|
2004年01月20日(火)
|
遅くまでラジオ聴いてたら学校に大遅刻しました。てへ。
|
がーん。ヤフー!メモ帳が使えなかったよ。サーバーがダウンしてるみたい。 大学で日記書いてためておく時にヤフー!メモ帳の機能を重宝してるんですが。
うーん。仕方ない。また書くか。。
で、昨日のラジオでTMRの新曲「アルビレオ」聴きました。 想像超えていい曲!こういう和製デジロックでチャートに出れる男性ソロアーティストってTMRぐらいしかいないでしょ。マジで。
早速録音してMP3にして聞いてます。AMラジオなのでモノラル22kHzにするとしっくりいって0.5Mのサイズで済みます。 カラオケで歌いたいと思って何度も聴いてるけどなんか覚えられないなー。多分キャッチーすぎるんだよな。 あと自分で「着うた」作りました。録音したやつを波形編集してコンバートして携帯にメール転送して。なかなかいい感じです。
TMRがポップジャム生放送出演とかいろいろ決定してるそうなので。今年もいろいろ期待ですね。
追記:なんか2年前とおんなじこと書いてるなあとおもった。
2004年01月20日(火) 遅くまでラジオ聴いてたら学校に大遅刻しました。てへ。
2003年01月20日(月) ホントなら今バイトしているのに、昨日電話解雇されちゃったし
一行BBS
|
2004年01月19日(月)
|
これでもうちのエンピツ投票ボタンは月に計4回しか押されていません
|
起き抜けの革命家、ymrです。(ぱくりです)
今日の西川さんのオールナイトニッポンで新曲流れるから録音しなきゃ。テープ買っておこーっと。
眠いんだよなあ今。仮眠しておくかな。そのまま寝そうで怖いけど。 なんか今回の新曲もすっごく大ちゃんサウンドだっていう話を聞きます。それがいいんです!
********
いまだにTBSの「J-SPORTS」って番組で大ちゃんのソロ曲がテーマソングなんだよね。 これはかなり嬉しい。DVDには「J-SPORTSのタイアップ期間は2002年9月まで」っていう風になってるのにさすが。ぜひともこれからもテーマソングとしてずっと採用して欲しい。
ところでカウントダウンTVのABBY君の声が変わってしまったのがすごい気になる。ABBY君の声優ってだれなんでしょうか。
ちなみに真ん中のめがね君は「菊地くん」こと菊池正美さんだそうで(日記フォームから教えてもらいました)。あと女の子は「ちーちゃん」こと海保知里さん(TBSアナウンサー)らしいです。
******** 成人式騒動があったとかで。弟の同級生2人(?)が逮捕されたらしい。うちの地元ってそんな街だったのか?たるんどる! ちなみにこの街からさらに田舎に入ったところはクドカンの出身地でした。クドカンのお兄さんはうちの高校で数学教師してました。
2004年01月19日(月) これでもうちのエンピツ投票ボタンは月に計4回しか押されていません
2003年01月19日(日) 結構日曜日は日記読む人も少ないし書く人も少ないのです
一行BBS
|
2004年01月18日(日)
|
愛すべきものすべてに
|
たまにネットで「久々に雪が降った」とか書いている日記を見かけますが。
東北は毎日雪が積もってますわ!!!電車も止まりますわ!!! なんか馬鹿にされている気がする。(被害妄想)
あー。雪の降る町って嫌。
とかいいつつ就職の希望勤務地を地元にしている自分がいますが。
就職情報サイトとかで今必死でやりたい職種から企業を検索しているもののいっぱい検索されて何を選んだらいいかわからない。まいったっす。
ブラックな就職先もあるらしく、いっぱい採用していっぱいリストラさせるっていう。やだなー。
*********** 久保田利伸のトリビュートCDが出来るという情報が入ったらこんどは尾崎豊のトリビュートCDも出来るそうな。しかも尾崎ジュニア(14歳)がコンビを組んで名曲「15の夜」を歌うとかで。なんか大人に作らされたって感じー。
ちなみに尾崎豊が「♪盗んだバイクで走り出すー♪」と歌ってるものの盗んだのはスクーターらしい。へぇー。
実際にやってみた(やるな)
2004年01月18日(日) 愛すべきものすべてに
2003年01月18日(土) 作曲家
一行BBS
阪神淡路大震災の発生から9年だそうで。もう9年前なんですね。結構最近のでかい災害のひとつって感じだけど。
今年も平松愛理さんは今年も支援ライブをしたようですが。癌(がん)だというのにさすがでございます。
平松愛理さんのヒット曲に「部屋とワイシャツと私」という曲があるんですが、その歌詞に 「♪もし私が先立てばオレも死ぬと云ってね」というメッセージがあるのです。うそでいいからそう言ってっていう。
「オレ」ってのは平松愛理さんの旦那さんでもあり僕が尊敬する編曲家の清水信之さんの事を指しているわけですね。
平松さんが癌だということを知った後にこの歌詞の意味に気づいてちょっとドキッとしたものです。
********* センター試験一日目。受験した方ごくろうさまでした。明日のセンター試験2日目もがんばってください。
2004年01月17日(土) もう笑うしかない
2003年01月17日(金) あっという間の時の流れ。
一行BBS
|
2004年01月16日(金)
|
今年はパズルゲーム「ぷよぷよ」ブームの再来の予感。なんとなく。
|
∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい やっと今週の授業終わり。
ただこれから期末テストに就職活動と大変になる。マジで準備しないと。ううう。
就職本を大学のロッカーに入れたままだったので取りに行こうと思ったら、立ち入り禁止になってた。 どうやら明日あさってとセンター試験会場になるとかで。そんな時期なんですね。
大学受験生の皆さんがんばってください。結構僕が見ているweb日記の筆者さんに受験生って人も多いのです。
***********
いま日本で一番のドラマといえば月9のドラマ「プライド」だと思う。昨日のナイナイのラジオでも「視聴率で28%とったってすごいことや!」って岡村さん言ってた。僕は見てませんが。おもろいの?
で、その主題歌があのQUEENの曲で日本では東芝EMIが新たにベストアルバムとして販売。問題なのがCCCDってこと。 QUEENのメンバーがCCCDに対してネットで反発してたみたい。たまに読んでる音楽配信メモのサイトより。
こんなことで日本の音楽の評判を落とすのはすごく悲しいことだと思うなー。国際問題だよ。
2004年01月16日(金) 今年はパズルゲーム「ぷよぷよ」ブームの再来の予感。なんとなく。
2003年01月16日(木) 将来の夢は
一行BBS
|
2004年01月15日(木)
|
トリビュートアルバム
|
久保田利伸のトリビュートアルバムも2月25日にでるそうな。
久保田利伸の楽曲を他のアーティストがトリビュートする形で歌うっていう。僕が好きな曲がすべてちゃんと入っている。これはかなり気になる。R&Bシンガー(じゃないアーティストもいるけど)が日本のR&Bの先駆け久保田利伸の楽曲を歌うってんだからすごいと思う。
「Dance If You Want It」も「You were mine」も「永遠の翼」もちゃんと入ってる。
僕が一番好きな名バラード「Missing」を歌うのは中島美嘉らしい。うーん。たぶん、適切なんでしょう。
「LA・LA・LA LOVESONG」を歌うのはBoA w/z SOUL'd OUTだとか。BoAがナオミキャンベル役になるのはいいけどSOUL'd OUTがこの歌で??「ラ」を「わ」って言いそう。巻き舌で。「♪わわわわーわわーぶぞーんーぐ」って。(言いたい放題) SOUL'd OUTだったら「タイムシャワーに打たれて」を歌って欲しかったかな。この曲入ってないんだよねー。
久保田利伸の話題を出すとニッポンハムのシャウエッセンが食べたくなる今日このごろ。
2004年01月15日(木) トリビュートアルバム
2003年01月15日(水) 2月5日の傾向と対策
一行BBS
|
2004年01月14日(水)
|
ページの読み込みが遅いって時はとりあえず「ESC」キーを押してみてください
|
また最近日記が長くなっちゃってる。短く努力します。
******* 昨日はねトび見てたけどさ、やっぱり北陽全然出てこなかった。まあちょこっと出たけど。オトナの事情っていうふうにいってるけど、裏番組に同時にでてなにが悪いのか芸人業界よく分かりません。
そのあとも「ぷっすま」と「ウンナンさん」と「怪しい部屋貸しちゃうのかよ!」まで見たし。テレビ面白くてやばい。
******* 来週の西川さんのオールナイトニッポンで新曲が宇宙初オンエアだとか。
ところでTMRのシングルは全2曲入だそうで。 一方発売日同時のTMNetworkの方は全6曲入りのシングルだそうで。しかもジャンクスポーツのタイアップ曲入り。 負けじゃんか。他にもビックアーティストがこぞってリリースと。
2004年01月14日(水) ページの読み込みが遅いって時はとりあえず「ESC」キーを押してみてください
2003年01月14日(火) 授業開始。
一行BBS
|
2004年01月13日(火)
|
大学冬休み開け初日。だるい。
|
WindowsXPにしたおかげで、今までマッキントッシュの音楽プレイヤーソフトだった「iTunes」のウインドウズ版が使えるようになった!!WindowsXP最高。
早速「iTunes」試してみたんだけど、思いのほかよいです。さすが評判いいだけあって結構リスト表示もしっかりして便利。文字化けもいまのところないし。正直Windowsだと弊害があるかなって思ったけど使えるソフトですね。 まだやってないけどたぶんフォルダごとzip圧縮した音楽ファイルは再生できなさそう。その辺はまだまだWindowsが優勢かな。マックも出来る?
追記:WinXPでiTunes使ってzip圧縮のファイル再生やってみましたが無理でした。無圧縮zipで一応可ですが、まとめて1曲と認識するので不具合あり。残念。あとiTuensは動画も再生できないみたいですね。。(悲)
しかも大ちゃんがラジオで話題にしてた「iTunes Music Store」っていう音楽配信サービスも使用可能!たしか30秒試聴で全部無料だったはず。ってことでプリンスのベストを試聴してみたけど便利ですわ。音質は低いけど快適。
*******
「ipod」っていう音楽ファイル再生機があるんだけど、CCCDが流行ってしまって新しい音楽を取り込むにはネットでダウンロードする方法しかないんだよね。だから「ipod」は音楽配信サービスで命をつなぎ止めた感じ。レコード会社の都合でCDコピーを違法とか決めちゃうせいだよね。違法なわけがないんだけどさー。
ただ、そういうのがあってこそこれから音楽配信サービスは活発になって行くのかもしれないっておもう。さて、ネットで丸1曲が100円ダウンロードってのはどんなもんか。前に比べたら安いとは思う。
******** ちなみに日本では「着うた」の方が勢力が強いんだとか。30秒程度のモノラル音楽で200円の計算。
200円=100kbyteの通信料(100円前後)+100円の情報料(高いところは1曲200円!) (ちなみに1kbyteは大体メールだと500文字のデータ量)
こう考えると購入する人って太っ腹だね。
2004年01月13日(火) 大学冬休み開け初日。だるい。
2003年01月13日(月) 自作の新曲を公開その4(笑)!
一行BBS
うちのOSをWindowsXPにしたおかげでちょっと新しいこともできるようになった。
まず面白いのが音声認識。マイクでしゃべるとそれが勝手に文字に変換してくれるってやつ。これいいね。まあ、しゃべるよりキーボード打った方が早いんですが(笑)。
あと、5.1chサラウンドが作れることが判明。これびっくり。これも他の音楽ソフト買わずに出来るみたい。 うちには5.1chサラウンドが出せるサウンドカードがないので結局音は聞けないのですが。
ただ、これを使うことでネットで5.1chサラウンド発信が可能ということが分かった。ドルビーディジタル出力ではないところが注意でしょうか。あとチャンネルごとに音が独立しちゃってるからタイムラグ生じる心配もあり。
************ 海外のJ-POP(っていうかTMRのCD)販売サイトhttp://tofurecords.com/があるけど、いまのところTMRのニューアルバム発売の発表なし。 日本版のニューアルバム「SEVENTH HEAVEN」はコピーコントロールCDなので海外で販売しないかなーって思ってるのですが。
2004年01月12日(月) 新しいことを
2003年01月12日(日) 自作の新曲を公開その3!
一行BBS
|
2004年01月11日(日)
|
そろそろ冬休み終わり
|
はてさて。 やばいよ。
やばすぎるよ。(*_*)
まだ正月休みが抜けてません。うわーんヽ( ´Д`)ノ
*********** 大ちゃんのラジオをネットで聴いた。地上波デジタル放送に興味あるとかおっしゃっておりますが。
地上波デジタル放送を語らせたら1週間は日記もつね。あえて自粛してるんだけど。結構調べまくってるから。
実際いろんな掲示板みて実際に使ってる人の感想とか評判見てるけどなんかまだまだアナログ放送は続くみたい。現在のアナログ放送を放送したままアナログ放送の帯域を整理させる(アナアナ変換)のに莫大な費用がかかって計算外だったみたいで、完全移行は先送りらしいです。さすが国策。税金バリバリ使われますな。
**********
新しいフリーの音楽製作ソフトが出た!!Music Studio ProducerっていうWindowsソフト。
かなり本格的。VSTiが使えてフリーはさすが。 その分、オーディオを扱うときにちょっと固まるかもって感じだけど。MIDIだけだったらかなり使えるフリーソフトだと思う。今年最初の一押しソフト。
********* うちの2歳離れている弟が成人式だったみたい。学校だからって地元じゃなくて東京の成人式に行ったらしい。 普通地元の成人式に行くもんだろうがと。
2004年01月11日(日) そろそろ冬休み終わり
2003年01月11日(土) 自作の新曲を公開その2!
一行BBS
|