準一級
2001年06月07日(木)

今日は実は英検だった。珍しく、余裕を持って試験会場に、行って、時間が有り余ってた。制服着てくるんだった…(早くも後悔1)問題集なんて買ってないしさ〜(笑)(←超やる気なし)鞄をあさって出てきたのは、「日本の論点」…これでいいや。何故か、英検試験会場で日本の論点を真剣に読む奴(笑)しかし、松阪で受験するんじゃなかった。(後悔2)思わぬ人に逢ってしまった(笑)しかも、席が前後とか出し(苦笑)「こんなとこで逢うとは…」って。それ、あたしの台詞だって(笑)いやぁ、世間は狭いですなぁ。日本の論点と知り合いのお陰で時間が潰れ、試験開始。なんだこりゃ?ほんまにわからんっつーの!1問くらい当たってたら、いいか(笑)ALL勘と言ってもいいかも(笑)不合格Cは確実。Cで済むかどうか(笑)(※不合格にはA〜Cのランク付けがある)まぁ、準一級なんか死ぬまでに取れたらいいか・・・取れなくてもいい気がする(笑)なら、受けるなっての(笑)あ〜あ、もったいない事をした。(今回、最大にして最後の後悔。)



カタツムリとナメクジ
2001年06月06日(水)

カタツムリが活動する季節になった。
あたしは、小さい頃、カタツムリとナメクジは同じだと思っていた。
つまり、カタツムリの殻を取るとナメクジになる…って。
色んな人の話を聞くと、結構みんな『カタツムリ=ナメクジ』と、
思ってた人が多いみたいで、安心した(笑)
でも、あたしの場合はちょっと違うかもしれない(苦笑)
あたしはカタツムリが進化するとナメクジになるんだと思っていた。
カタツムリが、何かを超越したり、悟ったりしたら、
あの背負っている殻が不必要になって、身軽いナメクジになるんだと。
なんで、そう思っていたのかは謎。
只、そのせいかどうかは分からんけど、ナメクジは恐かった。
カタツムリは触れたけど。
今、思うと、変な子供だったんだと思う(笑)
今日は3匹カタツムリを見た。雨が好きなんだな、こいつらは。あたしは嫌いだ。
濡れるから。湿っぽいのは嫌いだし。
でも、ある程度濡れてしまうと、逆にハイテンションになったりもする。
そのときは何をするか分からん。
そんなあたしが、『カタツムリ≠ナメクジ』と、知ったのは、
カタツムリが轢かれていて、取り外し自由なはずの殻が潰れて、
中から内臓らしき物が出ていたのを見た時だった。



不法侵入者がここに。
2001年06月04日(月)

美香りんとM大附属図書館へ行った。

あたしが電車で行くより、美香りんが自転車で行く方が早かった(笑)
流石、片田っ娘!伊達にチャリで山を超えて登校してない。
恐るべし、脚力!(明日殺される…)

まあ、しかし問題はM大構内に入ってから。
あ、うちら制服やん…目立つのなんのって(笑)
すれ違う人はジロジロ見る。
「なんだ、この高校生は?」ちょっとアイドル気分(笑)
って違う!図書館に行きたいんやぁ〜(泣)(←ただの迷子)
結局、暇そうに立っていたお兄さんに場所を聞く
…「そこを曲がったとこ。」…近っ(笑)何をやってるんだぁ(泣)
やっとの思いで目的を達成した帰り際、せっかくだから色んなとこを見ていこう!
と、無謀にもM大構内を練り歩く。
3on3をしていた人達の横を通り過ぎると、
「普通に女子高生がおる…」と言う声が聞こえた。
悪い、もう開き直った(笑)
生物資源も見に行くぞ〜!と、意気込んで行くと、
生物資源の校舎の前の芝生には「芝生育成中!入るな!」と書かれていた。
なるほど、流石、生物資源。
そして、駐輪場と思われる所には「駐輪禁止!」の看板があった。
矛盾してるよ!?

今日、分ったのはM大は眼鏡率とチャリ率が高いという事。



退き際の美しさなんて知らん
2001年06月03日(日)

やっぱ、あたし達は受験生なんだ。
体育部の子達が『引退』という言葉を口にするようになってそう感じた。
色んな所で言ってるけど、あたしはまだ引退はしない。
あたしがこの同好会に首を突っ込み始めたのは中2の終わりくらいから
(と、言っても当時はまだ部活じゃなかった)
最初のうちは、「ノリ」が先行していた、と思う。
でも、続けるうちに色んな事を学んだ。
去年の夏の東海大会は、まさか(?)の初戦敗退。ほんと悔しかった。
人生で一番悔しい事件だった。自分達はできる限りの最高の試合をしした。
でもジャッジには伝わなかった。人に伝える難しさを痛感させられた。
だから1年近く経った今でも、あの悔しさを忘れていない。
今年、受験生にも関らず夏の大会への出場を決意したのは、
もう「ノリ」なんかじゃない。今年はどうあがいても高校最後。
それゆえ今年は風当たりがいつになく強い。
でもここでこれくらいの風に負けてるようじゃ、受験なんかには勝てないよな(笑)
負けてたまるもんか!ここで挫折したら、
今まで積み上げてきたものが無駄になる。
「文化部は退き際が難しい」って、誰かが言ってた。
全くその通り(笑)この際だ、もう退いてやらん(爆)



休み前の夜。
2001年06月01日(金)

なんと中3の学年新聞の「好きな芸能人」というコーナーに
我らが16.5が載っているのでございますのよ!奥さま!
びっくりと言うより、感動(泣)
16.5もコージー冨田と肩を並べるようになったのね(笑)

今日、久しぶりに泳いできた。水泳最高★
でも、泳ぎ足りないまま帰ってきたから、愛犬トーマスの散歩に行く。
何年ぶり?(笑)普段は面倒くさがって家族に任せっきりなのに(爆)
夜の散歩と言うのは、非常にわくわくする。
家から3分で小学校と幼稚園に着く。
夜の小学校とか幼稚園と言うのはこの年になってもまだドキドキする。
げこげこ鳴く蛙が飛び出してきたりしないか、心配しながら犬と歩いていると、
小学校の体育館のほうから「ドン…ドン…」という音が。
うおっ!も、もしや、夜になると自分の首をバスケットボールみたいに
ドリブルするという七不思議の幽霊!?
恐怖心と犬と供に、体育館へ。すると…期待は裏切られた、が、ある意味仰天。
ボールをつくように聞こえた音は、実は卓球をやっていた人ガ左右に動く音だった。
卓球は激しいスポーツだと知った。夜の散歩にはまりそう。



ファイトで〜す
2001年05月31日(木)

この間のげってぃんアオミドロ事件を、週番日誌に書いた。
「先生の笑顔が印象的でした」と。そしたら、
それに対する担任の返事が「さては小菅先生ファン?」・・・。
いやっ、違う違う(笑)なんで、これだけで、ファンになってしまうんだ(笑)
ファンだったら、こんなに授業中寝てないって(爆)
しかも、他にも「今日は蒟蒻の日だそうです。何で蒟蒻の日なのか気なったけど、
考えても答えが見つからないのでやめました。」と、書いたら、
「それがいいです!蒟蒻でも食べて忘れましょう」とか書いてあった…
あたしのこんなにふざけた日誌に真面目にお返事を(泣)
今度は真面目に書こう…というか、今回もかなり私なりに真面目に書いたのだ(笑)
あとから、読むとそうでもないだけで(笑)

明日から高校総体らしい。あたしには縁のない言葉だけど(笑)
16.5のサブリーダーもきっと頑張るから、みんなで応援しよう。
そう!やってみたい応援の仕方があるのよ。
よく運動部がやってる…「先輩、ファイトで〜す」ってやつ。
微妙に語尾が上がるやつ。
憧れるぜ、運動部!今更、入れないけどさ(笑)
とにかく、明日試合の人々よ!ファイトで〜す!(勿論、語尾上げ)




トルネードに関する記述
2001年05月30日(水)

帰り際に美香りんが「竜巻ってどうやってできるの?」と言った。
「…。」どうやってできるかって?普通に津にもできるのか?この足元から?!
海からくるの?空から?(笑)考え出したら、止まらん。映画やマンガでは、竜巻が起こると人やら牛やら家やら色んなものが一緒に飛ばされていく。飛ばされていったものはどこへ行く?(ちょっと飛ばされてみたい)竜巻が弱くなったら、ぼたっと落ちて来るの?(おそらく助からない)それともあたしの知らない所へ飛ばされて行くの?(おそらく戻ってこれない)(笑)む〜気になる。幸か不幸か、あたしは雑学に関しては気になりだすと徹底的に調べてしまう。さっそく調査開始。竜巻の発生しやすい日は、雲が多い不安定な日。なんと竜巻は積乱雲で出来ていているらしい!うそぉ?雲ぉ??積乱雲から激しく渦巻く雲が地面に垂れ下がっている雲が地上につくと凄い勢いで砂ぼこりを巻き上げて砂埃の膜を作るそうだ。寿命は1〜2時間。更にびっくりなのは竜巻は地上だけではなく水上でも発生するらしい!!水上の竜巻は寿命が短く10〜20分で、威力も弱いらしい。…「何をやってんだ、あたしは?」調べながら気付く(笑)




SOUL FOUNDATION / イボンヌ