ゼロの視点
DiaryINDEXpast


2009年12月07日(月) バンコク到着

 ガラにもなく、バンコクの空港で荷物チェックにあって、入れたつもりもない麻薬が自分のバックに入っていて、お縄になったら・・・・・、ということからはじまり、こうなったらいつもの自己弁護でまくしたてる方法よりも、金にぎらせて逃がしてもらうほうがいいんだろうか等、あーでもないこーでもないと考えつつ、入国チェックを終え、空港出口に向かう。

 そして、そのまま誰にも声をかけられず、というか、ここまで色々と考えてきたんだから、声くらいかけてくれよ〜♪、みたいな一抹の寂しさすら感じながら、無事通過。

 それにしても暑い・・・・・。さっそくトイレに行き、半袖に着替える。そしてまたフラフラと空港内を歩き出すと、向こうのほうから見慣れた、うちのオッサンがやってきた。さっそくここに来るまでに、観光案内所のやり手ババアみたいな人に日帰りツアーを売りつけられそうになっている夫。

 げ、またか・・・とおもいつつ、オッサンがそのカウンターに私を連れて行くので、そのやり手ばーさん直々に、《ゆっくり考えさせてもらいます》と私が英語で言うと、ばーさんは《即決しないと、特別料金では旅行できないわ!》といってぶち切れる寸前になっている。

 ほーらみたことか!。こんなことで逆ギレするくらいなんだから、どーせたいしたツアーじゃないだろうと私が即断して、カウンターを後にする。夫は、それでも自分たちだったらできないかもしれないから、ツアーに参加したほうが云々とブツブツ言っていたが、これもスルー。

 いちいち客引きにひっかかってどうすんだ、それでも《旅の達人》と豪語して数十年だろうに、もう・・・・・・。ひっかかりやすい人間ってのは、疲れるぜ等と心の中でツブヤキならが、空港内の激安フードコートへGO。

 このフードコートだけが激安で、他の空港内のレストランはみな、タイにしてなんでこの価格?、みたいなところばかりなので、もちろん我が家はスルー。それにそういうところだと、風情もないし、人物観察するにもただの観光客ばかりで面白いもなんともないので、できることならこういう場所は避けるようにしている。

 一方、激安フードコートには、空港職員がわんさかとここやってくる。客室添乗員から、ありとあらゆる空港にまつわる仕事をしている人たちが、大集合。彼らにまざって、クーポン券片手に、色々と出店を見てまわる。どれをみてもみな、強烈の美味しそうで発狂しそうなくらいだ♪。

 タイ文字はまったく解読できないが、手振り身振りで欲しいものを説明したり、それに似たものを指差したりして、どうにか自分が食べたいものをゲット、ううーーーん、美味しいっ。タイ料理大好きな私にとって、このフードコートだけでもすでにパラダイス。

 こうして胃を落ち着かせてから、バスでホテルのある界隈へ向かう。タクシーでもよかったが、とりあえずバスというものに乗ってみたかったので、トライ。すでに夜なので、窓から目をこらして幹線道路沿いにぐちゃぐちゃとあるものを見極めてみる。

 おおおおおおおっ、スゴイ、たくさんのバラックが目に飛び込んできた。ゼロ大興奮。バラックなどをみると妙に興奮するクセがあるのだが、ここはまさに聖地か?、ってほど、たくさんのバラック。昭和を彷彿させる、貧民窟とでも言えばおわかりいただけるだろうか?。

 私は、こういうところにフラフラと入って行き、さりげなく様子をみてみたくなってしまうのだ。フードコートでどれをみても美味しそうだったのと同じで、どこをみてもたくさんのバラックがあって、もう大興奮状態になっている私は、どこからなにを攻めていっていいのかわからなずに、ソワソワ。と、同時に、ああしょっちゅうこういう感じなのが、ADHDの人(夫を含む)なんだな、と、妙に理解できたような気がした、バンコクの初日だった。



      バンコク・スワンナプーム国際空港内フードコート "Magic Food Point"


     
      バンコク・シリアート病院内のフードコート


Zero |BBSHomePage

My追加