アレー

選挙の結果の感想を書いてなかった。
自民党圧勝で、アレー?みたいな人が多く受かっちゃってるのが笑えますが、個人的にピンクのジャケットの人がびっくりした。
あの26歳の人。
まあ、あの2500万ですよ!?発言やBMVや料亭行きたい発言はどうしようもねえなあーと思うし、武部なんかが怒るのもわかるよ。でも2500万が何に使われるかとか彼ならわかりやすそうな気もする。
なによりも、マスコミが騒ぎすぎ。
ネタがないからって群がるんじゃねえよ。
目立つ議員よりも他の新人議員の人も少しずつ紹介しろ!
しかも何あの自民党にさせられました感のある記者会見。
反笑いの質問もバカバカしく見えます。

まあ、26歳で議員になれたんだから、私としてはその若さで何を感じて、何をするかを見てみたいわけよ。好奇心だけどさ。
あの中で言うと一番一般人に近そうな人が(新人議員全員知りませんけど)、教育を受けて猛勉強して議員としての自覚を持ってくれれば良い議員さんになれる可能性もある(と思う)。若くても2世議員とかの「英才教育うけてきました」な人達よりは未知数なところもおもしろい。
へらへらしている暇はないはずだな。国民の代表なんだから。
まあ、がんばって欲しいと思うよ。
2005年09月27日(火)

巌頭之感

十数年ぶりに華厳の滝を見た。
小学校のときはでかくて「おばけがうつるから」と写真を撮るのもただただ怖かったのです。滝口に誰かがいる!とか言ってびびっていましたね。
現在見ると美しい滝だと思います。
水音は力強くて、心が清々しくなって行くのを感じます。
ただすごく天気が悪かったので、すぐに霧がかかってしまい、滝は姿を隠してしまいました。雨に打たれながらも霧が晴れるのを待ったのですが、ついに姿を現しませんでした。

ネクラな話題なんですが、
華厳の滝が自殺の名所として知られるようになったのは、夏目漱石の生徒・藤村操の自殺によるものだそうで。
遺書は一見難解ですが、若者の悩みの一つでもある人生とは何だろうかと言う事への多くの答えの中の一つなのでしょう。

藤村操について

自殺についてはいろいろ考える事があるのですが、どうも私には永遠に答えが出ないと思います。したいわけではないです。あしからず。

2005年09月25日(日)

日々ノオト / kica

My追加