日が長くなったよ。 もうすぐで2月だね。 梅の花はもう咲いたかな。 最近はお散歩してないので わからないや。 今度晴れたら 梅の木の下を散歩してみよう。
また今日も雪だ。 ずっとずっと降ってる。
ギターを弾いてみた。 大きくてよく響く音だ。 でもおとーさんのギターは クラシックギターなので、 フォークギターよりおっきいらしい。 弾きにくい。 でも、いい音だなぁ。
ギターだと、Eは簡単なほう。 でもウクレレだと、Eはめっさ難しい。 ギターのDコードは ウクレレのGコードと同じだから、 時々こんらんするよ。 半端者が手を出しすぎると いけんってことやね。 下手の横好きってやつかね。 やっぱりウクレレの大きさがいい。 でもミニギターもほしいな…。 よくばりちゃん!
前の水曜日から毎日 雪が降ってるよ。 もう道の雪は溶けてしまったけど、 ちらちら降る雪は、 「ジュテーム?」 空いっぱいに舞う雪は、 「スピカ」みたい。 スピッツの曲で表現すると そおんなかんじ。
昨日スピッツの楽譜を買ったので、 さっそくお稽古。 ほんとはギターの楽譜なんだけど…、 とりあえずコードだけ見て、 ウクレレでじゃかじゃか弾いてみた。 いいかんじ。 新曲のスターゲイザーも載ってたんだよ。 でもシングルのベスト版みたいな感じで、 アルバムの隅々の曲まで載ってるわけではなくて。 スピッツって、アルバムのすみからすみまで、 みんなスピッツだなぁってかんじで よく聴くので、 今度はスピッツ全曲集の楽譜、 買おうと思います。 おぉ、ちょっとお高いけど。
そいで、 おとーさんのギター借りて、 じつは、ギターもやってみた。 …指がおかしくなりそうだよ。 フレットとフレットのあいだが、 広すぎて、 最初は、え、どこが3フレット、 みたいな調子。 ウクレレ弾いたあとに ギターをさわると、 巨人の国にきたみたいね。 間延びして見えます。
それともひとつ、 なにを思ったか作詞作曲してみました。 ワンフレーズだけだけど。 なんかたのしい。 今は文章にしろ音楽にしろ、 なんだか創作意欲があふれてきてるのかな。 これは作って作って 元気にならなきゃ!!
なんか深い話しだ。
どこにいっても人と人との あいだにひずみはあるわけで、 しかしどろぬまだった。 誰もが自分の正義を説けども、 融合点は覚束なく、 吐き出しても吐き出しても 心の中に塊が残る。 または、新たに生まれてくる。
でも、 とりあえずは納得できた。 答えは一つしかなかったからだ。 そしてその一つだけの選択肢を選んだからだ。 生まれいずる悩みは 絶望と悲哀の裏に仕舞い込み、 新しい綱渡りの道を 笑いながらゆくことだけ考えようと、 そう、言おう。
空の雪は とめどなくあふれる言葉。 睫毛の短い目の光探す。 荒れた唇から紡がれるほんとう。 触れたくて触れられないもの、 触れたくないもの。 なぜと、自分がここにいる 意味を夢に思う。 いまは、なにも考えない。
雪が降ってるよ。 日本海は見たことないような海でした。 波飛沫が勢いよく吹き上がる湯気みたいに。 白い筋が海の上を生きているみたいにうねって、 遠くでは灰色の雪雲が水平線を飲み込んで、 みんな飲み込んでしまうみたいだよ。 こわかったです。
デスクの上の水仙は、 するりんと咲いてます。 今日もいいかおり。
| 2004年01月21日(水) |
春待つ根雪(ちょっと小説風) |
気分が悪くて、 夜はすぐ寝た。 こんなに 気分が悪くなったことはない。 足が冷えて寝られなかった。
何日も溶けない根雪のように 消せない濁ったものがあって、 声を聞いても聞いても 氷は厚くなり 雪に閉ざされていくだけだった。
闇の中に降る雪を 照らす光はない。 いっそ断ち切ってしまえばと 何度思っても 簡単に消えてはくれない。 だからなおさら心は掻きむしられるんだ。
どうしてひとは、 幸せになれないと分かっていても ひとを好きになってしまうんだろう。 心の中は、 踏み散らされた雪の跡みたいに。 誰もがみんな、 ばらばらの心になったというのに。
| 2004年01月20日(火) |
あられ/るんるん小躍り |
今年に入ってはじめて ウチのパソコンをネットにつないだよ。
毛布にくるまってます。 キーボードたたくと 指がこごえるんだ。
でもウクレレは練習するけどね。
今日はひさしぶりに なおきたちが遊びに来たよ。 にぎやかで楽しいなぁ。
昨日はみぞれだったけど、 今日はあられ。
お茶漬けに入ってる ちっこいあられを、 「ぶぶあられ」っていうんだって。 知らなかった。 なんかかわいい名前。 昨日グッチさんが教育テレビの料理番組で アイスに黒蜜かけて ぶぶあられをかけてたんだけど、 おいしそうだったぁ。 というか、 そのぶぶあられみたいなあられ、 降ってました。
5mmくらいのころころ。 二個重ねたら、 ちびっこ雪だるま。 すぐ溶けちゃう 恥ずかしがりや。
あ、名前をどわすれ してしまいました。 ちょっとまえ 半分夢の中で見た 情熱大陸にでてた写真家の名前。 その人、モノクロの写真だったので、 私もモノクロで、 唐突にモノクロで、 写真撮りはじめました。 しかも、 人間撮りたいなぁとか思って。 あぁ、写真撮りに旅に出たいなぁ! なーんて。
そぉかぁ、スピッツの新曲 「スターゲイザー」っていうんだ。 私のケータイのアドレスと一緒だよ。 複数形になってるけど。 なんかうれしくってハネちゃった。 小躍りしちゃうよ。
最近なんだか知らないけど スピッツばっかり聴いてて。 「ハヤブサ」と「三日月ロック」を ぐるぐると。 「遥か」が、なんかすき。
さっき「スターゲイザー」の PV見てたけど、 混雑してるみたいでとぎれとぎれ。 でもいいな。 スピッツって、 いつ聴いてもスピッツだな。
あとね、 ますだのCD屋さん、 在庫をたくさん増やしたみたいで、 そのなかにつじあやののアルバムも たくさん入ってたんだ。 うれしい! 今度借りに行こう。 小躍りしちゃうよ。
その次は、スピッツの楽譜も買って、 つじさんの楽譜も買って、 春になるころには ウクレレで弾きたいな、 歌いたいな。
今日は道の駅 定休日なのでお休み。 明日と連休。
車で出かけて、 橋を渡っているとき みぞれが降ってきた。
曇り空に凍えそう。
いつか遠いところへ 旅に出るころには、 消え去っているはずだよ。 あの雪雲。
夏に、旅立ちたいな。
道ばたの水仙を覗き込んでみた。 いいにおいがした。。。
白い光が拡がって、 過去も未来もこの時も、 夢じゃない感情も、 みんな混ぜ合わせる。
白い光は空だった。 こんなに山に囲まれたこのまちで、 空は、こんなに広い。
冬の風はまぁるく、 やわらかい昼下がり。 なぜだか知らないが、 私はこの花のにおいに、 不思議な化学反応を起こすのです。
MDぶっ壊れました。
aikoのアルバム借りたんですが、 コピーコントロールと気付かなかったので、 延滞してMDに取り直してたんですが、 MD、 もぉ…いやっっっ。 音飛ぶし、 曲が分裂しちゃうし、
がんばろうと思ってたけど、 あきらめました。
私、小心者だから、 延滞とかしたことなかったので、 ショックです。
新作なので高い。 一泊二日しか借りれず。 余計な出費もイタイ。 MDにも結局とれず、 イタタタターです。
もぉ、コピーコントロールって 分かってたら、 こんなにならなかったよぉ。 しょっくしょっくしょっくしょっくしょっく。
と、ひねくれてみました。 ひねくれたくもなるよ。 明日CD返しにいきます。
|