ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年07月17日(火) 遂にNちゃんと!


突然隣のNちゃんと仲良くなったムスメ。
きっかけは何だろう・・・。
ムスコと二人でNちゃん宅に行き、ママとパパも交えて鬼ごっこした時かなぁ。
あれから、『今日Nちゃんと遊ぶ』と、放課後いそいそと待っている様になって・・・。
この三連休、お互いちまちま用事がありつつ、中断しつつでしたが、遊べる時間はずっと遊んでいました。
あちらはクーラーついてますしね・・・。
うちがついてないから、いり浸ろうとしますよね。
一応阻止してますが。

もちろん、あちらも『外で遊びなさい』と言っている様で。
そうすると、Nちゃんはうちのおもちゃを庭先に持って行き、そこで遊びます。
室内みたいなもん。
そんな日が照って熱くなった縁側じゃなくて・・・。
その遊びをするなら家に入りなよって感じですが。
そして入れますが。
だってその縁側、灼熱地獄だもん。

日曜日は、午前中は基本的にうちにいまして。
それを察したNちゃんママが『外で遊びなさい』と通達。
『外じゃないといけないんだ〜』と言いつつ、中に入りたそう。
うちは特に問題ないので・・・入ればいいじゃん?と、室内で遊びましたが、怒られるかも〜と思うNちゃん。
結局Nちゃんの家へ。
Nちゃんママも『うちならいいよ』的な感じ。
うん、それお互いそうなんだけど・・・。
たまにゲームを取られると困るけど、それ以外は基本的に女の子なのでおとなしく遊ぶし。
我儘言うわけでもないから、家にいても苦じゃありません。

なかなか帰宅しないな〜。
外でも声がきこえないな〜。
と思っていると、メール。

『今近くの公園なんだけど、遊具が少なくてつまらないからちょっと離れた公園に連れて行ってもいい?』
普段フルタイムで働くここの両親。
家にいる時は一日クーラーつけっぱなしな家なんですが・・・。
この炎天下、外に出るか!
公園は私は断固として反対。
午前中も『二人で行きたい』と言うので、どうぞいってらっしゃいって言ったら、Nちゃんママから『大人がいないとダメ』との返答。
大人(私)は掃除中だったので、ムスコに任せて連れて行かせたけど・・・。

ちゃんと大人が付き合うんだなぁ。
偉いなぁ。
結局、少し離れた公園に両親で連れて行って一時間ほど遊んだそうです。
体力すごい。
しかし、あまり負担になると休みの時は予定入れなきゃと思われちゃうから、ほどほどにしなきゃ・・・。
そして私もどっか連れて行ってあげなきゃ・・・。
うん、この炎天下、蚊もいる中外に出るのはちょっと・・・。
プールくらいにしか行けないわ〜・・・。



2018年07月16日(月) 川遊び


キャンプ場の河川プール・・・というより川ですな。
多くの家族連れで大変にぎわっておりました。
ギリギリ一台分の駐車場があいていたので、そこに駐車。
そして、ムスコはズボンだけ脱いで。
ムスメは短パンだったので、そのまま川遊び。

・・・クソ暑いな・・・。
暑いだろうとは思っていたけど・・・。
車内のクーラーが快適すぎて、外が地獄。
日差しが痛い。
日焼け止め塗っててよかった・・・。

じいじとばあばが日陰に行く中、私はさすがに見守り。
せめて足を川につけて、足から血管を冷やそう・・・。
立ってるのはしんどいので、座って・・・あつっ!!
石熱い!!百度くらいないか(あるわけない)

ばあばが用意してくれていたタオルを石に敷いて、やっと快適な見守り。
・・・日傘があれば尚良かったな・・・。
転ぶ可能性があるので、動きません。
子供たちは魚を追いかけたりして遊んでおりました。

しばらく遊ばせ、そこから見えるカフェへ移動。
かき氷を食べました。
なんか、ふわふわなんだけど・・・今まで食べたふわふわのと食感が違う・・・。
常連っぽいおじさんが『ここのは水から作ってる』と言っていたのですが・・・・。
どういう意味だったんだろう?
水から氷になるのは当然なので・・・。
うむ、いまいちよく分からん。
が、うまい!

子供たちはハワイアンmix。
普通のハワイアンかと思いきや、マンゴー、いちご、ハワイアンの3つのみつがかかり、冷凍フルーツがたくさんかかり、仕上げにアイスが乗ってました。
おいしかった。
アーモンドスライスも乗ってたな。
じいじとばあばは、二人でカフェオレ。
粉なコーヒーやココアがかかっていまして、もごついていましたが、一口いただいた感じはとてもおいしかった。
むしろこればっかり食べたかった。
一皿ぺろっといけます。
子供たちと三人で二皿食べる予定だったのに、子供たちがほとんど食べてしまいました。
スプーンを入れようとすると二人とも怒る・・・。

本当は有名な方に行きたかったのですが、最初からここに来るつもりではなかったのでリサーチ不足。
帰宅して調べたらかなりの難所にありまして、目指さなくて良かったと痛感。
今度がっつりリサーチして・・・子供たちも水着で川遊びリベンジしたいものです。



2018年07月15日(日) トウモロコシを求めて


じいじが、トウモロコシを買いに行く!というので、ついて行くことにしました。
トウモロコシ・・・いつも竹田に買いに行くのです。
そして箱で買ってくるのです。
んで、放っておくと二箱とか買ってくるので、制御が必要なのです。

じいじの車で出発。
途中、じいじの高校の時の後輩がやっているというお蕎麦屋さんへ。
人気店らしく、ちょっと辺鄙な所にあるんですが、おいしかった!
私はおろしそばを頼んだのですが、ざるにすれば良かったな〜。
おろし、おいしいんですが、最初からつゆをかけられているので、そばの味よりつゆの味が買ってしまって〜。
ざるだったら、つゆにつける量を自分で調整できるんですよね。
ざるって物足りない気分になるので、あまり頼まないのですが、次回そっちにしてみよう〜。

じいじも、店主さんと少し話せました。
全開は満席で話す余地はなかったそうで。

そしてトウモロコシへ〜。
ご飯食べた直後のムスメが車酔いになりましたが。
一度目的の店を通り過ぎ、不安にもなりましたが。
Uターンして無事に到着。
箱で購入。
そして、やっぱり二箱買おうとしておりました。
何で?誰にやるの?って言ったら、出張中の皆さまにって・・・。
うん、多分誰も食べないと思う・・・。
『電子レンジで温めればいいじゃん』
うーん・・・皮をむいて電子レンジ・・・それすらしない連中な気がする・・・。
ということで、止めました。
一箱の消費もなかなか難しいんですがね。

なのに、すぐ先で寄った道の駅でトウモロコシを物色するじいじとばあば。
ん・・・何してんの?
『種類が違うのを食べ比べたらどうなるかなって』
・・・箱がどの種類か聞いてんの?
『いいや』
・・・何を買って食べ比べるつもりなのやら・・・。
こちらも全力で止めておきました。
そんなに日持ちしないと思うの・・・。

で、そのまま帰宅・・・というわけにはいきません。
子供たちはどこかで遊ばせてくれると思い込んでいます。
クソ暑いので、川が候補です。
海は・・・家に近くなって、恐らく家に戻ってしまうので却下です。
頭の中で色々検索した結果、二年前くらいに行ったキャンプ場の川で遊ぶことに。
水着は持っておりません。
果たしてどうなるやら。



2018年07月14日(土) また壊れる


木曜の昼に帰宅し、しばらくして違和感に気づく。
あれ?いつも無駄に動いてるウォシュレットさんが動いてないな?
大抵人感センサーで作動し、ノズルをきれいにするのですが、何かの拍子で作動するのです。
あれにも少々の電気代がかかってんだからよ〜と思っていたのですが・・・。
鳴らなきゃ鳴らないで不自然だな。
もうあれが鳴るのが自然になってる・・・。

トイレに入っても、作動しないが、まあ大人しくなっていいか・・・くらいに思っていました。

で、金曜の朝。
トイレに入ってウォシュレットを使おうとすると・・・。
うんともすんとも言わない。
あ・・・作動しなかったのって・・・全体的にしなくなってたわけ・・・?
スイッチ入れても動いてくんないの?
故障・・・?

本体のスイッチを押してみましたが、びくともせず。
操作音もしない。
『流す』の操作をすると操作音は鳴るけど流れない。

・・・壊れたー・・。
やだもー・・・夏休み一番お金がかかる時期〜・・・。
既に今月の現金を色んな事に使ってて、残り半分どうすんべーって思ってんのに〜。
しかも夏休み前半にいろいろ予定入っててマジでどうすんべーって思ってんのに〜・・・。

仕方がない。
困るのは・・・一日一回程度だし・・・。
その一回は母屋にでも行くか・・・。
余裕がある時に・・・誰かに相談してみよう。
ダイソンさん(まだ動く。マキタさん出番なし)みたいに何かの拍子に復活してくんないかな。

7月は何か厄でもあったかしら。
ねずみ、猫ちっこ、かみ合わない天気、トイレの故障。
あ、そしてトイレの故障に気づいた日の帰宅時。
19個ある信号のうち、16個に引っ掛かるという驚異的な不運だった・・・。
そのほとんどが、黄色から赤になりたてで、フルで待つみたいな・・・。

何かとりついてるのか・・・。
仕事でもちょっとごたごたしているし・・・。
もうやだ・・・。



2018年07月13日(金) 朝顔


子供たちが帰宅する声がする。
一緒に仲良く帰ってきたんだな。
たまにあるんだよね。
あれ?別の人の声もする。
ああ、隣の人か。
いつも誰にでもフレンドリーなお隣さん。
子供たちにも積極的に話しかけてくれるので、何かと懐いています。

そして別れ際に『ありがとー』との声。
ん?何がありがとう・・・?

朝顔を持ち帰っていました。
えー?それ、私が行く予定だったやつじゃん。
私が子どもの頃は終業式に多くの荷物と一緒にふうふう言いながら持ち帰ったものだが・・・。
今は親が行かなきゃいけないんですよ。
ビックリです。
ムスコが一年生の時も持ち帰りましたとも。
確か二年の時も持ち帰ったな。

それを、持ち帰ったのかよ。
そしたら、途中で隣の人が自転車で近付いてきて、あまりに大変そうだったので、自転車のかごに入れて一緒に帰ってくれたらしい。
ありがとうございました。
やっぱり運がいいというか・・・誰かに助けられながら生きて行く相でも持ってんのかね。
不審者騒動の時もたまたまピアノの先生に発見してもらったし。
今回もたまたま隣の人が居合わせた。
すごいな、お前。

しかしだ・・・。
ムスコよ、お前は一緒に帰っておきながら持ってやらなかったのかね。
『うん』
そういうとこ優しくないよな〜。
『だって面倒だし』
なんて奴だ。

ムスメよ、なぜ持ち帰った?親が持ち帰ると聞いてはおらんか?
『えっ?そうなの?』
他に持ち帰ってる人いたか?
『いなかった』
話をたまに飛ばして聞いてんだよな。
『お家の人に持って帰ってもらう』の『お家の人』を聞いてないんだと思う。
しっかりしている様に見えて、こういう所が抜けている。

まあ何にせよラッキー。
これでわざわざ取りに行かなくてよくなった。
そして次の日の朝こんな心配を。
『また朝顔学校にもっていかなきゃいけない?』
なんでよ、必要ないよ。
『だって朝水やりするもん。じゃあどうすればいいの?』
・・・家で水やりすればいいんじゃないかな?
『じゃあ学校ではどうするの?』
何もしなくていいんじゃないかな?

あまり納得していませんでしたが、どうにかねじ伏せました。
つか、これまた持って行くとかお前も大変だろうに・・・。
いまいち理解してないんでしょうね。
夏休みに家で面倒見るために持ち帰ってるってことが。
たまに納得しないまま先生の話を鵜呑みにするので説得も大変です(消しゴム騒動とか)



2018年07月12日(木) 毎年恒例


『今度出張に行くので宿と飛行機を手配してください』
・・・めんどい・・・飛行機予約とか神経使うんだよな。
面倒だな。
『でも、期間途中でその場所で花火大会があって、市内はおろか県内が満室だと聞いているので、隣県でも仕方がないので別の予約をしてください』
デジャヴ!!
しかも3回目!!!

いい加減学習しろよーーー!!
毎年じゃんよーーー!!
毎年これで苦労してるじゃんーー!!
ホテル予約開始と同時に花火大会の日だけでもおさえときゃいいじゃんーーー!!

ま、私もですけど。
毎年発生する仕事なんですよね。
で、なぜか毎年この時期に行くんです。
で、毎年辺鄙な旅館に素泊まり・・・とかいうのをかろうじて見つけるのです。
しかし、こんなに県内のホテルが満室になるほどの花火大会・・・。
宿を予約しといて損はないんじゃないかと思うんですけど。
そこ予約しといて仕事がなくても、誰かに打診したら行くって言いそうなレベル。

キャンセルもできるんだから、とりあえずおさえときゃいいのにな〜。
と、毎年この時期に思い・・・大抵毎年忘れます。
それは私がこの仕事自体をしないから。
予約だけだから。
予約だけして忘れるんです。
そりゃ忘れます!
そもそも物覚えは悪いのだから。

毎年この時期に、こんなに人気な花火大会の場所に仕事に行くのに・・・。
毎年全然見られていないのもどうなのか。
今度はぜひとも先に予約しておいて、仕事があったらついでに花火を見ればいいと思います。
すごい人だろうけど。
その場所から花火大会の場所が近いかどうかも分からないけど。

結局、車で高速使って一時間という場所の宿を安さだけで選びました。
近場はなんと一泊2万越えでしたよ。
まだあいてるのもすごいけどね。
しかし『ネットで探しても県内は全然ない』というのはウソでした。
旅館とかに近くはなりますが、ありましたよ。
予算があればもう少し近場でもよかったんですが。
逆にもっと汚くてよければ近場でもあったんですが。
バランスって難しいです。



2018年07月11日(水) 月曜その後


ネズミに遭遇し。
猫のちっこ臭が漂う車になり。
なんかぐったりしていた時・・・。
あ、そういえば・・・。
ムスメのピアノ・・・15時20分からだから、いつもは学校帰りにピアノの先生の家の前で待ち合わせます。
この日もそのつもりだったんですが・・・。
通知表の為なのか何なのか、これから休みだって言うのに、短縮授業なんだった。
14時半には学校出るのか。
早いな。
しかし、行かなければ15時過ぎまでピアノの先生の家の前で待ってそうだな・・・。

仕方がないので、14時半に迎えに行きました。
仕事の用事で郵便局に寄りました。
10分くらい待たされました・・・。
え、いつもの振り込みですよね・・・。
何でそんなに時間がかかるのかしら・・・件数は多いけど・・・いつもこんなもんだけど・・・。

慌ててピアノの先生の家に行くと、やっぱり待ってました。
15時20分までここで待つ・・・と言うムスメを説得して家へ。
だって待ってたら30分以上かかるし。
先生優しいから、気づいたら家に招き入れてくれそうだし。
それはそれで申し訳ないし。

一旦帰宅し、またピアノの為にムスメを送り出したら、ムスコの帰宅時間。
・・・雨・・・。
えー・・・さっきまで晴れてたのに・・・。
なんか不安定なんですよね。
晴れてるかと思ったらさーっと雨が降ってくる。
待ってるとは思わないが、濡れて帰ってくるのもなぁ・・・。
と、迎えに出ましたらば・・・。
ムスコはもうあと2分くらいの所まで帰ってきており、雨も小康状態。
何、タイミング悪い。
しかも、帰宅中はパラパラとしか降らなかったとか。
局地的にもほどがある。

なんかぐったり。
豪雨被害のニュースも心が痛いし・・・。
風呂に入れて夕飯作って・・・ああ、疲れた、今日は早く寝ようってぼーっとしてたら、班長さんからメール。
『給食費の納入日です〜』
わ・す・れ・て・た・・・!!!
年に数回あります、忘れるの。
しかも今の恰好・・・パジャマ、ぼさぼさの濡れた髪、当然すっぴん。
班長さんが『都合悪ければ明日でもいいですよ』と言ってくれたのに甘え・・・ご都合はちっとも悪くないけど次の日にしてもらう・・・。

あぁ〜・・・うまく回らない一日だったなぁ〜・・・。
と、水曜になっても思ったので書いてみたら長くなったな。
無駄な文章もあるけど。
結局次の日ムスメは休み、仕事を半端に切り上げて帰宅する羽目に。
猫のちっこ臭が少しだけ和らいだことが何よりの救い。


 < 過去  INDEX