|
2004年04月29日(木)
|
自分のことでせいいっぱいなのです
|
さっき日記書いたと思ったんだけど日が経つのは早すぎます。
******** ニュースで散々話題に出てると思うけど一応。
年金のCM出た江角マキコさんが保険料未納だからって菅直人代表が結構批判してた。けど、菅代表本人も年金未納期間があったってね。本人のサイトで詳しく説明されてますが。政治家って大変ですね。
僕は年金は自分のためじゃなくて社会のために作られた制度だと思うんだよね。社会に対する不安がある限り自分を守ろうとする人が多くなるのは当然だと思う。
僕が言うことじゃないけど加入者が少なくなっているから値上げするなんていうのは変な話です。
******* 徹子の部屋に哲にいさんが登場らしく。5月3日。多分見ます(笑)。 世界の小室さんが「あなた」呼ばわりされるんだろうなぁ。
2004年04月29日(木) 自分のことでせいいっぱいなのです
2003年04月29日(火) 自分が誇れる実力がないといかんのだな 2002年04月29日(月) 痛い。
一行BBS
|
2004年04月28日(水)
|
もう連休始まるみたい。あぁーもったいない。
|
ベースって面白いけどやっぱ僕の専門はシンセの打ち込みなんだよなあって思ってくる。
遊び程度にやってるだけなので周りと比べられるとほんとに恥ずかしいレベル。だんだん何で僕がやらなくちゃいけないんだって思ってくる。 仲間に「代わりの腕がいいベーシストを呼ぼうと思えば呼べるけどおまえがやれ」って言われて、なんか複雑。
でも、僕は逃げません。ベースやりきります。毎日1時間練習してます。
************ バンダイの番組サイト(注:音出ます)で西川さんと古谷徹さん(僕的にはアムロじゃなくてヤムチャ)がガンダムのプラモを語ってる。 僕も昔はミニ四駆を作ったりしてたが、プラモとかは興味ないなあ。
面接で「音楽とコンピュータ以外に何か興味はないですか?」っていわれたんだけど答えられなかった。なんか新しい趣味見つけたいかも。
2004年04月28日(水) もう連休始まるみたい。あぁーもったいない。
2003年04月28日(月) 自作FLASHです 2002年04月28日(日) ひさびさに音楽について
一行BBS
|
2004年04月27日(火)
|
新しいことにいちいちおびえていては何も始まらないんです
|
佐野元春さんがエピックレコードから独立するそうです。CCCDでの発売を強行するエピックから脱出。
「佐野元春=エピックのアーティスト」っていうそんな信頼関係があったはずのレコード会社からあえて独立しなくちゃいけないという事態。アーティスト側としてもすごくつらい決断だったと思う。それでいて平然とCCCDの採用を続けていくレコード会社を情けなく思う。
大ちゃんもまたCCCDで楽曲の発表をしたくないという方針もあって個人レーベルでCDを出したわけですが(会報より)。結果的に4/12 付のオリコンのインディーズチャート6位になった。
正直僕はメジャーレーベルじゃないとチャートに出る音楽としてはやっていけないという気持ちがあって少し偏見を持っていたけど、今の状況ではメジャーレーベルだからなんなの?っていうところです。
2004年04月27日(火) 新しいことにいちいちおびえていては何も始まらないんです
2003年04月27日(日) お菓子の王様はロッテ「パイの実」です 2002年04月27日(土) 相次いじゃってる不祥事+クイズ
一行BBS
|
2004年04月26日(月)
|
うまくいってるのかよく分からん
|
ちょっとうれしい。 とある企業から初めて交通費支給で採用選考のお呼ばれ。ってかかなりうれしい。第一志望だし就活でぼろぼろの自分にはかなりまぶしすぎる希望の光。
でもここの給料バカ高いし。有名どころだし。やっぱり能力高い人いっぱい採りそう。能力低い人間には高嶺の花な気がする。
********
藤井隆さんがひさびさにシングル出すそうです。キリンジの堀込さん作詞・作曲でYMO風シンセを基調にしたテクノポップ仕様だとか。
ことごとく大ちゃんから離れても路線は貫き通すところがちょっと悔しい。 (知らない人のために一応書いておくけど最初は浅倉大介プロデュースで藤井さんデビューしてます。)
*******
教授に連絡なしでこの前の課外授業出なかったんです。毎回遅刻したりして念を押されていたのにまたサボったんで気まずい。 友達にも「メールで謝ったら」って言われたんで謝罪メール出したけど。あー、自分が情けない。
2004年04月26日(月) うまくいってるのかよく分からん
2003年04月26日(土) 気がつけば4月も終わりかぁ 2002年04月26日(金) クイズは続くーよー
一行BBS
|
2004年04月25日(日)
|
急にチョコレートを食いたくなった
|
今日は午前はバンド練習(ベース弾き)。なんかへぼへぼだけどライブに間に合わせ程度にはできた気がする。
午後はベースのピック買いに楽器屋に行ってそのままアパートに帰宅。
初心者のぼくにとってはベースを弾くのにまずピックの使い方がへたくそなのです。あれ、難しいです。
しかもピックにもいろんな種類があるらしくて大きさとか硬さとか。どんなピック選んだらいいか迷った。伊藤賢一系統のフェルナンデスのピックにしたかったかなと思いつつ結局モーリスって書いてあるデザインも地味なピックを選びました。同じ種類のピックをまとめて買ってたほうがいいって言われたんでそうしました。
******* 最近日記に何を書いたか忘れてしまう。なんかやばいなあ。
2004年04月25日(日) 急にチョコレートを食いたくなった
2003年04月25日(金) 雲の上で昼寝をする夢はまだ捨てていません 2002年04月25日(木) クイズに答えてちょーだい!
一行BBS
|
2004年04月24日(土)
|
自分で美少女と名乗るところが「美少女クラブ21」の先行き不安なんです。
|
地元に帰ってきたのでバンド仲間の2人と集まってバンド練習しました。 練習部屋借りて丸1日練習。 っていうか僕が全然ベースを弾けなくて足引っ張った。全然練習してなかったし。今までベース弾いたことないし。 でも楽譜アレンジして簡単にしたんで僕でも弾けるようにしてやったんでなんかうまくいくかもー。
バンドって楽しいっすね。音楽の新しい部分に触れるっていいです。 ******
しまった。今思い出した。大学の教授らと学校の課外授業で集まらなくちゃいけなかったんだ。 行けないことメールで連絡するのをすっかり忘れてた。最悪だー。
2004年04月24日(土) 自分で美少女と名乗るところが「美少女クラブ21」の先行き不安なんです。
2003年04月24日(木) 同じ事ばっかりしているわけではないのさ 2002年04月24日(水) 浜崎共和国?
一行BBS
就活で帰りの高速バスで珍しい運転手と遭遇。
アナウンスで「携帯電話は電話を切るかマナーモードにして通話およびメールもご控えください」 ってバスの運転手さんが言った。メールも?とか思ったら、さらに 「携帯とは便利なものですが、どうしてもご使用になる場合は次回から別の交通機関をご利用くださいませ」 とか言うし。今までこんなアナウンスなかった。間違っているとは言うつもりないけど納得いかんです。運転手だって昔から無線使ってたりするし。
どうしても携帯でメールしたかったからバスの中でメールしましたよ。ささやかな抵抗。 マナーモードしていいんだったらメール受信はいいのかね?
その辺小1時間ほど問い詰めたいんですが(笑)、とかいいつつ小心者なんで尋ねなかったけど。途中下車だったし。
***** テレビで「あたしンち」見てひさびさに爆笑。 ところでクレヨンしんちゃんの映画が結構評判いいらしい。ひさびさにアニメ映画見たいかも。
2004年04月23日(金) なんか気になってる
2003年04月23日(水) NOVAうさぎのうた、どっかで聴いたことあると思ったら、、 2002年04月23日(火) バイトが楽しくなってくると危険?!
一行BBS
|
2004年04月22日(木)
|
すれ違いの純情(T-BOLAN)
|
宅配物の不在通知が来てた。そのとき家にいたのに寝てたし。 さらに夜に届けるように電話で連絡したのを自分が忘れた。家にいなかったんでまた不在通知届いたし。 なんかショック。送り主が第一志望の就職先なんだよね。明日は仙台で就活するんでまた不在だし。
********* 最近「アドレス変更しました♪ 」っていう件名のメールくるんだけど。毎日。 毎回似通ったメールアドレスで届くんだけど、本文にページのアドレスが載ってるけど検索するとこのアドレスは出会い系サイトに行くらしい(違うかも)。 普通の広告メールはまだ許せるけどこういうメールはがっぺむかつく。
********* 鈴木亜美、3年半ぶりに歌手活動を再開だそうですが。どんなものだろうか。 僕は魚住りえ派です。歌手じゃないけど。
********* 小出しの話題ばっかりだけど、ヤフーでも画像とか音声検索できるようになったですね。 「浅倉大介」で画像検索したら人形画像いっぱい出てきた。
2004年04月22日(木) すれ違いの純情(T-BOLAN)
2003年04月22日(火) みんなもがんばってる 2002年04月22日(月) TMRlive in 会津風雅堂(でバイト)
一行BBS
|
2004年04月21日(水)
|
エレクトーンはヤマハ株式会社の登録商標です。
|
雑誌の「月刊エレクトーン」に大ちゃんのCDのレビュー載るっていうんで必死で探したらやっと小さく載ってるのを見つけた。これだけなのね。
エレクトーンって大ちゃんも昔ちょっぴり習っていたらしいし、僕も興味ある。なんか憧れ。 ただ、エレクトーンってなものほど英才教育臭い楽器はない。それがなんか今まで受け付けなかった。 憧れはあるけどおぼっちゃんがやる楽器的なイメージがあるんだよね。エレクトーンという万能な楽器を万能な人物じゃないと扱えないみたいな、なんか選ばれた人じゃないと使う資格なしみたいな。
でもさ、全部自分で演奏すると思ったら実は自動でドラムを鳴らしていたりしちゃうんでそれが分かったとき結局普通のシンセと変わりないやんって思ってなんか幻滅した記憶があります。
サウンド&レコーディングマガジンのレビューは見つけられなかったです。
********** 大ちゃんの大先輩のTMNetworkが今日4月21日に20周年を向かえたそうです。おめでとうございます。まあ、活動していない期間もあったけど。 ついでにうちの弟が21才の誕生日。
2004年04月21日(水) エレクトーンはヤマハ株式会社の登録商標です。
2003年04月21日(月) もうちょっとがんばろうと思った 2002年04月21日(日) 自動伴奏機能
一行BBS
|
2004年04月20日(火)
|
ホチキスの針が指に刺さって痛かった
|
ベースって結構めんどうかもなぁ。
一応3人組でバンドやります。5月末に会場予約しちゃいました。2年前の夏にその友達の家でバンド合宿したメンバーです。過去にB'zの曲を1曲コピーした程度。
就活とか大学の勉強あるのに結構のんきだったり。
***** 部室に置くPCを買いました。通販で。OSやモニターなしで6万円弱。 セブンイレブンでお金払ってきました。 コンビニでここまで大金払ったの初めて。なんか200円の収入印紙って書いてある切手がついたレシートもらったし。
2004年04月20日(火) ホチキスの針が指に刺さって痛かった
2003年04月20日(日) 今日は基本情報処理技術者試験 2002年04月20日(土) サークルで新入生との集い
一行BBS
|