ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年01月27日(水) ムスコの趣味


昨夜突然『俺の趣味って何かな?』とか聞かれました。
うん・・・ゲームじゃない?
『明日一分間スピーチで話さなきゃいけないんだけどどう話せばいいかな?』

僕の趣味はゲームです。面白いからです。僕の家では勉強した分だけゲームができるルールです。でも僕は母ちゃんの目を盗んでゲームをしようとします。面白いからです。でも秒でバレます。何とかゲームの時間を増やしたいと思うのですがこっそりやってるとすぐにバレます。

ってしたら?と適当に即興でバカにしたつもりなのですが。
『おぉ〜!すごい!それいいね!』
と、なぜか尊敬の眼差しを頂きました。
いやいやいやいや。
あんたそれでいいの?
『うん、ウケるかなって』
ウケ・・・るかななぁ・・・。

最近ムスコはクラスの面白ポジションを狙っているらしい。
以前社会の授業でムスコが答えた回答が面白かったらしく、それ以来ずっとそれでからかわれる。
それいじめじゃないのか?と思うくらいしつこくからかわれるのだが、本人はとっても嬉しそう。
うちのムスコ大丈夫か?

ともあれ、それならば。

僕の趣味はチョコを食べる事です。僕はモテません。母ちゃんから勉強も運動もそこそこなのになぜ全くモテないのか?と言われます。なのでバレンタインに僕にチョコを下さい。今なら母ちゃんが三倍返しでお返しを買ってくれるそうです。待ってます。

にしたらどうか?と言ったら即効で却下されました。
何故だ・・・!
一度でいいからチョコをもらってきておくれ!



2021年01月26日(火) 在宅日記


今回、初めて『動画に合わせて録音する』というミッションを頂きました。
優しいクライアント様なので、『多少ずれても構いません。そこは編集の仕事なので』との事ですが・・・。
いやいや、動画で頂いた以上ずれたらダメですやん。

しかし。
難しいとも聞いていたので、『動画に合わせて』という募集には一切応募していませんでした。
私が使っているソフトでは限界がありそうだったので。
応募してないのに依頼が来ちゃった・・・という感じですが、とりあえずレッツトライ。

まずは、動画に合わせて動画の文字を読んでみる。
できなくはない。
が、当然一拍遅れる。
次に、iPadの原稿を見ながら動画に合わせてみる。
もちろんこっちの方がしっかり合う。
原稿を見失わないかがカギ。
何度も練習し、何とか合ってきた所で、実際の録音場所で練習→一発本番。

マイクが上から吊り下げてあるタイプなので、パソコンを置いた時に見えるか心配でしたが・・・かろうじて見える。
しかし、マイクに声が乗っていないらしかったのでやり直したり。
録音ソフトを起動させ、その後動画を起動させ、しゃべり始める。
最後にしゃべり始め前までの空白時間を削除して完成。

何とか・・・なった?
このやり方のメリットは原稿確認がめっちゃ楽。
いつもは送られて来る30以上のカットをいちいち開いては確認、開いては確認なのですが、こちらは一時停止しながら見ればいいので楽でした。
しかしメリットこれだけ。
練習時間大幅にかかるし、練習したのだから録音はそんなにかからないだろうと思っていたけどやっぱりかかるし。
次回からは調整できてるので少しカットできるでしょうけど。

まあ、どっちにメリットデメリットがあろうが、クライアント様から『これでお願い』と言われればそれに従うしかないのですけどね。
動画に合わせようと焦った結果、声が変わってない気もしている・・・。
さて、どう評価されるのか。
とりあえず一つ経験。



2021年01月25日(月) 家族で卓球


いつも休みになると遊びに行くおっさん。
罪滅ぼしの為に、卓球に誘って来ました。
最初バドミントンとか言ってましたが、ムスコがそれなら卓球に行きたいと言うだろうと。
いつもの場所に電話すると使えず。
もう一か所は使えるとの事。
試合でも使う場所なので一度行ってみる事に。

剣道場の一角に卓球台をセットして遊ぶシステムでした。
半分は社交ダンスの人が使っててやりづらい・・・。
でも多分あっちの方がやりづらい・・・というかうちらが邪魔なはず。
だってビデオカメラだけならまだしも、大きいモニターまで使ってチェックしてるんだもの。
本格的。
その傍らに卓球やってる我らが映ってるかと思うと申し訳ない。

まあ一時間なのでそれは置いといて。
同じ金額払ってるしね。
私はムスメと、おっさんはムスコと一緒にチャレンジ。
誰もムスコに歯が立たない。
そりゃそうだ。
だって素人なんだもの。
こりゃもう家族で行っても無意味だな。
せめてばあばがいなきゃ何も楽しくないわ。

ただ、ムスメはだいぶうまくなりました。
たまに上手に返球してくるので、取れないほど。
将来こちらも卓球部か?

たった一時間。
されど一時間。
いつもは半分以上見てるだけでしたが、2台借りたので動きっぱなし。
なかなかに疲れました。
さて、今後家族で何かする時は何にしようかねぇ。



2021年01月24日(日) ちょっととは?


『ちょっと買い物に行ってくる』
いってら。
この日は雨。
おっさんには前科がある。

まず、私がパート中、勝手に遊びに行っていた。
それも5時間近く。
私が帰宅する直前に帰宅してずっといた風を装っていたが、まあ・・・色んな所のリークによりバレる→謝罪→またやるを繰り返す。
何でも天気がいいと出かけたくなるのだそう。
子供達を連れて行かない理由はうるさいから。
その度に『これだったら大丈夫だと思った』『こうしたから行けると思った』を繰り返して爆発。
ようやく、現在は子供達のみを残して行く事はなくなった(多分)

その分、私がいる日は自由にしてよいと言ってある。
しかし昨日は雨。
天気が良くない中の『ちょっと買い物』は皆さんなら何時間ですか?
私は一時間です。
出かけたのは10時。
さーて昼ご飯どうするかな〜・・・ムスコが午後から部活だからちょっと早めに食べなきゃな〜・・・おっさん帰って来ねえな?昼飯いるのか?

既に11時半。
悩んだ結果、何の連絡もないのでおっさんの分は作らない事に。
帰って来たら適当に自分で用意しろって事にしましたが、大正解。
帰宅14時。

いいんだけどさあ!
いない方が好き勝手できるしさあ!
でも『天気がいいと出かけたくなる』って言ってたくせに、雨でも出るんじゃんって話ですよ。

うちの父もそうですが『いない方がいい』と思われる行動をとる男性って、そのくせにそう思われたら怒るんですよね。
お前の行動が原因ですよっと。
ずっと家族サービスしてくれてるんだったらそんな風には思われないんですよっと。

結果、その事だけではなく、普段溜まりに溜まってる全ての愚痴を吐き出し、それをムスコに報告したら称賛されました。
子供達の気持ちより自分のやりたいが優先で、掃除をしたい!と思ったら勝手に掃除を始めて『俺しかやってない!』と怒る場面とか多々あったのでね・・・。
しばらくは気楽になるといいなと思ってます。



2021年01月23日(土) 筋トレ・顔トレ


11月くらいからでしょうか。
続けております。
一度でもやらないとやらない予感。
最近色々増やして30分くらいになっています。
キツイ。

で、30分になってるんだから、私にとって不要だな〜とかいらない物をそぎ落とせばいいと思うんですが・・・。
不要な物って、簡単な物。
これがなくなるとキツイばっかりになってしんどいか?
でもこの時間が無くなれば数分は楽になるか?
悩みどころです。
私にとって不要に感じているだけで、必要かもしれないしなぁ。

顔トレ。
これ、多分地味に効いてる気がする・・・!
ほうれい線に効いてる気がする!
気がするだけです。
これはいつも子供達とやってます。
舌の運動も入っているのでいいかな〜と思って。

最近は子供達も音楽だけで切り替わりが分かる様になりました。
なので、何かしながらできちゃう。
楽ちん。

筋トレも子供達を巻き込むと辛いだけじゃなくなるんですけど・・・。
あいつら必要ないんだよな・・・。
普通に細いし・・・。
って事で、一人で頑張ってます。

でもちっとも痩せないんですけどどうすればいいんですかね?



2021年01月22日(金)


私、グリーンコープで油を頼んでいるのですが・・・。
年末年始に入る前に・・・頼み忘れました。
いつもストックがなくなったら頼んでいるはずなのですが・・・。
あれ?ない?ってな事になりまして。
まあ、その時点ではある程度余裕があったのですが・・・。
最後の一週間がなかなか過酷。

残り一週間か・・・このちまっとした油で生き抜けるのか?
と戦々恐々しながら献立を考える日々。

そろそろこの魚素揚げして・・・ダメだ・・・油がない。
さーて根菜何にしようかな〜久しぶりにカボチャを揚げて南蛮・・・ダメだ、油がない。
ドレッシング作らなきゃ・・・あっ!油がない!
ごま油で代用してみる→不評(まあまあだったのに)
オリーブオイルで代用→不評(これは私も苦手・・・オリーブオイルならいつものレシピではなかったな)

一番に考えた献立が『油がない』により頓挫するのすごいストレスでした。
つか、私以外と揚げ物考えるんだな・・・。
そしてようやく!
ようやく我が家に油がやってきましたー!

残念ながら昨日はグラタンで油の出番がないけどね〜なんて思いながら作ってて・・・。
・・・ドレッシング!!
サラダのドレッシングに久しぶりにこの油〜!

『いつもと同じでおいしい〜!』
だそうです。ふぅ〜ようやく油不足から脱出できた〜。
近々揚げ物しーようっと。



2021年01月21日(木) ムスコの課題テスト


新学期になってからテスト三昧でした。
一つは市の一斉テスト。
これはまあ結果が出るまでかなりかかるだろうからいいとして。
課題テスト。
課題の中から広く出ます。
というか、今まで習ったものになりますよね。

ムスコ、全く課題テスト用の勉強はしておらず。
課題をやるのに必死。
冬休み何やってたんだ?
まあ、自学だけでも時間がかかるのに、それなりに膨大に出てはいましたけどね。

毎日学習する事は通信教育で身に付いている。
が、課題がギリギリだったので、課題テストに対するテスト勉強はしていない。課題を見直すとかしていないんですよね。
さてどうなった?

変わらず。

順位一つ上がってた。
何でだ・・・?と分布表を見ると、今回恐ろしく平均点が低い。
上と下との差がはっきり出た感じです。
上はゆるがない。
でも下がガクッと下がった感じでした。
なるほどねー。

しかし、そうであれば、課題テストの為の勉強をもっとちゃんとできていれば順位は上がったという事だよな。
もったいない。
私は短期脳だった為、課題テストの為の勉強をしなければ一学期の内容なんてすっかりさっぱり忘れてるのですが・・・ムスコはある程度定着しているという事か。
何だ羨ましいな。


 < 過去  INDEX