友達と話していて、漫画家さんなどで「好きな絵」ということについていろいろ考えていたのですが。
「この人の絵、好き!」っていうのはたくさんありますけど、突き詰めて突き詰めて考えて行くと、本当にすごく好きっていうのはあんまりないと思います。
例えば小畑健さんの絵。すごいなーとは思うんですが、根本的には好きなタイプの絵じゃないんですよ。 私の世代で美麗な絵を描く漫画家っていうと清水玲子とか思い浮かぶんですが、作品好きだし画集も持ってるんだけど、これも根本的には好きな絵じゃない。(むしろ嫌いかも。顔とか) 成田美奈子も、昔よくカラーとか真似して色塗ったりしたけど、作品好きだけど、やっぱり根本的には好きな絵じゃない気がする。
じゃあ根本的に好きってどういうことかって考えてたんですが。
カラーイラストとか、トーンワークとかデザインとか「装飾」の部分ではなく、下絵の線、ペンタッチが好きな絵(そして好みの絵柄)というのが私の考える「好きな絵柄」みたいなんですね。 小畑さんの絵は体の線が細すぎてどうも好きになれない。清水さんもそう。成田さんは以前どこかで「私の絵は骨の存在を感じさせない絵でそれが凄いコンプレックス」というようなことを言っていて、ああ確かに!と根本的に好きになれない理由がわかった気がしました。 どうも結局は「どんな体型を描くか」というところに行きそうなんですが、まず線の細い男性を描く人は「根本的に好きではない」に分類されてしまうんです。 私が明らかに「好き!」な絵は森脇真末味。今日その絵をじっくり見てみたんですが、ペンタッチがまず好きだなあ。こういう絵を描けるようになりたかった。あこがれです。 ゴツゴツっとした、骨と関節の存在がわかる体。 (ユタ的に)スタイリッシュかつ泥臭い線(ペンタッチ)であるところ(ここが重要) 単にスタイリッシュなだけだと漫画から浮き上がって見えたり、逆に埋没したり あーグラビアのもろ写しだねーってのあるんだけど、 この人の絵柄は地に足がついているところが好きなんです。
あと逆に、私には絶対描けない!という繊細な絵を描く人も好き。 線が細いんじゃくて、繊細。で、センスがいい。 OKAMAさんとかね。 あ、架月弥さんの絵も凄く好きだ!!
ずっと絵描きだったのでどうしても「(タイプとして)自分が描けるか描けないか」を主眼においてしまうところが あるかもしれません… いやもちろん、いくら上手くなったって絶対小畑さんのような絵は描けないけど、デッサンをすんごく練習したりすれば、とりあえず近づいたりすることはできるかもしれないじゃない。 でも、OKAMAさんみたいな絵はたぶん絶対に描けるようにならないもんね…
今日は寄生獣を読み返して、やっぱり凄い凄い…とちょっとぼうっとしてしまいました。 これは絵の力が凄かった漫画だよね。 ハリウッドで実写映画化されるそうだけど、是非ものすごいものを作ってほしい。あの、顔がシュッて三つに割れるところとか…ああ!つまらんもの作ったら許しませんよ!! どろろも映画化されるそうだけど(白目をむきつつ)デビルマンという前例があるので、もう何も信用できません…
だいぶ回復しました!! 明日はおれキャプの新刊発売だし!あー待ってたわよ待ってたのよ!!出勤前に買いに行くわよ!!
ラスイニ語りをしてくださった方や、メールをくださった方も…みなさんありがとうございます!ほんとうにほんとうに元気が出ました!!
>ラスイニの同人サイトは皆無ですよね(笑)
ええ!!道理で検索でひっかからないはずだ…嘘!!なんで!皆無と言われるとうずくフロンティアスピリッツ。いやしないですけど。もうさすがに野球ネタ同人はほんと勘弁です。二個でいっぱいいっぱいです。
>八潮の、日高の球を受けるために彩学に行き、それを難なく日高に伝えてしまうとこ
いや、私はアレは単に日高を操るための方便だと思ってますよ!サルだから!!別にふっつーに彩学に入って来て、それから日高を見初めたのだと…!!でもそれももえますね…
日高は一人で大友克洋顔でカワイイよね。 そしてポッポ…あいつヤバい。あいつのよくないところは、自分がカワイイって知ってるところですね!時々すごいかわい子ぶる時あるじゃないですか、母ちゃんたちに吊るし上げくらった時(スーツ来て説明会)の椅子の座り方とか、何アレ!何アレ!何この人アゴひいちゃってんの?!おまえはプリクラ撮る女子高生ですか?てな勢いでかわいくしてます!ぶってる!!よくない!よくないなあ!!あと「出ません」の顔がすごい好き。 あと聖母学苑(わたしつくづくあの学園に縁があるのね…)の皆様も今度出て来たらもうちょっと出番ほしいなあ。なかなかいいキャラ揃いっぽい。楽しみです。
さて、話題にするタイミングを見計らっていたんですが、そろそろ。 ぱふプレゼント用色紙転売
ぱふという雑誌は皆さんご存知かと思うんですが、 あの雑誌の懸賞プレゼントになった漫画家さんや声優さんの色紙が 一度に大量にヤフオクに出品されるという事件が起きました。 詳しくは上リンクをお読みください。11/11の記事「今回の出来事について(問題点・疑問点など)」という記事からお読みいただくとわかりやすいかも。
もうね、呆れてものも言えねえ。 昔はともかく、もともと好きな雑誌ではなかったけど、ここまで馬鹿でここまでひどいとは思わなかった。 どんなに好きな作家さんのインタビューがあろうとも、ぱふは金輪際二度と買いません。
なんだか微妙に低調です… ノーネームの続きもぜんぜん書けてないんですが、これはもうしょうがないので書けるようになるのを待ちます(これがまた辛いわけよっていうかこれがストレスの元凶なんですけどね…)。 今日は仕事でミスをしてしまったり…つらい…くるしい…「はみ出しっ子」を読んで心を癒されたり(もうなんか一巻の冒頭からありえないほど泣きながら読んでみたり。合わない人は合わないでしょうが読んでない方は是非読んでほしいです。絵は一冊の半分も読めば慣れますたぶん)「ストレンジ・プラス」を読んで癒されてみたり(枕元に置いてしょっちゅう読み返してます)「ラストイニング」でネコ受サル総攻ポッポ総受…とか呟いて癒されたりしてます。サルいいよねサル。ネコもかわいい。わたしこの人の絵好きだなー。ちょっとツンツンした女の子がとってもカワイイ。
あとウェブ拍手のコメントにも死ぬほど癒されます。サイトもってる方はおわかりかと思うんですが、あれってコメントする方が思うのの百倍は軽くサイト管理人を癒してますよね!
あと利央です。私は真に癒されたい時に利央大好きモードに入る癖があります。マネ和の最後のおまけを書いた後、ていうか別に利央ルートあってもよくね?と普通に思いました。呂佳ルートの中のレアルート(もう何がなんだか)、利央エンド。 利央が「兄チャンとオレさあ…ううん、何でもナイ」とかゆって頬を若干あからめて目をそらしたりする画像(下に選択肢付き)を想像するともえませんか。うん、利央ルートなら別にマネ和じゃなくていいですから。キャプ和でOKですから。私がどのくらい利央が好きかっていうと、実は和サンよりも好きなくらい好きです。カップリングというよりは単体で好きです。私はたぶん利央に最も夢を見ています。 和さんは私にとっては永遠に違う世界の謎の人なので、「誰も知らない」でもそのひととなりを一ミリも掘りさげることなく書いていきたいと思います。和サンの心理に迫るのは、そう、呂佳が登場した瞬間です。呂佳和待ち。 ああ、こんなアホな文章を書いているだけでも私は癒されるのです。皆さん読んでくださってありがとうございます。 誰か私にラスイニのサルネコ語りを…!!!
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