁ。
歩く速度と、距離と相談ですけどね。
どこが楽しいのかもよく分からないし・・・。

そんな感じで、敬老の日、何となく祖母孝行をしてみました。
とはいえ、私が送ったプレゼントの三倍の額の小遣いを二人にあげてましたけど・・・。
意味ない・・・。
次回遊ぶ用に一部没収。
子供には高額すぎます。
ありがとね、ばあちゃん。



2019年09月14日(土) 名月さん


行ってきましたとも・・・。
急かされながら集合。
いやいや、17時からだからさ〜10分前に行っても開始できないんだけど・・・もう開始されとる・・・。
ちらほら、お菓子を持っている子がいる。
結局行列ができていればそこに並ぶので、不本意ながらルール違反で10分前にスタート。

六年生が主ですが、13人の大所帯で回ります。
途中で食ったらダメだってのに食うし、途中自転車に乗るし・・・。
自転車禁止だっつってんだろ!!
と何度も言いましたが、結局おりず・・・。
あー、じゃあついてくんなって言えばよかったなぁ・・・。
私がいてルール違反黙認しちゃダメじゃんねぇ・・・。

六年生なので、次のルールがどうなろうが自分たちは参加できないだろうから・・・と捨て鉢なんですよね。
ひどい奴ら。
もちろんムスコはルールちゃんと守りましたけど。
可能な限り横断歩道を使いましたし。
13人を統率するのは無理でした。

時には走り、時には早足。
ムスコはお帰り放送の当番だったので、時間に間に合う様にそっち方面に行かなきゃいけないのに、なかなかそっちに向かってくれないし、挙句の果てに『お帰り放送休ませて』と友達が言ってくる。
ダメダメダメーーーー!!
お前らがルール守らなかろうが、当番から逃げようが、ムスコはちゃんとやらせるの!!

ってことで、無事にお帰り放送が終わり・・・18時からは大人がいないとダメだからと、私を執拗に延長させようとする・・・。
いやもう・・・自分とこもお菓子出さなきゃいけないし・・・。
『じゃあ最後に〇〇ん家だけ行こう!』と言われ、最後なら・・・と思って行くけど、それがそこそこ遠くて騙される。

その延長はほぼ収穫がなく、ただ無駄に歩いただけ・・・低学年はぐったりしてるし、私もぐったり。
六年の一人である、最近仲の良いY君もぐったりで執拗に『送っていけ』とのたまう。
ふざけるな・・・私も帰って店をするのだ・・・と何度断っても食らいついてくるので、じゃあもらったお菓子の何かをよこせと言うと、ゴミを出してくる。
しかも五回も・・・いい加減やり取りにつかれた頃にサイダーをくれたので、仕方なく送りました。

このY君・・・コミュ力半端ないんですよね・・・。
図々しいんだけど、いやかなり図々しいんだけど、最終的に許されるキャラなんですよ。
迷惑な奴だ。

開店が遅くなった為、『勝手に取ってね』以降が結局全然売れず、残ってしまいましたとさ。
いや、食べるからいいけどね。
もっと店したかったなあ。



2019年09月13日(金) 何のプレッシャー?


私、演劇長くやってますが、本番の夢ってあまり見てないんですよね。
皆さま遅刻するだの、セリフが出てこないだの、色々夢を見るらしいんです。
何度か見たと思いますが、ほんとに少しだけ。
それが・・・。
昨日・・・。

一晩で三回も本番の夢を見ました・・・。

一回目。
お客様がたった二人だった・・・。
三回公演のうちの、初回。
次の日の客入りは上々な様でちっとも慌てていませんでした。
いやいや、さみしいよ!!

二回目。
セリフを度忘れしました。
よくあるやつですね。
アドリブで何とか回すユニットなのに、ちっとも回せず、一度裏に行って台本をさらう。
が、台本がバラバラになってて、ちっともそのページを思い出せない。
仕方なく、自力で思い出して舞台に出るも、次のセリフも曖昧という・・・。
これは最近の稽古で、セリフ度忘れしてて出てこなかったからかしら。

三回目。
遅刻しかけた・・・。
というか、よく考えたら向かっている場所は職場だわ・・・。
でも本番が行われる会場だと思って向かってます。
途中子供たちとはぐれ、探していたら時間がたって・・・。
本番がはじまる10分前に到着しました。

・・・何なの・・・。
三回も見るって何なの・・・。
何かの暗示なのか、よほどのプレッシャーなのか・・・。
どちらも今の所感じていない気がするんですけど・・・。
逆に焦れよ!って啓示でしょうか。

ムスメが寒いのか、何度か起きるたびに、三回に分けて見た本番の夢。
吉夢なのか凶夢なのか・・・。
セリフ度忘れしない様に叩き込んでおこうっと。



2019年09月12日(木) 引き落としなるか?


先日、学校から『給食費、引き落としにする?今まで通り地区で集める?』ってアンケートがきました。
なんだとーーー!!!
なぜ私が班長になる前に議論されなかったんだーーー!!
児童数も増えてるし、引き落としの方が安全ですわ〜。
ゆうちょだと手数料10円?
よいよい、10円くらいなら・・・だって毎月ストレスだもん!
持って行くのも忘れる時あるし、持って行く時間ってちょうど忙しいし!!

そんな話を、地区の給食係さんとしました。
どうなるのかね〜って。
どうやら提案してくれたのはこの方らしく。
ありがたや!
しかし、学校的には『あー・・・うん・・・まあ・・・じゃあアンケート取ってみるね。それが肯定的だったら考えよっか』って感じのリアクションだったらしく。

理由は、未納問題。
ほえー・・・いつも決算報告で全員払ってるっぽかったのに、未納いるんだ〜・・・。
どうやら、未納者は地区の子供会やPTAに入っていないんだそうです。
地区の集金率は100パーセント。
まあ・・・他の保護者の手前・・・給食費払えませんって・・・ちょっとねえ・・・。
それが、引き落としになると他の保護者の目がないから、未納が増えるんじゃないかって話。

それは一理あるなぁ。
今までも未納はないと言いながらあったのは、他の食材で調整して収入に対し支出が同額という状況にしていたらしい。
・・・ということは、未納なのに給食食ってるやつがいるって事なのか・・・。
それもどうなのか・・・それが見えるのは嫌だけど、そこは引き落としがされてなかったら給食係が関わっていくと、保護者の目が確保されるのかなぁ。

結局、反対が少しでもいて、頑として引き落としを認めない場合、その人の分は手で集めるのかって話ですわね。
他県の学校では未納が多くて品数が一品減ったらしいですしね。
とすると、保守的に今までと同じの可能性はあるわけか〜。
一度議題に上がって覆ったら、またしばらくその議論はないんだろうなぁ。

できたら今回で引き落としになってほしいけどな〜。
話を聞いていると難しい気がしてきました。
さあ、アンケート結果はどうなるのでしょうかね。



2019年09月11日(水) 名月準備


今年もこの季節がやってきました。
名月さん・・・。
子供が楽しいイベント。
各家庭でお菓子を用意し、子供たちが各家庭を回り、お菓子をもらっていくというイベント。
ハロウィンなのだろうか。
何でこのイベントが発達したのだろうか。

よく分かりませんが、うちももらいに行くし店もするので、お菓子の買い出し。
さて、今年は何個にしようかな・・・。
微妙な位置にあるので、目立たないけど、それでも毎年50人近くは来てるんだよなぁ。
余ったら子供たちのおやつになるので、なるべく多めに買います。
私のおつまみにもなるので、私の好きなものを買います。
大量に入っているうえに、卸価格で2割引きという素敵な駄菓子屋さんにいつも買いに行きます。

駐車場ほぼ満車!
いつもはいないスタッフが外にいて、案内係をしている!
なんか盛況!!

無事にゲットしました。
しょっぱいやつと甘いやつ。
どっちが残っても万歳。

17時〜18時までは子供たちとまわって、18時〜19時でお店です。
子供たちと回っている間は、外にお菓子を置いて『一人一つずつ取ってね』ってやります。
こっそり二つ取ったりする子がいるかもしれませんが、大抵きちんと残っています。
大したものを出してないので、二つ取るメリットもなかったりするし。

雨が降らなきゃいいですな〜。
最近天気が不安定ですものな〜。



2019年09月10日(火) 色々済ませた


お休みな日。
倉庫にロスバゲで使う大道具を取りに行こう。
本格的な大道具はもう本番の時でいいやってなったので・・・。
椅子用に使うボックスを5つ。
久しぶりの倉庫。
上からクモが垂れ下がる中、鍵を開けて中へ。
しっかり作ってくれたおかげで、カビの発生なんかも一切ないんですよね〜。
ありがたや。
しかし、ボックスはちょっと暑さでくっついてました。
ペンキ同士が微妙にくっついたのかな・・・。
私の力ではがせる程度でしたけど。

その後、お買い物。
写真を発注したはいいけどアルバムがなかったので・・・。
写真に日付印刷するのを忘れたので、帰宅したら日付記入しながら収納。
なかなか骨が折れました。
データとして残っていたからよかったけど・・・。
それでも150枚近くの日付記入は面倒でした。

服やら靴やら何もないので、ちょっと見てみると・・・。
何と、サンダルが千円になってる!
妥協しつつ、一足ゲット♪
今使ってるサンダルがいい加減ダメになりつつあるので、助かりました。
服もしばらく買えてないなぁ・・・。

とか言いつつ、ケンタッキー買って帰宅しました。
そのお金で服を・・・食欲が勝ちました。
いつもは閑散としているのですが(失礼)昨日はやたら人が多かった。
なんでだろ?
何かしていたかしら?
クーポンとかが出回っていたのかしら?

そんな感じで、午前中から買い物して写真整理して夕飯作って・・・集金を待ちました。
相変わらずすっきり終われず、遅刻が3人いましたけど・・・。
ようやくうちの小学校も、集金を引き落としにするかどうかで悩んでいるらしく、アンケートが届きました。
一も二もなく引き落とし賛成にしましたが、皆さまどうなんでしょうね。
来年の班長は少し遠いので、できたら引き落としになってほしいなぁ。
私の代でなっててほしかったけどな・・・。
ほんと、結構な負担ですわ・・・。


 < 過去  INDEX