しておいた。たまーに、行ってみたら先生不在ってことがあるので(爆
で、血液検査にあたり、薬は止めておいた方がいいのかどうかとか、確認。飲んでいる状態でどうなっているかも調べないといけないので、今回は普段通りということで。高コレステロール血症の方はどうなっているのだろうか。
9月の旅行に際してのエコノミー症候群を心配しているけども、考えてみれば明日からの旅行だって似たような状況なのだった。(JRで6時間)こまめに手洗いに立つようにします(苦笑
7月が終わるううううう(恐
というわけで、いつも親に薬だけとってきてもらってるけど、 8月の頭には自分で病院に行く予定。 ゼミのボスが学会ついでに休暇を取っている隙に、 病院行って、血液検査の採血して、
帰りにイカの活き造りを食べに行くのだ〜( ̄m ̄* (はっきり言って、自分の中でこれがメインになりつつある) 夏休みとはいえ、平日だし、そんなに混んでないだろうってことで。
しかし、それもこれも、学生だからできる技……;
私は身体的には(少なくとも性染色体は)女性、性自認も(一応)女だが、性的指向は「エイセクシュアル」(アセクシュアルとも。端的には、性欲がない、と定義されているようだ)に近いかも……と思うことがある。「特別な関係になりたい」という感情を抱く対象は男性なので、ヘテロとエイの間ってところだろうか?好きな人の隣にはいたい。それ以上の関係に進みたいのはその延長にあるのだと友人は言った。でも、私にはそれがよくわからない。一概に、カルマンのせいとも言えないことだとは思うんだけど、要因としてはやっぱり性腺刺激ホルモン分泌異常というこの体質を疑ってしまう。
嗅覚器官が先天的に形成不全を起こしているこの疾患では、フェロモン受容器もこわれているんだそうだ。
まあ、それでそんなに困る事、というのも今のところはないのだけれど。それに、例え性別や職業欄でどんなカテゴライズをしようとしたところで、結局最後に行き着くのは「私」は「私」だっていうことだもの。それ以上でもそれ以下でもない。
日曜日に久しぶりに乗った体重計の数値にビックリして、今週はかなり気をつけて過ごしています。体重計も毎朝乗ってます。その甲斐あってか、数字は無事に戻ってきた模様。やっぱり私にはこのスタイルじゃないとダメらしい……。あと、BMI値で見ればまあまあなんだけど、やっぱり体脂肪率が高いんだよな〜。そこら辺が次の課題。
今月分の薬が終わって、出血中……。黄体剤で体重増加っていうのはよく聞く話ですが、幸い私はそれほど煩わされずに済んでます。
しかし、もっと心配すべき副作用は他にある。昨日の日記でも書きましたが、やっぱり高LDL血症疑惑が……。一度、異常ありの診断が出てる以上、やっぱり副作用リストに上がってる薬から上がってない薬に変えたくなるってもんです。気休めだとしても。
でも、高LDLの話、婦人科でもしたんだけど(親が)、薬は関係ないでしょうとかいう話だったらしいんだよねー……今の先生、信頼してると書いたけど、時々不安になってしまうわ(大汗
やっぱり、自分で行って直談判しないといかんですな……。どうせ血液検査もしないといけないし。
2002年07月17日(水) |
薬について調べてみると |
最終的な判断は医師と直接相談してという前提で、ネットで自分に処方されてるホルモン剤や、同じ効能の別の薬を調べてみたら、先生が良いっつったら、こっちのに変えてみてほしいなー、と思うのがあった。(現在使っているのはプレマリン/ヒスロン)
去年、就職活動のための健康診断で、LDL(悪玉コレステロール)が高いと言われたけど、投薬が関係あるのかないのかは判明してない(させてない)。でも、この夏、もう一度血液検査して、やっぱりLDL高すぎって言われたら、何か手を考えなくちゃと思う。
薬変えても、血栓症の副作用が出る可能性はあるようなので(血液凝固作用が高まるらしい)、9月は海外に行くから絶対手を打っておかなきゃ!( ̄ロ ̄;
|