論外トーク

2005年08月05日(金) おねむ映画

姑獲鳥の夏と亡国のイージスの映画感想です
ネタばれはあまりないと思いますが気になる方は避けてください。










うぶめ観ました。
あーなんか、意外とわたしはそれほど文句出ない感じでした…うん。そんなね。悪くはなかった。あくびガンガン出たけど。前の席の人めっちゃ寝てたけど。
ビジュアルはよかったと思います。たぶん多くの人が違和感を感じるであろうアベちゃんの榎さんも、もともと思い入れが薄いのか、別にあれでいんじゃん?とか思ったしなー。いーよーいーよ。見目よくていーじゃん。木場ファンなんですがまあうん、良くもないが悪いってほどでも(ミヤサコは好きなんですけどね)。まあさすがに彼メインで「魍魎の箱」やられたら辛いもんあるかもしれないが。解剖医の里村さん(だよね?)が無邪気でいい味出しててうれしかった。京極堂は(古書店のたたずまい含め)すっごいよかった!すてきだった!ビジュアルデザインは全般に満足です。堤さんすてき!堤!白い着物!本の山!ねこ!思わず拝むほどしあわせな光景。うんちく喋りもとてもよろしかった。ああいうのを不自然じゃなく喋るのって並大抵のことじゃ出来ないですよね。まるで美味しんぼで山岡さんを演じた井上さんのような流暢な喋りっぷりが素敵でした。関くんもうだつのあがらなさ加減が良く出ていてよかったんじゃないでしょうか。ああ、私って意外とあの作品世界にキラキラな夢を抱いてなかったのね(笑)もともと京極堂シリーズってそんな重厚なアレってんでもなくて、チープと言えばチープな(ほめてる)エンタメ空間だし…作者が満足という気持ちもよくわかる。
まあね、映画として面白いかどうかはともかくね!もともとあのトリック映像化すんの無理だってわかってたし!
よく眠れる映画ってことで、いいんじゃないでしょうか…

そしてイージスも観ました。
こっちの方が先だった。えーと…なんかもう、印象がうっすら…
誰が何をやりたいんだかよくわかんない映画。原作は先に読んでいただけに、あまりにも書き割りぶった切りつなげてはいどうぞ、な展開はちょっと辛い。わかるのは先任伍長の「おれはおれの船を守る」という気持ちぐらい。
映像も、本物使っている割にチープというか…時折おっというようなカットも(本物だけに)ありつつ、全てが上滑りしている上に上手な役者さんだけ置きました、って感じで浮いてる。役者と画面がフィットしてない。ほんものの写真を並べてアルバム作って、「みてみてボク撮ったの!」って感じ。
先任伍長はよかったんだけど、甲板で絵を描く場面のあまりの適当さ加減(先任伍長/真田さんや如月/勝地くんが適当なのではない)に死にそうになったし。最後の絵ネタもなんだありゃ。
二時間ドラマならまあ及第点だったけど、映画で自衛隊に協力してもらってアレかよ…的な肩透かし感は否めません。
もえ的には別に原作読んだ時そのまま如月×先任伍長でオッケーだと思います。うん、如月が割と普通の美少年的なビジュアルじゃなくて、なんつうかケムマキ顔なところが良かった。ヨンファ側の方にすげーかわいこちゃんいる!と思ったら安藤まさのぶやった!!うつくしい!

あとやたらとバイハザやりたくなりました。艦内のふんいきと、音楽のせいだ…


ちなみに二作品の客層
イージス/おじちゃん、おじいちゃんとその妻 以上(私含め八人程度)
女一人で観に来てる奴なんていやしねえ
うぶめ/全員女子(推定オタ 年齢20〜30くらい?私含め十人程度)
みな友達同士で連れだって来ている。一人で観に来てる奴なんて(略



頭文字Dとむろいさんの前売り買った。Dにはハチロクのペーパークラフトついてきた…いる?(笑)>相方
むろいさんのはポスターついてたけどいらねえから断った(笑)



2005年08月04日(木) いつのまに…

原稿ちょっぴり中断中(資料待ち)

私は割といつも余裕入稿なのです。
表紙も締め切り二日前に入稿したしな!
締め切りに間に合わないと叫ぶごっこ遊びは中学で卒業したい私です。自分で設定した締め切りなんだし。

明日は亡国のイージスと姑獲鳥の夏を観に行こうと思ってたんですけど、
映画館が…いつのまにか割引クーポンを廃止しやがった…
(どこ探しても見つからない)
マジですか…割引分は二本で四百円だったとしてもさあ!!こう、気分的に!!もの凄くショック…あーあ…あーーーーーーーあーーーーー

真面目にマネ和己妄想が頭を巡っていて大変です。(おお振りサイト拍手レス参照)
あんなかわいいマネいたらなあ!!私だってグラブ買いますよ!野球部入りますよ!!毎日休まず練習しますって!!
たまに風邪でおやすみとかしたら選手の士気が下がって大変ですよまったく。
もう西浦の篠岡か桐青の河合かというくらい県下でも有名なアイドルマネジですよ!
どちらが上か…となると…まあもちろん篠岡はかわいいですが…やはり一年生ということで、三年でキャリアのある河合に一日の長があるかと。なにせ名前も「河合」ですからね!これってアレだろ?奇面組でいうところの「河川唯」にあたるポジショニングに基づいたネーミングなわけでしょ?
とかそんなようなことを日がな一日考えておりまして、危うく冬コミの申し込みも「おお振り エース準太×マネ河合本」とかで申し込もうかと思ったくらいでした。しないけど
…たぶん






2005年07月27日(水) ごりんごりん

桐青サイトの方、やっと中等部編最終話をアップしましたー
あとはみじかいのいっこ…あまりディティールを書き込まず、気楽に書いていきたいと思います。
中等部編は野球漬けなので、この番外編はちょっと野球から離れた場所でのイベントを発動させようと思っております。

かたこりこりで疲れております…メールの返信など滞っている場合がございますが
もう少々お待ちくださいませ…



あう


 < 過去  目次  未来 >


ユタ