ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2024年04月20日(土) ちょっと気を遣う


現在、パート先が少し荒れております。
というのは、親会社から来た方が少々要領が悪い方で。
頭のいい社員ちゃん二人から疎まれてきているのです。

たった一か月で。

これだから頭のいい人は困ります。
たった一か月で何でもできる様になる人なんてそうそういないんです。
しかも、駆け足でレクチャーしてるもんだから、抜けが大量にある。
単語登録の詳細も教えずに『後処理が遅い』とか言ってる。
走りながらやってて、当然一回で覚えられなくてもう一度質問すると『前に言いましたよね?』と来る。

その上、最近入った若い子が優秀で、何でもできる様になるタイプの人。
そうそう、いない人。
気も利く上、ハキハキしていて、社員ちゃん二人の好みなんですよ。
一人だと『こういう待遇で当たり前か』になっても、比べる対象ができると『あれ?私疎まれてる?』ってなりますよね。
そりゃなるよ。

でも、この人、人は悪くないんです。
頑張ろうともしているんです。
そして個人的に連絡先を聞かれました。
愚痴も、質問もよく届く様になりました。

間に入ってしまいました。

こうなると、何もしないわけにはいかない。
とりあえず、覚える必要のある単語登録を教えたり。
分かりにくい地名を羅列したり。
シフトが一緒であれば隣になる様に画策したり。
雑談ができる雰囲気を作って、社員ちゃんの気をそらしてみたり。

うん、疲れて来た。
慣れない事をすると疲れます。
が、私よりも疲れていると思うので。
私は16時で帰りますが、19時まで一緒ですからね。

とにかく、できる様になれば疎まれないはず。
そして親会社の業務が来れば少しは上に立てるはず。
その日まで、少し頑張ってみます。



2024年04月19日(金)


宅録仲間さんとの、二回目のオンライン座談会でした。
前回よりは・・・人見知りせずに頑張れたと思う・・・!
というのも、主催者さんとは同い年。
もう二人が今回お若い方でして。
二人とも若干病んでて、頭の中は励ます言葉でてんこもり!
人見知ってる場合じゃない!!

しかし、赤子産んだ後によく頑張るよ・・・。
私なんて赤子産んだ後何もしてなかったよ。
何もしてないのにイライラしてたよ。
そんな中で宅録やろうとしてて、何かにエントリーしてるんだってよ。
そりゃ病むよ。

バランス悪い時期ですからね。
焦りとか色々あるんだろうけどね。
落ち着こう。
音声はそんなに劣化しないから。
落ち着こう。

私なんて、来ないものは追い求めないからね。
特に最近、パートとシナリオが忙しすぎて、音声来たら『邪魔だな!』とか思ってるよ。
本末転倒だよ。
どっちの仕事したいのよ。

どしんと構えるおばちゃん役を頑張りました。
頑張れたかどうかは分かりませんけどね。
若い時にしかないものもありますが、赤子育てながらは無理しない方が良い。
しかも、それで病んでるならなおさらに。

んで、それを切り上げた後はシナリオ書いて、大量のタケノコと格闘して、ムスメを百均に連れて行って、夕飯作ってーというラッシュ。
台所には二時間いた。
タケノコおそるべし。
でも私のつまみができた。

そうこうしてたら、海外の待ちサイトから楽しそうな依頼が舞い込んだ。
これこれ。こういう感じ。
すんごい追い求めると疲れちゃうの。
いつか来るさ・・・というスタンスじゃないと病んじゃうの。
真剣にやってないかって言われたら、真剣にやってるのよ?
でも、求めたら来ない時に悲しいからね。
悲しんでても依頼は来ないしね。

辛い時ほど、焦らないのは大事だと思うわ。



2024年04月18日(木) ムスメの中学生活


六年生の範囲が出た課題テスト。
理科だけちょっと自信があると言っていたのですが。
何と100点!!
やるじゃないかー!!

最初の問題だけ『蒸発』か『蒸散』かで、答えが『蒸発』、ムスメの答えは『蒸散』で丸を貰ってまして。
『本当は95点』と悔しがってるんですが。
多分、問題の構造的に蒸散でも丸を貰ったんだと推測。

確かに、問うている答えとしては『蒸発』なんですが、大問の前提に、ボウルに水を張った中にほうれん草を入れてる図があるんですよ。
これを見たら『蒸散』なわけですよ。
あ、蒸散とは葉っぱの表面から水が出て行くってやつです。
葉っぱ限定。

なので、絵が葉っぱを表しているので、これで『やーい引っかかった〜蒸発で〜す』とはならないんじゃないかな。
とりあえず、記録には100になっているんだろうから、胸を張りなされ。

そして部活。
合唱に決まりました。
演劇部も最後まで悩んでたんですけどね〜演劇部に入って欲しかったんですけどね〜。
しかし、『小道具だけでも大丈夫って言ってたのに、出る事になった〜!学校に行きたくない〜!』とか言われたらアウトなので。
合唱部は、先輩たちの雰囲気がとても良いのだそうです。
優しい人が多い様です。
私は、何度も同じ歌を練習するなんてまっぴらごめんですが。
楽しい三年間になるといいなぁと思っております。

身体測定。
この日は体操服登校だったのですが、半袖?長袖?という問題にぶち当たりまして。
その日は暑かったので半袖でいいんじゃない?と、ムスメもそうする気だったのですが。
我が家からは中学校が見える。
観察していると、どうも長袖を着ている子の方が多い。
ってんで、長袖も着て行く事になりました。
結局、半袖の子もいたから半袖にすればよかった〜なんて言ってますが。
人と違う事、もうできなくなったなぁ。
割とその辺どうでもいいってタイプだったのになぁ。
成長なんですかね。

毎日、行きたくないって言ってますが、頑張って欲しいものです。



2024年04月17日(水) ウォシュレット壊れた


突然、ノズルが出っぱなしになってしまったウォシュレット様。
どう考えても壊れました。
電源を入り切りしても変化無し。
どう考えても壊れました。

流石に10年ですからね。
買い替え時かな。
こういう時、便器と一体型じゃなくて良かったなあと思います。
上物だけ交換できるので。
って事で、お安い別の機種をネットで購入。
取付は自分で行います。

簡単だと・・・思ったんだ・・・。

到着したので、取付ようと思って開けます。
まず、基盤?
便器についているベースプレートとやら・・・同じメーカーだから同じだと楽なのにな〜うん、同じじゃなかった。
これ、どうやって取り外すの?
ネジを取っても全然動かないんだけど!

ネットを検索し、外し方を発見!無事に外せました。
そして取付完了!
よし!後は給水ホースを取りつけるだけ・・・どうやるの?
古いやつを外す事もできません。
四苦八苦しましたが、お手上げ。
後はおっさんに託します。

おっさんが帰宅し、取り外し・取付完了!
が、部品が足りない!
このままだと水が出て来てしまう!蓋がない!!
『この別売りのやつがいる』との事。
で、ホームセンターに行ってみましたが、メーカーからのお取り寄せとの事。
仕方なく帰宅し、調べてみるが・・・。
え?この部品のこいついらなくない?
別売りの部品は一つの型番で二つありまして。
このうちの蓋があれば十分なのですよ。

って事で、おっさんを連れて再度ホームセンターへ。
蓋ができればいいわけだし、こういうのって規格が決まってるんじゃないか?との予想。

無事に蓋ができましたー!!
って事で、ウォシュレット開通ーー!
数日不便だったので快適です!ひゃっほう!
何とか自分でできましたが、多分次回はもう忘れてる。
でも、自分でできる事は覚えているので、多分次も自分で取り付けると思うが・・・便器が次は限界なのかなぁ。
分かりませんが、半端な状態から業者を呼ぶ・・・という事にならずに良かったです。



2024年04月16日(火) 初のキャンセル


海外からの待ちサイト。
こらちから、勝手にオーダーが入ってました。
珍しいんですよね。
今まで取引のある所だって、あまり勝手にオーダーはない。
『できる?』って聞かれて『できる』って答えてオーダーされるか、オファー作るか。
勝手にオーダーされた金額そこそこ高い!!
中身を見たら・・・まあ、許容できる範囲!
これはいいんじゃない?
と思ったんですが。

詳細を見ると、うーん・・・。
今流行りの、AIに覚えさせる為のナレーションなんですよね。
私、これ嫌で。
私が断った所で誰かがするんですけどね。
そしたら覚えますけどね。
でもなんか・・・私の声、この金額で使い放題の可能性もあるじゃない?
というモヤモヤ案件。

しかも、日本語訳がない。
え・・・日本語訳ないと厳しいけど?
と思いながら、翻訳アプリに突っ込んでみる。
どうも、地名らしい。
これなら翻訳アプリも間違わないか?
しかし、フランス語。
英語ならちょっとした違和感くらいは気付けますが、フランス語は無理よ?

『ねえこれ、フランス語から日本語に訳すのも私の仕事なの?』
と聞いてみたらば。
『翻訳は必要ないよ。フランス語で読んで。日本人がフランス語を読む感じが欲しいんだ』
・・・フランス語なぞさっぱり分からん。
発音すら知らないのだが、どうすれば良いのだ?
しかも、私がやりたくない案件。

うん、これは無理。

って事で『発音も全く分からないからできないよ〜』と言うと『そっか〜じゃあキャンセル申請を送って〜』と来たもんだ。
え?キャンセル申請?
どうやって送るの?
やり方も知らないんだけど?

と、調べていくと、キャンセルすると何かのレートは落ちるらしい。
でも、致し方ない事であれば、考慮されるらしい。
え?分からん・・・これは考慮されるの?申請しなきゃいけないの?
何か下がると困るんだけど。

と思いつつ、キャンセルしました。
今の所、表立って何かレートが下がってる感じはしませんが、何か下がったら『相談もなくオーダーされてそれが無理な案件だった』と訴えようかとは思っています。
キャンセルのやり方覚えたけど、次の機会にはまた忘れてるんだろうな〜(と言って、メモは取らない)



2024年04月15日(月) 英語アプリに苦戦


英語のアプリなんですが。
セクションが次のレベルに到達しまして。
まだまだ先は長いんですけどね。
長いんですけど・・・。

日本語訳が出なくなりました・・・。

今までは、スピーキングの問題でも『これ何て言ってるんだろう?』ってのが、後から出てたんですよ。
でも、一切出なくなった。
だから、ぶっちゃけ何て言ってるか分からない。
大体は分かるから何となく・・・で行くけど、分からない。

逆に、日本語が無いので日本語を英語にしましょうっていう英作文もなくなりました。
これは大変苦手だったのでありがたいけど・・・。
え?だったらもうアプリ終了で良くない?
自分で英作して喋れないなら意味なくない?
今、ほぼ和訳してるだけだもん。
これなら、私高校の時でも得意分野だったもん。

更に、入力できずに先に進めない問題が発生!
何度かやり直すと突破できる事もあるんですが、かなりストレス。
だって、今まで解いた問題全て放棄してやり直しだよ?
しかも、それが運次第なんだよ!?
辛過ぎるんだけど!!

アンインストールしたいんですが、できない理由が・・・。
まず、ムスメがもう少しで13歳になり、フレンドとして交流できる様になる事。
楽しみにしていたので・・・抜けるのが忍びない。
もう一つは、うっかりSNSを通じてフレンドになったばかりの人がいて、フレンドになったばかりなのに『やめまーす』って言いづらい・・・!

って事で、運次第が沢山出た問題は8回くらいトライして突破したり、中々ハードモードになっております。
どうにかしてくれよー・・・。



2024年04月14日(日) 兜出した


ひな祭りのお雛様って、出す時期とかしまう時期を意識するのですが。
兜って・・・いつ出すの?
兜、重いから私じゃ出せないし。
いつ出すものなんでしょうね。

そんな兜、ようやく出して貰いました。
出してって言ったらサクッと出して貰える手軽さはいいですよね。
私には厳しいんですが。
おっさんなら一発。

ひな人形はアレコレ出すものが多いので、30分近くかかってしまいます。
仕舞う時も30分・・・。
兜は3分もかかってないんじゃないかな。

ムスコの兜は伊達政宗。
何でかは・・・よく分かっておりません。
なんか、カッコよかったから。
そんな理由だったはずです。
折角なので、ムスコに伊達政宗は何をした人か、どこの人かを聞いてみましたが、全然知りませんでした。
まあ・・・歴史上、お勉強の場面では出てこないかも。
でも、大人気。
凄い人ですね。

子供の日のご飯って何ですかね?
皆さま決まってます?
ひな祭りはちらし寿司じゃないですか。
子供の日って何?
分からないので、毎年ムスコが好きなものになっている様ななっていない様な・・・という感じになるのです。
子供の日・・・不思議な日です。


 < 過去  INDEX