(金子家の) 食卓を挟んで、 目の前にとがわ先生がいて、 おにぎりを食べている。 みかんを食べている。 これは…一体、 私はなんの幻想を見てるのかな。 きれいな二重。 みかんの皮はぽろぽろに剥いて、 4個も食べた。
国道沿いのイルミネーション、 見た。 エアロビ後の ダンスレッスンのあとでした。 近くに居れる時間の幸せよ。
私は幻想が好きなんだわ。 好きだけど好きだけど 幻想なんだよ。 言い聞かせ。
みぞれ、雪を溶かして、 どこにはぐれても 指先まで冷たい場所しかない。 波が崩れる様に息をのむ。
目が覚めたらやっぱり白かった。 誰もが息を潜めて眠りに 落ちているあいだに、 しんしんと闇に降り積もる 雪のことを思うと、 暗くてこわかろな、 さみしい心地覚えて、 灰色の冬であるなぁと思うよ。 朝目が覚めて雪の白いこと。 空は曇り空でも、 雪は白いんです。
9時過ぎまでふとんから 抜け出せずに、 起きたら洗濯だけして 手がかじかんでしまったので、 ストーブであったまる。 そうこうしてるうちに 北海道みやげが2ハコ届いて、 おかーさんは “みやげのあらし”を 分配しだす。 余ったお土産を となりでさっそくつまむわたし。 ほんとに嵐のようにお土産あるんです。
さて外は白い雪景色ですが、 道には降り積もってない。 風は…身を切るように冷たい。 真冬の装備で、 12月ではなんとも気の早い 気もしなくもない、装備。 色のついた葉っぱも、 風に凍えて落ちて、 横を通るたびに だんだん少なくなって、 1月になれば 無くなってしまう。 だから灰色の冬。
年賀状、どうしよう。 会社の年賀状が1700枚、 年賀状はお早めに、 間に合うのかしら。 それでも頭が痛くなるのに、 自分のことなんて 考えられないよ、 と、思いつつ、 企画は思い浮かべてます。
枕草子はこの日記の モデルです。理想です。 昨日改めて読んだら、 おもしろいこといっぱい。 とくに四季の移ろいに 関することに限らず、 人間関係とか、 とくに男と女の間柄の機微とか、 ふむふむと思ったりすることもあって、 おもしろいんですよ。 読むたびに、不思議といろんなところに、 ひっかかるものなんです。
冷たい雨なのです。 屋根を打つ音で 目が覚めるふとんの中。 白い光は霞みのせい。 寒々しい湿度も相俟って 余計肩がすくんじゃうよ。 雪はまだ降らない。 あしたあたりかな。
昨日から宇田のイルミネーションも 点灯してましたね。 今年は青の光が 流行りだそうで、 ここも例にもれず青がきらきら。 青い光は遠い星みたいで 雰囲気いいな。 ここだけは飛ばさずに、 少しスピード落として走るよ。 国道沿いだから。 最近は車の中のがあったかい。 私の部屋ってなんだか すごく冷え込むような気がするよ。
あしたの朝方は雪の予報ですが、 昼出勤なので タイヤはまだ替えなくてよいかなぁ なんてのんきに思ってるのです。 大丈夫かなぁ。 あ、福賀のエアロビは、 雪が降らなかったら あるみたいで、1,2月も、 雪が降らなかったら…。 降らなければいいなぁ。 寒くても、張り切っちゃうのに。
昨日の夜おかーさんが 北海道から帰ってきて、 さっそく生チョコとか、 カニとか食べて、 感動してました。 北海道は食べ物のおみやげが おいしいので、 北海道に行かなくても、 おみやげもらうだけでも うれしいです。 私は、初夏の富良野で ラベンダー畑に埋もれてみたいな。 やっぱりどこかに 旅に出たい。 旅に出たいという思いは、 やっぱりいつでも心の中に あるのです。
遅番出勤だったら もう少し寝ているんだけど、 今日は早く起きて着替えて、 久しぶりに料理した。 大き目のお野菜を煮込んだ ポトフ風と、昨日のカリフラワーを じゃことおかかで炒めたの。 ちなみにお昼のおにぎりも じゃことおかか。 しょうゆをちょっとかけてね。 うめぼしがなかったので。 ポテトサラダののこりと、 たまごを詰めてかんたん お昼のお弁当だよ。
枯葉が舞い上がる。 枝の先で凍えてる。 年も明けたら、 道端のかさかさ葉っぱも、 枝の先のいろんな色も、 なくなって、 灰色の世界なんだろな。 あしたは雪の予報。 タイヤを替えなきゃーね。
とくに落ち込むようなことが あったわけでもないけれど…。 意味もないように、 気持ちが沈んでしまうこと、 あります。 意味はあるのだろうけど、 すぐに見つからず ただ沈んでしまっているように。
生きて働いて食べれて暖かく眠れて、 友達がいて話してメールして 少しはときめいたりして、 あたりまえのような生活ですよね。
それでも仕事や人間関係や ちいさなことでストレスは生じて、 知らないところで 積み重なって溜めてしまって いるのかもしれないデスね。
夕焼けの空に浮かぶ 蒼い陰の雲が綺麗に見えるもの、 透明な空に星いっぱいで 白い息が昇っていくのが 切なく見えるのも、 みんな日々の積み重ねの 透明フィルムの上から見てるから。 虹色眼鏡、しあわせ眼鏡、 いらないよ。 わたしはこのままで、 きれいな星を見るのだよ。
川の水面の浮き草は 流れにまかせて 浮いたり沈んだり
ちいさなことで ほわあと陽を浴びる 笑顔にもなり 深くうずくまる水底 言葉もなくなり
それでも誰か 何か すくわれなどすれば その時の気持ちは 両の手ですくう水 きらきら光る透明な川の水
12月になったとたん 0℃になった。 タイヤはまだノーマルです。 そろそろ替えなーいけん、と、 頬をさす風を受け、思う。
紅葉して薄暗い色に沈んだ葉が、 枝から落ちきれずに、 5,6枚、残っている様が なんだかすき。 葉っぱは悲愴感に満ち溢れているのに、 その背景の青い空は、 冬独特の透明感と遠い感じで、 あらら…といつも目を奪われてしまうんでス。 これも写真に撮るよ。
今日はエアロビも出ずに 仕事終わってすぐに ダンスレッスン。 ミッキーきゃー、と 思ってたら、 なんだかペコリナイトチームと ミッキーチームでダンス対決? というシナリオみたいで…、 私はペコリチームで、 あれだけミッキー一生懸命練習したのに、 踊らなくてよくなりました。 …がっくしですよぉ。
このイベントは サマオレ(サマーオレンジーズ)さんが メインであって、 Teamべっぴんは、添え物ですよ、 添える花です、花。 ペコリだって楽しいけど、 やっぱりもっと踊りたいんです。 すこしへこみながら、 練習は、 でも筋肉痛に即なるくらい 一生懸命やりました。 でも、なんだぁ、この落胆は。 いつかどこかでミッキー踊りたいです。
それで帰りにりえこちゃんと またいろいろ話して帰ったら 10時過ぎて、 昨日からおかーさんが北海道旅行で、 晩御飯もなにもないのですけど、 なんだかあんまりお腹も空かず。
南の空にはもうオリオン座が 出てるのですネ。 だってもう12月だもんなぁ。 白い息が昇っていくんです。 いつの間に冬の星座が現れて、 そしてまたいつの間に 春の星座に…って、 きっと思うんでしょう。 オリオンの次はしし座、 ししの次はさそり、ってね。
…写真、やっと現像だしましたぁー。 ぷはー、です。 モノクロは、直樹が生まれたばかりの頃の ものもあったけど、(5年前…) カラー写真は1年前の夏くらいが いちばん古くて、 思ってた以上には古くなかったです。 あふふ。それでも古くはないのです。 春頃の、ともかのふわふわの散歩とか、 夏の涼しげな結った髪とか、 コジマさんとシホちゃんin清ヶ浜は、 去年と今年とありましたけど…。 なかなかすてきな写真たくさんでした。 これー!!!って写真も一枚あって、 今回はよかったかなぁ。 といっても全部で150枚はあったので、 大半はおかしな写真でもあるのですヨ。 あはは。また写真撮りたくなりました。
夕方6時ごろに車検が終わったとのことで、 さっそくキューブでラシーンをお迎え。 6時台の市内は 帰宅ラッシュでなんだか 車たちもそうぞうしい。 家路へ急ぐ、この雰囲気も すきだなぁと思ってしまう。 オレンジ色の電灯が色んなところで光って、 空は暗いけど、街は明るい。 市役所前の大通りを通って、 イルミネーションはまだ点灯してない。 昔は毎日こんな時間にここを通って、 ビデヲ借りにいったりしてさ。 懐かしいなと思いつつ、 アマデウスを借りて、 新しく出来たセブンに行って、 反対車線へはもう らくらく出られる。 7時台にはだいぶん車たちも 落ち着いていたのです。 やっぱりラシーンであるよ、 と、かたいハンドルを回すのです。
写真で撮りたいものは…追加
空と雲 花と葉っぱ 鉄塔と電柱
何ヶ月振りかに写真の現像をしてもらって、 写真を見たら、 友香が生まれた年の秋くらいの 写真たちでした。 やっと座れるようになった友香と、 今よりちょっとまるいかんじの直樹 前髪のあるミワコと 髪の長いねーちゃんと東萩駅前で。 あとは秋の花。 あした、この2,3年ためにためた フィルムを出します。 ためすぎ!
ラシーン車検です。 2年ってあっというまだぁ…。 代車はキューブ。 キュービックじゃなくてキューブ。 フラットシートにキーレスエントリー、 走りもスムーズで、やっぱりいい。 キューブが、というか 最近の車が…みんないいんだろうな。 でも私はやっぱりラシーンだよ。 まだ乗る。 音響はラシーンのがいいよ。
たまがわの紅葉の名所に行きました。 今日は早番上がりの コダマさんと室谷さんと3人で。 すてきな3人組でしょ。
紅葉は少し時を過ぎたみたいで、 くれないは落ち着いた深い赤。 道の駅のほんとにすぐ近くで、 国道も見えるところなんですけど、 穴場ですヨ。 大きな紅葉の木下には、 小さな御堂と小さな鳥居。 空を見上げたら、 小振りの星の形の葉がいっぱいで、 ほぉぉ…と思わずため息だわ。
コダマさんが、 おのちゃんにいいお婿さんが来るようにと、 鳥居の上に石を乗せようと投げるのですが、 おっきすぎだよ(笑) でもなんとか乗って、 これでめでたしめでたし。 小さくて薄めの鳥居の上に、 握りこぶし大の石がででんと、 よく見えます。
すぐ近くに、うこっけいを飼っている おじいちゃんのうちがあって、 3人でふらふら散歩してました。 家のすぐ前に沢が流れていて、 降りていけるように石段があります。 ここで野菜を洗うんだろうな。 沢の向うには小さなキウイフルーツの棚、 渋柿がたわわになっている林、 沢の手前、家のすぐ左には 藤棚が斜面から雪崩れるよう に枝を伸ばしています。 ラッパの花、かりんの木と実。 まぁるい子犬がいる手前に、 うこっけい。 下の段の籠はメスたち。 上の段は立派なオスが4匹。 このうこっけいが卵を産んで、 道の駅で卵を売っているんですヨ。 いつもありがとうデス。 おじいちゃんも、 うこっけいと同じような色の あったかそうな服きてましたヨ。 気のせいかしら? 午後4時前の空気と光も手伝って、 のんびりとした田舎の風情なのです。 和みます。 3にんで、きゃあきゃあ騒ぐだけ騒いでるのを おじいちゃん笑いながら見てたよ。
そのあとコダマさんが クローバーを見つけてくれて、 虫食いクローバーだけど、 ハートの形に虫食いで、 おのちゃん、これでバッチリやね、 ということで、ほんとに めでたしめでたし。
うにゃ先生のエアロビのあと、 きょもミッキーのダンス練習。 は、ハードですが、 なんとか形になった? 今日は吉松さんもりえこちゃんも 練習に来てくれたので うれしいぃよぉー。 即座に全身筋肉痛に。
| 2005年11月27日(日) |
雷鳴があけて/最後にして自信喪失、少し回復もあり |
今週もなおきたち昨日からお泊りで、 夕方一緒にあそぶ。 すると、時間が非常にながくなるの、 不思議ですけどネ。 お散歩したり、 野球したり、 三輪車こいだり。 ともかがたくさんしゃべって楽しい。 やっぱり女の子はかぁいいなぁ。
朝は雨だったんだよ。 5時ごろ雷が鳴って、 まぶたの裏が白くなって目が覚めて、 それから6時前に目覚し時計が鳴るまで、 たくさんの夢を見た。 おかしな夢、 笑える夢、 どきんとする夢、 きりきりする夢、 夢の夢。
数本立ての夢の内容を けっこう覚えてるんだけど、 今朝出勤途中におっきな ピアノ移送トラックを見て 思い出した夢は。 グランドピアノが目の前にあったのに、 弾けなかった夢。 現実にはピアノで弾ける曲なんて、 コジマさん作曲のレトロッツの曲と、 賛美歌106番グローリアくらい? でも夢の中ではわたくし、 なんだかたくさんの曲を 弾けるようになってたのデス。 でも、なぜだか分からないけど ピアノは弾かなかったのよ。 グランドピアノがある!って、 すごい嬉しかった気持ちは そっくりそのまま覚えてるのに。 へんな夢。でもピアノはいいなぁ。
雨と雷で今日はサーフィン できないかなぁと思ってたけど、 いちおう水着とか持ってきた。 8時には雨止んで、 晴れてきた。 よかぁったぁ。 少し風は冷たいけど、 できそう。
朝、雨の清ヶ浜で、 パーカーに手を突っ込んで 海を見ているサーファーはっけん。 私が通り過ぎるその時に、 海にくるっと背を向けて 彼の車のほうへ。 そのあと、海に入ったのか、 帰ったのか、分からないけど。 もうこんなに晴れてしまったら、 海に入ったかもしれないね。 12月になったら とっても冷え込むらしいから、 今日が今シーズンラストかも しれないね。
ワンピース、 たくさん集めたいな。 かわいいワンピース。 通販の鬼になってしまいそうデス。 いや、なってマスね。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
仕事終わって午後より なぎさちゃんと波乗り。 本日がっ…ほんとに 今シーズン最後?
私自信喪失です…。 最近乗るたびに 退行していってる…。 フルスーツのせいではない…? でも今日は初心者に優しい波のサイズで 1本、乗れた…ような。 というところがせめてもの救い。 沖に出られませぇん。 パドリングですぐに疲れてしまって、 沖に出るとこのまま戻れない…という 途方もない感覚になる…。 なぜすぐ疲れる?あふん。
来年の夏には もっとたくさん海に行って (春から海に行って) ぜったい乗れるようにするんですから。 結婚なんてぜったいしませんから。 来年は。
|