ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年10月26日(月) 部内戦の結果


自分で作った弁当で臨んだ部内戦。
果たして結果は?
仕事から帰ると、玄関まで来て報告してくれました。

5試合中、4試合勝利!

おお〜・・・頑張ったねぇ・・・。
この前ばあばといい勝負したもんねぇ。
ある程度勝てるかと思ったけど、負けたのは二年生に対してだけってすごいじゃん。
で、何位になったの?

16位。

・・・微妙・・・。
19位から16位・・・4人に勝って・・・どういうシステムなんだ・・・。
まあいいか。
あまり上位だと試合に行かなきゃいけないしな。

その後弁当を食べて一時間くらい練習して解散したそうです。
という事は、部内戦は午前中で終わったんだな。
本当は弁当いらなかったんだな・・・。
というか、感染対策でなるべくご飯を皆で食べるというシチュエーションを避ける為にお昼をまたがない様にしているはずなのだが・・・。
まあ、部活で誰かがなったらどう考えてもクラスター発生だろうから仕方ないか。
家庭内感染レベルで仕方ないか。

そんなこんなでご機嫌なムスコでした。
良かったね。



2020年10月25日(日) レッツクッキング!


昨日言っていたお弁当問題。
本番は今日。
ですが、どれくらい時間がかかるか分からない。
もう今作っちゃう?
てことで、夕飯を煮込んでいる傍らで弁当を作る事になりました。

メニューは卵焼きとウインナーと冷凍インゲン。
全部焼くだけ。
お手軽。
ウインナーを適度な大きさに切ったり、卵を割り入れて味付けしたり。
私がやれば全部で5分くらいで終わらない?ってやつを15分かけて作りましたとさ。
疲れた。
しかし楽しかった模様。
インゲンに塩コショウをかけすぎて大変な事になりましたけど・・・失敗と言えばそれくらい。

それを見ていたムスメさんもやりたそう。
やりたいよね。
しかし夕飯ができたのでそんな時間はない。

夕飯後、誘ってみました。
『やる!』との事なので、同じ工程でやらせてみました。
以前卵焼きを焼くのはやらせた事があり、まあまあうまくいったんですよね。
今回もまあまあうまくいきました。
包丁の持ち方とかが・・・やはり左利きなのでなんだか微妙な感じでしたが。

そんな感じでレッツクッキングは楽しく終了しました。
次の日ツナマヨおにぎりを作りました。
しかしやはり前日から私がつきっきり。
『いつも作ってくれる人の苦労を思い知れ』と言うが、本人は楽しかったし私は苦労したしで、むしろ逆!
身に付けばいずれ私が楽になるんだろうけどさ。

次はどうせ忘れた頃にやってきて、また私が苦労するんだろうさ。



2020年10月24日(土) お弁当


明日、ムスコの部活は部内戦と言って、順位を上げるチャンスのある試合が行われます。
で、お知らせ。
『昼を過ぎるかもしれないから弁当持たせてください』
げ・・・めんどくさい・・・学校から徒歩一分なんだから帰って来いよ・・・。
『お子さんに用意する様に言ってます。おにぎりでもいいので持たせてください』
は?ムスコが作るの?
試合中に食べるのおにぎりでいいの?

帰宅したムスコに聞くと、どうやら本当らしい。
私が代わりに作ってばれるのもダメらしい。
『弁当作ってくれる人の苦労を思い知りなさい』らしい。

いや、逆にめんどくさい・・・。
ムスコが部活に行くだけなら、一時間前に起きればよい。
朝ごはん食べてる間に適当弁当を作ればよい。
しかしムスコが準備するとなると、不安もあるので更に30分早く起きなければならないではないか!
めんどくさっ!!
逆に苦労するのだが・・・。

ムスコ的にはおにぎりだけでは物足りない様で、ウインナーを焼いたり卵焼きを作ってみたりしたいらしい。
くぅ・・・たまにやらせてりゃ良かったぜ・・・。
結局一時間半前に起きて指導しなきゃいけないではないか・・・。
そういう可能性がある事は事前に言ってくれたまえ。
はぁ・・・めんどくさい部活だ・・・。



2020年10月23日(金) どうすればいいのか・・・


ムスメさんの勉強。
ムスメさんは勉強をした後、その教材を隠す。
何故か。
そのまま丸付けをされたら、そのままやり直しになり、そのまま勉強時間が延びるから。
すぐやった方がいいと思うんだけどな〜。

で、先日大量に隠した教材が見つかりまして。
答えがあるものとないものありましたが、頑張って全部丸付けしました。
で、連日そのやり直しをやっているのですが・・・。

新しい物好きなムスメはこのやり直しが大嫌い。
間違っていると言われるのも大嫌い。
なので最初から機嫌が悪い。
なんとかなだめすかして、笑いに持って行ったりして頑張るのですが、頑張れない日もありまして・・・。
そうするとどうなるか。

泣く。
ムスメが。
そしてムスメの泣き声は私をイライラさせる。
そして崩壊。

最近このパターンが多い。
勉強イコール泣くになってほしくないのだが・・・。
だって辛い印象しかないじゃんね。
勉強は泣く物って事になっちゃうもんね。
楽しくやってほしいのだが・・・なかなか難しい。
だって『代金って何?』って・・・三年生ですよ・・・これまで散々出てきたのではないのか・・・突然疑問に思ったのか・・・脱力しちゃう。

ってな事で色々模索中。
ムスメさんの勉強時間がなんだかんだで夜なのも問題かな〜。
私に余裕がない時間・・・一日で一番疲れている時間。
いやあまり関係ないか。
とにかく泣かない様にするにはどうするか・・・泣いちゃうともう考えられないからな〜。
しかし最初からぐずぐずなってる日もあって難しいのです・・・。
なんとかしたい・・・。



2020年10月22日(木) ご飯・・・再び


夕飯時。
何とか明日の朝のご飯があるな・・・と確認。
ギリギリだけど冷蔵庫の残りご飯を足せば行ける!
そう計算しておりましたが。

『おかわりしていい?』
絶賛ムスコ食べ盛り。
仕方がない・・・後でご飯を炊かなくちゃ。
『俺が炊いとくわ』
マジで?助かる〜5合ね〜。

はい朝。
わずかな残りご飯のみ・・・あいつ・・・制服のシミ抜きばかりして・・・ご飯炊くの忘れてたな・・・。
チェックしなかった私も悪いが・・・。
ムスコがやるって聞いた後は頭の中からすっかり消えておりました。

今回は何とかわずかに残りがある。
なので、弁当とムスメの分はある。
よし、遅く出るムスコは後だ。
早炊きで1合なら早いんじゃない?

時間は5合だろうが1合だろうが早炊きだと変わらないのですね・・・。
まあそりゃそうか。
鍋か何かで炊いた方が早かったか。
それを調べる時間が必要だから無理だったな。
あ、昔おっさんが出張三昧の時に買ったレンジで炊けるアイテムもあったな。
あれだったらどうだったんだろう?

直近で二度もこんな事があったので・・・。
アイテムやら鍋で炊く方法はちょっと試しといた方がいいかも知れない。



2020年10月21日(水) 鍛える理由


『俺、重たい石を投げて鍛えるわ!』
・・・は?何で?卓球にそんなの必要だっけ?
『いや、物を奪われた時の為に』
え・・・何そのシチュエーション・・・。

どうやら、後ろからひったくられた時のシミュレーションを始めたらしい。
なぜ突然・・・そんなあるかどうかも分からない事を想像したのかは謎。
背後から取られ、そのまま逃げる犯人。
それに向かい石を拾うムスコ。
そして剛速球で投げたそれは犯人に見事命中し、奪われた物を取り返す!

・・・色々と無理がある気がするよ・・・。
『俺、足速いからそのまま追いかけた方がいいかなぁ』
うん、その方がまだ現実味があると思う・・・。
石が当たる確率はかなりり低い気がするしな。
てか、何で突然そんな事考えたの?
『なんとなく』

なんとなくで・・・朝から私の頭を混乱させるムスコ。
想像力がついたのか・・・?
いや・・・これは想像力なのか・・・?
テレビを見ていて・・・とかでも何でもなく。
突然ふっと思ったらしい。
不思議すぎる脳みそ。
そして、それを素直に私に話す・・・。
反抗的な態度はたまに現れますが。

まだまだ反抗期には遠い様です。



2020年10月20日(火) そういえば中間テスト


結果がまだでしたね。
私も備忘録として・・・。

自信のあった英語と理科はかなりの高得点でした。
しかし皆さまも高得点。
特に英語は90点以上が102人と量産。
次は難しいかもね〜。

国語は微妙な点数。
良くもなく悪くもなく。
しかし国語力ってどうやったら上がるんだ?と思うので、これはしばらくこの点数付近をウロウロする気がします。

社会・・・。
なぜか山の名前とか川の名前を覚えずに、気候の名前とかばかり覚えたムスコ。
なので、当然その部分が全くできていなかった。
そこを勉強していれば良い点数だったのではないだろうか。
皆の点数を見ても、勉強していれば取れたかなって印象。

そして数学。
これは難しかったのが皆の点数で現れている・・・。
だって一番多い点数が40点台・・・。
しかしそんな中でも一定数90点以上がいるので、塾とかの効果なのかな〜と思う。
特に文章題を解く力はきちんと教えてもらうべきなのかな〜。
しかし国語脳の考え方と数学脳の考え方は違うらしいので・・・。
正月愚弟が帰宅したら聞いてみようと思います。

そんなこんなで平均点は全部一応クリアしたムスコ。
順位もまあまあ・・・勉強が足りてない割にはまあまあ・・・って感じでした。
しかし職場の先輩の子供が7位で驚愕。
塾行ってるんですよね〜塾かぁ〜・・・塾向きじゃないんだよな〜ムスコ・・・。

これから本当にトップクラスの高校を目指すのか・・・それとも途中で夢が変わるのか・・・。
分かりませんが、どっちに転ぶにしろ勉強して損はないだろう。
頑張るのだムスコ!


 < 過去  INDEX