感想兼日記
日記目次とログ|前|次
Blaster 騒ぎ(一人で)で、忘れてた。 先にも書いていたが、先週でわたしが囲碁始めて一周年。わー、光陰矢の如し。そして再度実感、上達してなーい! けど面白い。なぜか。
以前乗馬を習った時は、あと十年若かったら続けられたのに! と思いつつ中断してしまったものだが、囲碁は、もし若くして習っていたら、止めてたかも、と感じる。
時期同じくして始めた仲間がぐんぐん上達していくのを間近で見たら、意気消沈しちゃうもんね。 がしかし! 今わたしはもう中年だもんねー! 上達しなくったっていいのだ。今の時代、ソフトが根気良く相手してくれるし。
級位、段位に関しても、これは対局時の棋力の、あくまで目安になるもので、「試験で合格点を取ったら何級」といった類のものではない、と理解した。 「面白ければいいじゃん!」と強引に結論。
また妹家族が実家に来ている。 姪らに「碁やろうよー」と持ちかけても「イヤ」とにべも無い。 諦めて、でも連中の目に付く場所で、一人で詰碁を並べていたら、興味を示してきた。しめしめ。
ポン抜きもどきを教えてみたら、小一の姪はルールを知っていた。学校でやったと言う。…え? 今ドキの小学生は囲碁をたしなむのか?(まさか) 四歳の姪もなんとなく知っている。なんとかルームで教わった、と言う。 …すごい浸透力だねー。棋院や関係各位の努力の賜物か。
何局か対局した。面白がってくれたので、わたしは内心ガッツポーズ。
2003年08月21日(木) |
blaster 追記 |
そういえば、この夏はこよみの具合がよくて、しっかりお盆休みをとった。 で、久しぶりな友人と会ったり、家族旅行で出かけたり、コミケ行ったり。呑んだり食べたり遊んだりしたんだった。 〆が blaster だったんで、いっそう盛りだくさんな休みだった感じ。
blaster 追記。シマンテックやマイクロソフトのサイトの、当該ウィルス情報で、ウィルス製作者からゲイツ氏あてと思われる、「ばーかばーか(意訳)(<…違)」という表示されないメッセージが含まれていると知って、少し安心。なんてーか、そういう意図のウィルスなワケね? あまりナメてかかっちゃいけないと自戒しつつも、ちょっと笑ったー。
2003年08月18日(月) |
Blaster 感染、駆除顛末 |
顛末という程ではないけど…。しかもまだなんとなく心配な気もするけれど……。 駆除ツールは「もうワームいません」と言ってるので、一応ヨシとしよう。
当方PCは東芝 DynaBook、OSは WinXP、ネット接続はダイアルアップ、セキュリティはノートンアンチウィルス。 感染は、Win Update を怠ってセキュリティホールをふさいでなかった為。 なぜ怠ったかというと、Update、時間がかかるのだ。回線が細いせいかな。ワクチンソフトの更新はマメにしていたので、それで大丈夫な気がしていたのが敗因。
10日PC起動、ネット接続異常なし。その後2日間電源入れず。 13日起動異常なし。ネットに繋いだところ、数分で強制終了、再起動。それを2回繰り返す。こりゃヤバイと感じてウィルス定義ファイル更新、全スキャン。と、W32.Blaster.Worm います、駆除も削除もできません、とのこと。 あわわ、夏コミ前で、メール連絡の多い時期なので慌てる。ブツブツ切れる回線からなんとか駆除ツールをシマンテックサイトからダウンロードしてきて実行。無事駆除。 やれやれとネット接続、パッチ当てようと microsoft へ接続すると、再度強制終了。……むむ。
きのう17日、復元機能を無効にして再駆除、セーフモード立ち上げで再々駆除。再度全スキャン。「ワームいませんってば(意訳)」と駆除ツールは言うが、じゃあなんで強制終了するんだよ! とキカイ相手につっこみつつ、手動でファイル削除も試みる。 "Remote Procedure Call (RPC)" 設定の変更、[タスクマネージャ]から msblast.exe のプロセスを終了(いや、リストに msblast.exe 無かったのでそのまま閉じた)、ウィルス定義更新(先に済み)、レジストリの変更を元に戻す(既に戻ってた)。 この段階で強制終了しなくなる。パッチ当てる。再起動してみる。RPC 設定戻す。 ………OK。
駆除ツールは正常に作動していたのに、なんで強制終了が止まらなかったのかなあ。 ともあれ、勉強になった…ような気もする。 生命対微生物も、免疫と感染力のイタチごっこだけど、電脳の世界もそうか?
やられました、Blaster。 当方PC感染。駆除ツールで駆除はしたんですが、それでも強制終了の嵐で、どっかになんか残ってる様子。 …うーん、全入れ直しかなあ…。 本日ネットカフェから。しばらくオンラインは不安定になりそうです。
坊主頭の高尾八段がりりしかった事とか!(週刊碁掲載の写真)語りたいんだけど……!!
いるよ……! と思ってたらやっぱりいた。例年春から秋にかけて出没する蜘蛛。 今年は七月涼しかった為か見かけなかったんだけど、台風10号&熱帯夜で条件はそろっていた。廊下を歩くと糸が絡まってきてたし、そろそろ来るぞ来るぞと身構え中だったこの数日。 今回見かけたのは中くらいの大きさ、7,8センチってとこか。春先のは2センチくらい、晩秋には手のひらサイズ、15センチほどになる。これが壁にへばりついていると、迫力あるんだよねー。 数年間の観察の結果、(観察…) 越冬は出来ない様子。巣は張らない。気温27,28℃以上、湿度高くなるか、雨天だと人目につく場所に出てくる。夜行性みたい。天気が良いと、糸の残留など移動の気配はあっても姿は見えない。
………。さて。今は洗面所、たぶん洗濯機の裏あたりにいると思われる。…どうしようかな。しばらくは同居するか…。
実は怖い話はとても苦手なので、小畑先生読み切り「DEATH NOTE」はビクビクものだった。 読み始めてみれば、視覚的な快さに引っぱられて堪能したー。
あーしかし物語がちょっと浅いなあ。人はそんなに簡単に生き返りません、とか身も蓋もない感想を抱いてしまったので、どーしたものかと思っていたところ。また駒木博士の社会学講座8月5日「現代マンガ時評・分割版」で、かゆいところに手が届くレビューが載っていたので、満足してしまったんでした。
小畑先生の絵好き! でもこれがもし連載になっても、個人的には少々苦しいなあ。
去年のお盆にGBAヒカルの碁2を買って、佐為に囲碁を教わったので、じき囲碁一周年。わー。上達してない。 一年経って、ようやく二眼と欠け目の差がのみこめてきた程度。……えーっと。二年目の目標は、ヒカルの碁3で、加賀っちとペア碁を打つこと。<まだハード無いので加賀っちペアがあるか不明だ…
忘備メモ。 第24回少年少女囲碁大会全国大会、8月5日〜6日開催。 ◆全国大会の模様はNHK教育テレビ(8/31 日曜日12時から14時)にて放映予定、とのこと。 小学生の部、中学生の部で、大会史上初の兄弟同時優勝だって。すごい。 小学生の部優勝が日野立誠くん、って……どきどき。
◆8月6日今夜22時50分から23時、NHK教育テレビ「視点・論点」に石井妙子氏出演らしい。「碁盤は宇宙空間」。忘れずに見ることー。
|