楓蔦黄屋
もくじ←昔のを読む新しいのを読む→

2016年01月10日(日) タイムスリップショッピングダンス

どーもー。
ひさびさに書くとしばらくは続けて書きたくなるweb日記の法則。

年末は仕事に追い詰められすぎて、
ストレス解消に買い物ばっかしてました。
自分にしてはすごい買った。


何買ったっけな。


---
まずは靴。
バカ高いやつ買いました。
つっても10万とか20万とかするやつじゃないですけどもちろん。
俺史上、靴にかけたことないお金を払って買った。

雑誌で見て、webで探したらもう1足しかない状態。
でもまあバカ高いのですぐに買うわけにもいかず、
そのサイトを4ヵ月ぐらいずーっとほぼ毎日チェックしてはまだ売れてないのを確認する、という
トランペット黒人みたいな行為を繰り返してました。
「モーリスマニュファクチュア」というとこのお靴です。毎日チェックしすぎてすぐに覚えた。

どっちかっていうと、売れて諦めるのを待ってたんですけど、
年末になって、仕事に追い詰められすぎて、ウワーッとなって買いました。
あと、セールになったから(これが一番の理由)。

届いて履いてみましたけど、いやあ、いいね。
形も色味もきれいだし軽いし。バカ高いだけはある。
履きまくって直しまくって履きまくってやる永遠に(貧乏根性)。


---
ガウチョパンツ。
流行り物。

あれは足が長くてすらっとした人じゃないと似合わないので
自分には縁のないものだと思ってたんですが、
完全にロングスカートに見える、しかも履いてて楽ちんそうなやつを
見つけたので買いました。これもネット。私の買い物は基本ネット。

届いて履いてみましたけど、ロンスカだねこれは。楽ちん。


---
下着。
年末年始に実家に帰ったときに「下着を忘れる」というポカをやらかし、
安いパンツを2、3枚買うつもりで駅ビルに入ったんですが
なぜか新作を2セット買ってしまったよ。

最近、まわりで同年代の人達が下着を新調した、という話をよく聞いていて、
じゃあ自分もちゃんと1回測ってもらうか、とお願いしたのが運のつき。

B75だとばっかり思ってたんですけど、正解はC70だった。
すげえ!俺のボディの価値ちょっと上がった!

で、加齢とともに背肉がブラに食い込んでみっともないことになってるのを
どうにかしたくて店員さんに聞いて、で、まんまとオススメのを買った。
私は基本、店員さんの言うなりなのです。
正直言うと、測った時点でもう正月だしちゃんとしたの買っちまうか!って気持ちになってた。

まあ、いいよね。新しい下着は。
今までノンワイヤーのダルダルのやつとかつけてたから余計に。
オススメなだけあって、背肉のお悩みも解消しましたし。
胸の位置がビックリするほど高くなった。笑った。

で。
福袋も一緒に買えば下着が安くなるって勧められたんだけど、
中身見せられても正直要らなかったし、下着が安くなっても払う金は多くなるだろって思ったんで、
「これ買ったときと下着だけと、差額っていくらになりますかね?」って聞いたのよ。



そしたら今まで高い声でにこやかだった店員さんが一瞬、
「あ゛?」っていう低い声を出した。


怖!!


え!?なんで!?そんなおかしなこと聞いた俺!?
もしかして強引に買わせる気満々だった!?
ごめん!俺の態度って基本弱気&卑屈だけど、あまりにも要らないものは断ったりもするのよ!

まあ、しどろもどろになってるうちに店員さんが立て直して
また高いにこやかトークになったんだけど、
いやー怖かった。
結局差額は1000円だったんだけど、「いやー、すいません出先なんで…」つって断った。

怖いわー。必死なのはわかるけど怖かったわー。
別に怒らせたとかそういうことじゃないからそこはいいんだけど、
単純に、態度のギャップって、実際に目の当たりにすると怖いよね。

下着はとってもつけ心地いいです。


---
欲しいモノ。
ちゃんとしたメガネ。

ふだんはメガネをかけています。
そのメガネっていうのが、安さで有名な量販店のやつ。

大好きな蒼井優がCMしてたのもあって愛用してたんですけど、
仕事が忙しくなってきてから、ちょっと目に合わなくなってきた。
よく考えたら、目をめちゃめちゃ酷使してんだし、
ここらで目のケアのことをちゃんと考えたほうがいいのでは、と思いまして。

少々高くてもいいので、
・目に負担がかかりづらくて
・パソコンの光をカットしてくれて
・デザインがシンプルでちょっと可愛くて
・黒ブチで
・軽い
やつを探そうかと思います。
こればっかはネットじゃなくて、お店で店員さんに相談しないとなー。

目医者さんにも定期的に検診に行こうかな、と思っています。
歯医者さんには定期的に行ってるんですけど、
行くたびにガタが見つかるので、たぶん目も相当よくないことになってんじゃねーかな、と思うよね。


つまんないことばっか書いておわる。
書いてるほうはおもしろいよ。



2016年01月01日(金) あけまして

おめでとう。ハイおめでとう。


全然ないね、正月感。
セブン入って、店内に「♪と〜しのは〜じめ〜の〜」って音楽流れてたの聞いたとき
「え?なんで?」って思ったもん。
フォント5で思ったもん。そんぐらいない。正月感。

31日までふつーに仕事してたから余計ない。
会社で働いてた時も「正月感って、大人になったらこんなになくなるもんかー」とか言ってたけど、
今にして思えば全然あった。忘年会とか、仕事納めの日に自社に帰るとか、そういうイベントでめちゃくちゃあったよ年末年始感。


実家に帰って家族で集まってるのが、唯一の年末年始感といえばそうなんですけど、
わりとふだんからよく集まる家族なので、特別感があまりない。


まあもう、いいけど。なくて。別に。正月感。
正月感ないぐらい平凡に過ごせるってことは幸せですよね。


-------
いやしかし、去年はいっぱい仕事した。すっごい描いた。
自慢ですよ。誉めろ。

だってこの仕事嫌いの私がですよ?
「朝決まった時間に起きるのがイヤだ」っていう理由で会社辞めた私がですよ?
すげえ描いたんすよ。人生で一番描きましたよ。
そりゃ他の人に比べたら、電話帳と運動会のプログラムくらいのページ数の差はありますけど、
それでも描いたよ。

仕事もらえるってありがたいなぁ。
仕事じゃなかったら描かないもん。


あと、子どもいなかったら描かなかった。
子どもがいると仕事が思うように捗らないけど、
いなかったらそもそも描かないから。
ありがとう子ども。


-------
私は視力が弱くて、裸眼だと何もかもがぼやけて絵の具がにじんだみたいになるんですけど、
その状態でけさ鏡を見たら、自分が深キョンに見えました。
「あれ?なんか深キョンにそっくりなんだけど、あたし」
って言いながら歯磨きしました。
「それを超えるギャグはもう今年はお前からは出ない」って
旦那に言われたので、いまここで言っとく。せっかくだから。正月に今年一番が出たらしいから。どうやら。


じゃ、今年もよろしくー。





2015年10月17日(土) 菊乃ちゃん



「菊乃がイイ」って話をするよ。

菊乃ってのはコレ↓です。爪もみリング。




一番上の絵はイメージ図な。


爪もみってあんじゃないですか。もむっていうより、爪ヨコのツボ指圧。
それを昔からずっと指でやってたんですけどね、専用器具があるなんて初めて知りまして。
指でやるより軽い力で出来るし、指全体のマッサージもできるしってんで
買ったんですよ。これでも手指ひんぱんに使う仕事してるんで。


まーーーーーーーこれがイイのよ。


だからもう誰かに言いたくて仕方ない。回し者としてくれてかまわない。
回すよ。回してくもん。実際さっき、友人にあげるために買っちゃったもんね。

何がどう具体的にイイのかはめんどくさいんで割愛しますけど(ホントに回し者なのか)、
手が疲れる仕事してるだとか、あと足ツボマッサージが好きだけどなかなかやれない人とかにオススメです。
もし効かなくても1200円だからさ、そこはドブに捨てたと思って諦めろ。しらん。


------------------

あらためて言うことでもないですけど。
私、人の名前を覚えるのが苦手でして。

その次に人の顔を覚えるのが苦手です。
5回ぐらい会って、ようやく覚えてられます。
名前はずーっとあやふやです。


てかね、あのー、苦手ってか、もう言っちゃいますけど私、
人の名前と顔、すごいどうでもいい。


名前と顔がどうでもいいぐらいですから、
それ以外のパーソナルデータなんてホント、この世にないも同然と思ってる


でもだからといって、人そのものに興味がないわけじゃないです。
私が人様を認識するときに重要視しているのは、ズバリ
「その場かぎりのネタの応酬」です。


自分のことを一切話さず、相手のことを一切聞かず、
ただその場で思いついたことをラリーできるか否か、
これだけが私が人様を受け入れられる唯一の判断方法。


だから私が相手の言うことにただフンフンとうなずいていたり
相づち打ったり笑ったりしてる時は、何も聞いてないです。
聞いてないってか、認識できてない。脳にとどめておけない。
マジごめん。
こっちが口ベタだと勘違いして一生懸命話してもらっちゃってごめん。


でもですね、あのー、これだとハッキリいって人間失格じゃないですか。
ただのクソ野郎じゃないですか、私。
相手にも失礼ですしね。長い人生でせっかく出会えたのに、もったいないし。


なので近頃はですね、相手のパーソナルデータを積極的に収集することにしておるのです。
興味はなくても、知識として頭にとどめておくならできる。
相手が何を好きかとかね、趣味とかね、覚えておいて、
あとでまた会話に出したりすると、喜んでもらえる。こっちも嬉しい。


名前教えてもらったときも、どういう意味かなるべく聞いとく。
そうすると覚えてられる、ような気がする。
ちなみに私は自分で描いたまんがのキャラの名前もよく忘れます。思い入れがないんで。
卯野花はなこも中嶋ゆかも宮本阿弥も、それぞれ3秒ぐらいで考えた名前。
でも昔RPGでつけた名前はめちゃくちゃ覚えてます。1週間ぐらい考えて練りに練ったから。(それで燃え尽きた感じ)


そうそう。あとですね、興味のあるなしで言うと、
舞台裏とか、体験談とか、そういう
「その人でフィルタリングされた出来事」を聞いたり読んだりするのには興味があります。
わかりづらいんで具体例をあげますと、たとえば
コンサート本番を聴くよりも、それまでの練習風景に興味があるし、
映画を観るよりも、それを観た人の感想を聞くほうが楽しい。
声優さんのアニメのアフレコ風景なんてもう大好きです。


さて。


そんなわけでですね、私、いまから衝撃的なこと言っちゃいますけどね、
あのー、
子どもの誕生日、ちょっとあやふやです。


さすがにどうでもいいわけじゃないですけど、あのー、
月はシッカリ覚えてるんだけど、日付がね。
いまだに出産予定日とごっちゃになるんですよ。
自分と日付がまったく一緒なんですけど、逆にそれが混乱する。

実際、書類に書くとき間違えたことあるし。

これやっぱりあれ?非難囂々(GOGO!)な感じ?
母親失格って言われちゃう感じ?


でもあのー、旦那の誕生日もあやふやなんですよ。


これも月は覚えてるし、つーか自分と3日しか違わないんですけど、
やっぱりそれが逆に混乱する要素になってる。
「21だよね?あ?20?」みたいになる。
「っだよまぎらわしーな。いいじゃんもう21で」とか言い出す。


あと、自分の年齢もあやふや。十の位はさすがにわかるが一の位がわからん。
たまにテレビとかで「自分のトシ?もー忘れたわ」っていうおばあちゃん見ますけど、
まちがいなく将来自分もああなる。


と、ここまで書いて、この画面をチラッと見た旦那に
「ん?3日?」って目ぇむかれたんですけど、
あ、4日だった。
誕生日、4日違いだった。


私たちは、「その場かぎりのネタの応酬」でつながっている夫婦です。





2015年08月14日(金) そしてまた観る。何度でも。

はーいどーもーこんにーつわー。

今日の日記は画像を載せようと思って温めといたネタばっかなんですけど、
なんかもうめんどくせえから文字だけでいきまーす。
画像は各自想像してくださーい。イマジネーションの翼を広げてくださーい。今こそ!


-----
えーと。何だっけな。
あー。


-----
あそうそう、浴衣買ったって前回言ったと思うんですけど、
あのあと無事に行きましたよ、浴衣着て家族3人プラス友人とで縁日に。

帯結ぶ練習したけど、やっぱ時間かかったわ。いやーかかった。
サラッとはいかんかった。どうにか着られましたけど。
何回か直したわ。

なんせこの世には浴衣ウォッチャーがいるっつう話だからな。

いるらしいのよ。浴衣ウォッチャーが。

ネットで帯の締め方検索してたらさ、まー出てくる出てくる浴衣ウォッチャーのコメントが。
やれおはしょりが長すぎる短すぎる、帯紐が見える帯板が見える、
スソが長すぎる短すぎる、姿勢が悪い歩き方が悪い、
シワが目立つサンダルはありえないメイクが髪型が合ってない、とまあ
なんでそんな見てんの?怖えーよ!
ってぐらいに人の浴衣に厳しいウォッチャーの皆さんがね、いるらしいんですよ。

おそろしいじゃん。

「浴衣なんて要はだろ?」
なんて言おうものならきっとロケットランチャーでブッ飛ばされるんだよ。たぶん。
おそろしい。

個人的にはまあ、浴衣なんて要はだと思ってるので
他人様がどう着ようが本人が楽しんでんだから水差すなよと思うんですけど、
でも我が身となると一転、浴衣ウォッチャーには目ぇつけられたくねえよね。

背中の折り目が5mmズレてたらそこ目がけて鎖鎌がブッ刺さってくんだろうからね。

まあ何事もなかったんで、たぶん浴衣ウォッチャーの監視はうまく潜り抜けられたんでしょうけど。
おかげでとっても楽しかったです。雨だったのはちょっと残念でしたが。


浴衣ウォッチャーっつーかすでに浴衣アサシンみたいな話になっちゃってますけど。


-----
あーと、ツイッタとmixiにあげたんですけど、スカートを手作りしたんですよ。
あと子どものズボンも作りました。
どっちもフツウに着てます。おわり。




-----
今年2月に公開された映画「花とアリス殺人事件」、
まあそれは観られなかったんですけどブルーレイがやっと出たんで買いましたー!!
ヒャーホイ!!ヒャーホイ!!

いやー待ち遠しかった。めちゃめちゃ待ち遠しかった。

2回観たよ。2回観たけどまだ観たりない。
あのねー、可愛いんだよ。花とアリスが。

もちろん前作「花とアリス」の、ザ・青春等身大の二人も可愛いんだけど、
あのー、ティーンズの可愛さやパワーの本当の価値って、年重ねて初めてわかるみたいなとこあるじゃないですか。
この主役の二人、鈴木杏ちゃんと蒼井優ちゃんもたぶんそうだと思うんですよね。
だからこう、二人の役に対する愛おしさみたいなものに客観性が加わったというか、
だからそのおかげでますます可愛いくなってるというか。この中学時代の花とアリスは。

あとムーも好きです。鈴木蘭々いいなあ。

とりあえずあとは爺さんとアリスがお茶するシーンとブランコのシーンで「何でだよ」って思うよね。
だから平泉成が二役なのかー、とは思ったけど。願わくは志村喬で観たかったよねえ。

アニメのフーちゃんも好きですよ。

2015年07月06日(月) どうでもいいですよ

つれづれ。
たんにmixiやツイッタでつぶやくと長くなるのでこちらで。


:::::::::::
浴衣のこと。

あこがれの、自分の浴衣をついに買いました。

今までは祖母が母に縫ったおさがりを着ていて、それはそれでとても好きだったんですけど、
姉のところに渡ってそのままなくなっちゃったんですよコンチクショウ。

浴衣着てでかけるなんてちょっとしたイベントですけど、
子どもができて外出が不自由になるとかえってそういうことしたくなるんですよね。
テスト前に部屋を掃除したくなっちゃう心理と一緒。

去年の夏、「あー…浴衣とか着てえ…」と思って
きものサイトでエア買い物してから10ヵ月。買っちゃいました。あはは。
自分にとってはちょっと高かったですけども(つってもセット価格のプレタ浴衣ですけど)、
気に入った柄を買えたので非常に満足です。よかったよかった。

やっとこさこの年になって、母にも教えてもらって自分で着られるようになりました。
帯も3、4回練習して、ようやくうまいこと結べるように。
懸念してたサイズですけども、チビでもSでなくてフリーサイズでイケるね。イケるイケる。

ついでに旦那のも買ったんで、もうすぐ家族で浴衣おでかけです。
楽しみ楽しみ。


:::::::::::
お洋服のこと。

「今日は体がダルいから、なるべくラクな服装でいたいなー」
って気分のときに1枚でさらっと着られるワンピースがほしいなと思っておりまして。
ショッピングモールにおでかけしたら、セールやってたので物色。

お店で、リネンぽい素材のいい感じのを見つけまして、
それがブルーとグレーの2色あったんですね。
グレーは地味だったんですが、ブルーはかなりかわいい私ごのみの色味。

今までだったら試着もせずに迷わずブルー即決だったと思うんですけど。

でも先述のとおり、「ダルい気分のときにサッと着られる」のが目的だったんで、
「地味なぐらいがちょうどいいかも…」と迷い、試着したんですよ。


で、ブルーを着てみて一瞬感じたのが、「病院の検査服…」という印象。


いや、フォルムはすごくかわいいんで、
私が山田優レベルのボディの持ち主であればおそらく検査服感は出なかったと思うんですけど。

そしてグレーを着るとだいーぶ薄まる検査服感。
うん、これなら何かポイントになるモノを合わせれば私が着てもフツーのワンピースだ。
そして何か合わせるならば、グレーのほうが断然合わせやすい。

ということで、グレーを買いました。
帰ってからあらためて着てみても、やっぱりブルーを買わなくてよかったと思いました。

私が山田優でないかぎり、お洋服はそれ単体だけで完成してるようなアイテムを買うべきではないですね。全身トータルで考えないとね。
ってなことを、最近やっと学びました。



:::::::::::
な、つぶやくには長すぎるだろ。



楓蔦きなり

My追加