感想兼日記
日記目次とログ


2004年05月15日(土) テレビ囲碁アジア選手権 と「帝王の殻」

 5月11〜14日、第16回テレビ囲碁アジア選手権。
 BS放映されていることにはじめ気付かず、初日見逃す。ぬかった。
 三日目の趙 治勲九段と兪 斌九段との一局、生中継で途中から見られた。解説銘エン九段じゃないか…! 録画すればよかった。ぬかった……っ。
 検討時、銘エン九段が中国語(北京語かな)と日本語を自在に操って、趙九段、兪九段と話しておられたのがかっこよかったなああ。ホレボレ。
 返す返すも録画すればよかったよー………!! 


 神林長平氏著の「帝王の殻」読了。
 なんていうか。これが、この作品が、一人の人間の頭の中から書き著されたというのが驚異だ、と思った。
 神林作品はどれも好きなのだけれど、とりわけ「雪風」の二冊とこのシリーズ「あなたの魂に安らぎあれ」「帝王の殻」には揺さぶられる。持ってかれる感じ。すごいよ。

 作中の細かいことを指摘すれば、疑問に思う点もある。けどそれらもひっくるめて作品の、文章の、言葉の持つ力に、直接がっしりつかまれた。
 面白かった。

14:17


2004年05月09日(日) 本因坊戦 第一局

 本因坊挑戦手合、第一局。
 張栩本因坊の半目勝ち……! 

 ぎょえーーすごいーー……。
 連休疲れですっかり頭が留守になってたところ、がつんとかつを入れられた気がする。

 十段挑戦手合では断然立誠十段応援だったのだけれど、本因坊戦では張栩本因坊持ちで観戦させていただく所存。
 ネットの本因坊観戦記が去年と同様面白い。ネット配信で見られる棋戦の中では一番面白いなー。NHK囲碁講座のテキストで、今期の囲碁講座聞き手をされている、石井妙子氏のプロフィールに‘本因坊観戦記を書いている’、とあったような。毎日新聞購読したくなっちゃうよ……。

 棋戦があると、日々張りあいがあっていいな! 第二局もとても楽しみ。


 一方日本棋院では、理事長辞任や八十周年記念事業があって、転換期を感じさせる。
 種々困難はあると拝察しますが、どうか乗り切って未来に囲碁をつなげてください。期待して応援します。

0:34


2004年04月29日(木) ネット日記 と読書メモ

 わたしがインターネットを使える環境になったのは、確か1998年頃。
 当時のプロバイダー契約は従量制だけで、月5時間コースとか15時間コースとか、50時間コースとかだったように記憶している。月50時間も電話回線使うなんてあり得ない、とその頃は思っていた。……のに今は月平均60時間程も繋いでいる……。おそろしいこっちゃ。

 ネットの楽しみのひとつに、ひとさまの日記が読める、というのがある。
 ネット上であるから、さほど内々の日記ではもちろんないのだろうけれど、ひとの日常の端々って興味深い。勝手に親近感を覚えたり、嫌悪感を感じたりしつつ、楽しく読ませてもらっている。
 日本には昔から日記文学があるけれど、諸外国にはあるのかなあ。


 話変わって読書メモ。
 相変わらず神林作品ばかり読んでいる。
「敵は海賊・海賊版」行方不明になってたのが先日出てきた。読了。
「天国にそっくりな星」「宇宙探査機 迷惑一番」読了。
「敵は海賊・海賊たちの憂鬱」途中。
「魂の駆動体」「言壺」「今宵、銀河を杯にして」途中。

「膚(はだえ)の下」買った、まだ読み始めていない。
 GW連休中は、本棚の片付けなどしつつ、本を読みたいなあ。
 ……片付かない様子が目に見えそうだ。だめ、片付けったら片付け(と自分に言い聞かせる)。

15:19


22:56 追記
「過負荷都市」も読み終わっている。


2004年04月25日(日) 風邪ひき と1週間の収支

 また風邪をひいていた。ふー。
 咳は残るが、そろそろ回復傾向。
 先週の日曜に咽頭痛、月曜にくしゃみハナミズ、熱、関節痛。風邪薬ののみ過ぎで火曜まで胃痛腹痛、内服薬一切やめたらそれは木曜改善。火曜から点滴、木曜に熱下がる。
 あとは咳が止まればOK。これが長引くんだけどね。

 先週土曜NHKBSの「囲碁将棋ジャーナル」、十段戦解説のはず! と勇んで録画しようとしたら放映お休みだった。がびーーん
 内心泣きぬれていたら、上記のように日曜風邪。泣きっ面に蜂? しかし月曜の「週刊碁」で、今週(きのうのこと)放映と読んで浮上。

 企画が話題の「週刊少年ジャンプ」今週号、月曜売り切れていて、またがびーーーん。が、たまたま同時に買った「天然水」おまけのフィギュアに癒される。
 木曜、足をのばした書店で「ジャンプ」見つける。やった! ウワサのコラボレーション企画ジャンプインジャンプ、「ボーボボ・」「DEATH NOTE」編入手。こりゃすごいや。買えてよかったー。

 きのう「囲碁将棋ジャーナル」録画。今度こそ。
 十段戦第四局解説、マイケル・レドモンド九段。ちゃんと録れてた。うれしいvv 

 一週間トータルすると、いい事と悪い事収支が、なんとなくプラスマイナスゼロになってる気がする。人間万事塞翁が馬? ちょっと違うか……。


 あっ でも立誠十段の、終局直後らしいコメントの画像が少し乱れて録画されていて、デッキに八つ当たりしそうになった。
 いったいダレがわたしの恋路の邪魔を………。(してません)

22:21


2004年04月20日(火) WJ売り切れ

 ジャンプ買いそこねた……! 
 月曜夜、近所のコンビニでは売り切れていた。
 そういえば、日曜深夜か月曜朝イチでないとだめだったっけ。忘れてたよ……。

 ジャンプを買いに行って無くて、仕方なく飲み物でも仕入れてくかと「アルプスの天然水」やら「ゲータレード」やら買い込む。と、天然水に何かおまけが。
 海洋堂制作のフィギュアだった。鳥の巣シリーズ、全10種だって。どれどれと開けたら、うぐいすの巣とうぐいす。うお。愛らしいーー。二月に逃げられちゃったぴよ吉くんを彷彿とさせるなあ。
 これも運命の出会いかもしれないので、大事にしよう。(おおげさ

18:07


2004年04月18日(日) 伊角さん誕生日

 伊角さん、今日で22才かな? 誕生日おめでとうー! 
 今の時期、十段戦がフルセットなら、記録係とかしてたかもなー。他のタイトル戦の予選とか、新人王本戦もあるな……。
 2003年4月より、昇段制度変わって、初段から二段に上がるのに30勝、二段から三段へは40勝。
 うーん、二段には昇段できたよね。三段も手が届いたか。
 棋聖、名人、本因坊は、リーグ入りを果たせば七段。アキラくんはどのリーグに入ったんだったっけ。いずれにしろ七段になってるよね。うん。

12:10


2004年04月15日(木) やった! 立誠十段四連覇

 産経囲碁Webより引用。

>> 王立誠十段(45)に張栩本因坊・王座(24)が挑戦している産経新聞社主催の囲碁タイトル戦「第42期十段位決定五番勝負」第四局は、王2勝1敗の後を受けて15日午前9時から、愛媛・道後温泉「宝荘ホテル」で行われ、午後5時24分、127手で黒番の王が中押し勝ちし、通算成績を3勝1敗として十段戦四連覇を果たした。 >> 引用終わり

 やったーーっ! 
 立誠十段おめでとうございます。
 張栩本因坊・王座、熱戦をありがとうございました。お疲れさまでした。三冠はちょっと待ってね……。

22:54


嶋田 |HomePage