もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2009年01月20日(火) 風に乗れない僕はー

いっぺんきちんと聴いてみたかったバンドの音源を、
わっさりと入手したので、通勤中エンドレスプレイ。
ぉぉぉ…原点に戻れそうな音…至福。
ちなみに内訳は、摩天楼オペラ、-OZ-、DELUHI。
どうだこの「いかにも」なセレクト。実に失笑モノ。
マイナー所なので、勝手に宣伝。
古きよき、ジャパメタ寄りのビジュアル系好きなら多分好きなはず。
この3バンド+NoGoDをウォークマンの同じフォルダに入れて、シャッフルプレイ。
音漏れしてたらちょっと恥ずかしい感じがまたたまらん。

勝手な感想。
摩天楼オペラは…キーボードそこでいいの?って感じと、
ボーカルの声があんまり好みじゃないのと。惜しい。
シンフォニックメタル系好きヒトにはいいのかも。

-OZ-はタテのラインがぐしゃっとしてるのと、ボーカルが残念なのを除けば、
結構好きかもしれない。メロとギターソロ重視なんで。

DELUHI、再生した瞬間「80年代のメタルのCD」みたいな音で笑いそうになったけど、うめーな。
前見たときに「半年後に見たい」とか言ってた気がするんだが、
うん、確かに見たい。絶対前よりまとまってるだろうし。
ドラム、上手すぎる。手足のコンビネーションが気持ちよすぎる。
ついでにギター、フレーズは教則本みたいでそんなに好きじゃないけど、
ツブが均等。正確。人間が弾いてる感じがしないもん。
この界隈で久々のヒットの予感。

この辺と並べて聴いてると、NoGoDの音の作り方がイマイチ好きじゃない事に改めて気付くね。
粗いというか、全体が1つに聞こえないというか、散漫というか…
まぁ素人的に「インディーズな音」としか表現できないのだけれど。
フレーズ的にはK君のドラムとかキリエのソロとか、ホントにすっっごく好きなんだけど、
音質的には特にこの2人のパートが気になるなぁ…とか思ってみたり。

こういうわかったようなレビュー書いてるとさ、
自分でも「じゃあもっとマトモな洋楽でも聞いてろよ」って思うんだ。
でも「のびしろ」みたいなモノに期待したり、
変化する楽しみが享受できたり、
ってのがマイナーバンドのいいトコロよね。

実に中二病的な文章を書いたね。
たまにはよかろう。
いつでもイタいよお前は、ってツッコミは心の中にしまっておくこと。


2009年01月19日(月) コモンセンスクライシス。

今の女子高生ってさー。ホントにUA知らないのね。
常識が揺らぐ瞬間って、こんなにも不安なのねー。

阪神大震災から14年でしたっけ?
あの日は高校受験の日だったっけねー。
…そりゃ今の高校生と会話かまねーわけだよな。

久しぶりに、ホントに久しぶりに、
プライベートで爆発しそうだ。
吸ってー。吐いてー。吸ってー。吐いてー。
余裕が持てるまで、この場から動くことを禁ず。

長文メールは苦手だ。
何故なら行間に「邪推」が割り込むから。


MAIL(有)大森商事