「マグナカルタ(大憲章)」って結局何だったっけ?という話になったんですが 誰かが「山の名前だったっけ」と言ったのは、空耳でしょうか。
新しいドラマも始まりましたね。 とりあえず「ウォーターボーイズ2」は見たんですけど、 贅沢を言わせてもらえば主人公はもっと目がパッチリした子が私好みだなあ。 でも若い男の子がテレビに出てるというだけで癒されます(すっかりおばさん的思考) 他は何を見ようかな。
今日電車の中で浴衣を着た男性に遭遇したのですけど もうなんていうか上から下までなめまわすように見てしまいましたよ(見るな)
浴衣っていい。
袴もいいんですが、浴衣もたまらなくセクスィーな衣装です。 あの下駄という履物も風流があってよい。 あの帯の後ろの結び目もオシャレ。 どんなデブ男でもちょっぴり爽やかに見えるのも浴衣マジック。 デパート売り場のマネキンが浴衣を着ているのを見るだけで ときめいてしまうのも浴衣マジック(おまわりさーん!)
浴衣デーとか作ってくれないかなあ。頼むよ民主党。
そういえば今日街角で「アイアムカナダボーイ」と自らを称す怪しげな外国人に 恵まれない人の為の寄付を頼まれたのですが、その寄付の説明が書いてある紙に 「出来れば1000円から5000円くらい寄付して下さい。」と書いてあった。 ・・・・・・あ、あつかましすぎる。 しょうがないので、寄付しておきました・・・・100円ほど。
2004年07月04日(日) |
新選組!26話 局長近藤勇 |
出たー!!フォモー!!!!
武田観柳斎といえばフォモ。フォモといえば武田観柳斎。 これから史実どおりに新撰組にフォモ旋風が巻き起こるのでしょうか。怖ッ。 谷三十郎や山崎烝という大物隊士も入隊。 あとは伊東申子太郎の御陵衛士様ご一行を待つだけですね。
コンドゥ局長、総髪で大人っぽい貫禄が付きましたね。 性格も変わった?土方の歳も微妙に髪型変えてましたし。 斉藤一@オダギリジョーは、ひげを剃って小奇麗になって 髪の毛を優雅に伸ばしてて、まるで貴公子みたいないでたちに大変身(え) 総司が仕留めようとしたボスキャラ内山を横から倒しちゃうし、 上半身裸で縄でつるされて拷問されちゃってるし、今回斉藤さん大活躍。
そんな斉藤の貴公子っぷりよりも何よりも一番気になったのは「歌詞」です。 あのジョン健ヌッツォの歌っているオープニングのテーマ曲なのですが、 今回から何故か歌詞に字幕がつくようになってました。 しかもすごく肩身狭そうな小さな字で。そのくせインパクト大でつかみはオッケー★ 私は歌詞など表示されなくても「愛しき〜」には毎週洗脳されてるので 完璧に歌えますけど。それは自慢になりませんけど。
もう次回は古高俊太郎拷問の巻なんですね。早いな〜〜。 てゆか今年も去年に引き続き「ウォーターボーイズ」見逃したじゃん 妻夫木のシンクロ姿見逃したじゃん。ムキーッ。
↑巷で話題のこのドラマ。 友達が「くさい台詞満載のうえにツッコミところが多くて面白い」と 薦めるので、前回から見始めてみました。
前回、私の見た話ではミニョンさん?(ぺ=ヨンジュがやってる役)が 実は10年前に死んだと言われていたチュンサンとかいうヒロインの 初恋の人と同一人物だとわかる回だったのですが、 それがわかった途端、このミニョンさんはいてもたってもいられずに突然ヒロインに 「僕はチュンサン(十年くらい前に死んだ人)です。」とか言い出したり結構大胆不敵。 てゆか真顔で突然そんな事言われても他の人は信じないし、怖いです。 しかもチュンサンが事故で記憶喪失になった時に新しい記憶を植えつけたって それってどこかの危ない組織で洗脳されたって事ですか?
良いタイミングで偶然に街角で遭遇するヒロインとヒーロー。 良い子ちゃん(でもかなり曲者)のヒロイン。 婚約までしてるヒロインに何故か本命扱いされない冴えない顔の婚約者。 ヒロインに振られてアメリカに旅立つという傷心のミニョンさん。 ベタな展開だぁ・・・・古き良き時代の日本のメロドラマみたい。
そして今回。 ヒロインがウェディングドレスを試着してる所に突然現れるミニョンさん。 すっかりストーカーも板についてきたって感じです。
でもあの切ないテーマ曲がなんだかそんな不自然な展開すら メロドラマに仕立てるんだからスゴイよなあ。と妙なところで納得。 来週はちょっと見逃せない展開っぽい(ハマってるし)
2004年07月02日(金) |
新選組!25話 「新選組誕生」 |
鴨――!!!
大概「芹沢鴨」という人物は漫画や小説などでは 暴れん坊なので醜悪な豚みたいな顔(特に「おーい竜馬」の芹沢鴨は酷く不細工だった) で書かれたりするものなので、こんなにかっこよく書かれた 芹沢鴨を私が見たのは初めてかもしれない。 最後の佐藤浩市の死に顔がなんともいえずいい顔していました。 壬生義士伝の斉藤もかっこよかったし、佐藤浩市さんてスゴイ役者さんですね。 で、結局総司ってばお梅さんに遊ばれ振られちゃったわけね。 お梅さんてば、総司の剣で自刃してしまうし。なんか浮かばれないなあ総司。
今回の山南さん、水もしたたるいい男で乱れ髪がせくすぃーでした。 久しぶりに男前な山南さんが見られて隠れ山南ファンの私としては満足。 この前や山南さん役の堺雅人さんがスタジオパークのゲストで出ていたのですけど ご本人もすごく知的な方っぽい。早稲田出身なのですね。素敵だ。 なにやらコケが好きらしい・・へー・・それも山南さんぽい(知り合いかよ)
今回の笑いのツボ。 藤堂平助が野口に京都から離れるように諭すときに 「子供たちに教えてやれ!」と涙声が裏返っていたこと。さすが歌舞伎役者。マロっぽい。
来週からの近藤勇@香取慎吾は総髪になるのですね。 やはりコンドゥさんも総髪のほうがいい感じ。 早くアンパンマン並に丸顔な竜也君も月代から総髪に戻してあげて下さい。
先週の土曜日の話なのですが、 河村隆一さんの一宮ライブに参加してきました。
前回隆一さんのライブに参加したのは、 去年の7月のRKFミーティング以来だったので約一年ぶりだったのですが ・・・・なんていうか年齢層高。絶対年々平均年齢が上がってる。 今まで何度も年齢層は高いなあと思っていましたが、 今回は半数以上のほとんどのお客さんが30〜40代のおば様ばかりで驚きました。 隆一さんてば某ヨン様ばりにマダムキラー。マダム殺傷力健在。
それにしても隆一さん相変わらず若い。ほんとに34歳なのですか? 世間一般の34歳の殿方といえば加齢臭=おっさん臭が気になりだすお年頃ですよ? もしやエステにでも通ってるの?といいたくなるくらい肌きれい。 髪型は妙に前髪の短いぼっちゃんっぽいヘアスタイルで、 久しぶりに「何あの前髪・・・」とちょっと突っ込みを入れたくなりましたが それもまた隆一さんらしさが健在で安心(?) 服装もまあまあ普通でしたしね。 最後のアンコールではスーツ(ネクタイ付)という正装で歌っていて ネクタイスキーの私としては満足衣装でした。
歌も相変わらずお上手。でも曲がバニラの曲ばかりだったのはちょっと残念かも。 バニラツアーなんだから仕方ないことですけど。 そういやうちの近所のレンタルショップには「ピカレスク」は10本もあるのに 「バニラ」がひとつもないです。どうなんよソレ。偏りすぎ。 そういえば途中でギターソロっぽい時間があったのですけど、気のせいかな。 でもあれってやはりギターソロなのでしょうか・・・てゆかあの方は誰ですか?
というわけで楽しい時間をすごさせて頂きました。
帰りにパンフレットでも買おうかなと思ったら、4000円という値段に驚き。 どうせパンフなんて一度見たら、本棚に飾っておくだけのものになるので(私の場合) 買うの止めました。 で、何を血迷ったのか本人の直筆サイン入りという「バニラ」を購入。 隆一本人の直筆サイン入りアルバムをライブ会場で売るなんて、 いい時代になりましたね。昔ならありえなかったですよ。 いつかは売り子さんとしてご本人直々グッズとか売ったりして??なんてね。
ボーリング大会行ってきました。 台風で中止になるかな?なんて淡い期待を抱いていたのですが普通に開催されました。 でも結果はブービーではなかったので、オールオッケーです。
そういえば。 今日友達が「細川ガラシャってハーフなんだよね?」と真顔で聞いてきました。 ・・・細川ガラシャって、明智光秀の娘でガラシャって洗礼名だよね? と、答えると「あーそっか、旦那が外人なんだっけ!」と、 またまたとんでもない事を言い出しました。
・・・どうしよう。彼女の中で細川忠興が外人に・・・。
「避けては通れぬ道」 とうとう新見さん切腹の巻。 てか誰か介錯してあげてくださいよ・・見ててこっちが痛いです。 歴史上の新見錦はあまりいいイメージなかったのですが、 このドラマでの新見錦は知的でなかなかいい感じだったのにご臨終。残念。
どうでもいいけど、佐伯又三郎が死んだって事は「新撰組美男5人衆」の一人 佐々木愛次郎はもう死んでて出てこないって事ですね(当たり前)
そして今週のとってもとっても気になるメインイベント 「総司、毒婦に操を奪われる」のシーンですが、 ・・やっぱりNHK。日曜夜八時だしね・・そりゃそうだよ。 いや、別に総司@藤原竜也君の色っぽい演技が見れなくて残念なんて思ってませんよ。 それはまた別の機会にでも。←いつ。
今日はボーリングの練習に行ってきました。
今月、恐怖の会社主催のボーリング大会があるのですよ・・・そう恐怖の。 一部のボーリングヲタとオヤジだけが楽しみにしているボーリング大会。 ストライクを決めると本人もギャラリーも異様に盛り上がるむさ苦しいボーリング大会。 入社一年目に会社の掲示板に「ブービー賞」と一緒に名前が貼り出されたうえに 表彰するという事で会議室に呼び出されて賞金を受けとった時には あまりの巨大なお世話ぶりに眩暈がしたものでした。
そういう苦い思い出もあり、今年こそはブービーを避けたくて 同じ部署で最高スコア230点という人に練習に付き合ってもらったのですが 今日はそのおかげか90点を獲得。ちょっとはうまくなったのか。どうなのか。
とりあえず今年こそはブービーは避けたいです。本気で。 てか賞金いらないから名前を掲示板に貼り出さないでください。暴動起こしますよ。
「新選組!」のオープニングを見ていたら「御所ことば指導」がうちの大学の教授だった。
私が大学在学中の時も大河ドラマの京都方言指導をやっていて、 その事は知っていたし「ふーん」としか思わなかったんだけど 「新選組!」に携わっているのなら話は別。うらやましい。 今だったら「新選組!」について色々聞けたのに。
そういえば、さっきNHKの「新選組!」のHPの来週の あらすじをみたら、とんでもない事が書いてあった。
「お梅(鈴木京香)は総司(藤原竜也)を誘惑し、ついに関係を結ぶ」
えええええええーーー?! か、関係を結ぶって・・・えええー!?
もしや純情青年総司の純潔が百戦錬磨の毒婦に奪われちゃうってことですか? 大河なのに日曜八時なのに・・なんて・・なんて萌えシチュエーションを作るんだNHK。 総司ファンとしてはちょっと嫌な展開ですが、竜也スキーとしては褒めてつかわす。 あー羨ましいッ。奪いたい(何言いますか)
来週どんな展開になるのやら、新見錦の切腹よりもこっちが気になります。
|