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仕事しかしてません/JASRACに排除命令 - 2009年02月27日(金)

 
だから書くことがない、と書くつもりだったのですが、10日以降、結構色々あったのでした。
でも書くと長いので、やっぱり今は書くことがありません……。

 ×××

ニュース引用。

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 テレビなどで放送される音楽の使用料をめぐり、社団法人「日本音楽著作権協会」(JASRAC、東京都渋谷区)が同業者の新規参入を阻んでいるとして、公正取引委員会は27日、JASRACに対し、独占禁止法違反(私的独占)で排除措置命令を出した。
 JASRACはNHKや民放各局との間で、著作権を管理するすべての楽曲の放送を一括して認めたうえで、放送事業収入の1・5%を徴収する「包括契約」と呼ばれる形態の契約を結んでいる。この契約方式では、放送局が新規参入業者の管理楽曲を使った場合、JASRACに支払う使用料とは別にコストがかかることから、公取委は「新規参入業者は、自らの管理楽曲が放送でほとんど利用されない状態になっている」と認定。私的独占に当たるとして改善を命じた。
(「JASRACに排除命令、放送各局との著作権包括契約で」読売新聞、2月27日)
---引用ここまで

悪名高い「包括契約」。
改善命令はようやく、といったところだと思います。

しかしわたしの関心はJASRACの独占ではなく、その先、委託者にちゃんと印税が還元されているのか、だったりする。
いや、浅倉大介氏の音(曲、というには短いフレーズ)がよく使われているもので。

現実問題、ン秒のフレーズの報酬をいちいち計算するっていうのは不可能に近い話だと思うんだけど、包括契約が成立しなくなったらどうするんだろうか。
 


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信じられれば/韓国ドラマ観賞中 - 2009年02月24日(火)

 
母と韓国ドラマ観賞。
冬ソナの大ヒット当時はかなり毛嫌いしていたわたしですが(理由は省略)、メカは苦手なのに録画を駆使し、文字通り四六時中、韓国ドラマを見ている母につられて、いつの間にか並行して何本かは見るようになってきています。
母のついでにしか見ないので結構とびとびながら、今は「19才の純情」というラブコメと、「人魚姫」という復讐劇の2本を楽しみにしています。

「19才〜」の主人公はどこかの田舎からソウルにやってきた19才の女の子が主人公。ク・ヘソンという女優さんが演じているのですが、ほんとうに可愛いのです!

ラブのお相手の御曹司は、田舎者&激貧な主人公を選んだことで両親に勘当されてしまい、主人公はそれを嘆いて身を引こうとするのですが、最近は紆余曲折の末に段々距離を縮めているところのようです(放送中)。

で、初めての大ゲンカ、あたりを見ながら、
「相手が自分のことを好きだっていう確信があるから大胆になれるんだよねえ」
「そりゃあそうよ、でなければ仲が発展しないじゃない」

さもありなん。

 ×××

ちなみに「人魚姫」はすっごいです。何が、って、脚本が!
主人公の母を捨てた父と、再婚後の家族への復讐がものすごいドロドロと描かれているのだけど、それに巻き込まれる上流階級のお母様、お婆さまが本当に素敵。庶民が憧れるような立場の人はちゃんと魅力的、というか。
その人たちを始め、主要人物だけでかなりの人数なんだけど、それぞれがちゃんと生きてて、すごい。
主人公のセリフが、行動が、いちいちかっこいい。

しかし何よりもスゴイのは、毎回ハラハラして、終わると「ぎゃあ(次回どうなるんだ)」とか「うぇ〜(悲惨すぎるー)」とか叫んでしまうほどドロドロなこのドラマが、韓国では朝ドラだったということ!(伝聞ですが)
あんなの朝から見たら消耗するって……。どうなってんだ韓国の番組編成……。
 


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がんは面白い? - 2009年02月23日(月)

「がんはありがたい病気よ。周囲の相手が自分と真剣に向き合ってくれますから。ひょっとしたら、この人は来年はいないかもしれないと思ったら、その人との時間は大事でしょう。そういう意味で、がんは面白いんですよね」(「樹木希林、死意識して対面を決意 夫婦の戦いにピリオド」2月20日配信、産経新聞より)

目から鱗。
体験した人にしか言えない言葉だよねえ……。



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