三ヶ月検診行ってきましたぁ〜
やっぱり混んでまひた。ま、土曜日だから覚悟はしてましたがな。しゃーないもん。
だって旦那と一緒に車で行きたかったし。
あいも変わらず我が子の名前をちゃんと呼ばない夫婦です。今はでん子改め「CHA−BINちゃびん」(CHA−にウエイトを置いた発音でよろしくです)。旦那なんか「つぁびぃ〜んっ」と鼻にかかった声で呼ぶ始末。でも、あだ名をつけたのはおいらです。
三ヶ月を迎えたちゃびん身長60cm、体重5720gと順調に滞りなく育っておりました。母乳育児で栄養も「良」を頂きました。「異常なし。順調ですよ」って言葉、あたり前だけど嬉しいね。マジで、ほんと。
赤ちゃんを連れているとよく声をかけられるとは他の日記書きさんが言われてましたが、最近実感しておりますです。
最初は里帰りの折、立ち寄った先々で「何ヶ月ですか?」とか「ちょうど家も孫が生まれたんですよ」とか。共通してるのは皆さんが笑顔だってこと。終始笑顔でお話ししてくれるんですね。新米母さんは、それがとても嬉しかったです。ええ。まだ2歳くらいの女の子が、おしめを替えているちゃびんをじっと見て手を握ってくれたり。
そして昨日は産院で待っているときです。ちゃびんが乳を欲しがりぐずって泣いたら、2人のお嬢さんを連れたお母さんが席を譲ってくれました。そして授乳を始めたオレに「すみません、赤ちゃんがお乳を飲んでるところ娘に見せてもらって良いですか?」と聞かれたのですよ。いや、ほんと。これがまた綺麗なお母さんで。とーぜん美人好きなオレだから「どーぞどーぞ」とおっぱい全開>したんかいっ ちゃびんもいつになく音をたて、チュバチュバと大サービス。
「あなたたちも、昔はこうだったのよ」とお母さんがお嬢さんたちに話しかけその場を離れたのでした。
授乳後
↑エンピツ投票ボタン
小学生のお嬢さんたち、堪能していただければ親子ともども嬉しゅうございます。
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
ご感想をどうぞ。
2003年09月14日(日)
アニマルポリス万歳!
調子こいて毎日更新中!<ヲイヲイ
いえね、CATVのアニマルプラネットちうチャネルで放送してるんだけど、NYのアニマルポリス。
これ見て「是非日本にも「動物警察」設置して下さい!」 と願って止まないのはオレだけではあるまい。も、すごいよ。動物虐待の通報があると現地にポリスが行き状況を確認し、命に関ると判断したら踏み込んじゃう。職務とはいえ、その行動力に拍手喝采ざんす。
熱波のNY。屋上で飼われていた大型の犬。犬種は「マチスフ系」の番犬にはもってこいの気性の激しいお犬様。通報時、気温は35度を超えており現場では既に一匹死んでました。おそらく熱射病で。アニマルポリスは飼主に連絡を取りつつ(捕まらなかったが)犬の救助を始めます。噛まれる危険性大なのに、ロープと鎖を上手に使い犬を傷つけないよう、ケージに移してます。あまつさえ熱波で弱っている犬です。早く獣医に見せないと命に関るくらい弱っているのですよ。
病院へ着き、獣医の適切な治療でメスが3匹オスが一匹、助けることができました。当然飼主は「動物虐待」で逮捕されました。バンザーイ!!
だって、状況見る間でもなく、この飼主はブリード目的で飼っていたに違いないから。犬が好きで、大切に飼っているとは到底思えない過酷な環境だったしね。犬小屋の中の温度が39度超えてたんだよ。そこに避難(してたつもり)してたオスは熱中症で死ぬ寸全だったんだから。
是非日本でも「動物虐待」で逮捕してほしいです。目に余るほど動物虐待が巷であふれ、野放しに近い先進国って日本だけだとオレは言いたい。
ペットショップで生体を展示販売してる国(先進国)も珍しいっていうし。ドイツではペットショップに生体は展示されていないそうです。犬も猫も居ない。ブリーダーを紹介してくれる方式なのかな??
そうそう、日本でいう「ホームブリーダー」は、ドイツでは、最下層なんだとか。他に仕事が無いから犬でも売って金儲けしよう、という発想。日本でも個人で安易に繁殖させているブリーダー(自称)から買った犬猫に関しては「良い話し」聞いたことが無いな。遺伝病を持っていたり、お腹に虫を飼っていたりと言語道断、オレから言わせれば「立派な動物虐待」。早く法律作って免許制にしろってんだ、ばかやろー。
逆に、またまたドイツですが上流社会(お金で持ちとかではなく)ではいわゆる雑種犬に誇りを持って飼っている。もちろんその犬は遺棄された犬であったり、動物孤児院で保護された犬であったり。ブランドで武装する必要のない本物の上流だからこそできることですな。日本だとさしずめ「殺される寸前に保健所から助け出された」というところでしょうか。
見習え日本の似非上流社会人! 本物の上流になってみろって。←貧乏人の遠吠えに聞こえた? あは?
↑エンピツ投票ボタン
というか何着て行こうか<オレ
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
ご感想をどうぞ。
2003年09月12日(金)
Dr.コトーが最終回です
おお! 毎日更新しているぞ、どーしたんだ<オレ
秋の新番組へ向け各局ドラマが最終回を迎えてますな。中でも「Dr.コトー」第二シーズンはまだですか? なんだかね、見終わった読後感じゃないけど何て言うの? 気分がいいのよ。それがさ、最終回に向かってハラハラドキドキじゃない。おばさんは心配でたまりません。本日最終回です。
僻地医療で思い出すのが、我故郷山口県。陸の孤島と呼ばれてます。ここに本州唯一の「なべ鶴の飛来地」があります。鶴の里、見物に行くとこれがなかなか感動的なんですよ。遥かシベリアからあんなちっこい体で飛んでくると思うと、泣けてきちゃいます。
実はこの地は無医村と呼ばれていました。お医者様がずっといなかったのです。
そして待ちに待ったお医者様が来ました。30年以上かな、そこで医療活動をされてましたが、白血病を発症し治療が必要になりました。
先生はいよいよご自分の体が悪くなるまで病気を隠して、入院はされなかったのです。自分が居なくなるとこの地区の住民に迷惑がかかるからと。
そこで奮起したのが出身大学の後輩たち。先生が検査入院、養生する間診療所を守ってくれました。先生は安心して養生できましたが、惜しまれながら亡くなりました。
この話は地元のテレビでドキュメンタリーとして放送されたことがあるのでご存知の方もいらっしゃるかな?
今その診療所には新しい先生がご夫婦で赴任されています。
追伸:元同僚はそこの出身で「ああ、先生にはしょっちゅう世話になってた」と話してました。お葬式にも参列したそうです。いえね、ドキュメンタリーで当時小学生だったコイツが先生に手当てしてもらっているところが放映されてまして。「Dr.コトー」が子供に人気があるのも頷けますね。
↑エンピツ投票ボタン
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
ご感想をどうぞ。
2003年09月11日(木)
女の友情2・・・確執っていやらしいよね
続きです。
これは自分でもまだ引きずっているので、かなり感情的な表現になりそうだわ。でもさ、吐き出しとかないといけない気がするので、もう少しお付き合いを下さいね。
元友人Kは、何故かオレにコンプレックスを抱いてたようなのだ。これは高校の先輩の影響が多々あると、思いますがな。
Kが最初に就職したのはスーパーマーケット。本当は進学組だったんだが親父がギャンブルで借金こさえて、当時住んでいた土地家屋を売っぱう、という家庭内でゴタゴタがありまして進学を断念したのだね。それが収まった頃には受験受付終わってるし、求職もあらかた良いところは持ってかれてるしでさんざんだったのだ。ま、それは置いといて就職先のスーパーに高校の一級上の先輩がおりました。オレの部活の先輩でもあったからよく3人でそのころは遊んだな。
ところがこの先輩の家庭も複雑だったのだ。
↑エンピツ投票ボタン
挙句は先輩の兄ちゃんのカメラを質屋へ持ち込み現金化して遊ぶ。先輩のステレオもしかり。終に家裁で調停騒ぎにまでなったのだ。当然離婚だけどね。そのせいか人を見る目が曇ってたというかゆがんでたと言うか。
何処をどう取ったらそうなるのか知らんが、オレが良いとこのお嬢様に見えてたようなのだ。苦労知らずで両親にちやほやされて、何不自由なく育てられたと信じ込んでたのですな。
そりゃ、オレはアホだから言われたことは素直に信じるし、人に裏切られても恨んだりせず逆に自分を責めて落ち込むタイプですがそれがお嬢様な性格なのでしょうか? 人のワガママを腹を立てても聞いてあげている態度がそうなのでしょうか? よーわからんが、素直な性格が気に入らなかったのでしょうか? ヒトには言わなかったけど、家の親父も生活費まともに入れた事が無かったんですが。一時期はオレのアルバイトで生活まかなってたんですが何か?? 表面だけ見てオレを世間知らずのお嬢様と決め付け、反対に自分の不幸を煽っていたようなのですわ。Kの家も似たり寄ったりだったから、仲間意識もってね。
ところが、Kがそこのスーパーを退職する理由が言ってしまえば「先輩が幅を利かすのが嫌で、友達面されるのも嫌だった」っていうから振るってるでしょ。Kと先輩はスーパーのPOPライターだったの。で、センスも腕もKの方が数段上だったんだよ。でもPOPを依頼してくる従業員は先輩に気を遣って、先ず先輩に依頼してからKという形になってたらしいのよ、どーでも良いけど。
どっちにしろKがそこを辞めてから先輩との付き合いも無くなったけど。でもオレが「お嬢様」というのはKのアタマに刷り込まれたみたいだった。何かっていうと「あんたはお嬢様だから」とか「お嬢様には分からん」とか言われてましたからな。計算、運転、企画(旅行とかコンパとか遊びのね)以外は常に自分が舵を取りたがってたからな。表現できる言葉が思いつかないけど「お姉さんぶる。保護者ぶる」って言うのが一番当てはまるかも。
それから2年ほどオーストラリアに留学してまぁ、そこそこ英語がしゃべれるようになって帰国したのも「お嬢様」に拍車をかけたかもな。
帰国後「子供英会話講師」になりまして、仕事の対象が幼稚園児から中学生になった。その頃からKの態度がオレにきつくなったような気がする。
仕事で毎日接するのは幼児。だからどうしてもKと話すときも「ぶわーって音がして」とか「ものすごい」とか表現が幼くなって、それをイチイチ文句言われてました、ええ。「擬音を使ってしゃべるな」とか言われて、困ったもんですよ、ホント。いいじゃん、分かりやすくてねぇ。
とどめは車を買い替えた時。軽からRAV4(ショートボディ)に乗り換えたんだけどね。オレ的には(車出すのはオレだから)これで狭い思いをさせなくて済むと思ってたんだけど、奴は違いましたね。
↑またまたすみません。ありがとうございます。投票ボタンでございます。
でした。(なみらなみら・・・)
対してマイ旦那。自分の事のように喜んでくれましてオレの方が驚いたくらい。
「うおぉー、CDチェンジャーがある! ミラーが動く! 4WDだぁ!」と。「何処に行こうか?? ねぇ、ドライブしよう、足慣らし足慣らし」とはしゃいでおられました。無邪気でいいよな、マイ旦那はよ。
ところでKはセルボに乗ってました。税金も安いし何より車庫証明が要りません。「人気種だから高く売れる」のだと自慢してましたがな。本当はやっかんでたんだろ?
Kより劣るオレが彼女の先を行ってはいけなかったのですな。
ファッションセンスも化粧も、外見で分かるモノは確かにKの方が一段上だったよ。いつも彼女の引き立て役に回ってたよオレはね。それでいいと思っていたから。気にもしなかったけど。
だーけどコンパでは自分が一番モテたと思っていたら違ったからってなー、オレに隠れて別コンパしても良いけど、コナかけられたってイチイチ報告してくるか。めんどーだから、飲み会でオレは接待に徹したじゃん。<オレ「説教魔」の相手して、酔いつぶれの足を探したりしたじゃん。<電話一本でアッシー呼び出すオレ 張り合うのがバカらしいからよぉ。
でも、結局何をしてもオレをギャフンと言わせるというか凹ませる事はできなかったのよね。
オレを孤立させようと、ショッピングモール内で友人知人を増やし、Tちゃんと特に親しくなり、「あーその日は都合が悪い」って理由を言わずにオレの誘いを断って、店の休みにみんなで遊んだこととかわざとらしくオレに話してたよね。オレの気を引こうとして。しかーし、オレの社交的性格を甘く見てたKよ、残念だ。仕事柄何かと顔を出してたから(ショッピングモールへ)君の友人知人に飲みに誘われ、それが縁ですっかり仲良くなってしまいましたよおいらったら、得な性格。
だからでもないけど、オレはKの話を「ふーん」と聞き流し、休みに誘わなくなったよな。自然そうなるじゃんね、距離おかれたと思ったらさ。
その頃Sちゃんが入院したんだよな。だから気分的にはお見舞いは一人で行きたかった。だーけどな「○日にSちゃんのお見舞いに行くけど、どーする?」と聞かれ「お見舞いの品、こっちで揃えるからあんたもお金出す?」と言われ押し切られたんだよな。
そひて「清算事件」が起きたのだ。
彼女と縁を切ろうと切実に感じたのは結婚した後のこと。オレの結婚を知ったと久々にKと電話で話し、旧交を深めるかと思いきや・・・「あの時は距離を置いた方があんたの為と思ったから」と言われまして、オレとしては「はぁ、そうだねぇ。それは悪かったね」と謝っときました。
Kは付き合いだけは綺麗だったから、電話の後日ペアのワイングラスを送ってきたのよ。
しかーし同封の手紙にはですね、要約すると「お返しはしないで(センスの悪いあんたの贈り物は困る)」と書いてあり「電話で久しぶりに話したが、こどもっぽい話し方は治っていず、それは耳障りでみっともない」と、さも親切げに注意されてました。
うーん、子供っぽいしゃべり方ってK、あんた以外に言われたこと無いんだけど。それって治さないといけないものかしらん?
めんどーなのでお返しはいっさいしませんでした、がいけませんかね?
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
ご感想をどうぞ。
2003年09月10日(水)
Back
|
Index
|
Next
|
Home
|
Mail