ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年12月17日(日) ムスコの勉強


ムスコが通信教育をやっていました。
しかし、分からないのか、イライラしだす。
おい、ちょっと見せてみろ・・・とみてみる。
図形が苦手なんだよね〜。
脳みそが拒否しているよね〜。
私も苦手だからわかるわぁ〜。

そしてしばらくたって・・・。
ん?なんか間違いの音多いな・・・と覗いてみる。
通信教育が一生懸命説明しているのに・・・。

ムスコ、上の空。

おいーーー!!!
それ聞かなきゃダメなやつだろーー!!
あっ!最近音が少ないと思ったら!!
聞きもしないし読みもしてないのか!
せっかく解説つきの万能教育なのに!!

さては、今までもこんな感じだったな。
ゲームと一緒。
人の説明聞いてない。
だから次の目的地にたどり着けない。
だから同じ問題を同じ様に間違う・・・。

ダメだ・・・こいつに任せてたらダメだ・・・。
せっかく解説も丸付けもやってくれる万能教育なのに・・・。
見張ってないと説明聞いてない・・・。
そして理解してない・・・。

まあ、そういう部分は小学校で補ってるんでしょうけど・・・。
点数そんなに低くはないし。
しかし、良い点数ばっかりではない理由は判明したな。
ちゃんとしてないんだ。

ってことで、その後の教育は見張ってましたが・・・。
眠い・・・。
勉強って眠くなりますね・・・。
脳みそが衰えているおばちゃんには難しい・・・。
等高線って何だっけ・・・。

しばらくは突然見張る様にしようかな。
しかし、最近早起きしてやってるからな〜。
見張れないんだよな〜。
早起きする気はないしな〜。
面倒だな〜。



2017年12月16日(土) やらなきゃいけいなことしかない


年賀状の準備を始めなければならない・・・。
のに、まだハガキすら買っていない・・・。
年々とりかかりが遅くなります。
だって12月色々忙しいんだもん。
先日書いた年末調整で、月のヒットポイントの半分は削られている気がします。
他に何もやる気が起きない。
大掃除はやらなくても自分が困るだけですが・・・。
年賀状はいい加減やらなきゃなぁ・・・。

そもそも、母の知り合いが郵便局に勤めていて、膨大なノルマがある。
なので、買ってくれってのが発端。
買う買う〜。
郵便局に行かなくて済むじゃんね〜。
なんてウキウキして、じゃあ今度何枚いるか確認しとくわ〜。
なんて言って、早数週間・・・。

確認しろよ!!!
ちょっと筆ぐるめを開けばいいだけの話だろう!!

しかし、去年誰から届いたのか記憶にない・・・。
毎年出してるけど返事が来ない人とか・・・。
整理したい・・・。
なんて言って、去年の年賀状を見ることなく数週間がたってるわけです。

まずい。
さすがにまずい。

大掃除もね、とにかく台所はしようと決意しているわけですよ。
長時間やるからやりたくなくなるわけでね。
一日やる範囲をものすごく狭めて、長期戦でやればいいわけですよ。
そしたら一日の負担も軽くなるんだからさ。
で、決めたんですよ。
とりあえず初日は棚をしようって。

それから早・・・(以下略)

年末になるとやることが増えます。
しかし、やりたくない気分も増えるのです。
寒いし。
他にやることあるし。

しかし、さすがに半分を過ぎてしまったので、いい加減カツを入れなければなりません。
まずは年賀状の数を数えるところから・・・。
年内に何も終わっていない可能性がとっても高いです。
特に大掃除・・・。



2017年12月15日(金) 無料ゲーム


おっさんがファイナルファンタジーの本編をちまちま進める中。
私は無料ダウンロードしたファイナルファンタジーのピクロスをちまちまやっております。
30ステージ中、ようやく後半。
何せ途中から解放までに2週間を要する様になったので・・・。
忘れた頃に解放されます。

しかし。

これ、一気に進めた人は嫌にならなかったんだろうか・・。
基本的に絵は完成しないんですよね。
目の部分だけのピクロスとか・・・。
なので、とにかく問題を解いてるだけって感じ。

そしてその後に待ち受けるのはクエスト。
バトル方式のピクロス。
5×5の問題を素早く解くと高い攻撃力で攻撃できる・・・って感じのやつ。
多分。
速いのと遅いのとでダメージを比較してないから・・・。
してる暇ないから・・・多分。

で、適当に問題といてりゃいいってわけではなく。
入手したキャラクターによってスキルとか魔法とかが違う。
相手によってちゃんと見極めないと負けちゃいます。
いつものメンバーで行ければいいけど、そこはクエスト。
『このキャラしか使っちゃダメ』ってのが出てきます。
それでも、道中はボスしか強くなかったんですが・・・。

ここにきて、道中も難易度アップ。
一筋縄ではいきません。
クエストするの胃が痛いレベル。
まあ、二週間あるし、時間と余裕と気力のある時にやればいいや・・・と、三日くらいかかってやり遂げるんですよ。

なので、一気に課金して解放した人はこの気力をどうやって維持したんだろうな〜と思う。
1ステージ5くらいのクエストで三日かかるっていうのに。
ちゃんと攻略上げてたりするからすごい。
たまに頼っています。

そんな感じで、懐かしいキャラクターに癒されながらも、最近は解放されるのにビクビクする様になってきました。
難易度高いよ〜。
なんとかなってるけども〜。
運次第なこともあります。
よし、あとは攻撃するだけ!ってな時に、滅多に引かない『全員行動不能』を引き当てて20分かけたバトルがパーになったり。
運次第のキャラ入れてるからなんですけど・・・。
この運で回復したりしてくれるもんだから手放せません。

おっさんが本編をやっていると、私もこれをやりたくなるんですよね。
だってちまちまレベル上げでもしてあげようと思ったら、微妙にやりにくいシステムなんだもの。
もう少し進んでくれないと無理だわ。
お金も何もかも不自由しなくなってからかも・・・。

そのうっぷんを無料ゲームで癒しております。
なかなかいい組み合わせです。



2017年12月14日(木) 疲れた


朝から、一年で最大の敵、年末調整と戦う。
チェックして延々入力・・・。
そしてとまどう書類たち・・・。
特に住宅系・・・。
区分くらい分かる様にしとけよーーー!!!
区分が分からず調べなきゃいけない・・・。
書類に『(特別)』って書いてあるからそうなのかと思ったら違うし。
『(特別)』の人も使用できる書類ってことみたいだし。
意味が分からない。

そんなこんなに費やしまくって・・・。
終わった頃には疲労困憊。
毎年思う。
もう二度とやりたくない・・・。
しかし毎年巡ってくる。
もう、ほんとに嫌。
保険も各会社で書き方変えないで、統一してほしい。
どこ見ればいいのか目が泳ぐ・・・。
ぐったり疲れました。

そして夕方。
市報を配るのを忘れていたので、慌てて配りに行く。
別に慌てなくてもいいんだけどさ。
ずっとあると邪魔だしさ。
一人郵便受け設置してないんですよね。
いる時間だとわざわざチャイム鳴らさなきゃいけないから、いない時間に行かないと。
そして玄関にはさむのです。

足首に不安があるのであまり動きたくないんですが、歩いて回ります。
が。
ちょうど中学生が部活を始めたばかり。
部活の最初は中学校の外周を走るんですね。
その学生たちがすれ違うたび『こんにちはー』
・・・こんにちはを何回言ったことか・・・。
微妙にまとめられない間隔で来る。
あと少し・・・あと少ししたらあの角曲がってこの地獄から解放される・・・!
足首に不安がありましたが、早足でクリア。
無駄に体力と精神力を使いました。

もうぐったり何もしたくないけど、この時間から風呂に夕飯作りにと忙しい。
一息つく間もなく・・・頑張りました。
毎日図面に忙殺される日々の時はここまで辛くないんだけどなぁ。
根本的に苦手な書類関係だと本当に疲れちゃう。
苦手なんだな〜とつくづく痛感しました。

まだ提出してない人がいるので終わっていませんが・・・。
とりあえず第一段階終了・・・。
早く解放されたい。



2017年12月13日(水) プレゼント制度


ムスコ小学四年生。
『両親は貧乏なので、自分が欲しいものを買えるはずがない』
という理由により、サンタさん継続して信じております。
ムスメは言わずもがな。

そんなわけで、『今年は父ちゃんと母ちゃんに何頼もうかな〜』とか言い出します。
予算的には千円以内なんですが・・・。
今年はサンタさんと足すと微妙に予算オーバー・・・。
珍しく、新作のゲームを所望されているのです。
発売して一か月程度なので、中古でも値段が下がっていないんですよね・・・。
この値段厳しい〜。
でもサンタさんを信じる理由が『サンタさんはお金持ち』なので仕方がない。

ムスメさんは、サンタさんと足しても楽々予算内。
最初は予算オーバーの予定だったんですよ。
リカちゃんの家だったもんで・・・。
しかしよくよく調べたら、あの値段で素材のほとんどが段ボールではありませんか。
そんなもんにあの値段出せませんとも。
ってことで、リカちゃんを否定すること数日。
ようやく興味が別のものになってくれました。
それは余裕で予算内でした。
しかし、大人も一緒に遊ばないといけない感じですなあ・・・。
がんばろう。

そんなわけで、ムスメさんはプラスアイテムがパズルに決定。
108ピースのジグソー。
この前幼稚園でやっていたので・・・。
できるんじゃね?って感じで。

ムスコどうしよう・・・。
どうせこの冬も半そでで過ごすなら、ポケモンの半そででも買ってやるか・・・と思ったけど・・・。
この時期でも普通に高いんですね。
ビックリです。
他に千円前後でムスコがときめくものがないんだよなぁ・・・。

この『両親プレゼント』は毎年あったのか怪しい。
確か去年はやってないんですよね。
そこそこの値段したから。
今年はなぜ復活したのか・・・。
ムスメさんが言い出したから・・・。
そしてそれにうっかり『いいよ』って言っちゃったから・・・。

予算内でおさまったこともあって油断したんです・・・。
それ、しっかりムスコも聞いてる。
なので『何にしようかな』とか言い出したんですよね〜。
本人が考えてくれて、なるべく安く手に入ればいいんですけど、優柔不断なので、なかなか決まりません。
ネットで安いものはネットで買ってしまいたいので、クリスマスまでもうそろそろ時間がありません。

早く決めてくれ・・・。



2017年12月12日(火) ムスコさん


ムスコの半そでチャレンジ。
昨日、遂に長袖を着ました!!
薄手のジャージを羽織っただけですが。
中身は半そでですが。
しかも、インナーは着ていませんが。

『何ていわれるかなぁ』と、ドキドキしながら学校に行きました。
そして帰宅。

『やっと着たん?って言われたー』
と言いながら帰ってきました。
言われた言葉は以下。
『でも長袖薄っ!』
『下は半そでなんでしょ?』
『下着も着てないんでしょ?』
ムスコ・・・薄着キャラクター化してる・・・。

ね?大したことないじゃん。
もう我慢しないでさ、長そで着たら?
『うん、着る』
おお!マジですか!
長袖今年は買ってないから、買いに行かなきゃね!
『いや、このジャージを着て行くってこと』
・・・マジで〜?
フリースでも寒いと思うんですが、それより薄いジャージですよ?
そんなに我慢しなくていいと思うんだけど。

『今日は意外と暑かった』
・・・まあ・・・お前にとったらそうなのかもね・・・。
朝、風が強くてびびって着たんですが、外に出たら案外寒くなかったですね。
あれ?今日着るんだ・・・って感じではありましたね。

さて、そんなムスコさん。
以前に、もう少しテストで見直しをしてほしいから、ご褒美用意して見直しをしっかりしてもらう様にしようって書いたことがあるんですが。
5回100点取ったら900円ってことになりました。
これが多いのか少ないのか・・・。
昨日、ついに達成しました。
5回取るには大体2カ月くらいかかりました。
テスト自体がそこまで多くないですが、ある時は4教科ある。
たまに裏表100点ずつとかもある。

しかし、5回よりも多くすると途中であきらめそうだったんですよね。
900円も・・・これより少なくなるとまじめに見直ししない感じだったんで・・・。
まあ、たまにおごってもらおうと思います。
よくムスコが『〇〇食べたい!俺のお金でいいから』と言うことがあるので、金額が安い時は頼っておこう。



2017年12月11日(月) 癒される


友人が赤ちゃんを産みました〜♪
私の周りではこういうことはだいぶ少なくなってきているので、うれしい。
新生児を見る機会もだいぶ減っているので、ここぞとばかりに行ってきました♪
そして、いつも外で赤ちゃんを見ては『かわいい〜』と遠目から見るだけのムスメさんも連れて行くことにしました。
ムスコは・・・どう考えてもうるさいだけだろうと思ったので、父ちゃんとお留守番です。

お菓子は用意されているというので、果物を購入。
果物屋さんってとこに初めて寄りました。
ちゃんと店員さんが見極めてくれた果物を買うってすごく贅沢だ・・・。
そこで新聞とかで話題のイチゴを含めて、店員さんのお勧めを見立ててもらいました。
大人な買い物をしている気分。

そして赤ちゃん・・・は寝てました。
なので、しばらくは友人と色々お話し。
が、新生児なんていない生活を数年続けてきているので、だんだんボリュームが大きくなって・・・。
新生児ちゃんを起こしてしまいました。
すんません。

そして小さな小さな新生児とご対面。
本当に小さかったです。
生まれたてのムスメくらいの大きさだそうで。
予定日より三週間くらい早かったらしいです。
本当に軽かった。
抱っこさせていただきました。
ムスメも恐る恐るなでなでしてくれました。

が、友人が出してくれたおもちゃが魅力的すぎて、そっちで遊びつくすムスメさん。
『これ、持って帰れる?』とか言い出す始末。
持って帰れません。
なんて図々しい。
しかし、こういうの好きなのか〜。
うーん、こういうのなくはないんだけどな〜。
あれ、今出したら遊ぶのかな〜。

抱っこしてたら寝てくれたので、そのまま抱っこ。
幸せ。
自分で生むとなると、生んだ後の大変さが先に立ってもう無理なのですが。
友人の生んだ新生児を愛でるだけなんて、素敵すぎますね。
うちには甥っ子・姪っ子はできそうにないので・・・。
身近にこんなに抱っこできる存在ができてうれしい限りです。
また会わせてほしいな〜。

そんなこんなで、癒された訪問は、ちょっとしたトラブルで突然強制終了。
友人がミルクを飲ませている間に起こってしまい、待ってるのもそれはそれで友人が焦るだろうと思ったので、姿が見えないまま声だけで退散。
バタバタですみません・・・。
とても楽しい時間でした〜。


 < 過去  INDEX