6時過ぎてもまだ明るいから、 家に帰るには早い気がしてならないよ。 いつの間に、黄昏時がこんなに長く 余韻を残すようになってたんだろう。
ならばそのうちに夕刻の桜を写真に撮ろうと ラシーンをとばしたのですが、 前にゆっくりな車が走ってたので、 時遅し、陽入り果つ。 白かった月がたゆたう光をたたえるころ。
黄昏時は時間を逃がさないようにいつも走ってる。 慌しくカメラを取り出して、どったんばったんして写真撮る。 ここだ、と思う光は、いつもあっという間。
窓の外を雪と見紛う桜の花びら。 ここからは桜の木は見えないのに、 どこからか飛んでくる。 西を向いたラシーンのフロントガラスいっぱいに、 桜と同じ色の空がめいっぱい広がってくる海沿い。 わぁ、ほんとに桜と同じ色だぁ。
今日はお昼のお弁当におか〜さんが、 にんにくたっぷりのキムチを入れてたのです。 そんなぁ、昼間から食べられないよぉ〜〜〜。
春の雨です。 月の見えない薄闇。 心地よい冷たさなので、 傘さして猫さんに晩ご飯あげにいく。 桜はもう満開なので、この週末の雨で散っちゃうかな。
薬屋の猫さんたちにも、 妊婦の疑いがある猫が3匹います。 おなかがかわいくぽっこり。 たくさん食べて栄養摂らなくっちゃね。
でもココの猫さんたちは、はしょっちゅう 食べ過ぎか便秘かなんかで 妊婦と勘違いされてるのも事実です。 ノラ猫のくせに、いろんな人にノラ猫っぽくないねぇって よく言われてるかし。
最近いちばんちっちゃなコンちゃんが元気ないので心配です。 毛並みにもつやがないの。 目やにもまだ治らなくって、よく目を細めてる。 朝はラシーンのボンネットに乗って丸くなってるから、 コラーって怒るのもかわいそうで、そのまんま。 だからラシーンには小さな足跡がたくさんついてるよ。
雨で散った桜の花びらの道で、 カエルが跳ねてました。 ラシーン灯に照らされて跳ねてました。 もう冬眠から解き放たれたのかしら。 それともマボロシだったのかな。
バンプ、いいです〜。 「天体観測」のいちばん最初のフレーズ、 低い声に痺れちゃうーー。
お花はいいにおい。 小学生の頃、お外で遊んでたときのにおい。 私は私なりにいっぱい頑張ってるけど、 どうしてもそれが報われないでヘコんでいる時に、 笑顔と一緒にお花のにおいが香ると、 ふわっと柔らかくなる。ふわわーん。
夕方はしっとりして、 このままずっと散歩に出て、 道にはぐれてしまいたいくらい。 なんだかアクセルが軽くて、ハンドルもよく切れる。 朝は重たいなぁって思ってたのに。ウラハラだわ。
たぁ〜くさん買い物して帰る。 衝動買いではないと思うんだけど…。 前から買わなくちゃと思ってたものばかりだし…。 でもなんだかすっきりしたからストレス発散なのかなぁ。 volvicまとめ買い。 いい加減volvicのペットボトルがいっぱい。
実は今日、ラシーンのカギにつけてたビーズのストラップが、 パラパラパラーっとばらけてしまったのです。 ズガビーン!!スワロフスキーさんたちが、てんてんてん。 やっぱりハンドメイドだとハードユースに耐えられないかっ…。 いいもん、丈夫なやつをまた作るもん。
ビーズといえば、偶然だろうけど、 テレビでもラジオでも、ビーズアクセサリーを作るのが 流行ってるんです〜って、いってた。 うんうん、流行ってるんるん〜、私の中でも。
杜仲茶飲んでおなか壊した。 美味しいのに…。おなか壊した。 分からないことがいっぱい。 どうしたらいいのか分からないことがいっぱい。
昨日お酒を飲みすぎたからか、 朝から体がだるい。 遠くで犬の鳴いてる声が、 ショパンのピアノに聞こえた。
桜見物ついでに、 この前の猫の死体をまた捜してみた。 でもやっぱり見つからない。 土手沿いに冬枯れの草が刈られていたので、 きっと草の下に埋もれているのかも。 やっぱり見るのは怖いけれど、 トマスのようにこの目で見ないと信じられない。
今日は「アマデウス」を観たよー、 ってまだ途中なんだけど。 たくさんビデオ借りてるから ここいらでぐわわっと観とかないとぉ〜。 やっぱり歴史モノはいいねぇ。
作品中にモーツァルトの楽曲がそのまま使われてるんだけど、 これがまたはまってる。 ぐぐぐいっと世界に入り込んでしまうよ。
「アマデウス」は大学の音楽の授業で観たことあるんだぁ。 基礎教養の音楽は専ら聖歌とか歌ってばかりだったけど、 選択科目のほうの音楽はいろんな作曲家の楽曲聴いたり、 映画を観たりして楽しかった〜。
そういえばその音楽の担当の先生の髪型がさ〜、 形容できなくらい危うい感じで…ぷくくっ。 それはさておき、ベートーベンの不滅の恋も観たんだよなぁ。 また今度借りて観ようっと。
あとねひっさしぶりにFFした〜。 GWにスエトロと遊ぶ予定(どうなの?)なので予行練習。 4月になったらいい感じにエンジンふかしときます。
| 2002年03月23日(土) |
onemoretime |
ぷりんぐるすのかれーあじにはまったよ。
*******
黄砂のせいで桜も淡くくすんでる。 花冷え、雨が上がるとなんだか淋しい。
そういえば最近忘れっぽい。 大事なことを忘れてしまう。 大事じゃなくても忘れてしまう。 ツボなところを忘れてしまう。 狙ってるみたいに忘れてしまう。 忘れたことも忘れてしまう。 そんな自分はとってもイヤよ。
このまま全部のことを忘れてしまうのではないかなぁ。 きっとそうかもしれないねぇ。 もしもこの体、朽ち果てて砂になっても、 砂の一粒一粒が何も思い出さないなら、それでいい。 忘れることは淋しいことだけど、美徳となるときもあるし。
給料日前の週末なので、 おうちでビデオ鑑賞。 「五条霊戦記」観たなりー! 浅野さんが出てくるまで眠たかったけど、 浅野さんが出てきてから目が冴えてきたよ。 カッコイー!!
というか、これを観たら、 平家物語をまた読みたくなっちゃった。 大学のときテキスト買ってたと思うんだけど、 たぶん人にあげたような気がするんだぁ。 もったいない。
あとねぇあとねぇ、むかし友達に借りて読ませてもらった 「ますらお」ってマンガがおもしろかったんだぁ。 義経が主人公のおはなし。かっこいいんだよー義経。 今度古本屋で立ち読みしよーっと。
平安時代もいいけど、 まだ貴族気分をちょっと残しつつも 戦国の時代へ駆け出してく この時代もなんかおもしろいねぇ。 あぁまた大学で講義を受けたいでござる。
昨日誕生日だった友達に、久しぶりにメールを出しました。 お誕生日おめでとうって。 でも自分メアドを変えたの知らせてなかったので、 誰や〜?っていわれた(鳴)。 GWに逢いたいなぁ。
三寒四温の日々。 黄砂がひどくて真っ白ラシーンに 黄色く猫のあしあと。 桜は八分咲き。 謙虚な雨に香りも和らぐ。 土曜日へと続く黄昏時に 電話が鳴ればこころ翻る。
昨日の朝のことでした。 うちの家の前でノラ猫が車に轢かれて死んでたそうです。 その猫は時々うちに来たりしてましたが、 多分ブルおさんの子供だからだったのかも。 ブルおさんみたいな茶色のトラ模様、 少し色が薄いのは真っ白な母親猫に似たから。
夜、ラシーンのヘッドライトに照らされて、 よく道端でうろうろしてたのを何度も見かけました。 だからいつか車に轢かれるんじゃないかと心配してたのですが、 それが現実になってしまうなんて。
おと〜さんが猫の死体を道路のすぐ横の河原に捨てたと聞いて、 即座に家を飛び出して死体を捜しました。 本当にあの猫が死んだのかどうか確かめるため。 次に雨が降ったら、川の水と一緒に流されて、 やがて土に還るのでしょう。
でも見つからなかったのです。 道の血痕も雨で消えてしまったみたいです。 だから死体を捜すのはやめました。 まだあるべき場所に横たわっているのでしょうが、 今となっては死体を見るのが怖くなってきた気がします。 昨日の朝は勢いで飛び出したけれども。
死体は、いつでもそう、生きてる人間と違う、 神聖な感じがして、威光が射して、畏怖の念を抱いてしまって、 近づきがたい。
とまぁこれは前置きといえば前置きで、 死体を捜しにいく、というのが、 「スタンド・バイ・ミー」に似てる…というわけで、 今回借りてみたのです。 「スタンド・バイ・ミー」といえば死体…と連想して、 ビデオを手にしようとしたとき、 ふっと思いとどまろうとしたのですが、 あの歌が流れてくると、やっぱり観よ観よ、って思って借りたのです。 今日は「スタンド・バイ・ミー」を借りるまでのお話しでした。
「グラン・ブルー」やっと観終わった。。。 長かった。。。 ジャン・レノ、かっこよかったです。 存在感がいいです。 でも難しかったです…。 難しく考えないほうがいいのかな。 難しく考えないで感じたことは、 リュック・ベッソン監督の映画は 押し付けがましくなくて、 淡々とその世界の中でストーリーが進んでいくのが 心地よいです。あぁ、映画だぁって感じで。 自分でもよく分からないけど、そう思いました。
「初恋のきた道」は3回も観てしまったよ。 私はやっぱりシンプルなのが好きみたい。 映画って人の好みはそれぞれだけど、 FBIとかでてくるような、 アクションとかサスペンスものって、敬遠しがち。 あ、でもXファイルは好きだけどね〜。 だってモルダ〜かっこいいもん。 高校のときにはまってたよ。ぷくく。
あぁ、アクションとかダメっていう先入観で おもしろい映画とかきっと見損なってるかもしれないとは思うけど。 でもやっぱりハリウッド映画とか、 ぴかぴかしてるのってダメだわ。
観てやるわっていう意欲が湧いてこない。 でもそれをいうと、実はすべての映画自体に対して、 観てやるわっていう意欲は湧いてこない。 だって2時間も縛りつけられるんだもの。 ビデオなら途中で停止してまた明日、でもいいんだけど、 最近はそれはいけんよ、って思うし。 観出したら止まらなくなるし。
じゃあなんで映画観るんだろうって思うけど。 なんでかなぁ。 涙を流したいからかなぁ。 探したいからかなぁ。 atariとhazureがあるけど、 atariな映画を見つけたいからかなぁ。
何度も観たい映画って、誰か人みたいなもので、 楽しみたいときや泣きたいときに、また会いにいきます。 そんな映画に出会えたらホント倖せであると思うよ。
映画三昧の日々。 人生にそういう時期もあるものだよ、と友達はいうけれど、 ずっと映画三昧の日々。
これから禊をしてお出かけ。 コンビニ行くのにもおしゃれしたい年頃でありたい、いつまでも。 星は見えるのかしら。 春の夜の匂いはこころの闇に効くという。どうかしら。
| 2002年03月20日(水) |
土星さんファンタジー |
ラジオで何度も言っていた。 お月様に土星さんが大接近するって。
今日は仕事が長引いて、 ドッグフードを買いにいったら閉店間際。 ラシーンを降りてふと空を仰いでみれば、 お月様のかわいいホクロみたいな一等星。
“土星さんですかー?土星さんですかー? あなたがあの土星さんですかー?” “はい、実はそーなんです!!”
家に帰ってまた空見上げたら、 でも土星さんはお月様に呑み込まれた後でした。 三日月なのにやけに明るい宵だわ。 どーしたっていうのかしら。 おかしいわ。今日はしらふだってのに。
フリッパーズの切ないフレーズは。
〜懐かしい気持ち 思い出す痛み〜 「slide」より
最近はめっきり春めくどころか、春です、ってかんじで、 近づけば近づくほど、 切なさも坂道を転がり、 加速は手を緩めない。 近づけば近づくほど、 フリッパーズが切ない。 夏でも秋でも冬でもなく、 フリッパーズは春が切ない。
唯その空気の中に進んでいくわたしたち。 すぅーって、魂の熱を奪う風の匂い玻璃の色。
今日もビデオ屋でうろうろ。 って、今週は皆勤賞だよ!! 明日も返却にいくし。 実はですねークーポン券を安く譲ってもらったので、 それを使おうって思いを胸に秘めてるのです。 秘めてるどころか放出しまくって、 いつもは借りないCDも借りてます。
小沢君のCDはまだレンタル出来ないのかな。 小沢君に早く会いたいです。 オーかしいほどだれもがだれかあいしあいされてー。
桜の咲くのが早すぎて、なんだかもったいない。 兆す時が短いと、日本の桜も奥床しさが感じられないよう。 もういろんな花が咲き乱れているよ。 あっちこっちに忙しい蝶々さんになって、 巡り巡りたい、春の野の秘密の午後。
| 2002年03月19日(火) |
それでは夢へいってきます。 |
今日は送別会で焼肉の集いでした。 食べた…。 今まででいちばん食べたかも…。 もう事前に薬局から胃薬持参で。 このへんが従業員特典かな。
あぁ、それにしても送別会なんて、 いやだわ。 お皿が空になっていくにつれて、 ほのかな哀愁が漂うのは気のせいではないです。 でも楽しかったから、いっか。
とはいうものの、 今日の仕事は朝からエンジンがなかなか かからなくて、晴れのお空とはウラハラ・ハラハラ。 なぜならば、眠たい脳細胞にフリッパーズがストライク。 昔を思い出しちゃって、切なくなっちゃった。 だからです。
新型マーチのCMで流れてる「恋とマシンガン」。 ダバダバダバダバッ、って楽しいんだけど、 あまりにも昔を思い出しすぎて、切なくなりすぎるってのも、 朝からどうでしょう。 フリッパーズはやっぱり土曜日の午後に聴くのが いちばんいいのかな。
今宵はお酒を飲んだので、 酔い醒ましにいつものビデオ屋をうろうろしてきました。 今日はCDを借りたよ〜。 ルームmusic用にカーペンターズを。 どうどう?いいかんじよ。 さて今日はもう夜も更けてきたので、 クレヨン王国のビデオ見ながら夢の世界へ。いってくるわ。
仕事帰りにレンタル屋をうろうろ。 借りようと思ってたビデオ、なんだったっけ〜と探してると、 電話がかかってきて、うだうだ、おしゃべり。 だからいつの間にか「五条霊戦記」を借りてたよ。 これを借りようと思ってたわけじゃないんだけど。 いつの魔にか借りてたよ。
「五条霊戦記」、浅野さんと長瀬さんが出てるやつでっす。 auの二人。 auと言えば。 うちのおと〜さんが、ついにケータイを買おうと目論んでるみたいで。 私のケータイもauだから、 「家族割引できるやろ〜。ちょっと買ってきて」 って、オイ。タバコ買いにいくんじゃないんだからさ。 でもまぁ家族割引あると私もワーイ、なんだけど、 ケータイ扱えるのかどうか。はてさてホホー。 That is the question.
そうそう、TERUさんの本名、小橋照彦なんだって!! 初めて知った。世間の皆さんは知ってたのかな?? 私は初めてだよ!あ〜びっくり。照彦さん!! あ、でももしかしたらそれを本で見たというのは 夢だったかもしれないです。 今宵は忙しいのでおっしまい。
|