■今日のドラクエ9 DQ9は先日、すれちがい通信で宿屋に客を呼び込むことができるところ まで進んだので、早速市内に出掛けるときにすれちがい通信を実行。 呼び込んだ人数はおとといは3人だったけど、今日も3人。 何か変だなと思って説明書をよく読むと、宿屋で呼び込みできるのは 一度に3人までとのこと。今ごろ気付くとは…。 もしかしたら、おとといも今日も、出先で一旦呼び込みを中断して 改めて呼び込みをすることによって、もっと人数が増えていたのかもしれない。
■宝の地図 すれちがい通信でやってきた宿泊客に宝の地図を貰ったので、 早速現地にいって捜索し、発見。しかし中の敵が強すぎる…。 パーティーが結構強くなるまで宝の捜索はお預けだな…。
■ドラクエ9の新事実 既に各所で記事になっているように、来月発売のドラクエ9はセーブが 1つしかできないとのこと。今までのシリーズはセーブができるものは 3つ枠があったので、今回のはとても不便になりそうだ。 しかし、ワイヤレス通信プレイができる仕様だから、複数個あったら かえってややこしい事態が引き起こされそうな気がする。 (家族で1つのカートリッジを使ってプレイしたら、そのデータを使って 家族同士でワイヤレス通信プレイをできないなど。) それを考えると、セーブは1つでよかったのかもしれない。
■広島美少女図鑑 フリーペーパー「広島美少女図鑑」が今日刊行された(*)ので、 広島パルコ本館で早速ゲット。 題字のフォントは何なのだろうとよく見てみたら、どうやら Osakaの7.5ptのビットマップを少し修正したものみたい。
(*)http://www.bishoujo-zukan.jp/hiroshima/
2009年05月29日(金) |
セガ、〔iA〕を休止へ |
■セガ、〔iA〕を休止へ セガが3Dアバターチャットサービス“〔iA〕”を休止する(*)とのこと。 窓の杜によるとWebサイトごとに存在する仮想3D空間で、同じサイトを見ているほかのユーザーとアバターを使ってチャットできるのが特長。 とのことだが、これは大昔、中東の企業が「Gooey」(グーイ)という同じもの (さすがに3Dアバター機能はなかったが)をやっていた覚えが。 セガも今更同じサービスをやっていたのか…。
それにしても懐かしいものを思い出させてくれたなぁ(笑)。 Gooeyは重くてほとんど常駐させてなかったけど(意味ない)。
(*)http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/29/ia_close.html
■脱ゆとり? 仕事帰りのバスの中で、高校生が手に持っている時間割が偶然目に入った のだが、週5日のうち1日7時間授業が4日、1日だけ6時間授業というもの だった。 自分の時は週5日6時間授業で、土曜が3時間だったのだけど、トータル すると今の高校生のほうが授業時間が多いような。 これが脱ゆとり教育なのだろうか。とはいえ、1日に7時間授業はつらいと 思うのだが…。やはり、土曜の授業を復活させるべきだと思う。
2009年03月07日(土) |
Lv30がクリアできない |
■ポップンミュージック17MOVIE 3月4日頃より、ポップンミュージック17 THE MOVIEが稼動開始したので、 数日経った今日、ようやくプレイ。 ちょっと気になって自分の金銭支出履歴を調べてみたところ、ポップンは 今日が実に2か月ぶり。
ここ数年、ポップンをプレイする気力がどんどん落ちてきている (飽きたとか、つまらないとか、マンネリを感じているとかでは決してない) ので、元々上手くないのが余計に下手になってしまっていて落胆。
1) ポリリズムH → ブルーバードH → ルージュの伝言H(落ち) 2) にゃんこジャズ(CS) → Butter-Fly H → アリプロ2H(落ち) 3) 超チャレンジにてずっとふわぐらで適当に3曲 → ブルーバードEX(落ち) 4) 羞恥心H(落ち) → 夏祭りH → ロマンティックあげるよH 5) 超チャレンジにてずっとふわぐらで適当に3曲 → キセキEX
(「ずっとふわぐら」は、「もっとふわふわ判定ライン」+「地震でぐらぐら」 で、両方とも「ずっと」を付加)
今作からEX譜面は完走かクリアで常駐するようになったのに、EX譜面が 常駐したのはキセキEXだけという結果。 クリアできなかったルージュHやアリプロ2HといったLv30の曲は、その数字 よりも難しいと感じるけれど、これは気のせいではないだろうな。 AC6のデジポップEX(デジポップは今作では削除された)がたしかLv30だと 記憶してるけど、これよりは明らかに今のLv30は難しい。
こうして5プレイやった曲目を晒してみたが、ほとんど版権曲ばかり。 12いろはのころからずっと気力が落ちてるから、オリジナル曲まで手が 伸びない状態…。 これ以降のシリーズは特に、ほとんどのオリジナル曲が未プレイなので、 これらについて何か訊かれても(そんなことは前にも後にも全く無いだろう けど)、さっぱり分からないと思う。
それにしても、版権曲の太鼓化が更に著しくなってるな…('A`) 過去作の公式サイトのスタッフコメントからみて、版権曲選定の基準が 変わってしまったようだから、しかたないけれど。
■AMET復活 2月23日のPIYOで、ATOK2009ではAMETが削除されたと書いたけれど、 実は代替機能が用意されていたことが判明。 それは、ATOKダイレクトを経由してAMET機能を呼び出すプラグインで、 標準ではインストールどころか、そのプラグインの存在も示されていない 隠し機能のようなものが存在し、ダウンロードファイル(パッケージ版では インストールCDか)に一緒に収録されていた。
そのプラグインをインストールして機能呼び出しの割り当てなどの設定を して利用環境を整えたら、ちゃんと「ATOK用数式処理プラグイン」(*) が動作したので一安心。ATOK2008までの2倍くらい、結果出力の処理に 時間がかかるけど。
(*)http://www.hirax.net/dekirukana7/atokmath/index.html
2009年02月22日(日) |
ATOK2009をインストール |
■ATOK2009をインストール ATOK2009をようやくインストール。入力・変換効率を除いた動作は2008と 変わらない感じ。重くならなくてよかった…。ちょっと重くなるだけでも、 IMEは日常使うものなのでとても気になるし(ATOKに関してはそういう心配は いつも杞憂に終わるのではあるけど)。 バージョンアップしたので登録単語をを整理しようと、ユーザー辞書を 見ていたら、登録した覚えがない単語がちらほらと…。もちろん、それらは 自動登録によるものではない。 これはおそらく、ATOK2006の新機能・入力し直し学習(いわゆる「ロジ担」 変換)によって、登録するつもりがないのに登録してしまった単語が積み 重なっていった結果なのだろう。 それにしても、「野村正育」が名詞サ変で登録されていたりしていたので、 他人には理解できないユーザー辞書なのだろうな(笑)。
|