ベランダと水槽の出来事
目次これ以前の日記これ以降の日記


2002年05月02日(木) 貰った植物の植付け

一夜明けて、明るくなったベランダの様子を見ると・・・
それほどダメージを受けている鉢は無さそう。
唯一、ルッコラが「これ以上どこに付くんだ?!」と思うくらいアブラムシだらけになっていた(;_;)

さて、実家から貰ってきた植物を植え付けなければならない。
例のごとく出来てる土が無いので、肥料なんかを混ぜてすぐ植えることになってしまった。
コキアは、植えるつもりのプランターがまだ空かないので、一旦ポットに植えた。
別の種類のコキアの種を買ってあったのだが、この苗(実家では、こぼれ種で増えてジャマということで抜かれる運命にあった)がちゃんと根付いてくれたら、こっちを使うことにする。
その他の植物は、大きさに合った鉢に植えた。
どれも元々植わっていたのと土の質が大きく変わるので、一応、土をほとんど落としてから植えた。
しっかり根付いて欲しいと思う。


2002年05月01日(水) 帰宅

今日は実家から帰る。

まずは、貰って帰る植物の堀上げ。
なるべく根を切らないようにして・・・とか思ってたのだが、芝桜みたいなのは適当なところで切らないと、全部繋がってるし(^^;)
スズランも花が咲いてるような株を堀上げて、果して鉢で根付くのだろうか?
ちょっと不安。
とりあえず、車に全部積み込んで帰途につく。

無事帰着したのは、夜の9時近く。
さて、部屋に入って、まず水槽のアカヒレ達を確認。
もう寝ていたみたいだが、部屋が明るくなったら元気に泳ぎ出した。
全員無事。
エサをやったら、すごくがっついていた。ごめんね。

つづいてベランダに出てみる。
あれ?!ケマンソウの鉢がコケてる。どうも風が強かったみたい。
水切れでしょげている鉢もいくつかあるので、とりあえず一通り水をやる。
とにかく、暗くてよく見えないので詳しい被害状況の確認は、また明日。


2002年04月30日(火) 里子

昨日から実家(と言っても、両親が母の実家の方に移住したので、私はこっちで暮らしたことはないのだけれど・・・)に来ている。

一部の植物を実家に持ってきて、ベランダにゆとりが出来たと思ったのもつかの間、実家で増えた植物を貰うことになった。
庭はベランダと違って、種が飛んで芽が出たり、勝手に増えた植物がかなりある。
いろいろ持って行っていいと言われたのだが、あまり大きくなるものはベランダでは扱いづらいので、タイム、芝桜、すずらん、立浪草、コキアを貰うことにした。

なるべく早く植替えてあげないと可愛そうなので、帰る直前に掘り上げることにして、今日はどの株を貰うか選ぶだけにした。
実家は涼しい地方なので、うちの灼熱のベランダで夏が越せるかちょっと心配なのだけれど、とりあえず、出来るだけ頑張ってみようと思う。



2002年04月29日(月) お出かけ

今日から実家に出かける。

ベランダの植物には目いっぱい水をやって、水槽のアカヒレにもちょっと多めにエサをやった。
ちょっと心配だけど、元気でお留守番よろしく。

里子に出すペチュニア、アルメリア、ホトトギスを車に積み込んで、出発!
ちょっと積み方が悪かった様で、途中、鉢がひっくり返ったり、他の荷物を取ろうとして一緒に花をちぎっちゃったり、何故かアルメリアだけ被害に遭いっぱなし。
それ以外は、とりあえず無事に実家に到着。
過酷なベランダに比べて、環境はずっといいと思うので、元気に育って欲しいと思う。


2002年04月28日(日) 出かける準備

明日から二泊三日の予定で、実家に行くことになった。
今回は車で行くので、ベランダの植物を里子に出すチャンス!

ペチュニアは、まだちょっと苗が小さめだけれど、必要な分を残して全部持って行くことになった。
「余ったらご近所にあげるから」とか言ってたけど、そんなに立派に出来てるわけじゃないんだけどなぁ・・・。まぁ、いいか。
株分けで増えたアルメリアとホトトギスも持って行くことにする。

さて問題なのは、ベランダで留守番の植物達の水やり。
今の時期なら、出かける日の朝にたっぷり水をやっておけば、2〜3日ならば大丈夫という気もするので、今回は特別な対策はとらないことにする。
ホントに大丈夫かな・・・?!


目次これ以前の日記これ以降の日記
hiroka |MAILHomePage