ぴんママちゃんの絵日記
目次OLD


2008年07月19日(土) ご無沙汰

5年も経ってますね。
今やブログが主流。
でも、エンピツさんも頑張ってますね。
IDとPASSが判明したので書いてみます。


2003年11月28日(金) 予防接種

今年は3人で受けました。
去年はママとチビちゃん。おととしはチビちゃんだけ。
ママは1回でいいみたいだけど、子供は2回やんなきゃならないんだって。
小学生もですか?って聞いたら、
去年やってないから2回やっといたほうがいいねぇ。・・・ですって。

今年も元気に冬を越せますように。


2003年11月27日(木) 読書


私は読書がきらいです。
日本語が読めるようになってずいぶんとなりますが、
今までに読んだことのある活字がいっぱいの本というと
数えるほどしかありません。
ネットでも活字がダーーーーーっと並んでいる日記やホームページは
よほど興味がない限り読みません。

そんな私が10年ほど前、ネエちゃんがまだ赤ちゃんの頃
退屈のあまり好奇心で読んでみようと思ったのが
「赤川次郎の三毛猫シリーズ」

先日久しぶりに図書館へ行って借りてきました。
前に読んだのが10年以上も前なので、どれを読んでどれを読んでいないのか
わからなかったけど、とりあえず一冊借りてきました。

・・・・やはり活字を読むと眠くなる。


2003年11月24日(月)

先日なんだけどね、仕事が早くに終わったんで
日中家に帰り、ふとベランダを見ると
座布団の上に猫が丸くなって寝てました。
(ヘタれて捨てようと思った座布団をベランダに置きっぱなしにしてたんです)
こちらの気配に気づいた猫は、サッと逃げるそぶりをしましたが
私が無視してたら足元に寄ってきて、 頬をぬぐぬぐとすりよせてきた。
一応警戒はするが、人になれてる猫のようだ。
こいつ、昼間はここでお昼寝するのが習慣なのかなぁ?


2003年11月18日(火) もう冬?

気がつけば秋ですね。 ・・・っていうかもう冬?
今朝は寒かったぁ。部屋の温度計は20度を切るくらいなんだけど
まだ暖房は要らないよね?
モコモコ靴下はいて、毛布かぶってりゃしのげる。
・・・けどそれじゃ家事が何も出来ないので困る。
いつから暖房入れようかなぁ。
あ、今年はまだババシャツ着てませーん。


2003年11月16日(日) フリマ

フリーマーケットって今まで行ったことないんです。
CMでやってるのを見て子供たちが行きたがったので
行ってみることにしました。
名古屋の「マンモスフリーマーケット」
すっごい人ごみでした。
まず、駐車場に入れなくて、臨時駐車場と言われる遠ーーーーーく の駐車場に誘導されました。
こんなに遠けりゃ無料だろう。と思ったら300円も取られて「ブチッ」。
前売り券を買っていたので、即入場できました。
やっぱり服が多かったですね。
さっさと帰ろうと思っていたので、チビにおもちゃ、ネエちゃんにバッグを買って、とっとと帰りました。
もっとじっくり見る時間があったらいいものはたくさんあったかもしれませんね。


2003年11月13日(木) ひらがな


ほんのここ1週間ほどの出来事。
チビちゃん、ひらがなが読めるようになりました。
先週までは自分の名前くらいしか読めなかったのに・・・。

2ヶ月くらい前、○ネッセのこどもチャレンジの付録についていた
50音表を壁に貼ったのですが、
最近それを見ながら自ら進んで覚えていました。
「本人のやる気」 ってすごいパワーだね。
何がきっかけだったんだろう・・・。
ある程度覚えると色々な文字が読めるのが楽しいようで、
お菓子の袋、ふりかけの袋、など手当たり次第読める文字を読んでます。



2003年11月08日(土) 虫歯


おとといチビちゃんの奥歯に黒い影を見つけた。
「虫歯!?」
よく見ると穴が開いていてかなり進んでるっぽい。
こりゃ大変だ!歯医者に行かなきゃ!!
・・・ってゆーんで、今日行ってきました。

やっぱり虫歯。かなり進んでました。
しかも上下左右の奥歯。歯間にあるので、計8本の虫歯。
削って型とって銀入れるって・・・。
(お薬つけてヨシ!じゃ済まないみたい・・・。)

「神経ギリギリまできてるから、麻酔して削るね。」と言われた。
歯医者初体験にして、いきなり本格治療 。

チビちゃん、歯医者は初めてだったけど、
泣かずにがんばったよ。

子供の虫歯って親の責任だよね。
おやついっぱい与えておきながら
ちゃんと歯磨きやってやらなかったもんね。
がんばって歯磨きしよう!


2003年10月08日(水) 修学旅行

10月7日・8日とネエちゃん(小6)は、修学旅行に行きました。
行き先は京都・奈良。
二十ウン年前、ママもやっぱり京都・奈良でした。
行き先は変わりませんが、内容はまったく違いますね。
今じゃ、時計カメラ、携帯電話まで持っていくんですね〜。(班にひとつ)
班でタクシーを 借りて、あらかじめ自分たちで調べたコースを回るって言うコース。贅沢だねぇ〜。
観光バスで決められたコースを見て回ったアタシ等とは大違い!

ママへのおみやげ・・・と言ってくれたもの・・・・・。
七味じゃなくて、一味唐辛子。
彼女のセンスって・・・・。 ┐('〜`;)┌


2003年09月26日(金) 行ってきました!

なんてこった!
Gパンを忘れてジャージで行ってしまったよ。

いやね、着いたら着替えようって思ってたの。
どうせ車内で寝ていくからね。
ところが着替え用のGパンと上着、忘れちゃったんだよ。
気がついた時はもう高速に乗ってしまってどうしようもなかった。
着く前からブルーだったねぇ・・・。
こりゃ天気もザーザー降りの雨で何もかも最悪だよ〜!(;´д` ) トホホ
・・・・と思いながら雨の高速を走って行きました。

しかしながら、夜明け前から雨も上がり、天気は曇。
でも・・・・ジャージのアタシは相変わらずブルー。

一張羅のジャージで行ったのがせめてもの救い。
(ジャージに一張羅も二張羅もあるのだろうか・・・)

あ、そうそう。TDLの話。
1日目ディズニーランド、2日目ディズニーシーの2daysパスで行きました。
TDLはハロウィン一色でパーク●黒とオレンジ●でした。
午前中は前日からの雨のせいか、平日だったせいか、割と空いていました。
でも、常連さまの話を小耳にはさんだところ、「今日は混んでる・・・!あんなに並んだのは初めてだ!」そうです。 もっと空いてる時ってあるのね。
パレードも3回とも見ちゃいましたし、念願のプーさんのハニーハントもファストパスでスイスイと入れました。
ディナーショーにおいては、最前列のいい席も確保できてサイコー!でした。

サンルートホテルに一泊し、
2日目ディズニーシーは前日の疲労を引きずったままで行きました。
シーは初めてなので観光(?)が目的。
あわよくばアトラクションなんかも乗れたらな・・・くらいに思っていたら、
こちらも午前中は割りと空いていたようで、
アラビアンコーストは制覇しました。
あとはマーメードラグーンをぶらぶらして、パーク内を食べ歩き。
あれもこれもうまかった〜。≠( ̄〜 ̄ )モグモグ
そしてパレードを見て帰りました。


SATY