|
2003年09月12日(金)
|
AXS結成前の貴水博之はゲッターロボシリーズのテーマ曲を歌ってたことがある。(15へぇ)
|
アンティノスレコードのウェブサイトが無くなるのだそうです。
アンティノスレコード自体の消滅ではないみたいだけど、いったいどうなるんだろ。西川さんがアンティノスから抜けたことがやっぱ痛い感じなのかな。
個人的に大ちゃんと西川さんが離れてしまいそうな予感がしてそれが嫌だなあ。
この話は長くなりそうなので、別の機会に。
******************* 「ぐぐる」って言葉があって、単純にgoogleで検索することをいうんだけど、あまりにもいろんな裏話が分かってびびった。例えば今は表に出ない作家さんがホームページ作ってたりするからそれで大ちゃんの昔の話とか書いてたりしてさ。
あと、浅倉大介、貴水博之のユニット「アクセス」を知って7年経つけど、いまさら分かったことがあった。貴水博之って芸名らしい。本名じゃなかったんだ。はじめて知った。びっくりだよ。これは20へぇ(メーター最高値)。
結構ファンの間では有名な話らしいが、いまさら知った。(-ω-)/
2003年09月12日(金) AXS結成前の貴水博之はゲッターロボシリーズのテーマ曲を歌ってたことがある。(15へぇ)
2002年09月12日(木) 冷し中華やめました
一行BBS
|
2003年09月11日(木)
|
ハイブリッドディスク
|
元ちとせのアルバムが1位だそうです。
で、このアルバムは知っている人は多いと思うけど「CDとスーパーオーディオCDのハイブリッドディスク」です。
つまりスーパーな音と、普通のCDの音が2つ聞けるオトクなもの。(だけどスーパーな音を聞くのは専用プレーヤーが必要。) ちなみに初回特典はDVDも付いてくるらしいし。
僕が疑問に思うのはSACDっていうのは基本的に取り扱っているお店が限られているんだよね。だからSACDって売れないんじゃないかと思ってた。SACDはCDではないから。
ところがハイブリッドディスクだと結果1位を獲得。すごく流通って気まぐれだね。
**************** 大ちゃんが今度アルバム出すとしたらおそらくSACDハイブリッドで出すんだろうなあ。こまった。SACDプレーヤーなんか手に入れられないよ。パソコン再生もできないし。
そもそもシンセの音を直でデジタルで記録するとSACDで聞かせるほどの音質にはならないと思うんだ。
だからアナログからデジタル、デジタルからアナログ(AD/DA)の技術をもってアナログの音を見直すところから入らなくちゃいけないんだよね。おそらく。
2003年09月11日(木) ハイブリッドディスク
2002年09月11日(水) 秋 そばを食うよ
一行BBS
曲作りとメール打ちでのんびりしてたら日記書き忘れるとこだった。あぶなかった。
自作曲のボーカル見つかったー。うれしー。 大ちゃんのクラブイベントのチケットゲットしたー。うれしー。
タイムリミット。無念。
追記(9月11日): 僕はその日のうちに日記書かなくちゃっていうポリシーなんでほんとは追記したくないけど、あっけないんでやっぱり追記。
ボーカルはうちの大学の友達の妹の友達(?)がボーカル参加してくれるってことで決まりました。
だけど今日(11日)突然ボーカル断られました。練習する時間とれないんだとさ。 あっけない。あっけなすぎ。コンテストどうなるんだ。。
2003年09月10日(水) あぶな
2002年09月10日(火) 今回はオーディオファイルで公開
一行BBS
僕が作った曲をコンテストに出してみたいなあと思っているのだが、問題が出た。ひとつはボーカルがいない。
そしてもうひとつあった。楽譜を作ってないといけないらしい。 僕は楽譜書けないし読めないし。 どうも楽譜が作れなければ音楽を作ったとはいえないみたい。そういう考え嫌い。
一応パソコンで採譜してもいいみたいだけど、読めない僕にとってはパソコン使うにしても困難になりそう。よわったよー。
************* 東京でやる浅倉大介のクラブイベントのチケットが今週日曜に頼んだのにもう届いた。
ネット銀行にネットオークションを介してやったわけで、届くのもこんなに早いんだねぇ。さすがネット社会。
**************
うちの大学の周りで恐喝事件が相次いでいるらしい。しかも高校生3人ぐらいにからまれたとか。 ボクの友達も被害にあって6万円奪われる代わりに携帯電話とられたらしい。
怖い。(o;TωT)o
2003年09月09日(火) やっぱりまだ暑い
2002年09月09日(月) 吉野家にて並とみそ汁を食い逃げ
一行BBS
大学の友達がパソコンを買いたいってことでお出かけ。車で1時間半するところまで行って電気屋めぐり。丸1日かけた。
彼はノートのvaioを購入。初めてパソコン買ったらしい。40GHDで、CPUが1.7Gで、ノートにしては大きい15型ディスプレーでDVDの再生も出来てお値段14万。安い。
時代は変わったもんだ。いいもの買えて良かったよね。 だけど、マウスはやっぱり欲しいと思う。パッドって使いづらい気がする。
僕もノート使ってみたいなあ。出来ればマックのノートパソコンにしてみたいんだけど。ノートを買ったことも無いし、マックOSを使ったことも無いけど、だからこそいずれ使いたいなあと思って。
************ CDTVみて気づいたけど、福山雅治のニューシングルは「マキシシングル」じゃなくて「マグナムシングル」なんだね。何が違うんだか分からん。
2003年09月08日(月) 新しいパソコン
2002年09月08日(日) トリプルジョーカーの秘密
一行BBS
朝10時に電話したよ。キョードー東京に。大ちゃんのクラブイベントのチケットゲットのため。
40分間宅電と携帯使ってリダイヤルしまくったけどだめだった。
うーん。なんとかしたい。いきたい。
ってことで、大学の友達にオークションでチケットとってもらいました。ありがとー!!原価近い値段で買えた。これで行けます! ************* 9月5日にMP3で自作曲公開したけど、サイズでかくて聞けない人もいると思ったので、MIDI(楽譜データ)でも公開します。これで誰でも聞けると思います。
↑クリック! 追記:配信停止中
ただし、音質良くないです。あと、鳴ってる楽器減らしました。原曲は17もの楽器使ってたけど、楽器6つにしました。着メロ用にアレンジ。
あと、音楽作りに興味持ってる人は曲をダウンロードしてTMIDIプレーヤー(WinのMIDI再生ソフト)などで再生してみて、どんな風に作ってあるか研究してみてはいかがかと(笑)。
************** ディズニーのリロ&スティッチみた。ちょっと子供向けではあるけど面白いね。感動だね。
2003年09月07日(日) またですか
2002年09月07日(土) つかれた
一行BBS
明日は大ちゃんのクラブイベントの一般発売日。とりたいなあ。とりたいなあ。でもとれなそう。一応頑張ってとろう。大ちゃんが音楽をペン(タブレット)で操る姿を見てみたい。
ところでやっぱり西川さんと浅倉さんとで「はねトび」でてほしいなあ。そんで1曲即席で作ってほしい。 西川貴教のオールナイトニッポンで西川さんが「はねトび」出るか迷ってるみたいだけど。(ところでここのページってエラー出てるみたいだが?)
テレビといえばこのところ全然CDTV見てない。僕はCDTVのファン。久々に見れる!やったね。
*************** エンピツ投票用へぇーボタンを作りたいと日記にこの前書いた。flashボタンをCGIのsubmitタイプのボタンとして機能させたいんだよねえ。 だが、世の中は僕が考えていることの先をすぐやっちゃうみたいで、ネット巡回すると、似たようなことすでにしているサイト見つけたよ。やりたいこととちょい違うけど。
また新しいこと考えなくちゃなあ。
技術的なことじゃなくても最近人様の日記もわりと趣向凝らしているのも多いしね。インタビュー日記とか実況日記とか。みんなさすが。
2003年09月06日(土) まだ夏でしょ?
2002年09月06日(金) 電撃すぎ!
一行BBS
|
2003年09月05日(金)
|
あの番組は「はねとび」ではなく「はねトび」が正しいらしい
|
昨日に引き続いて今度こそ完成版を。サイズが2Mで、ちょい重いかな。回線遅い人すみません。 曲名が無いけど、爽やかな曲だっていう風に感想もらったんで、爽やかな曲で(笑)。 感想まだ一人しか来てないんだよねぇ。( ´・ω・`)
↑右クリックして(マックは押しつづけて)ファイル保存 追記:事情により配信停止
ボーカルが無いし歌詞もないけど、もうひとつ欲しいと思ってるのはやっぱりギター。うちのシンセでギター鳴らしてもいいけど、ほんとのギターじゃないし。
僕はいつもシンセ1台で曲を作ってて、1台で完成させることに美学を求めてたってところもあるにはあるけど、やっぱりギターが入ると全然違うんだろうなーと。
****************
このところ3日間もラグナロク(ネットゲーム)してないなあ。この前まで徹夜してやってたのに。
これが僕のキャラ。現在ウイザード。
2003年09月05日(金) あの番組は「はねとび」ではなく「はねトび」が正しいらしい
2002年09月05日(木) My Revolution
一行BBS
丸一日曲作ってた。ひたすら5分の曲を何度も聞いて作ってた。変な自分。 なんだかんだで、結構僕って音楽作るのに時間かけてしまう。
ってことで、完成形に近づいたので、録音して日記にアップさせようと思ったのですが、どうもメロディーの音量がでかかったみたいで、歪みはいってしまって、またとりなおしせなあかん。
ちょっと、再録音する時間ないんで、歪みありだけど、アップさせておきます。 追記(9月5日):9月5日の日記に載せてある完成バージョンをお聞きください。
先にこの曲のピアノバージョンをアップしておいたけど、今回はどんなもんでしょうか?お気に召しませんかねえ?
今回も自分の好きな曲を作ってしまった。それがまあワンパターンって言ういわれ方になってしまうのかもしれないけど。 でも、いいんだ。(やけ)
************* そのうちフラッシュでエンピツ投稿ボタン作りたいなあ。「へぇー」って声が出るやつ(懲りてない)
個人的に思いついたトリビアをひとつ。
トリビアの泉のへぇーボタンは ためしてガッテンのガッテン台のパクリである。(と思う)
2003年09月04日(木) 自作曲アップ
2002年09月04日(水) 浅倉大介DVDの5.1サウンドについて語る
一行BBS
日本音楽団体協議会が、なんか発表しました。
>私たちの音楽を「買って」聴いてくれた、あなたへありがとう >でも、CDをコピーして売ったりあげたりする人には「ありがとう」と言えません。
で、そのキャンペーンキャラクターの一人が小室哲哉氏。 つまりこういうことでしょ?「音楽を買わないと感謝しない」という構えだよね。 すっごい悲しいよね。
しかも、小室さんって、「テクノロジーの進化はむやみに止めない方がよいと思っている」っていってたよなと思ったんだけど。
結局は利益にならなくちゃ嫌っていう事なのかな。なんだか狭いなあ。
例えば恋人に「この曲いい曲だよ!」って自分の持っているCDをコピーして聞かせるっていうのは複製権として認められるべき事。今回はそれをも否定しているかのようなキャッチコピーだなと思った。
************** 日記の外装をちょっと変えました。声の出る「へぇボタン」設置しようとしたけど(笑)、別ブラウザだと不具合でて、いったん止めました。惜しいとこまでいったんだけど。
ヨシナガ氏のつくったリアルへぇボタンがうらやましい。やっぱフラッシュか。
あと、フォームをここの日記サービスで提供しているセンドメール機能を利用することにしました。1度送ってもセンドメール(笑)。メールだけど、メールアドレス入れなくても機能するように改良してありますんで大丈夫。
2003年09月03日(水) へぇーボタン
2002年09月03日(火) 終了検定の日。結果は、、、
一行BBS
|