| 2002年05月26日(日) |
マーサの写真屋にいこう |
まぁ、今日もまったり過ごしたのですが。 どーやらワールドカップのチケットは転売できるそうですね! でもこの2,3日前から急に、ですよー。 よっぽど苦情の声がきてたに違いない。 とにもかくにもよかったよかった。 ぶらっくまーけっとに流すわけでもなし、 転売したっていーよねー。 やっぱり観にいきたい人が一人でも多く観にいかなきゃ。 空席にするのはもったいないよね。
今日はトップの写真を変えてみました。 …だけのつもりがちょっと模様替えもしてみた。 けどね〜なんか自分的にはいまいちでござる。 その他の内容はなんにもupしてません。 新たにギャラリーをupしたいんだけど、 写真の現像自体してないからネタがない。。。 たぶん今年の冬から現像に出してないと思う…。 だってフィルムがたくさんたまってるもん〜。 でもこれから大分行くとなるとまたたくさんフィルムがたまって;; 私ってばまとめてどっかーんと現像に出す迷惑な客でござる。 マーサ大迷惑。でも出来た写真をたくさんみるのは楽しいの。 そういえばマーサの写真屋がある電気店が改装してから 一回も行ってないです。 ちょっと寄ってみよっかなぁ。
すっごくいい天気だよ〜。 お掃除、はりきりました。 ベランダをたわしでゴシゴシ。 あぁ、これをすると夏がくるなぁっていつも思います。 窓もピカピカに磨いたよ。 なんともお誂え向きな風が吹くんだろう。 たんすの中も衣替え。 いい風、いい風。
日々の生活の流れがふと変わったとき、 自分が今までにしてきたいろんな何かを思い、 その理由として位置づけてみたくなる。 でもなすがままに流されてみてもいいんだろう。きっと。 宇宙の根源を知らないままでみんな生きてるし、 知りたいことはたくさんあるけど、 頭の中でハコを積み上げていくだけじゃ怖くなる。 これからどこへ向かうのか、眩しくて揺らぐ光。
| 2002年05月24日(金) |
恋は即行(Dragon Ash編) |
今朝はすごく早く目が覚めてしまったよ。 薄闇が世界に灯って、睫毛の影が離れあっていく時には、 もう、頭の中は無意識の思考が絶え間なく巡っていた。 考え事を繰り返すのは、うんざりする、 というのは分かっている。 だから考えないように、いつも会っていたいと思う。 何もない時間は思考が一人歩きして困るけど、 何もない時間がちょっと続くと、ちょっと情がわいてしまう。
今夜はなおこっちのうちで晩ご飯を食べたよ。 土鍋で炊いた白飯がおいしかったねぇ。 熱々のお味噌汁、てりてりの塩鮭。 そして生野菜。最高でござる。
それでもって、つい最近、というか昨日今日あたりから、 Dragon Ashにはまったので、 恋は即行、レンタルしてDragon AshをMD編集です。 いいなぁいいなぁいいなぁ。 ぐわ〜ぐるぐるとメロディが途切れない。 今日はとっても眠たいので、詳しくは明日。 雑用も明日。いや、雑用じゃないけど。
曇り空のした
夏なのかしら
あの頃 セーラー服が重くまとわりついた
みどり色の猫 逃げた
5月の終わりは夏の入り口
階段走って上った ブランコ揺れた
白黒のフィルムの中 ブランコ揺れた
花瓶の花はカラカラ あの子がつくったイミテーション
散りばめたら 思い出した
もし戻れるのなら 思い出すこともなかった
胸の辺りを掠めて消える 締めつけるよう
疲れたぁ…。 いつもより余計に疲れてます。 ワールドカップのチケットは転売できんのかのぅ。 3枚分のお金、払い損じゃ。 疲れてるのでお爺言葉です。 冗談はさておき、元気補給失敗です。 疲れたぁっ。 早寝して、明日も早起き。
お昼時、近所の患者さんちの裏庭に、 甘夏をもらいに行きました。 なんてヒマな薬局なんだろ。 ここらのウチはみーんな家の裏なんかに甘夏の木があって、 宴もたけなわ、果実たちがたわわに実りを競っている。 枝先に色づいた甘夏をもぎ取ると、 葉っぱの雨露が弾けて、雨のように飛び散る。 はちきれそうな瑞々しい実は甘酸っぱくて、懐かしい味。
何かに夢中になってるときはすごく倖せだけど、 ある程度ピークを過ぎると、その時のもの寂しさといったら。 波は誰でもあるだろうけど、 下りにさしかかるのかなぁと感じるとき、 自分で自分がいやになってる気がする。 下りじゃなくても、慣れてきたときとか、安定とか、 いいことだけど、 上りが急激だと急激なだけ、儚いような気がする。 つまりは熱しやすく冷めやすい性質なのかな。 んん〜、でもそれなりに何年も続けてることも 続いてることも自分にはあるし。 しし座流星群のように、すうぅーっと浮かんでは消える、 しっぽの長さはそれぞれ違って。 そんなイメージかなぁ。
今日思ったことは、芸術を生業とするのは大変だなぁってことです。 私でも写真をとったり、言葉を綴ったり、絵を描いたりするけど、 それは徒然に、自然なリズムで、 何か形にしたいと思ったときに、勝手にそうしてるわけで。 だから、仕事というと、ノルマとかそんなイメージがあって、 芸術はそういうものに追われてするものじゃないと思うから、 うぅん、大変だなぁって。 でも、そもそも、芸術を生業とする人は、 自分の中から溢れて溢れて仕方ないから、 形にせずにはいられないのだろうから、 芸術は仕事なんて考えてないんだろうなぁ。 というか、芸術は仕事じゃないよねぇ。そもそも。 んん〜、わりと愚問でした。
今週はお仕事がヒマみたいです。 おかげで陽が翳ってくる午後の果ては、 草むしりタイム。 斜陽になりゆく光は、しかし首筋にまとわりついてきて、 じぃっと、熱を持つ。 もうすぐ5月も終わるんだなぁ。 気だるい午後の空気に 空の微熱もcalm downです。
朝は9時ごろ家を出たんだけど、 そのころになると、もう気温は上昇してきて、 草花が光合成して、濃くなる緑色の甘い匂いがいっぱい。 小さい頃、こんな中で育ってきた自分にとって、 そこはとても落ち着くみたい。 昔からこの匂いを知っていたのね。 あるいは原風景。
最近はね〜お昼の「新・天までとどけ」がおもしろいです。 長男にすっごく似てる人がいるんだぁ〜。だから余計おもしろい。 父が宮川大助ってのもおもしろいです。
| 2002年05月20日(月) |
言葉出ぬとかいうわりに饒舌かも(だから駄文) |
まったくぅ…どうしてしまったんだろ。 最近パソコンに向かっても、こう、 ぐわわっとやる気が起きない。 それだけではなくて、全体的に、なにか、こう。 ダメダメ自分です。 八方ふさがりなわけではないから、 なんとなく気楽には構えてるんだけど。 なんだろうなぁ。 やっぱりやる気がないのっていけない。
今日はメール送らなくてはいけないです。 ことに夜はあんまり言葉がでてこない。 筆を持って文字を連ねもしてない。 キーボードで入力するのはラクチンだけど、 やっぱり筆先からにょきにょき文字が生まれてこないとなぁ、 あんまり自分の言葉って実感、ないといえばない。 もし今そうしたとしても衝き動かされる言葉は、 自分にとって価値のないようなものに思えて仕方ない。 自分の言葉には脈が通ってないように思えて仕方ない。 でもやっぱりそれも自分の言葉なんだよなぁ。
なんか、心に重い一文書いても、 全て書き終えても、カタルシスがない。
体調が悪いわけではないです。 思い悩んでるからでもないです。 でも体重がどどどんと減ってしまいました。 むしろ、だから、わーい、といった感じ。 去年もこの季節から夏にかけて激痩せ(でもないけど)したので、 そういう体質なのかな自分とは。
引き続き「恋愛カタログ」読んでまーす。 郷右近(笹錦)さんが頭から離れんでーす。 郷右近(笹錦)さんの彼氏(?)が越光さんっての笑えまーす。 ときに少女漫画のほうが、 哲学的に心にストライクな言葉がたくさんあって、 そういう面でもおもしろいです。 それにしても少女漫画読むと、 しばらくは視野が少女漫画モードになってしまいがち。 「赤ちゃんと僕」読んだときみたいに。 背景に花をしょってしまいそうです。
最近は不調かなぁ。 というわけでもないとは思うんだけど。 言葉が出ないので安易にそう思うだけともいうかもしれないけど。 出てくる言葉がみんな駄文になって 連綿と続いていくようにしか認識してない脳細胞。 一方が詰まって他方に手が伸ばせない状態、 では断じてない。 深刻でもない。 多分そう思いたくないから、 大したことないと思うようにしてるだけ、 ではないかと。
今月3度目の「秘密の花園」。 今はいない人を思いだす映画です。
仕事がダラダラ長引いて、つかれたぁ〜〜。 あまりに暇だったので借りてた「恋愛カタログ」、 どかーんと一気に読み進めてしまいました。 高田くん、かっこいいー。
それはともかく、 今日は元気補給できずに、やる気ないまま。 周りがどうこうではなくて、 結局は自分のことなんだもんね。。。 言葉が浮かばないのでもう寝ますよん。
健康診断にいってきました。 身長縮んで(朝なので)、 体重減って(朝なので)、 いつもより低血圧で(朝なので)、 体脂肪率が以前より少し上がって(朝なので?)ました。 それとは関係ないのですが、 献血が無性にしたくて仕方ありません。 400ml、真っ赤なやつを。
そして今日はサッカーを観にいく旅の 綿密なる計画を立てました。 ハードになりそうです。 身も心もお財布もハードという意味です! 旅のしおりを作ってほしいとのことで。 旅のしおり職人でもある私がんばります。
またMOSのチャパタサンド食べたよぉ〜。 おいしかったでござる。
|