ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年08月19日(土) 阿蘇旅行〜一泊目〜


高千穂を出て、思いがけず遠回りルートを選んで不安になりながら、無事にホテル到着。
この辺りはやっぱり地震の爪痕がしっかり残っています。
ひび割れたり崩れていたり。
山々にはいく筋もの土砂崩れのあとが・・・。
山全体が揺れたんだなぁ・・・と実感する感じです。

そして到着したホテルは。
CMでもおなじみ、ドーム型の個室がたくさんあるところです。
あのドーム、泊まってみたかったんですよね〜。
主に母が。
震災でも注目されたドーム型の部屋。
一体どんな感じなのか?

かび臭い。

第一声、これ。
気密性がいいからなのかな・・・いや〜な匂いです。
空気清浄機的なものがあったので入れましたが、あまり効果はありませんでしたね。
食事と温泉に出た時に、もう戻りたくないな〜と思ったレベル・・・。
これだとリピーター来ないと思うんだけど・・・。
私たちのいるとこはフロントから徒歩4分ほどの場所。
しかし、温泉に行くにも食事に行くにも徒歩4分。
園内をバスが周遊していますが、待つのも面倒。
フロントにはよく停まっているので乗ってみますが、園内でも割と近い方の私たち。
『なぜこの距離で乗る?』と思われている気がして最後は躊躇。

そう、徒歩4分で『近い方』なんですよね・・・。
どう考えてもくじ運なので、このホテルが素敵だったとしても次を躊躇しますね。
癒されに来て歩きたくはないのです。

そんなこんなで不満ばっかり。
温泉は良かったですが、ご飯はまあ・・・普通のバイキングだしなぁ。
しかも、混雑予測に従って、朝は朝食を先にして温泉をあとにしたのですが、ムスメさんが食べるのが遅くて、温泉の受付時間に間に合いませんでした・・・。
温泉・・・普通に入ったら1600円もするのに・・・。
二回は入っておきたかった・・・!

こちらはアメニティはまあまあそろっているけど、色々不便でカビ臭かったです・・・。
でも、ドームだからか、全然違う場所にいる人の声が真後ろから聞こえてくる・・・という不思議な反響音を味わえました。
それはとても楽しかったです。
スピーカーが自分の後ろにある感じでした。



2017年08月18日(金) 阿蘇旅〜高千穂〜


さて、高千穂に向かいます。
高千穂は何度か行ったことがあります。
周辺の神社には行っていないので、そっちに行きたい。
ということで、天岩戸神社を目指してみる。
ちょっと道がそれますが、先にそっちを目指しました。
正解。
母たちが見たかった景色ここでした。
高千穂だと思ってたんですよね。
高千穂の散策で更に奥に行けば着くと思っていたらしい。
あぶねえ。
いくら歩いてもつかねえ。
だってそれは天岩戸神社なのだから。

それはさておき到着。
が、第二駐車場にまわされる。
『そこ左に曲がって』って言われたのですぐかと思ったら、300メートルくらい先でした。
うむ、遠い。
まあ、鳥居はすぐそこだからいいか。

が、更に先に何かがあるらしい。
えーどうする?
500メートルだって。
10分だって。
行く?
せっかく来たから行こうか・・・面倒だけど・・・。

と、しぶしぶ出発。
10分じゃねえな、これ。
500メートルはあってるかもしれないけど、細い下り坂がくねくねと。
足場も悪いのですいすいとは歩けない。
・・・これ、どこまで行くの?
さすがにこの夏に靴が汚れることはないと思っていたから、靴のかえは持ってきてないよ?
しかも、今下り坂ばかり。
帰りは上り坂だよ?

ふうふう言いながら到着したこの場所が、母たちが見たかった景色でした。
うむ、来てみるもんだ。
というか、紙一重であきらめていた。
諦めてたら高千穂にも行くところだった。
目的は達成したし時間も遅くなったのでもう高千穂峡はいいや。
なぜ時間が遅くなったのか。
川に入ったから。
足だけですが、普通の靴で来ていた子供たち。
川からなかなか出ないだけでなく、出る時も足を拭いて靴下はいて靴はいて・・・を足場の悪い中でやってたんですよね。
で、また帰りも歩く。
長く感じます・・・何せ全部上り。

意外と近く感じた第二駐車場もかなり遠く感じました。
あれ?この日は汗だくになる予定じゃなかったんですけどね。
汗だくだわ。



2017年08月17日(木) 無事に旅行中


現在阿蘇におります。
仕事の目処をなんとかつけ。
前日に見た朗読の様子に愕然としたのでちゃんと練習し。
車の中を片付け。
グリーンコープの注文書に記入し…ってやってたら、出発前から汗だく。
出発前から疲れた。

仕事中にかまってやれなかったムスメさんのリクエストにより、狭い3列シートの3列目にムスメさんと座ります。
運転は私の予定でしたが、このリクエストの為におっさんが運転。
おっさんは運転好きなんですが、ちょっと荒い。
カーブでハンドルを切るのがきついので、重力がかかる…。
なるべくハンドルをゆるやかに動かしてもらう様にリクエストして託しました。
今回はうちの親も一緒なのでねー…。
長距離乗るには運転が穏やかじゃないとねー。

高千穂経由で阿蘇を目指すことに。
延岡から行くなら…いつものチキン南蛮が食べたいねーってことで、向かいます。
が、その前に小児科で薬…仕事が忙しくて、薬なくなってるのに行けなかったんですね。
通り道にできるのでねじ込みました。
薬屋にFAXまでしてくれていたので、受け取りもスムーズ。
ありがたや。

で、ご飯。
もう少しおそくなるかと思いましたが、意外と順調すぎて12時半到着…混んでるよねー…いつも開店直後に行くから…そこまで並ばないことが多いけど…並んでるよね…。

暑さに一番強い私が並んで、他の人たちはコンビニで涼んでもらいました。
あと1組で中に入れるタイミングで呼んだのですが、そこから10分待たされた…大失敗でした。
しかし、13時くらいに着けば空いてるかもって予測は崩れましたね。
続々と並んでました。
しかも、13時すぎに仕込みの肉が尽きた為、昼の部終了。

わざわざ来たにも関わらず入れずたたずむ人たちが切ない…。
この時間に来たことないから分からなかったけど…こんなに早くなくなるものなんですね。
やはり行くなら開店直後がよさげでした。

では、今日は汗だくの予定なので頑張ってきます!



2017年08月16日(水) 映像で改めて・・・


今、ケーブルテレビで7月にあった朗読会の様子が流れています。
自分を見るのはすごく嫌なんですが・・・。
今回バックに素敵な絵を映し出してくれていました。
それをほとんど見ることなく本番が終わってしまいました。
そりゃそうですね。
自分が読んでる間に後ろを振り返るわけにはいかないですし。
他の人のもちゃんと聞けてなかったので、見てみました。

皆さん上手〜。
客席を見る余裕もありますね〜。
私余裕なかったからなぁ。
練習不足もありますが、トリで皆さんが失敗もしていなかったので、緊張してしまったんですよね。

余裕のある皆さんに対して・・・、明らかに余裕がなさげな自分・・・。
わぁ〜・・・やっちまってる〜・・・。
前の方が特に悠々としゃべってらっしゃったので、私の読みが余計に早く聞こえる・・・。
早口言葉か!
しかも言えてないし!
言えてないのはこの早さのせいじゃないか!!

大反省でした。
うーん、ひどかったな。
浴衣もこれでいいって言われたからこれにしたけど、背景が暗いから同化してる感じ・・・。
舞台初心者なのか!
白は避けたんですが・・・。
赤にすべきだったかな・・・。
赤はちょっとかわいらしすぎて封印してるんですよね・・・。

大惨敗でした。
一番下手だったんじゃないかなー。
カザハナに汚名を着せてしまった気分・・・。
ということで、20日に向けてがっつり練習します!
余裕がないとこうなるのがよく分かった!
ちゃんとしなきゃーーー!!!



2017年08月15日(火) 子供たちの頑張り


8月いっぱいで終わらせてほしいという仕事が舞い込んだのは8月頭。
やってみたら思いのほか進まず、パニック状態。
旅行の予定は二泊三日。
実質三日はまるっとできない。
パソコンを宿に持ち込むか?
いや、旅行中に仕事なんてしたくない。
重いし邪魔だし。
それに宿でやってもせいぜい二時間できるかどうか。
心置きなく楽しむ為には、旅行までに目途をつけなければならない・・・!
幸い、お手伝いも確保したので、なんとかなりそうですが。
聞いた時はお手伝いの確保も厳しい状況。

そんな中、子供たちは頑張りました。
私と心置きなく旅行に行きたい!と。
実際私がなかなか終わらずにわたわたしていた時。
いつもは嫌がる風呂掃除も進んでやり。
拭き掃除もしっかりやってくれました。

旅行が近づいてきて、ちょっと目途が立たないかも・・・という時。
食事の後片付けを買って出てくれました。
夏の友という夏休みの宿題に載っていた『ご飯を炊いてみよう』をしてからは、ご飯を炊いてくれる様にもなりました。
これ、全部ムスコ。
『やろうか?』と自分で聞いてくれる様に・・・!
成長!
今だけだとしても母ちゃんうれしい!

そして、それにありがとうありがとうと言っていたら、ムスメも言われたい。
洗濯ものを畳むとか片付けるとかしかできませんが。
それでもきれいにしてくれます。
洗濯ものの片付け先が分からない時はムスコが指南してくれます。

子供たちよ、助かった!
ありがとう!!
そんなこんなで目途がつきそうです。
明日の為に今日も一日頑張ります。



2017年08月14日(月) おっさん帰還


お盆休みの為、一週間近く帰宅しております。
これから10月末まで出張だそうです。
運動会に一時帰宅したいと言っていたんですが、どうなるか未定。
それが帰れなければ最長の2カ月ちょいいない・・・ということになりますね。
一か月ならどうにかできたことが、二か月だと困ることも多々出てきます。
どうしたもんか。

さて、そんなことはさておき、帰宅です。
よし!この期間中に仕事を進めるぞーーー!と意気込んでいたら、おっさんも仕事持ち帰り。
しかも終わらないらしい。
いや・・・それさ・・・休み明けたら手伝ってもらえるんじゃないの?
お盆の平日期間用の仕事であって、休み中じゃないんじゃないの?
と確認させると、『休みは休め』って言われたそうです。
そりゃそうだ。
せっかく帰ってきてるんですものね。
子供たちなんか、仕事しているのお構いなしで絡んでましたからね。
遊んでもらいたかったはずですからね。

そんなわけで昨日はしっかり遊んでもらっていました。
前々からお願いしていたレジャープールには行ったりしてたんですけどね。
仕事忘れて心おきなく・・・という感じではなかったんですよね。
トランプしたりかくれんぼしたり。
子供たちは大喜びでした。
普段いないのと、四六時中いる時はさほど遊んでもらえないからな〜。
『遊んでくれる父ちゃん』は魅力的なんでしょうね。

昨日は私と寝ると言っていたムスメさんでしたが、夜になると『やっぱり父ちゃんと寝る』と言いましたからね。
お蔭様で仕事がはかどりました。
だいぶめどがつきました。
これで明後日からの二泊の旅行は楽しめそうです。

旅行が増えてる気がしますね・・・。
いやまあ、仕方がないというか、おっさん帰還のタイミングでつい計画してしまうんですよね。
今回は夏休みだからってのもありますが。
そして毎回本人が参加できるかぎりぎりだったりしますが。
予定は未定なもんで。
今回も休みがこれだけあるって聞いてたのが、途中で一度ひっくり返りましたからね・・・。
その後もう一度ひっくり返ってくれたので無事参加できることになりました。

今日からは平日なので仕事に行っていますが、旅行の間中父ちゃんを満喫していただきたいものですね。



2017年08月13日(日) カザハナ告知


仕事が佳境を迎えておりますが、カザハナも一週間前に迫ってきました。
一週間前・・・か・・・マジか・・・。
できるのかな・・・。
不安しかない・・・。

ってことで。
朗読ユニットカザハナ 第9回朗読ライブ
『名残の月』
8月20日(日)
10時〜&14時〜。
開場は30分前から。
いつもの、cafe Dear Ducksでやります〜。

今回の演目は、マスターがずーーーーっとリクエストしてくれていた『怖い』やつです。
読んでいるとそろそろ怖くなくなっている気もするんですよね。
笑える気もするんです。
でも最初に読んだときは怖かったので怖いんだと思います。

というのも、この作品群は、今まで相方さんに提案されては私が『怖い!』って却下した作品ばかりなのです。
ボツ作品救済策。
しかし、最近のアンケートでは『もっと怖いのがよかった』とか『少し守りに入った?』とか、え?カザハナって怖いの読む人たちでしたっけ?って感想がちらほら。
私がブレーキをかけたやつ、カザハナが好きな方は大好物なのではないか?
ということになりまして。
こんな感じになった次第であります。

午前と午後の公演なので、暑い中背筋をぞくっとさせていただき、寝る前までに忘れていただければ、涼を得られるのではないでしょうか。
と、ここまで『怖い』アピールをしていれば、『そこまで怖くなかった』と思えると思いますので、ぜひお越しください。
お待ちしております〜。


 < 過去  INDEX