KENの日記
 < 過去  INDEX  

2020年11月15日(日) Windows Updateの不具合?

To disable the Absolute Volume feature manually:

1. In the Search box, type cmd. Right-click Command Prompt in the Search results and select Run as administrator.

2. In the Command Prompt window, type the following command:

reg add HKLM\SYSTEM\ControlSet001\Control\Bluetooth\Audio\AVRCP\CT /v DisableAbsoluteVolume /t REG_DWORD /d 1 /f


13日金曜日にWindowsUpdateを行いました。かなり大きな修正のようで終了まで数時間を要しました。問題はUpdateの終了にブルートゥーススピーカの音量調整がパソコン側からできなくなったことです。実は以前にも同じ症状が出たので、上記のレジストリー書き換えをおこなったのでした(妻に頼んで直してもらったのですが)。

これは「Absolute Volume」機能がWindowsに追加されていて、デフォルトではブルートゥーススピーカの音量調整ができなくなっていることに因るようなのです。上のレジストリー書き換えは、その機能を無効化するものなのです。かなり深い場所まで降りて行って修正しなければなりません。ブルートゥーススピーカが便利に使われている最近においては困ったプログラムの機能アップです。(私のVICTOPのスピーカだけかもしれませんが。)




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加