
もくじ行ってみよう|たまには振り返ってみよう|次行ってみよう
| 2009年02月21日(土) |
アングラ・アングラ・アングラ |
今日はライブ前に、カレー屋「ムルギー」名曲喫茶「ライオン」と、 サブカル方面に明るい方なら誰でも知ってるであろう、 ある意味アングラなスポットをハシゴ。
ムルギーは代替わりして、普通のカレー屋になってたのが残念… あの虫の沸いたサンプルとか、やる気の無い老人とか、 そういうのを味わうトコロだったのに。年月は残酷。 ライオンは、次は是非一人で行きたいなと。のんびりできそう。 ただしヒトと行くと、通常の会話すら憚られる雰囲気なので。
一通りアングラ感を味わったところで、O-EASTへ。 更にアングラなNoGoDさんワンマンですよー。 EASTは見やすいし、音も好きだから大歓迎なんだけど、 毎回こんな客の入りでモトは取れてるんですかね…??心配なんです。
衣装は残念ながら変更無しで。 舞台装置は、背面の巨大なスクリーン。 曲に合わせた環境映像と、ステージ上のメンバーをうまいことコラボしてて、 結構キレイでしたよ。『金糸雀』の背景画像のトリカゴとか、ゴスくて好き。
ちらほら挟まる新曲たちは、どれもゴス感漂うヘビーロック。 ぁぁこりゃ好きだね。ついでに人前で聞いててもあんま恥ずかしくなさそう。 あ、でも一曲「萌え系ソング」みたいなのあったな… 団長がネコ耳つけてて、歌詞にも「リボン」とか「フリル」とか入ってたような… で、キリエが「リボン」の歌詞に合わせて、手でリボン作ってるんだ… ネコ耳みたいなポーズもしてたな…う…も…萌えとか言っておこうか。一応。 個人的に『紫斑』の「そばにいて」って歌詞の部分の動きがツボでしたが。 こう…手を伸ばして何かを引き寄せるような所作で、口パクで「そばにいて」みたいな…思い出し萌え。
「約束の地」では、ギターソロ明け、数小節のフレーズのためだけに、 キリエ用アコギもスタンバイ。確かにこの部分はエレキでは違和感あったけど。 すげー贅沢な使い方してんなー、と思ってみたよ。
MCは何言ってたっけか。 ああ、ワンマンツアーに向けて、団長はコアリズム、しんのは走りこみ、 華凛はいつも通りベースを弾き倒してたらしいんだけど、 「どうせキリエとK君はウイニングイレブンでもやってたんでしょう」と団長談。 細かく頷くキリエ。おーーーい。 メンバー個々のMCはすべり気味だったような。 メンバー内で、名前を呼んだときに「ブヒ」と返事をする団長、ってのが流行ってるらしく、 キリエの提案でソレを再現。メンバー大ウケ。客席失笑。 ナイスだだすべり。あーこういう中学生みたいな部分は和んでいいね。 最後は珍しくピックを大盤振る舞い。一枚ゲット。イエイ。
んー。久しぶりにライブを見た感じがしたので疲れたねー。 実際は20日も開いてないんだけどさ、合間に葬式とか挟んでたもんでさ。 『アトリア』が聴けたので、今日はとてもホクホクですわー。 来週からのツアーも楽しみだ◎ そういえば、来週飛行機に乗るのに、航空事故について調べちゃったら… あえて言うなら、そう、絶望だよね。
若いつもりが、歳を取った。
テレビ見てたらユニコーン。 あんまり聴いた事なかったんだけど、改めて、いいバンドだーねー。 やっぱり日本人にはこういう、何となく恥ずかしい感じの曲がハマると思うんだ。 R&Bとかヒップホップとか、その他オシャレ音楽は本場の方に任せておいて、 そろそろ足元見ようぜ、日本の音楽。
10年ぶりくらいに聴いた「すばらしい日々」が脳内リフレイン。 高校時代にバンドでコピーした曲ってのは、構成ばっちり覚えてるもんだね。 未熟な時期に吸収したモノってのは、なかなか乾かないね。 ある程度歳食って、ある程度技術も上がってくるとさ、 大体の流れだけで一曲仕上がっちゃうから、脳に残りづらいのよ。 一つ一つを大事に生きることを心がけなきゃねー。
つーか、表示おかしくない?メンテのせい?? あ、90000ヒットあざーす。
|