極タマ語
目次|前|次
京都に行こう。
行きたいなあ、もう。 つい先日までは、仙台熱と九州熱が高かったけれど。
今は京都に行きたくて仕方がない。 神戸に祖母宅が有るので押しかけたい。 しかし、祖母宅での虫との闘いは避け難い。 慣れない布団と部屋での侵食は耐え難い。
む。 諦めるか。
せめて朝の連続TV小説で京都モノをやってくれんかのう。 『ふたりっこ』も『オードリー』も結構好きだったんだな。 『あぐり』が一番ハマりましたね。可愛かったな〜皆。 二世役者さんを観るのも楽しくてね、NHKならではというか。 しかしNHKドラマはあまり商品化されないんだね、手堅いね。
そんな今『オードリー』のキャストを改めて見て、驚き。 今、正に求めているキャストのなんと多い事! DVDが出たら予約の上、即買い間違いなし。
岡本綾ちゃん、茂山逸平くん、石井ちゃん(アリtoキリギリス)、 佐々木蔵之介さん、腹筋善之助さん・・・・。 え?長島一茂が入ってない?まあ、エエがなエエがな。 続いて國村隼さんに藤山直美さん、大竹しのぶさんに賀来千香子さん。
好みの的を直球真ん中ストライク。
脚本は関西モノに定評のある大石静さんだし。
出してくれえ。
すっかり佐々木蔵之介氏にしてやられてしまった今日この頃。 周囲の方々に話してもイマイチ話が通らない事多数。歌舞伎役者?と聞かれてしまった。 いい芸名ですね。文字数が多いのでキャスティグ欄で目立つか、外されるかどっちかですね。 新聞だと飛ばされそうだ。恐ろしい。浅草キッドの水道橋博士もそんな事を言っていた様な。 「介」とか「郎」とか「彦」とか和風で宜しい。非常に好みです。 女子の名前についての好みは一概に括れないので付ける時が有ったら何が良いか考えます。 そうそう、腹筋善之介さんのお名前も好きです。勿論パワーマイムも。眼力(めぢから)が有るテンションが高い役者さんは好きなのだ。 舞台行きたいなあ。懐かしいなあ。ビデオでも良いんだがなあ。 フレッシュな舞台より平均年齢若干高めの方が良いなあ。
まあ、そんな話はさておき。 【惑星ピスタチオ】のパンフを購入。収集癖の導火線に火が付いてしまった。きっとこの後、雑誌漁りが始まりますね。まあ、それはその内に。 【熱闘!!飛竜小学校★パワード】を購入。だってだってタイトルが・・・。 登場人物は小学生。ランドセルは手作り。男性陣は半ズボンとか。 ああコレはきっと大真面目にアホをかましてくれるんだろうな。と。 パンフだけですので全く話が分かりませんが、「情報屋である美貌の小学2年生に破産させられた児童は多い。」などと聞くと設定勝ちだと思われます。破産した児童・・・・。可愛いんだが恐ろしいんだか分からない言葉がいいですね。他には財閥とか忍者とか探偵とか。週間少年ジャンプの世界が舞台上で広がっていたのかと思うと浮き足立ちます。 チラシにはJOJOっぽい宣伝コミックも掲載。あのチラシだけで何人か友人を引きずり込めそうです。マシンガントークやパワーマイムの何たるかを観劇レポで読み、想像すればする程、非常に好みに近い気がします。いや、むしろ大好きな部類かと。勿論それだけがウリだった訳ではないのでしょうが。あの頃は観劇するチャンスも有ったのに惜しい事をしました。ケラリーノ・サンドロヴィッチ迄は体験してみたのですが。いや、しかし惜しい。
今日は何故敬体で書いているのでしょう?何故かそんな気分です。
主役は3年生の探偵・赤木ジョー。演じるのは保村大和さん。 ジャケットにネクタイ、半ズボンに白ハイソックスなのに格好良い。鉄人28号の小林少年を思い出しました。正統派でツボを突いておられます。 佐々木蔵之介さんは飛龍小学校総番長、轟天寺ヨシオ(6年生)。 番長というだけでトキメく方とはお友達になれそうです。大好きです、こういうの。 目を見開き歯は食いしばり首に青筋を立て上半身の筋肉を鼓舞して煽る轟天寺ヨシオ。TVでの2の線からは想像出来ませんが、すさまじいまでの存在感が有ります。彼にはテーマソングまで付いております。【侍・ジャイアンツ】と【デビルマン】の替え歌。最高です。観劇してたら間違いなく彼に惚れていたかと。あ、でも腹筋さんも生で見たら惚れるかも。複雑な恋心です。 他の出演者さんですと、いちいりえさんが気になるアイツ。女性なんですが男子役で愛嬌が有って弱いんだけど憎めない少年役をこなす方ではないかな、と勝手に想像。 もう一方、末満健一さん。映画【ピンポン】にも出演なさってましたね。HPとクレジットで確認しただけですが。DVDは購入済みというのに未見。しかしコレで楽しみが増えた。本棚から救出してやらねば。 これで惑星ピスタチオ作品をユニコーンの様にDVD化でもしてくれたら最高なんだが。(ミュージシャンやん。) BSかスカパーでも可。スカパーで放送予定クレジットは弟とタイトルに衝撃を受けた記憶も新しい。飛び込む勇気が有りませんでしたね、あの頃。そのチャンネルと契約してなかったのが本音ですけど。 何処でも何の形でも良いから見てみたいものです。アツい小学生くん達の闘いを。
耳に馴染みのあるあの歌声。 物干し竿売りのトラックが住宅街をゆっくりと通り抜けて行く。 今日も耳を澄ませばあの歌声・・・。
「♪ ぎょうざ〜、あ、ぎょうざ〜 ♪」
「にんにく餃子に、カレー餃子。カレーと言っても只のカレーではございません。」
何?!。物干し竿ではなく、餃子?(竹や〜、あ、青竹〜。の節で) 商品解説の音まで一緒。見事なすり替え。パクリにあらず。替え歌ですかね、一音違わずそのまま歌っていたから。 (でも替え歌で営業してるのは訴えられた時に不利かな。訴えられたらの話だけど) しかし替え歌で住宅街を回っての勝負とは恐れ入りやの鬼子母神。 只のカレーではないカレーとやらが、どう違うのかまでは聞き取れなかったのが惜しい。いえ、そんな事思ってませんけど。
ところで物干し竿売りのテーマ曲って全国共通なのか?何時ごろから有るんだろう。
餃子か。秋口には焼き芋売りのテーマを使った新商売は現れるのだろうか。
2003年06月22日(日) |
『一身上の都合により』 |
久しぶりに映画観覧。 いつも招待券を下さるN嬢様、本当にありがとう。 映画は好きだと思うけれど劇場まで足を運ぶの事が少なくてねぇ。ナマモノを観る時は映画代の倍以上はゆうに出しているというのに。この差は何だ。
【マトリックス】と【トゥーウィークス ノーティス】との選択。N様が前回の【マトリックス】で寝た、という事で後者に決定。ヒュー・グラントは結構好きなので良い、サンドラ・ブロックも好きなので良い。 ただ・・・ラブストーリーがあまり好みではない・・・。
思いがけず杞憂は杞憂で終了。テンポは良いし、言葉遊びも面白いし、王道を突いてくる痛快感。こういうラブストーリーなら食べられます。しかも美味しかった。台詞遊びが非常に多く、良い意味で軽い印象。アメリカンジョークはコテコテでよろしゅうおますな。 そういえば【ノッティングヒルの恋人】もTVで観てまあまあ面白かったが、単に中年、いやさ、≪大人の爽やかライト路線コメディ要素含≫が好きなのか?男は30から!だからか?吹き替えが美声だったな、誰か忘れたけど。
昔話はさておき、NYメッツを観戦しに行くシーンが一番好きだ。バッターボックスに立つSHINJOHの背中。オトコの背中ですよ。憧れのムービースターの座をもう手に入れたのか、新庄!やったあ(棒読み)もう、アメリカに未練は無いかい?サービス精神がイィですな、新庄。インタビューは実にイキイキしてますな。
主人公が二人とも可愛いのが良い。サンドラ・ブロックのスッピンに近いメイクからどんどん綺麗になっていく様も楽しい。他にも結婚式でのピンクのドレスもテニスルックも可愛い。ちょっと痩せすぎてる気もするけれど、スクリーンやブラウン管の中の人はそれ位が好みなので無問題。 鑑賞後に残ったのは働く才女は美しい、かなあ。
昨日の興奮があまり収まらない。困った困った。 それにしても昨日の日記、長いな。 アフォや。
何々?七月からの新クールはドラマ二本掛け持ち? ふむふむ。ビデオ10本パック買って来ます。 それともHDD増設でPC保存とか。自宅でDVD化するとか。
『美女か野獣』はレンタルビデオ屋に入ってるのかな? 気になる巻と見忘れた回だけ借りるか、それとも(自主規制)
あー。朝の連続TV小説『オードリー』が観たい。 一茂が苦手で苦手であまり観てませんでした。 それでも幸サマとその息子役の一人二役、善之助さんの演じてらした役(お名前失念・・・・・)は好きだった。主演の岡本綾ちゃんも勿論好きだし、弟役なのに年上の茂山逸平君も好きだったねぇ。ほのぼのしてるんだな、あの姉弟。可愛かった。 そうか幸様というか、その息子役にココロトキメイタあの瞬間は、昨日の鉄のハート鷲摑みの伏線だったのか。(年数経ち過ぎ)
朝の連ドラと言えば、国村さんも出てたねぇ。猿渡・・・・は『ふたりっこ』か。『オードリー』にも出てた筈なんだけど思い出せない・・・・。 『顔』で気になり『HR』で惚れ込み。『萌の朱雀』が観たい。 そういや某携帯電話のCMも良いですな。悪い大人役じゃないのも魅力的ですな。悪い大人役で魅力炸裂ですが。ビデオ化された映画でも漁ってこようか。
蔦屋の半額券はまだかー。
|