|
2003年05月25日(日)
|
Linux導入記念日
|
HD(ハードディスク)も新しくしたことだしと思ってついに念願のりなっくすとやらを入れてみました。 5時間かかりました。インストール終わったのが朝の6時。
でも成功!! Linuxでもネットできた!! あう、ウインドウズが動かない。(´・ω・`)ショボーン
Linuxはまだしも、肝心のwindowsが動いてくれない。 やっぱり同じHDに2つのOS入れちゃうのはムチャだったか??。さっきまで両方動いてたんだが。選択画面で「DOS」って名前選択して動くはずなのに。
仕方なく前のHDでウインドウズ動かす。 前のHD使えば、新しいHDのファイルまでいじくれるのだが、新しいHDに入ってるOSを使うことはできないという。ばかばか。
こうして一日が過ぎていったとさ。めでたしめでたし。(めでたくない) ****************
あ、あと、人気ユニットアクセスが主催する映像コンテスト「access Re-sync AWARDS」に送る作品、がんばって締め切り間近になってやっとつくりました。昨日作った。 素人がつくったやつだし、そもそも絵が描けない人間だけどがんばって作った。参加することに意義があると思うし。 世にでる作品とはいかないかもしれないけど、無理やり完成。
やっぱり今やれることって大切にしたいよね。 **************** 僕のお知り合いがライブをすることになりました。告知させてください。
アーティスト:天空魅姫 とき:5月29日(木) 場所:宮城県仙台市 LIVE HOUSE enn 時間:OPEN 18:30/19:00 チケット:前売り\1500 当日\2000 (1 drink込)
とのことです。YAMAHA EOSサウンドコンテスト2002のオリジナル部門賞受賞者。
2003年05月25日(日) Linux導入記念日
2002年05月25日(土) 歯がいたい
一行BBS
この前のローソンのナツメロCD入りお菓子がでて、こんどはグリコのおまけにもCDがつくとか。300円だってさ。イエロー・マジック・オーケストラの「ライディーン」とかでるらしい。ちょっとびっくり。あと、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」も結構好き。
******************* 最近はTMNetworkのトリビュートライブが始まるので結構浅倉大介関係のサイトでもTMNetworkの話題が多い。このトリビュートライブは小室さんが出ない代わりに浅倉さんが出る。
まだアクセスの仙台のライブが残ってるんだけどなあ。僕は仙台が初ライブで、やっとって感じなのだが、みんなはもうTMのことばっかり。
僕はTMNetworkはあまり知らない。6年前の高校のころベスト(TMN TIME CAPSULE)を買ったり中古アルバム買ったりした程度。当時は一日中TMの曲聞いてたこともあった。 でも、僕は浅倉大介がいて、TMNetworkがあるっていう特殊な感覚を当時から持ってた。
TMNetworkが復活してもライブになんかいったことないし、今後もライブにいくことはないと思う。新しいTMNetworkのシングルもアルバムも聞いていないし。
だからそんな人間がTMのトリビュートに参加する資格はないのです。金銭的なものもあるけどそれ以上にまともにTMのトリビュートを楽しむことができないと判断したのです。
こんなOpen mind, open stanceになれない僕ちんなのです。
ところでTMNetworkは一度TMNに改名して、プロジェクトを終了してから、この前新たにTMNetworkが復活したわけで、今はTMNじゃなくて、TMNetworkなのです。
小室哲哉率いるTMNetworkが復活した時って、ちょうど浅倉大介プロデュースのTMRが封印宣言したときなんだよねえ。何らかの因果関係を探らずはいられなかった。
************************* OS入れ替えたら変換もへぼへぼ。いつもなら漢字変換で使用頻度が高い「大介」が出るはずなのに「大輔」がでる。これからまた1からOSを育てていかんとなぁ。
2003年05月24日(土) なつかCD
2002年05月24日(金) 魅力がないやつ
一行BBS
|
2003年05月23日(金)
|
やっぱりフリーソフト大好き
|
今日は数学のテストがあった。あの先生にしてこのテスト問題。わけわからん。まず英語がわからん。
************************ やっとOSがインストールできました。120Gのハードディスクドライブは快適。 しかも、OSの初期の状態のディスクトップがすっげー初々しい。まぶしい。 しかも新しいドライバー入れたら映らないと思ってたPCテレビまで起動できたし。最高。
だけどハードディスクを付け替えただけなので、フリーじゃないソフトはシリアル番号また入れないといけない。いまDVDプレーヤーのシリアル番号が見つからない。どうすっべ(東北弁)。
あと、そのうちLinuxを入れてみようと思っております。Linuxっていうのは無料で使えるOS。 Led Hat Linuxを入れることにしました。有名だし。今日、珍しく入門書買ってみた。やっぱり本があると数倍わかる。2400円たかー。
Linuxをいれるってのはコンピュータに強くなると思うし、ネットワークにも強くなると思う。Linux使ったことある人がけっこうSE任されるらしい。
ってか単純にメカ好き人間のマニアックな遊びだなこりゃ。
2003年05月23日(金) やっぱりフリーソフト大好き
2002年05月23日(木) いつもの調子
一行BBS
|
2003年05月22日(木)
|
明日までに英語の課題終わらせないといけないのです
|
アクセスの有料サイトで僕の質問が採用されたみたい。いえい!! ライブで浅倉さんや貴水さんの呼びかた。どんな風に呼んでもらいたいか聞いたら、
貴水さんは「ナんでもイイヨ!」 浅倉さんは「「浅倉君」以外で夜露死苦!(笑)」
だそうですよ! 西川さん(笑)
浅倉君はやっぱりねぇー(笑)
*****************
やらなくちゃいけない課題が山ほど。デジタル信号処理の課題。数理論理学のテスト、JAVAプログラミング、コンピュータアーキテクチャ論、テクニカルライティング(英語)。ってか教科全部。いやぁぁぁー。
いそがしいそがし。
***************** そんなことより1よちょいと聞いてくれ。 WINDOWS98SEがインストール出来ねーぞゴルァヽ(`Д´)ノ 本当にみんな増設とかしているのか問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。 まあ、初心者は増設ハードディスクをOS入れずにデータ用のみしてなさいってこった。
思わず嫌いな某サイトのコピペ使ってしまったし。大学の仲間の趣味がうつってきた。最悪だ。
2003年05月22日(木) 明日までに英語の課題終わらせないといけないのです
2002年05月22日(水) 世の中戦うものではないのです
一行BBS
冷し中華がうちの学食で始まってたんで、食った。
420円はやっぱり高かった。自分でつくったほうが200円安くなる。 年に一度のぜいたくって感じでつるピカはげ丸くん状態で食ったのだが。不満。
この前ハードディスクをわりと高いもの買っちゃったけど、買って1時間後に後悔したし。本当に今必要だったのか?って。
でも一応これからハードディスクをパソコンに入れます。そんで新規にOSインストールします。無事に終わると思うけど。どうかなあ。
でも、カスタマイズとかまたやんなくちゃいかん。わりとパソコンのこと知ってなくちゃいけないからね。 例えばDirectXを最新のにすると、うちのはディスプレーのデバイスが最新のに対応してないからちゃんと表示されない。こういうところなんか人に聞かないと分からないよね。
パソコンの難しいところは新しいものを入れれば必ずよいということはないから。
すっかり忘れてた。SMAPXSMAPに久石譲出るのを見るの忘れてた。がっかりんこ。
2003年05月21日(水) 冷し中華始めました
2002年05月21日(火) 挫折禁止
一行BBS
|
2003年05月20日(火)
|
Winampのネットラジオ
|
情報処理技術者試験は落ちました。 ネットでパスワード入れるとご丁寧に点数まで分かる。点数低かった。 勉強してないから当然。ショックはない。落ちるの分かってた。今年の秋がんばろ。でも、ちょっともったいなかったか。
*********************** 最近の流行りはWinampのネットラジオ。音質も超きれい。音楽ノンストップ。 有名な曲結構流れてる。さっきSystem F流れてたなあ。あと、マイケルジャクソンの曲も。
。自分の好きなジャンルが選べるのがいいね。おもろいのはこれジャンルか?ってのもある。ジャパニーズアニメとか。林原めぐみの曲が流れてる。すげー。あ、安全地帯の「恋の予感」が流れ始めた。この曲好きだー。
Winampのネットラジオはまじおすすめ。
あ、フォームからうちの日記読者の常連さんから昨日の日記に書いたこと教えてもらいました。「CDTVのキャラの菊池くん」は「ちびまるこちゃんの花輪くん」の声で、菊池正美さんというらしいです。 それで菊地君だったのですね。しゃべり口調はそんな感じしたけど違う人だと思ってた。
僕は声優あまり知らないけど、割と好きな女性の声優さんは、皆口裕子さん。ヤワラの声。なんか僕ちんこの声聞くとどきどきしてくるのでちゅ(笑)。
2003年05月20日(火) Winampのネットラジオ
2002年05月20日(月) 不規則な生活
一行BBS
|
2003年05月19日(月)
|
HD買っちゃいました
|
大学終わって、勢いあまってHD(ハードディスク)ドライブ買いました。 今月買おうと思ってて、ついに買った。度胸なくてなかなか買えなかったけど。
今のパソコンは40Gで、80Gのを買おうとしたけど、思いきって120Gのを買いました。内蔵型(パソコンの中にいれるタイプ)。 けち人間の僕にとってはかなり奮発。18000円。
パソコンいじり好き人間としては、どう取り付けたらいいか悩む。OSをいれてしまうか、データオンリーにするか。せっかく内臓だからOSを入れときたい気もする。 WindowsのほかにLinuxってOSを入れてみるという野望も昔あった。せっかくのこの機会にLinuxを入れなかったら一生入れないかもしれないし。 今学生だしいろいろ試してみたい。
あんまり詳しくないけど。
パーティションの区切り方とかも重要だし。もし設定間違ったらうちのパソコンのデータが全部消えてしまうかもしれないし。今まで使ってたHDを新しいHDに移す「データ引越しツール」があるけど、もし途中で失敗したらと思うとすっごい恐い。
HDって(貴水)博之、(浅倉)大介の略とかいうの、ちょっとだけアクセスファンサイトで流行ってたなあ。
************************
僕はCDTVの大ファン。 つい最近知ったけど、あのCDTVに出てくるキャラに名前あったらしい。
ちびの名前がABBY(アビー)で、メガネをかけているのがデーターマンの菊地君で、女の子は4代目のチーちゃんというらしい。 知らんかった。なんか得した。
菊地君のしゃべりが個人的に好き。どっかで聞いたしゃべり方だけど。なんだ?
2003年05月19日(月) HD買っちゃいました
2002年05月19日(日) はじめての人ははじめまして
一行BBS
昨日「浅倉大介ファンがいなくなっていく」みたいなこと書いたら、励ましのメッセージくれたりしてうれしかったです。
ただ、とにかく無理に浅倉大介ファン続けて欲しいというわけではないし、浅倉大介好きだけど、ビジュアル系はもっと好きっていうのは別に構わない。 だけど、今まで「浅倉大介がナンバー1」だと言っている人が心変わりして嫌いになってしまったってなるのはファンの僕としては寂しいのです。
この前マックの使い方分からないって書いたら、丁寧に日記フォームに強制終了の方法教えてくださったりしたかたもいて。反応があるとうれしいです。
******************** 今日はまた寝てない。気が付いたら夜ふかししてて、しかも今日は朝から予定が。
今日はドラマのエキストラ役として出演する日。朝早く友達の車でドラマの舞台の旅館へ。
、、たたみに座っているだけだった。つまらんかった。しかもおそらくテレビで10分程度流れるような場面を4時間かけて作ってた。
あ、でも室井滋さんとか野際陽子さん見ました。一般人に紛れ込んでいる感じで、なんだか見た目普通のおばさん。ぶっちゃけ。
友達2人もエキストラに参加したけど、兼運転手の一人ははじめからやる気がなかったらしく、途中で抜けて温泉に入りに行った。
なのにちゃっかりお金もらってるし。
2003年05月18日(日) ドラマに出た
2002年05月18日(土) ついに完成
一行BBS
|
2003年05月17日(土)
|
あなたは浅倉大介ファンですか?
|
今日何してたんだろう。 なにもしていないような気がする。
JAVAプログラミングで音楽作りの勉強していたけど、どう考えても普通にシンセで作曲した方が早いし、なんの意味があるのって気持ちにもなる。
************************ 思い出話。
ちょっと昔ね、僕が高校2年のころ。ICEMANと浅倉大介のファンクラブに入って、生涯を浅倉さんにささげようと思ってたころ。5年前。超青春時代。
丁度そのころ手紙で文通もし始めてみた。浅倉大介ファンの人とお友達になりたいと思って。5年前の当時はもちろんインターネットもなくて。
4人ぐらいと同時に文通したね。浅倉大介ファンの人と。
3人は一年経たずに浅倉大介ファンやめたけど。なんかもっと違う音楽聞きたいとかいって。
だけどもう一人はホントに浅倉大介ファンの子で、しかも僕より3つ年下。当時中二。僕より詳しい。いろんな浅倉大介関連のことわかってる。負けないように僕も浅倉大介のこと詳しくなろうと思った。
でも、5年の歳月が流れ、今年4月、その子はもう女子大生。そして、やっぱり最近になってファンをやめてしまった。完全にヴィジュアル系の方向に行ってしまった。もう大ちゃんのことわからないのだそうだ。
あんなに好きっていってたのに(号泣)。
今、合って話せる大ちゃんファンの友達と呼べる人が一人しかいない。もっと大ちゃんファンの友達がほしいけど、本当に末永くファンやってくれる人が現れないような気がして。
もう、失いたくない。だから浅倉大介ファンの友達を作ることもちょっぴり臆病になってるのである。
2003年05月17日(土) あなたは浅倉大介ファンですか?
2002年05月17日(金) ただいま曲制作中
一行BBS
|
2003年05月16日(金)
|
力もない、お金もない
|
ないないばかりできりがない。現状もそんなで。LEVEL4状態。
少しは大学の課題クリアーしたかと思ったがまたまたどんどん山積み。
昨日の夜大ちゃんファンの友達から電話来て、新展開の出来事を知らされてびっくり。あまり意味不明なことは書かない主義なのだが、ほんのちょっと落ち込んだ。別に勝手にやってもかまわないけど、僕はなんのために曲を提供したの?みたいな気分にもなる。僕の立場がなんか分からなくなった。どうせ僕なんか、とろい人間さ。僕なんかよりいい人についていって成功していってくださいとエールを送りたいと思います。 はー。今後もっといい曲つくって、いいボーカルさん探して歌ってもらいたい。そしてどっかのラジオとかで流れたらうれしいなあと。 ボーカル募集中。直接会える人が望ましいです。
さらっと。今度、ドラマのエキストラ役として出演します。ちょっぴりめんどくさいことするような気がしてきた。友達も誘ったけど、へんなのに付き合わせてしまったような気分。
2003年05月16日(金) 力もない、お金もない
2002年05月16日(木) 評価しないやつは評価されない
一行BBS
|