月は乙女に宿りたり サターンは双子を見上げたり 獅子の心臓は太陽の道にあり
萩博(萩博物館)で、 天体観測をやっているということで、 早速行ってきました。 高さ2mはあろうかという天体望遠鏡で、 木星の縞々とエウロパ、イオ、ガニメデ、 あともうひとつなんだっけ、見てきました。 土星のリングも見えました。 二十年も前に(!)見たときと同じリングでした。 ただ、今日の土星は零れ落ちそうに 下を向いていて、 二十年前に見た土星はまだ傾いてなかったような、 淡い記憶ですが。
土星も木星も、衛星たちが カルガモの赤ちゃんのようで、可愛かった、 ベガといったら車の洗剤…?というような 発想力ですが、夏の星座もすぐそこで、 さそりの赤い星が待ち遠しい空です。 スピカを見つけて、 帰りはもちろんスピッツのスピカ。
中学生くらいの天文少年が、 望遠鏡の接眼レンズにデジカメを当てて、 木星とその衛星の写真を撮ってました。 後ろからちらりと見えたら、 デジカメの画面にきれいに木星が写ってた。 私も次はカメラを持ってきてみようと思います。 想像以上にわくわくしてしまいました。 金曜日はまた来よう。
朝はラシーンを洗車して、 ちょっと高級(だと思う)ワックスを ぴかぴかにかけたおかげで、 ワックス剥がれかけてたところも 輝きが復活しました。 月明かりにピカピカ、まぶしいラシーン。 うれしい。
雲がきれいだなぁ、西の空。 窓はいっぱい西の空。 まだ昼前なので白い光の青い空。 ロモの電池が切れてから、カメラを持ち歩いてないので、 やっぱりシャッターチャンスらしき時が訪れると、 すこし名残惜しいなと、 すこしだけ思う。 けど、素敵と思って通り過ぎるよ。 空は、同じ空はないと思うと、 不思議ちゃん。 どこでどれだけの空が、誰かに見てもらえて、 誰にも見てもらえない光ってる空、 何枚の画が切り替わって、 今日のこの空になってるんだろうね。
空空っていってたら空って なんかへんって思ってきたら、 ゲシュタルト崩壊。へぇ。 今日は日勤、仕事夕方までがんばりまーす。
ギア様!!のはずが、 アイラブオーリー!!だよ。
という前フリですが、 今日は仕事帰りになぎさちゃんと 映画見に行ってきたよ。 オーランド・ブルーム主演の 『キングダム・オブ・ヘブン』。 山田優も「オーリー頑張れっ」と言っていた、 あれです。 オーリーかっこよかったよ!! 歴史ものの映画は好きなのですが、 時間が長いのがたまにきず、かな〜。 グラディエーターと同じ監督ということで、 話題になってますが、 内容的にはグラディエーターのほうが、 飲み込みやすいかな? それとキングダムのほうが、 けっこう戦闘シーンが多くて、 観てて、「痛いよぉ…あいたたた」というリアリティーが。 R指定したほうがよいような気もします。 してるんかな? こわいところは、薄目を開けて見るような見ないような。 人が死ぬシーンは嫌いです。 というか、それがてんこ盛りな映画なんですが。はは。 オーリーの活やくっぷり(成り上がりっぷり?)に、 見とれてたよ、ということで。
ところでオーリーはただ今ブレイク中で、 映画館のチラシなんかのコーナーに オーリー通信なるものが。 しっかりもらって帰っちゃったんですが、 よん様しかり、日本人ってこういう盛り上がりごとが すごいよな〜って感心しちゃいます。 ふっふっふ、しかし、個人的には!! ブラットピットの次にオーリーかなぁ、 と思ってたので、うれしひです…。
さて、映画に行く前に、 髪を切ってもらってたのですが、 すいてもらうくらい、かるく。 映画館のいすで座りっぱなしだったので、 後あたまがプレスされちゃったよ〜〜。 映画のあとなぎさちゃんとケンタでご飯食べて、 また人生のあれこれについて語ってました。 いろいろ話せる友達がいるって、 ほんとにほんとにありがたいことだと思う…。 ほんとにいつもありがとう〜。
日中の日差しが随分夏に近づいて、 二十日も過ぎればもう6月はすぐ。 月曜日もやっぱりエアロビ行こうかな、 行けるときだけでも。 そしたら、忙しくなりそう。 忙しい夏になりそう。 忙しいことはよいことです。 退屈も大好きだけど。 どっちもいい。
あえて、退屈を作ってみようと、 最近FF9なんてしてるよ。 最近の私にとってゲームは 退屈の象徴でした。 忙しいと出来ないもん。 現実とーひ…ではないはず。 世界観がすきだー!! 私って夢見がちなんだろうね。
元々は出不精で、 ぜったい社交的な部類ではない私。 中途半端に知り合いの飲み会とかって、 体力と財力に余裕があればいくけど、 そうじゃないときって、 正直家に帰りたい…と思ってしまう。 断るのも気を遣うこと3倍くらい。 なんでみなさんあんなに元気なんだろ〜、 と思ってしまう今日この頃。 みなさん、20代後半では つきあいの飲み会、きつくないですかー? …て、もっと若者らしい発言しても いいんだけどね〜。 そうでもない。
前回と続けて、まじめにプールに行ってきました。 プール教室第2弾、始まってから、 初めてじゃないかな、連続でプール来たの。 インターバルがすごく短く感じる…。 今日はウォーキングだったけど、 きつかった。 運動不足の証拠だよ〜。 合間にクロールの練習してみたんだけど、 息継ぎを考えすぎてしまって、 我流の泳ぎより、できなくなってる…? んなことないかぁ〜。
サーフィン教室のことで 先生にちょっと相談してみて、 サーフィンの指導の先生が来週、 来ちゃってそうなんで、 時間とか、いつでもいいですよ〜、だそうなんで、 私の都合のよいときを思いっきり言ってしまいました。 いいんでしょうか。すみませ〜ん。 でも早上がりのときの土日3時以降だったら、 他の友達も誘えるし、なんとかなるかな。 えへー、いよいよ本当に波乗リストへ! うれしいなぁ。 ちゃぷちゃぷ。
今夜は生暖かい風が、びゅーびゅー、 窓揺らしてます。 木々が大きく揺れて、 夜の雲がすごい勢いで流れていくの、 暗闇でもわかります。 子供のころは、こんなの怖かったけど、 大人になったら、そう思わないね、 なんかさみしかったりする。 けれど、その代わりに、 雲を見て詩を連ねたり、 写真に閉じ込めたりする。
すでに窓もドアも押し入れも、 全てオープンドで夏仕様の私の部屋ですが、 押入れ(というか書庫)の、 屋根裏へ抜ける板が軽くて、 風が吹き込むと、ぺらっと動いてしまって、 まっくらな屋根裏がいつの間にか見えてるので、 すこしオカルト。 変な顔覗きゃしないだろうねぇ。 というか、ねずみや害虫類が 入りゃしないだろうかねぇ。 後者が現実的問題。
ケータイ直しにauショップに行ってきました。 なんだか電池パックの接触不良みたいで、 ものの1分で直りました。 auのおねーさん、すごーい。 ついでにダブル定額ライトにしようと思ったけど、 どーなんだ?おとく? 少し不明だったので保留にしました。 それにしてもつくづく 私ってケータイ必要なんだろうかと、 思ってしまう、今回の故障でした。 メール放置状態。 いけん。
今日はお休みだったので、 ゆるゆるしながら夕方エアロビに行ってきました。 氷川先生で、張り切りすぎちゃって 疲れも倍増! あぁ、でもいい汗かいたよ。 今日はね、額からたらりと汗が流れ落ちたよ。 ワオ、すごい。 むかし額から流れ落ちる汗に憧れたものですが、 こんなに汗かけるってしあわせー。 それにしても5月でこんなに暑くてヘタって、 真夏にはどーなんの?!
朝は、なんとなく明るい窓と、 ぼぅっという船のエンジン音で目が覚める。
といっても、家は海のすぐ近くというわけでも ないんだけど、 むしろ山間部なんだけど、 朝があまりに静かで空気が澄んでいるから なんでしょーか!! 峠をひとつ越えて、 船のエンジン音と、それが響く海原の広さが 感じ取られるのです。 ゆらゆらしながら、まどろんでいたいなぁと 思いつつ、心を鬼にして起きるのです。 明日は、寝てられるよ、と思いつつ。 冬じゃなくても、朝起きるときは いつも名残惜しいね。 でも、目を開けたら、明るいってうれしい。 この季節の朝は、そんなかんじ。
なんだか書きたいことあったんだけど、 朝ばたばたしてるうちに忘れちゃった。 また思い出したら、ここ来ます。 今日も仕事いっぱいです。 いい天気で、デスクわーく がんばりまーす。
sawayakaな朝、 日ざしは少しあつい。 五月っていうと、私は初夏に分類してしまいがちです。 お店にはあじさいなんかも並んで、 きらきらした晴れです。
ウチのパソコンが繋がらないのも 大いに問題なわりに、 なかなか対策を講じるのに億劫になってます。 どーしたらえーんやろーかぁ。 そうこうしてるうちに、 なぜか今度はケータイも繋がらなくなってしまった…。 ezWEB・アプリが繋がらないだけでなく、 メールも出来ない…。 通話はできるんかな、まだ試してみてない。 お昼だれかに電話してみよう。 どうしよう。 音信不通、ほんとにおのさん。 ピンチでーす、 というわりにはやっぱり焦ってない。 まぁメールできないくらいで とくにコレといった実害はない、はず。 のんびりすぎやなぁ。
久しぶりにプールにいって クロールしてきました。 考えすぎると息継ぎできなくなっちゃうけど、 ゆるりゆるりと泳げたら、 すごく気持ちよくて、 100mくらい泳げてしまいそう。 けど現実はきびしくて25mまだ泳げません。 無理したら泳げるけど、 無理しない泳ぎで、頑張っているのです。 泳げるんですよ!! 小学校のときから、25m泳げるんですよ!! 人並みには。念のため。 今年の夏、海で、たくさん泳ぐため、 頑張っているのです。 魚のように、泳いで、潜れたらいいな。 潜るのは個人練習で。 6月からもプール教室あるけど、 どうしようかな。 水泳指導あるならがんばってみようかな。 6月になったら泳ごうと、 もう、気分は夏のことばかりでぇぃす。
ともかとおねーちゃんが遊びに来て、 マジレンジャーのビデオを置いてった。 ちょこちょこ見進めなきゃ。 ちょっと前はニュース番組のテレビっ子だったけど、 その次はテレビ一切見なくなって、 音楽ばっかりで、 そして今はまたテレビっ子になってしまった。 特定の番組しか見ないけど。 でもその殆どがリアルタイムで見ないで、 ビデオ録画で見るので、 時間にとらわれてしまう感じはないです。 よいことなのかな? 笑いの金メダルで、スピードワゴンとロバート出てたけど、 やっぱりおもしろいっす。 ライブで見たアーティストの肩をもってしまうのと 同じかな。はは。 秋山くんは人によると思うけど、 あのわけの解らない早い展開に直球真ん中どかん、です。 お笑い芸人は数多くいますけれど、 やっぱり、おもしろいよ、小沢さん、秋山さん。 これらもお風呂いくので、ビデオにとって、 10時から見たわけです。 テレビによって、お風呂の時間を妨げられたり、 その他生活の流れを変えられるのは、 あんまり好きでないのです。 わがままっ子のテレビっ子ですから。
ちょっと休憩。 今日は朝からパソコンばっかり 根詰めてやっていたので。 さすがに肩凝る午後4時。 ここいらで少しとる休憩がすき。 午後を通り越して、 夕方でもない、間延びした、 ゆるい時間が、すきなようできらい。 きらいなようですき。 コーヒーよりチョコを食べる。 最近では、コーヒーにチョコを溶かした あれがすき。 ほら、えーカフェモカ。 甘い甘いっていうけど、 ちょうどいい。
| 2005年05月11日(水) |
今年もまた五月のあのいい匂い |
五月の夕方から夜にかけては あまいにおいがするなぁ。 なんの花のにおいだろう。 何年経っても正体はつかめないままですが。 緑色が道端にもいっぱい覆い被さって、 みどりに埋もれるしあわせだ。 なんつって。 夕方に傾いた陽は目にやさしいオレンジ色だけど、 つつじが色褪せたように見えるのは その光のせいではないのにね。 よい季節だなぁ よい季節だなぁ
なんだかときめきでも おこっちてたら拾うのに。 あねごのドラマの冒頭で、 篠原さんが格言よろしくのたまふセリフ、 なかなか頷けますよねぇ?
|