ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年01月20日(日) おかえりシエンタ様


金曜日ですが、シエンタ様が帰ってきました。
母からは『持ってきてもらえば?』と言われておりましたが・・・。
木曜の15時頃に電話がありまして。
『どうしますか?』と言われたので、今日はこれから出られないけど、金曜なら出られるとお伝えしたところ『じゃあ金曜にしますか』と言われましたので、取りに行く羽目になりました。
まあ・・・自分の車他人に運転されるの嫌だし。
金曜日は病院の日だったので、その流れで取りに行けばいいや〜という感じで。

で、到着したら誰かと立ち話中。
こっちに気づいて、そのまま奥へ去っていく。
・・・え?どうすればいいの・・・?
駐車場・・・と思しきところは車が詰まっていて、どこに停めていいのか分からない。
とりあえず適当なところに路駐。
で、事務所の中を覗くも、誰もおらず。
どうすれば・・・と思っていたら、シエンタ様がバックしてきました。
あ、もう出したんだ。
で、中から店員さんが出てきたと思ったら、『はい、どうぞ』と乗車を促される。

え・・・っと・・・説明とか・・・ないんだ・・・。
料金は・・・自賠責から払われるから・・・いらない・・・でいいんだよね・・・?
とても無口な店員さんと、人見知りで何も聞けない私。
ですので・・・そのままシエンタ様に乗車し、そのまま帰宅しました。
・・・え?こういうもん?
もっとこう・・・ここを直しました〜とか説明があるものでは・・・?

帰宅してようやく確認しました。
うん、きれいになってました。
以前何かしらでぶつけた所は全部後ろだったので、そこも一気にきれいになってました。
そして、室内もきれいに掃除されていました。
ちょっと恥ずかしい。
かなり汚かったから・・・。
ある程度ゴミを排除はしていたけど・・・ここまできれいにしてもらってるとは・・・!

無口ですが、とてもサービスの良い所でした。
でも多分父経由じゃなかったら行かないけど・・・コミュニケーションが取れる気がしない・・・。
ともかくおかえりシエンタ様〜!



2019年01月19日(土) 恐怖の麻酔


いよいよ、ムスメさんの虫歯治療の日です。
麻酔するって言ってたな〜。
あれ痛いよな〜。
歯石取るのに麻酔しますか?って聞かれて、我慢するからしたくないって言うレベルで嫌いだもん。
やらなきゃいけない時は我慢できますけど。
それを小学一年生がやるってんだから・・・。
泣き叫ぶの必須だよな〜。

でも、頑張ったらご褒美・・・にはしたくない!
だって虫歯できてる時点でダメだもの!
ご褒美になるわけないもの!
むしろ治療費がかさんで痛いことだらけですわ!

これを二度としたくなければ、ちゃんと歯磨きするのだ。
だってお前の歯はエナメル質が不足していて、元々虫歯になりやすいんだもの。
それに加えてムスコと一緒におやつを食べるもんだから、色々と解禁早かったし。

そんなわけで、色々言い聞かせて、いざ出陣。
麻酔前に青い薬を塗ります。
『これで虫歯さんをやっつけるよ〜。でも、この薬虫歯さん嫌いだから、暴れてちくってするかも〜。この薬目に入ったら危ないから、目隠しにタオルかぶせるね〜』
と言いながら、目隠しをして薬を塗る。
そして麻酔準備。
『チクっとした?あー、暴れてるね。大丈夫。今お薬塗ってるからね〜』

・・・つまり、針が刺さったと言わないのか。
針が刺さって痛いのは、虫歯さんが暴れてるからってことなのか。
その針を見せない為の目隠しか。
・・・うまい・・・かなぁ・・・?
悪いけど、事前に麻酔で歯茎に針を刺すって言っちゃってるからなぁ・・・。

しかし、結局ムスメさんは泣きませんでした。
子供だからか、結構な時間針が刺さっていまして、ゆっくり薬を流し込んでいたのですが・・・。
ちっとも泣かず。
これを乗り切ったので、最後まで泣かずに治療終了。
ちょっとびっくり。
あんなん絶対痛いし。
絶対泣くと思ったのに。

ま、それでも二度とやりたくないらしいですが。
でも、おやつを食べた後に歯磨きはしませんでしたけどね。
こいつ、決意が三日持つことはなかなかないんですが・・・一度も持たないとは思わなかったよ・・・!



2019年01月18日(金) 増やした


手術をしてもう三か月。
三か月!?
三か月たつのに歩けてないの!?
という所に驚愕。
月日のたつのが早すぎる。

が、しかし。
一応靴を履いて『歩く』という行為はできる様になりましたので。
ちょっと歩く時に頑張ろうと思い、今回は学校の周りを2周するコース。
700メートルくらいあります。
長方形なので、とりあえず最初の長い方を杖で歩き方を確認しながら歩いて、短い方を杖無しで歩くことにしよう。
そんで、二周目は、長い方を杖無しで頑張ろう。
そしたら、ちょうど半分を杖無しで歩くことになります。
もちろん、無理はしないけど。

片足でかかと上げ下げをしているので筋肉は戻っていると思っていたのですが、杖無しで歩くと筋肉痛い。
まだまだ筋肉足りないんだな〜と実感しながら歩きます。
そして一周目の二回目の短い方を杖無しで歩ききって気づく。
・・・二周目の長い方を杖無しにするなら・・・このまま杖無しではないか・・・。
バカだな〜、私。

しかし、何とかこのまま杖無しで歩けそうだったので、歩いてみる。
歩けた。
歩けたよ!
350メートルを杖無しで歩けたよ!

・・・文字にすると大したことなさすぎるな・・・。
まあいいや。
確実に進んだ証だから。
さすがに350メートル連続で歩くと筋肉痛すぎましたし。
でも、この後短い方を杖で歩いた後、また350メートル連続で歩きました。
リハビリさんからは、『7割杖で、3割フリーを目指してください』って言われたけど、7割近くをフリーで頑張れたんじゃないだろうか。
運動量もアップ。
年末年始の暴飲暴食の体重アップから抜け出せないので、頑張って歩きます。



2019年01月17日(木) 眠れぬ日々


最近夜中に目を覚ますと、高確率で1時間ほど寝付けません。
微妙な背中の痛みもあるのですが・・・。
昨日は突然咳が出まして・・・。

え?今年のインフルエンザ、咳からって言ってなかった?
ヤバイヤバイヤバイ!
今からなら私は間に合うけど、今後家族が次々となったら行きたいイベントに間に合わない!
リハビリの病院でもそうだけど、今年のインフルの感染力半端ない!
下手したらおっさんにもうつってしまう!
おっさんまだ有休ない!

と、考え出したら眠れなくなりまして。

咳からどのくらいたったら熱が出るんだろう?
事故の診察、金曜日の予定だけど木曜に行っておくべきか?
あ、カレーか何か猛スピードで作っておこう!
そしたら寝込んでもなんとかしてもらえる!
ムスメの歯医者はばあばにでも連れて行ってもらおう。

とか考えていたら、ますます眠れなくなりまして。
結局、夜中に唾を気管に引っ掛けただけっぽいんですが・・・。
恐怖ですよね。
誰とも濃密に接触はしてないし、リハビリもマスクしてるし、帰宅時には手の消毒もしたんですよ。
でも、リハビリをはしごしたので、うがいはかなり後になったんですよね〜。
それが気になって眠れませんでした。
まあ、なったらなった時なんですけど・・・。
恐らく一時間以上寝付けませんでした。
怖くて時間は見ていません。

で、ようやくうとうとしたかと思ったら、病院。
『今からお詫びの手術をします』とか言われる。
は?
『度胸座ってるよね〜』と医師から言われる。
いや、何のことかさっぱり・・・。

どうやら前回受けた手術の際に内部で縫った場所に抜糸しないといけない糸を使ったそうで、今からそれの抜糸をするんですって。
母に電話がつながらないし、トイレもなかなか空いてないし、何なのーってとこでタイムリミット。
・・・ふつうに怖い夢だったわ・・・もう一度手術とか勘弁だわ・・・。

2時くらいから、全く安眠できなかった話。



2019年01月16日(水) インフル警報


朝からリハビリはしご。
足首のリハビリに行って、買い出しに行って、事故のリハビリに行くのがちょうどいいんですよね。
出る回数も一度で済むし。
しかし、後半の事故リハビリで、一日に二回するのは問題っぽかったので、これからは分けようかなあと思っていますが。
外にいる時間が長くてしんどいし。

病院に到着すると『インフル流行につき面会禁止』の看板。
おお、流行ってんな・・・。
前回は4階の病棟がインフルで閉鎖だったんだよな。
面会はおろか、リハビリもリハビリ室ではなくて病棟でやる徹底ぶりだった。
しかし、リハビリさん達が行き来するから、結局一緒ではないかと思ったけども・・・。

どれが原因かは定かではないが、全館に広がったらしいな。
リハビリ室に行くと、案の定閑散。
皆さん病棟で受けてるんでしょう。
寂しい感じ。
そういや、担当兄ちゃんはこれまでインフルにかかったことないって言ってたな。
一生かかる気がしないって言ってたけど、かかってたら笑ってやろ。

『すみません、担当がインフルでいないので別の者が担当します』
マジか。
ビンゴか。
つか、今年のインフルすげえな。
まだ学校で流行ってないから実感なかったけど、全員予防接種受けてるはずの病院でこれだけの大流行・・・。
今までかかってない人まで苦しめるほどのインフル!

職員も次々に倒れているらしく・・・言ってくれたら特に行かなくても問題なかったのに・・・。
時間を短縮してやってもらいました。
そこで、杖を外して歩くを課題にされました。
靴を履いていればだいぶ歩ける様になったので。
しかしこれ、リハビリ直後限定なんだよな〜。

時間が短かったので、次のリハビリまでの時間に歩いてみましたが、また不格好に。
頑張ろう。
そんで、痛みも発現。
しかし、これは前にも片方だけの松葉杖にして右足の負担が増えた時に感じた痛みと一緒。
ということは、慣れない過重に戸惑っているだけだから、痛いの我慢して歩けば進むはず!

少し光が見えてきました〜。
頑張ります〜。



2019年01月15日(火) 間に合うか?


毎年行っている、モイカフェスタ。
二か月くらいの間、各店でイカの特別メニューが食べられるのです。
私はそこまでイカに愛情がないので、ブリ等のお魚を楽しんでおりますが。だって高いし。
そこまで愛情ないのに、この値段を食べるのは気が引けるし。

と、15日までの期間限定だったので、慌てていきました。
さて、間に合うのか?
間に合いませんでした。
イカは予約の人のみの提供になってました。
あらま〜・・・他の店に行く?とイカを求めた二人に聞いてみましたが、別にいいとのこと。
他に行ってもない可能性があるしと。
ま、そりゃそうか。
諦めて海鮮丼やらミックスフライやらを頼んでおりました。

その後は公園〜。
気候もよくて、家族連れで大賑わいでした。
リハビリをしたり、遊具で遊ぶ姿をのんびり見たり、長縄をしたりして過ごしました。
長縄・・・回す人の息が合わないと難しいですね。
そして私が子どもの頃は紐タイプだったと思うのですが、百均で手に入れたものはビニール製。
軽いので、制御が難しいんですよね〜。

後半は回す人達の息もあって、ムスメもムスコも80回以上飛ぶことができました。
なかなか楽しんでいただけた様です。

帰宅し、夕飯はムスコリクエストのラーメン。
ずっと『俺のお年玉でラーメンを食べに行きたい』と言われていたので、実現させました。
いや、お年玉は取ってませんよ?
おっさんにもカンパしてもらって、家計からまかないました。
さすがに子どもにおごってもらうのは、何か仕事を始めてからにしたいなぁ〜と思ってますが、お菓子なんかはよくおごってもらってます。
勝手に買って来てくれるので・・・。
ありがたや。



2019年01月14日(月) 公園にて


休みの日はリハビリがてら公園に行くのが日課になっている我が家。
昨日は長縄を持って行きました。
なんかはまってるんですよ。
で、使えなくなった縄跳びを結んで長縄にしてみたんですが、途中でばらけてしまうんですよね。
結び方を変えたらばらけなくはなりましたが、不安という・・・。
飛んでる途中でばらけると、ダメージをくらいそうで・・・。

百均で探したら、ロングありまして。
子供たちに見せたところ、大層喜んでくれました。
長縄の初陣です。

しかし、まずは私がリハビリしてから!
長縄を始めると動けないし。
足首むしろ固まるし。
腕の運動しかしないし。
そんでほんとは腕を回しすぎるから、事故で痛みが出てる箇所にモロに来るし・・・。
やりたくはないんですよね〜。
しかし、子供たちは楽しみにしているし、三人しかいないから必然的に私が回すしかないし。

と、頑張って回していました。
ムスコが変顔でムスメを笑わせて、引っ掛かる様に仕向けていたので、私も変顔でムスコを笑わせる。
公園に誰もいなかったので、そんな感じで遊んでおりましたらば。
近くに住む、D君登場。
小さい子を引き連れています。

このD君、ムスコが一年生の時に三年生だった子で。
今は中学一年生。
あの頃は嘘つきで、年下引き連れてお山の大将をしていて、ムスコはあまりなつかなかったんですが、時にはいい子で、誕生日会で手紙をくれたり、ムスメに優しくしてくれたり。
根はいい子じゃないかな〜という子でした。
サッカーを始めたらとても性にあったのか、サッカーに夢中になりまして、その辺りから小さい子を引き連れることもなかったのですが。
歓送迎会では小さい子に慕われている姿を見て、ちょっと感動した覚えがあります。
嫌われてたのになぁ〜って。

中学になっても、小さい子に慕われているのか〜と思いながら眺めていたのですが・・・。
『じゃあ俺帰るわ』と、さっさと行ってしまいました。
小さい子連れて公園に来たんじゃないのか?
小さい子達も、遊ぶことなく去っていきました。

うちらが邪魔だったかしら・・・。
端っこで長縄してただけなんだけど・・・うるさかったかな。
というか、ちょうどそこで休憩で、静かになったから微妙な空気を感じたかなぁ。
まあいいか。
それよりもD君が声変わりしかけているのを聞いて微笑ましかった自分を見て、確実におばさんになってるな・・・と実感したのでありました。


 < 過去  INDEX