|
感慨深いです。今年も無事にデジタリアン日記で1年を締めくくられました。 来年もよろしくお願いします。
************
まず紅白は見ないと。あと、ちら見でTBSも見たい。レコ大と「曙VSボブサップ」も見る。 猪木と男祭りのほうは別にいいや。
そもそも男だらけで視聴率取れるのかなっていう気はしたけど。 と思ったら新聞欄見たら猪木のほうで小倉優子がゲストだった。ああ、小倉優子ちゃん。
個人的にはドラえもんの名作も見たいものだが(笑)「のび太の結婚前夜」って見たいんだけど。 タイトル違うと思うけど「のび太とおばあちゃん」は超感動です。
2003年12月31日(水) さて、大晦日
2002年12月31日(火) 一年が終わる。お疲れさん自分。
一行BBS
|
2003年12月30日(火)
|
テレビばっかり見てる。
|
実家帰ってきてほとんどテレビ見てる。年末モード全開。
見る必要なのに見てしまうね。 なんか手抜きも多い感じだが。昨日は6年前の踊る大捜査線の再放送とかしてたし。しかもゴールデンで。見てしまったけど。
NHKで高校講座見てたけど、びびった。「情報A」って科目らしいけどFlashMX(動くホームページソフト)使ってたよ。
時代はすごいね。高校の授業でFlash作りかよと。
********* で、いまザ・ベストテンみてる。すばらしい。TMNetworkでてるよ。GetWild歌ってるし。 さっきもこの時代に南野陽子の「吐息でネット」やってるし。好きなんだよこの曲。さすが。
大ちゃんのファンクラブがとどいた?らしいが実家帰ってきたおかげでみれず。がーん。
2003年12月30日(火) テレビばっかり見てる。
2002年12月30日(月) 古いCDを手に入れた。
一行BBS
|
2003年12月29日(月)
|
実家に帰ってきました。
|
実家のお古VAIOで日記書いてます。
仙台の電気屋いろいろ見てたけど、安いよ。DVDドライブ。こんないい時代になっちまったのか。
あーほしいなあ。+R/+RW対応のやつ新品13000円。買いたいー。
あとねずみ(マウス)がほしい。安い光学式ねずみ。
まあ、光学式なんかじゃなくてもいいんだけど。機能がやっぱり良くないと。希望はPS/2接続の縦スクロールと横スクロールできてボタンが3つ以上なんだけどなあ。探したらマイクロソフト製の5000円以上なんだよね。買えません。
******** 樋井明日香が今注目です。Tommy february6 Project Teamのプロデュースなんだよね。Project Teamって事は今後は作家がいろいろかわるんだろうなー。
樋井明日香はエイベックスだが、Tommy february6はソニー系。 やっぱり会社の枠組みうんぬんじゃなくていろんなところのコラボってのはエンターティメントを面白くさせると思うしね。
*********
明日のザ・ベストテンとはねトびは要チェキ。どっちも総集編的内容だけどね。同じ時間帯でかぶるのが痛い。可能性少ないけど西川さんは極秘で出そうな気もする。大ちゃんも出てほしいけど可能性は0に等しいね。
2003年12月29日(月) 実家に帰ってきました。
2002年12月29日(日) ラグナロクずーっとやってる。
一行BBS
ただいま仙台に向かっている高速バスに乗ってます。携帯から日記更新。
できることなら携帯よりPCで書き込んだ方が安全なんだよね。
エンピツ日記の文字コードは「EUC」で携帯は「シフトJIS」って文字コードなんです。
「シフトJIS」なら半角カタカナがちゃんと使えるし、少ない情報量で表示させるべき携帯にとっては半角カタカナは積極的に使うべきなんです。
ただ、ネットで主に使われているのは伝統的なEUCなので半角カタカナは使うと文字化けの原因となるのです。
ではなぜ文字コードか違うのに携帯で書き込めるかというと、書き込み時に文字変換をしているというわけです。半角カタカナは文字変換がうまく行かないわけです。ほかの文字でもうまくいかないことあり。 掲示板で半角カタカナが使えないのはEUCコードの掲示板だからなのです。(シフトJISの掲示板も存在します)
以上パソコン豆知識でした。
2003年12月28日(日) パソコン豆知識
2002年12月28日(土) ネットって楽しい。
一行BBS
|
2003年12月27日(土)
|
アビバのニューCMはRAGFAIRだって
|
昨日の続きだけど、CCCD(コピーコントロールCD)のことをよく分かっていない人がまだいる。さんざん日記にもCCCDの話題を取り上げているのになと思う。おそらく「知らなくてもいいや」って思ってるんだろうけど。
今年最後のCCCDのまとめってことでもう一度書いてみる。
CCCDっていうのはパソコンでコピーできない細工がしてあるCDで、その細工が原因で、普通のプレイヤーでも再生できないこともあるし、音飛びがさらにひどくなることもある。
もともとCCCDは音楽プレイヤーでは動作保証をしていないという点で問題なのです。
特に古いプレイヤーだと音飛びがさらにひどくなることもあるけど、新しいプレイヤーを買っても動作保証をしていないので再生したくないのは当然。 話題のPSXも再生保証をしていないし。しかも音楽をハードディスクに取り込める機能がついているのにソニーはレーベルゲートCD(CCCD)をだしている矛盾さにはあきれます。
ビートルズのニューCD(Let It Be... NAKED)が日本で発売されたらCCCDで、結局日本より安い輸入盤を購入する人が圧倒的だったっていう。 だからって今後はレコード会社のために輸入盤を違法にするんだって。アホですね。 http://www.rieti.go.jp/it/column/column031217.html
そういえば最近オリコンで輸入盤も集計に入れたみたいだけど、今後はどうなることやら。 ********* 外は吹雪。思わずヒキコモリになってしまう。 そんな吹雪の中床屋に行きました。髪を切りました。なんか4月、8月、12月、の法則で髪を切っているらしい。
吹雪の中にしばらくいて、そんで家の中で横になるとすっごい天地が回転するんですが。目をつぶると最高。
さて、明日ぐらいに実家に帰ります。
でも、デジタリアン日記は年末も休まず営業しますのでどうぞよろしく。
2003年12月27日(土) アビバのニューCMはRAGFAIRだって
2002年12月27日(金) 奇跡!つながらなかったはずのYahoo!BBがつながる
一行BBS
|
2003年12月26日(金)
|
やっぱりCCCDらしい
|
TMRのニューシングル「Albireo−アルビレオ−」の情報。(情報元:西オタニュース。)
HMVの情報ではConnecteD(CDいれたらネットでPV見れるとか)で、ステッカー付き(3種類ランダム封入)で、なんとCCCDだそうです。
そんでwebnation.co.jpの情報では「作曲は名コンビ浅倉大介」。
はてさて分析。
まず、CCCDに対しては音質の再現性に批判した大ちゃん。もしかしたらサウンドプロデュースではないので作曲家として徹して、CCCDのことについては触れなかったとみました。 ただ、作曲家だから「音質」には抗議する権利はあるはずだけどね。
気がついたらCCCDで出すことになってたっていう状態のアーティストが多いみたい。 そんな中で大ちゃんとか西川さんはちゃんとCCCDって何かっていうのを把握しつつのリリースなので僕は評価。
だけど出来ればCCCDは再生したくないのが本音。
******** 「運転中の携帯電話使用は交通の危険を生じさせなくても罰金の対象になる」法律案があるそうです。
変な話。自動車電話が違法になるってコトだよね?別に僕は運転中に電話をする気はないけど、いざというとき運転中に電話することもあるでしょ。 統計上、携帯使って事故起きているのが多いのも分かるけどさ。
2003年12月26日(金) やっぱりCCCDらしい
2002年12月26日(木) 浅倉大介ファンクラブの会報とNTTの請求書が届く
一行BBS
あーーー間に合った。
クリスマスと言うことで毎年恒例(笑)の僕の自作クリスマス曲をアップします。
↑右クリックしてファイル保存!
この曲は去年もアップしたけど、もとの音楽ファイルがうちのパソコンのハードディスクが故障してしまったために一度消えてしまったのです。 いい曲だと思うので、今日リプロダクトしました。
2003年バージョンとしてもっとちゃんとした曲にアレンジしようとがんばってたら気づいたらクリスマス終わってしまうので、急いでアップ。
間に合った。(;´▽`A``
2003年12月25日(木) クリスマスの曲を
2002年12月25日(水) 鈴木あみが改名して鈴木亜美になったらしい。なんか嫌。
一行BBS
早速だけど昨日とどいた大ちゃんの通販CDの感想。ちょっと厳しいこというかも。
嬉しいのはちゃんとCCCDじゃなくてCDDA規格だったってことですね。 大ちゃんはCCCDに関して音質の批判をしたことがあるから、そういう意味では良かったです。 レーベルゲートCDのようなソニータイマー(※下の用語解説参照)が仕掛けられていませんでした(笑)。
あと、新しかったのはシースルーディスクだったということ。 名前とかは知ってたけどはじめて見ました。どうやらコスト面で安く仕上げられるらしく。透けて見えて面白いですね。 コピーできない仕様だとか。でもパソコンでリッピング(音の取りこみ)ができました。どういうことかと思ったらどうやら円盤上にプリントされる絵文字等のコピーが困難という意味らしい。
CDのほうは、大ちゃんプロデュースのICEMANの「GATEOUT」(廃盤)ってアルバムを聞いたときの刺激に似てる。悲しくもその刺激になれてしまってるのがちょっと残念なとこでもあるかな。
そんでGATEOUTっぽくジャケット無し。 CDを買う利点っていうのはいわゆる「ジャケ買い」が楽しいから買うというのもある。 だけど通販という時点でそれが出来なかったのが残念。
あと、音楽的分析しちゃうけど、結局ライブ音源なので、MIX(音量調節)もリアルタイムで調節されている感じ。音楽的に意図したタイミングではなくて、出た音に対してリアルタイムで音量を調節するという。普通はよくないよね。 あと、普通はサンプリングフレーズをループする場合に音の切れ目が目立ってはいけないけどそういうのも分かってしまう。本当にライブ感あふれてる。ただ、直接スピーカーから出る音を拾ったライブ音源とはちがって、ライブでの音をLINE録音したものでした。CDの仕様なのか録音上のあれなのか、ちょっぴり音質が悪い気もしたかなあ。高音に広がりが無いかも。 あくまで僕の視点による感想なんで、そうは思わない人もいらっしゃると思います。
でも、楽曲そのものはバッチグーです。ライブ行ってたから新しい音を聞いたって訳じゃないので。どの曲もかっちょよいです。理系人間なので文学的な感想はうまく言えないけど。 そんな感じで大ちゃんの新しいレア音源入った一枚でした。良くわかんないけどライブでリアルタイムになんか音を鳴らしてたのがすごかったので、それがCDで聴けるのは良いっすね。新しい市場の確立も出来たと思うし。
今日の用語解説
【ソニータイマー】(そにーたいまー) ソニーの製品が、保証期間が切れるとすぐ壊れるしかけの意味の俗語。あくまで冗談であり噂。 例) 「うちのプレステは1年もたなかったよ。ソニータイマーの発動が速すぎだよー。」
2003年12月24日(水) 通販CDの感想
2002年12月24日(火) メリー苦しみます(おそらく日本の何十万人かがつかっているギャグ)
一行BBS
|
2003年12月23日(火)
|
そのうちわかるんだよ。
|
今日から冬休み。 そんで人生で初めてアイススケートというのをしました。乗り気じゃなかったけど友達に誘われて。 多分運動おんちなのでスケートなんて歩くことすら出来ないかも。
と思ってたけど、結構歩くことは出来ました(すべろよ)。 なんか2時間やってたら足が痛くなっちゃった。もっと滑りたかった。正直加速ついてるときに止まろうとしてこけて足をひねって、今も軽く痛い。
でも初体験で楽しかったです。 ************
そんなことより通販CDの浅倉大介CLUB MIXアルバム『Sequence Virus 2003』がうちに届きました。バリバリ聞いてます。
そろそろ実家に帰ろうと思ってて、帰省中にCD届いたら困るなあと思ってたから今日届いてほんとよかったー。
今回のCDを一言でいうと、コカ・コーラの新商品「スコーピオン」だね。浅倉大介だけに。わかるかなー。わかんねーだろなー。いえい。
あした、感想書きます。 ************ tm-revolution.comにTMRのニューシングルの発売日とタイトルでましたねー。アルビレオって曲名。なんじゃ?
あと、日本ブレイク工業がオリコン22位だとさ。_| ̄|○
2003年12月23日(火) そのうちわかるんだよ。
2002年12月23日(月) あきらめたらそこで試合終了ですよ。
一行BBS
あああ!! 気づいちゃった! ああ、気づいちゃった。
またT.M.RevolutionのニューシングルとTMNetworkのニューシングルの発売日がかぶっちゃってるよ。来年2004年の2月25日に発売。
前回2002年10月30日発売のデイリーチャートで 2位「INVOKE」(T.M.Revolution) 5位「CASTLE IN THE CLOUDS」(TM NETWORK) だった。(過去日記役立つなぁー)
今回もまた対決の様です。師弟対決。 ってか、ねらってるよね。これ。
TMRが封印してTMR-eになったとたんにTMNetwork復活して、まるで打ち合わせしたかのような感じ。
追記:すみません。TMRの方の発売日は公式発表されてなかったので、未確認ということにしておきます。 ************
ところでTMRがライブで新曲やったらしく。まじかー。
だれが曲作ってるんだろうなあ。 音楽プロデューサー主体のアンティノスレコードからEPICレコードに移籍したから大ちゃんプロデュースという立場になるかは分からないけど、でも大ちゃんの曲希望。
ちなみにアンティノスレコードのアーティスト第一号は小室哲哉先生なんだってさ。
2003年12月22日(月) 2月25日???
2002年12月22日(日) ついてない
一行BBS
|