ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年12月07日(土) 持久走大会〜ムスメ〜


朝、10時に出勤。
10時25分から持久走大会。
今回は二組に分けて、ムスメが走るのは後半。
体操して先の子が走って・・・。
散々逆算して、よし職場を35分くらいにでようと決意。

10時15分くらいから掃除を頼まれる。
比較的汚れていたので、丁寧に掃除をして、戻ると10時30分。
・・・電話を一本取れるか取れないか・・・。
下手したらややこしい案件に当たって10分つぶれる可能性もある・・。
そうすると、見れない可能性もある・・・。

しばし逡巡し、そのまま出ることに。
家に到着し、自転車に乗り換えて学校へ。
あー、疲れた〜・・・。
・・・まだ先の子が走る前・・・。
早すぎた・・・!
10分捕まった後でも間に合った・・・。
精神的には冷や冷やするけど。

ムスメさん、頑張って走ってました。
順位は65人くらい中、22位。
23〜25位をうろうろしていたので、一番いい結果。
タイムも、4分10秒から4分3秒という、ベストタイム。
頑張りました。
ゴールを見届けて、ダッシュで戻りました。

35分抜けくらいでした。
あっさり許してくれる職場環境に感謝。
その後は電話が鳴りっぱなしで忙しかったので、狂った様に電話を取りました。

帰宅して、ムスメに頑張ったね〜!と言ったら『ママが来て泣いちゃった』
え・・・なんで?
『恥ずかしくて』
本当に来てほしくなかったんかい・・・!!

と思いましたが、連絡帳の日記には『ママが来てくれて嬉しかった。ママが見てくれたから頑張れて、いままでで一番早く走れた』と書いてくれていました。
こっちが本心ということにして・・・来年は先にシフトの休みを取れたらいいなぁ。
雨だと意味ないけど。

次はムスコ。
こっちは3時間目と4時間目を使ってやるそうで、時間に幅がありそう・・・。
中抜け時間が増えそうだなぁ・・・。



2019年12月06日(金) そんな手段が・・・!!


子供たちの持久走大会。
お知らせが遅すぎて、休みを提出できなかった・・・。
届いたシフトは・・・。
当然がっつり入っている。
そりゃそうだよね〜・・・。
子供たちに伝えると、ちょっと残念そう。
ムスコは皆勤で応援してきたのになぁ。
ムスメは私の環境が変わって、夏休みとかもかなり我慢させてるなぁ・・・。
最初からこうなら、特に問題ないんですが、ムスコの時はもっと一緒にいれたのにな〜と思うと・・・。

って話を職場でしましたら。
『中抜けすればいいのに』
・・・中抜け・・・だと・・・?
『結構やってる人いるよ〜』
・・・そんな手段が・・・?!

相談してみました。
かなり勇気を出して言ってみたんですが、あっさり『いいですよ〜』って返事が返ってきました。
寛大・・・!!
近いからできる技でもありますけどね。

そんなわけで、見に行けるよ〜とムスメに報告したら。
『え〜・・・恥ずかしい〜・・・』
・・・どっちやねん!!!
あれ、残念がってなかった・・・?
喜んでたの・・・?
じゃあ・・・行かないけど・・・。
『やっぱり来ていいよ』
どっちやねん・・・。

ムスコの方はうれしそうにしてくれました。
もう六年生なのに・・・親が来たら嫌とかないんだな〜。
そんで、私が見に来るなら朝5時半に起きて練習する!と言って・・・。
二日連続で『寒い、めんどくさい、やーめた』ってなってます。
・・・起こすな!!

本日はムスメの持久走大会。
頑張る姿を楽しみにしよう。
寒そうだけど・・・。



2019年12月05日(木) ぎっくり


朝、くしゃみをした瞬間・・・。
首がぐきっと・・・!!
激痛・・・!!
動けない・・・少しでも動かしたら痛い・・・これヤバイ・・・。

ってなったのが、出勤50分前。
まだ何の準備もできていない。
と・・・とりあえず安静だ・・・。
塗る湿布を塗って安静だ・・・。
急性期はとにかく安静だ・・・。
25分くらい安静にしよう・・・。

と、安静に。
上を向いたら痛い。
これヤバイな。
仕事、休みたい・・・。
しかし・・・原因が首ぎっくりは嫌だ・・・。
というか、今週はちょっとお願いしたい事があるから、こんな事で休んでられない・・・。

しかし、今の仕事は小刻みに首を動かす仕事・・・。
画面見たり、頭上にある指示を見たり、書く為に下を向いたり。
これらの作業を無意識にふいにやっているので・・・できる自信がないぞ・・・。

25分間安静にしてみて、一番最初の激痛は感じなくなった。
四苦八苦しながら起き上がって、準備。
着替えが一番大変だった・・・。
何とか動ける事を確認して、出勤。
あー・・・車の運転辛い・・・。
これが一番色々見ますよね。

かろうじて出勤。
何とか・・・なりました・・・。
なんかふとした時に痛かったですが、幸い、紙を提出するトレイは、痛くない方に設置されてあったので。

そして今日。
まだ痛い。
そりゃそうだ。
これ、数日痛いもん。
昨日よりはマシですけどね。
土曜日まで仕事なので、安静にもできません。
あおむけで寝るしかなかったので、腰も痛いです。

健康って素晴らしいですね。



2019年12月04日(水) ようやく終了


家計簿つけ、終わりました・・・。
長かった・・・。
買い物に行きたくない病にかかっておりましたが・・・。
ようやく復活です。
まあ、慣れればそこまで面倒ではないのですが・・・。

しかし、最後にアンケートを求められまして。
書いたよね。
悪口ばっかり。
レシート撮影して入力できるって言うから、ネット回答にしたのに、文字化けばっかりで使えなかったとか。
あれ、私だけなのかしら・・・。
まあいいや、私は使えなかったのだから。

じゃあ代行入力だって思ったら、レシートに会社名が書かれている場合、何か分からないとか。
私も覚えてないとか。
つーか、無理があるわ。
人のレシート見て入力したって、限界があるわ。
品目は結局こっちで入力しなきゃいけないし、二度手間感半端ないわ。

そして、提出期限。
自動引き落としも記入しなきゃいけないので、月初に記帳に行くのですが・・・。
11月の締め切り、4日。
え?2日が土曜で3日が日曜、4日は振り替え休日なんですけど?

通帳記入って、昔土日はできなかった気がするんですが・・・今、できるんですね。
できないと思いこんでいた私は、1日しか記帳できる日がない!!と大慌てで銀行に行きましたとも。
無駄に慌てて無駄に怒ってしまった・・・。
いつの間にできる様になったのかしら・・・。
なんか、昔は時間外の記帳ができなかった気がするのに。
アンケートに文句を書こうと思って調べたら、できる表示でびっくりした。進化してるんですね・・・。
まあ、私が慌てて記帳に行ったのにかわりはないんですけどね。

そんなこんなで提出したので、後は不備があって戻ってきた時に対応すればいいだけ・・・のはず。
完全完了したら、ようやく色々もらった資料も捨てられる・・・!!

よかった点が一点。
財布の中にレシートがたまることがなく、常にすっきりしてました。
今月からはまたたまるんだろうな。



2019年12月03日(火) ナビめ・・・


指示された通りに、曲がってみました。
細いな・・・まあ、田舎道だから仕方がないか・・・。
と思ったら、すぐに砂利道へ。
えー・・・やだ・・・何これ・・・しかも『この先作業中』とか書いてある。
通れるの!?通れないの!?
不安に思いつつ進むと、確かに作業をしているけど通れる。
轍を確認しながら何とか進むが・・・。

『ルートを変更しました』
なんだと!?どこで間違えた?
でも、変更先のルートは出るのでそのまま突き進むが・・・。
いやいやいや・・・行けない行けない。
轍もないし、草が邪魔して車一台分の道になってない。
戻るか・・・と、必死で切り返してUターン。
あ、さっきこっちに行けって指示の道これだ。
じゃあこれに行けば・・・いやいやいや行けなかった・・・。
切り返すこともできず、ここはバックで戻る。

結局、一番最初に間違えた所に戻ることに。
おのれナビめ!!
あの道は道ではない!!
途中まではかろうじて道だったけど、民家があった先はあからさまに道ではない!!
気付け!!

こうして、かなりの時間をロスしたおかげで5分遅刻しました・・・すみません・・・。
芝居は完成度が高く、面白かったです。
ミュージカルは苦手なのですが、芝居メインのミュージカルなので、受け入れやすかったです。
主役の子が、恐らく数年前に戦争の朗読劇でご一緒させていただいた子でした。
あの小さい子が・・・キレッキレの動きと発声で、見事に主演を果たしている・・・!!
20周年を迎える、九重町民劇場。
歴史の長さもさることながら・・・稽古の時は真剣にやってるんだろうなぁ(当たり前)
長く続くとだらけてしまうものですが(お前んとこだけだ)すごいですね。
九重あるあるが盛り込まれていて、これは私にはさっぱりだったのが残念。
パンフあたりでネタバラシが欲しかったです。

ロスバゲのメイン脚本家W先生も撮影で会場にいらっしゃいました。
捕まえたら、我が家が持っていないゴーゴーシリーズをくれました。
子供たち大喜び。
早速帰宅して見て笑い転げておりました。

私が観劇している間子供たちは父ちゃんと公園で遊んでいました。
そこと合流して夕飯。
別府にあるいつも行列な寿司屋に行こう。
ちょっと早いなあ・・・17時前に着いちゃうけど、まあいいか・・・。

駐車場、満車。
テキパキさばく駐車場係さんに色々案内され、30分〜一時間待つとの事で待つことに。
実際は30分も待ちませんでした。
相変わらず大きく新鮮なネタでおいしかったです。
お値段も張りますが、大満足でした。



2019年12月02日(月) 九重へ


昨日は無理やり休みを取りまして。
九重に観劇に行くことにしました。
カザハナ・ロスバゲ両方に来てくれた方が出演しているのですよ。
大分市でやってくれた時にシフトが入っていて行けず・・・。
悩みに悩んだ結果、直前で行く事にしました。
直前なのに受け入れてくれて感謝。

さて、九重ですよ。
久しぶりですな。
高速使って行くのもいいですが、ここはひとつのんびり紅葉を楽しみながら一般道を行きましょうよ。
ってことで、早めに出発。
途中、うどんが食べたいと言うので、うどん屋さんへ。
うどん屋なのに、なぜかステーキ丼なムスコ。
前回食べておいしかったらしいのですが、なぜか今回はおいしくないらしく・・・。
一時間かかりました・・・。
店によって何か違うのかしら・・・それとも早い昼ごはんでお腹がすいてなかったのかしら。

時間を食ったけど、早めに出たおかげで時間には余裕がある。
のんびりと山道を走ります。
ムスメが酔う体質なので、後ろに車が来たら基本は避けるスタンスで重力がかからない様にカーブをゆっくり曲がりますが・・・。
最初に追い立てられた時に既に酔ってしまったムスメさん。
すまん・・・。

そして一大事。
一か所曲がる所を間違えた!
やべっ!いやいや、道なりならこっちだろう!
普段道なりでも『左斜め』とか訳の分からない指示をしてくるくせに、今回何も言わなかったな!!
と思ったけど、『3キロ先を右に曲がれ』との指示に変わる。
ああ、迂回ルートがあるのね。
少し遠回りになるけど、なかなかUターンもできないから、まあいいか。
と、進む。
これがとんでもない事になるとは知らずに・・・。

続きます。



2019年12月01日(日) お節選び


帰宅してゆっくりしよう・・・と思っていたら、母登場。
『お節を頼みたいんだけど』
・・・えぇ・・・?
『なんか膝も悪いし、年末はゆっくりしようと思って』
そりゃいいけど・・・お節・・・今・・・?
『だってそろそろ売り切れるって』
そんなに・・・?あ、ほんとだ。

既にソールドアウトがあるらしい。
しかし、お節ってどう頼めばいいんだ?
色々なお店がお節やオードブルやってるよね。
どうせならおいしいお店から買いたいけど・・・。
今まで注視してないから、よく分からないな〜。

うろうろして、結局デパートのホームページに到着。
店頭受け取りかぁ。
それはちょっと面倒だなぁ。
私も大晦日はがっつり仕事だしなぁ。
あ、配送あるじゃん。
これならなんとか。
あー・・・新規会員登録・・・いるよね〜・・・。

ってんで、なんだかんだで一時間半費やしました。
ご飯の準備の時間です。
くぅ・・・疲れて帰宅して、お節選んで・・・。
ようやく解放されたと思ったら夕飯作り・・・。

なかなか疲れました。
更に、フットマッサージャーの購入も頼まれています。
めんどくさい。
今日はお出かけ予定なので、早く色々終わらせなきゃです。


 < 過去  INDEX