KENの日記
 < 過去  INDEX  

2018年08月15日(水) 78歳のボランティアがすごい

12日から行方不明になっていた2歳の「藤本理稀ちゃん」が今朝無事に発見されました。発見したのはボランティアで捜索に参加した「尾畠春夫さん」78歳だそうです。尾畠さんはこれまで東日本震災や西日本豪雨でボランティア活動を続けてきたボランティア界では大変有名な方だそうです。今回は二日半捜索しても見つからなかった「藤本理稀ちゃん」をボランティアで捜索開始後30分位で見つけてしまいました。

「尾畠春夫さん」は65歳で「魚屋」を辞めその後は「恩返しのため」にボランティア活動を続けています。移動手段・宿泊手段は自家用車。ボランティアの方法は様々ありますが、もっともコストが掛らない・過酷な活動形態です。現地での食料調達・風呂・トイレなど不便であっても自分で何とか解決してしまう「レジエリエント」な方のようです。

山口県の大島とは幾つかの接点がありました。大学時代の友人の生まれ故郷で大学卒業直後広島勤務時代に大島の友人の実家に遊びに行ったことがありました。大変な御馳走を頂いた記憶が残っています。最近では「海底ケーブル敷設船」に乗っている時に瀬戸内海のケーブル修理で大島付近で工事をしました。瀬戸内海での工事の経験はこの一件だけなので、瀬戸内海の航海は西の下関から入って大島付近まで航行しただけとなりました。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加