デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2003年05月15日(木) JAVAのVMのバージョンあげたら動かなくなった

ネットサーフィン(死語?)してて、昨日パッチファイルとやらがマイクロソフトで配布されているとかいうのを発見。


でなんかIEのセキュリティー強化のためらしく、いれてみた。いわれるがままにインストール。


JAVAアプレットが動かん!!!
何で?yahoo!チャットもJAVAで、間違いなくこの前まで動いたのに、動かない。当たり前だがインターネットオプションでJAVAを有効にしてるのだがだめ。


情報が少ないのでまだ未確認だけどどうもマイクロソフトはJAVAの受け入れを拒否しているっぽく、まるでIEのブラウザでJAVAが動かないようにしているっぽい。


セキュリティー強化とかいって、すっごいだまされた感じ。なんかこのまま動かないままっぽい。マイクロソフトはJAVAを動かすプログラムを配布しないようにしたとか(4月10日)。

今一番JAVAプログラミングに燃えているところだってのに、すっごいむかついた。解決出来るのだろうか??これって完全にバージョンアップ商法だよなあ。



でも同時に収穫も得た。

僕が2年前から愛用している「秀丸エディタ」という文章作成ソフト。マクロとやらがあるらしく、かなり文章作成とかに便利な機能を見つけた。
JAVAのコンパイルまで出来ちゃうし、HTMLも自動で作れてびっくり。
これはよい!。秀丸エディタ最高。
この先10年、20年と使っていきたい。

2003年05月15日(木) JAVAのVMのバージョンあげたら動かなくなった
2002年05月15日(水) プレイヤーズ王国でダウンロードできるし。

一行BBS  
2003年05月14日(水) マックの使い方分からん

すみません。今日はひさしぶりの朝の一時限のみの授業だったのにサボってしまいました(爆)。寝てました。

ってか早く寝ようとしたけど「がぶ飲みミルクコーヒー」を寝る前に飲んでしまって目がさえてしまってごにょごにょ。。



午後は授業空きなので、大学の施設のひとつに「サウンドクリエーションルーム」というのがあってそこで遊んでました。

おいてあるPCがマックOS9。使い方分からん。

僕は完全Windows派。アプリケーション終了したつもりでも終了されてないし、終了したと思ってもう一度立ち上げたら固まるし。
強制終了の仕方もわからんから電源スイッチ直接押したし。ホント初心者。

あと、メモリーを自分で割り当てるとか、CDをドライブにいれたらアイコンが出てきて、そのアイコンをごみ箱に入れたらCDドライブがオープンするとか、Windowsに固持してきた僕にとってはよーわからん。



マックはデザイン的なものがいいと思う。だからクリエーターが結構使ってる気がする。僕も少しは使えるようにならねば。朝マックしたい。


***********************

明日は英語のテストのよう。嫌嫌嫌。

2003年05月14日(水) マックの使い方分からん
2002年05月14日(火) 合歓?

一行BBS  
2003年05月13日(火) 原点に戻る

浅倉大介のファンクラブの会報が来た。今回は文字がでかい。いつも会報薄い割に文字ちっちゃくてびっしり書かれてるんだけど。内容も普通。ちょっとあっさりぎみ。
ま、いいけど。


********************
いまさらながら個人的に「HTMLタグ」ブーム。ホームページ作っている人は当然知ってるだろうけど、HTMLタグってのはホームページ文字のこと。

例えば、

☆☆この文字にマウスカーソルを置いてください。(IEやネスケ6のみ)☆☆

こういうことができる。ネットしている人はよく見るとおもうけど。
なにかの紹介メッセージにHTMLタグ使えば文字を大きくしたり、文字色を変えたりもできる。便利。
ただあんまりタグを使いすぎて、一般に言う「攻撃タグ」というものになってしまうということもある。



句切りをはっきりつけようと思って<HR>っていう境界線タグがある。かきこむと、


↑ってでる。
こんなのを掲示板にいっぱい書かれたら迷惑。あらし同然。あと、絵を表示させたり音楽を流したりできる。もちろんよくない。

だからタグ無効の掲示板が多い。けど、掲示板の本文が無効になってもタイトル文で無効にならないって言う貧弱な掲示板も存在する。


あと特にひどいのがパソコンに負担をかけるサイト。強制終了してしまう。
HTMLタグのほかにjavascriptって呼ばれるものなんかはいろんなことがブラウザ上で出来るからより危険。エロサイトでページを閉じてもまた開いたりしてムカツク。

ああああ、勘違いされないように言っとくが、べつにエロサイトを見ようとしたわけじゃない。昔無料メール(hotmail)に英語の広告入っているから、開けたらエロサイトが出たっていうことね。

しかし、エロサイトって本当に無修正ばっかりだね。日本は規制されてて本とかビデオに全部モザイク入るけど、外国にデータ置いてあるから無修正流しても逮捕されないわけで。いいのかね?

2003年05月13日(火) 原点に戻る
2002年05月13日(月) クイズもあります。

一行BBS  
2003年05月12日(月) がぶ飲みしたいときー

寝みぃー。やっぱり寝てない。大学の課題ってインターネット使うこと多いからどうしても趣味のサイト見てしまって結局だらだらやっちゃうし。


********************

なんかさあ。僕は男なんだけどさ、どうしても浅倉大介貴水博之のユニット”アクセス”って女性向けになってしまうような気がする。


ymrってハンドルネームの他に「すがわらようすけ」って名前でアクセスファンサイトに書きこんだりするけど、ネナベ(ネットおなべ)に間違われたりするんだよね。


別にアクセスがそういうことで嫌いになることはないけど。


僕としてはアクセスのなんか同性愛的なパフォーマンスとかなんとかはあまり興味がない。だけどそういうのに興味をもつ女性アクセスファンもいるし、そういう意味でも大いにやって欲しいと思う。


女性ファンの人って結構男性ファンが少ないことが逆に安心してアクセスファンやっている感じがする。男性ファンが増える必要がないみたいな状態。
やっぱり男性ファンが少ないというのは女性ファンにとっては全然気にならないことだったりするかもしれない。


でも、やっぱり男性ファンの僕としては男性ファンがもっと欲しい。新開拓しようじゃないかと。


ってことで個人的には一回ぐらいアクセスのユニットにだれかゲストの女性ボーカルを呼んでフィーチャリングしてみたら面白いといつも思っているのである。少しは話題性あるだろうし。

2003年05月12日(月) がぶ飲みしたいときー
2002年05月12日(日) コメントフォーム設置!!!

一行BBS  
2003年05月11日(日) 新しいアドレス

結局宿題終わってないし。この休みなにしてたんだって感じだよ。

でも、今かなりここの演習室に人多い。僕みたいギリギリまで宿題してない人が集まってきてる感じ。


今日は吉野家(吉野屋とよく間違える)で夕飯。肉大好き。金欠だから助かる。
ちょっと惜しいのは昨日まで牛丼の日だった。


********************
そうそう、今度からメールymr@clubaa.comを使わなくなります。有料になってしまうのでどうしても手放さないといけなくなりました。

新しいアドレスはsync-s@mail.goo.ne.jpでございます。じゃんじゃんメールしてください。
このgooメールは6Mもつかえる。しかも広告がつかない。これはかなりよい。あと、ヤフーメッセンジャーのパクリっぽい機能が今度つくみたいだし。まだ実験段階みたいだけど。


そうそう、昨日ヤフーメッセンジャーの裏技を知った。チャット画面に画像を出せるみたい。でも、ヤフーメッセンジャーバージョンアップしたら画像出せなくなっちゃった。
あと、ボイスチャットで話すボタンを押しっぱなしにする方法。これは便利。


yahoo!のメールアドレスはそもそもうちがYahoo!BBつかっているので公開しないことにしてます。あと、大ちゃんのプロバイダーのdanetのメールアドレスも同様に。


メールアドレスってどうしても乗り換えするのがしんどいよね。
でも、特に携帯で毎回メールアドレス変えてる人もいる。そのまえに携帯をどんどん買い換える人もスゲーなと思う。着メロとか消えちゃうのにいいのかなと思って。

2003年05月11日(日) 新しいアドレス
2002年05月11日(土) ダウンロード

一行BBS  
2003年05月10日(土) もうたべられない

今日は寝過ぎた。自分でもびっくりしたが夕方に起きた。ありえねえ。10時に起きるつもりだったのに。

そんで夜は、また同じ場所のしゃぶしゃぶ食べ放題に行った。今度はサークルじゃなくて大学の仲間と。お腹いっぱい。
ではこれから大学の課題やります。


と、今日はこれだけなんだけど。



あ、そうそう。前からやってみたかった「○○に100の質問」系統に答えてみたいなと思ってたんだ。いずれネタを探したらここの日記に載せようと思います。


****************************
ひとりごと集

この前気になったアーティストの「シーラE」って、最近TMNetworkの復活ライブにゲスト奏者として出たらしいんだって。シーラEもしらんけど、TMNetworkもろくに分かってなかった。この前出たアルバムも聞いてないしなあ。

宜保愛子さんがおなくなりになられたとか。霊とかなんとかは僕は一切信じてないけど、芸能人としておもろい人だったのだが。残念。

彼女いない歴を自慢されても困る。

大学教授が大学生と付き合うことは問題ないけど、高校教師が生徒(女子高生)と付き合ったら罪になるのがちょい疑問。語れる人語ってください。だって法律で女性は16でも結婚できるんじゃなかったっけ?

2003年05月10日(土) もうたべられない
2002年05月10日(金) セキュリティー

一行BBS  
2003年05月09日(金) 風邪の初期症状か

頭痛がひどい。泣きそう。目が疲れているからか?パソコン見てると余計痛い。でも日記は書かないと。
あまりにも痛いんで、治るように頭をとんとん叩いてみたが痛いだけだった。


*************************
雑誌パチパチみた。浅倉さん、コント番組の「はねるのとびら」のマニアっぷりを語ってた。こっちの地域じゃその番組見れないんだよなあ。実家(宮城)ならみれるけど。

あんまり深夜番組とか見ないけど、はねとびって「とぶくすり」の後期番組でしょ?コントの作りが同じ感じ。


昔アクセスがゲスト出演でとぶくすりの年末スペシャルに出てたってのを本で見たことあるけど。生放送で、アクセスが紅白出演してすぐにかけつけたらしいが。

そのころはまだアクセスをよく知らなかったし。中学一年生で音楽番組すらあまり見てなかった。


※とぶくすりは「めちゃモテ」や、「めちゃイケ」の前身。
めちゃイケレギュラーの雛形あきこさんは大ちゃんプロデュースだしね。ちょっと無理があるが。



あと、パチパチweb(DATi-DATi WEB)も見た。
浅倉さん、ホントに車の免許取るのか。。個人的に車の運転教習でへこんでいる姿を想像してしまう(すんません)。

いや、僕はかなり車の教習で、みきわめのはんこもらうのに苦労したから(去年の夏の日記参照)。

2003年05月09日(金) 風邪の初期症状か
2002年05月09日(木) 呪われている東芝EMI

一行BBS  
2003年05月08日(木) さくらん(独走)

まるでいそがしい。昨日も大学に残って英語の課題をやってたら夜中の1時になってた。また生活のリズムが狂ってきそう。


*******************
先週の土曜、ラジオでかなりいい曲が流れてて、その番組ホームページのBBSに「曲教えてください」っていうのをかきこみ。
そんで曲名分かった。一度無視されたと思ったけど、再投稿したら、いろんなかたから丁寧に返事が。メールももらったし。いい人たち。


SHEILA E.の「THE GLAMOROUS LIFE」という曲らしい。
ほーほー。シーラEってぜんぜん知ーらなEー(寒)。今度借りてみよーっと。

*******************
DTMマガジンの最新号が発売した。立ち読み。付録DVDに大野拓さんがモチーフラックの使い方説明してるムービー入ってるみたい。みたいなあ。でも、立ち読みで我慢。

今月結構大ちゃんが雑誌にでるみたいな感じだし。明日はパチパチが発売するよね。みなきゃ。


*******************

森山直太朗って、森山良子の長男だったのしらんかった。

2003年05月08日(木) さくらん(独走)
2002年05月08日(水) ライブの話の続き

一行BBS  
2003年05月07日(水) ちょっとした事件

昨日の30時間寝ないで生活リズム改善大作戦は大成功だった。今日も0時に寝れそう。


************************
僕は浅倉大介が好きです。大好きです。大ちゃんにあこがれて作曲したりしてます。歌ものの曲作って、大ちゃんファンの人に歌ってもらったりということもしてます。




話かわって、「チケットBBS」っていうのがある。やむを得ずチケットを売りたいという人のために「チケットBBS」を設置して、チケットを売買しているわけだけど、そこで不当にチケットを売るという人が現われたという。


で、僕もアクセスのサイトで詐欺まがいのかきこみを見た。そんで、驚きました。

いや、内容ではなく、投稿者名が「hana」さんだということに。
僕の曲を歌ってくれたボーカルの方の名前と一緒。

ってか違うんです。偶然に名前がかぶったんです。一応本人にメールして確認したんですけど、「私じゃないです」ってメールが返ってきた。そりゃそうです。


一応僕は、ボーカルhanaさんの曲としてこれからも残しておきたいと思っているけど、hanaさん本人が「名前変えますか?」と。変えたほうがいいのかなあ。余計疑われたりするよね。


その曲を大ちゃんのラジオに投稿してみたいと思っていた矢先の出来事で、かなり困惑してる。


hanaさんボーカルの曲はこちら。
http://players.music-eclub.com/eos/Song_detail.php3?song_id=331


詐欺まがいのかきこをしているほうのhanaさんはアクセスの他に、GLAYのチケットも偽って書きこんでいるとか。

2003年05月07日(水) ちょっとした事件
2002年05月07日(火) アクセスライブ

一行BBS  
2003年05月06日(火) 寝てません

昨日休日もあってか、寝過ぎた。起きたのがお昼の3時。
これは睡眠のサイクルがやばくなると思って夜もずーっと寝てません。
30時間以上起きてます。


これで今日は夜ふかしせずにぐっすり眠れる。よかった。0時には寝れる。大成功。

*****************

そうそう、この前中古のTMNのライブビデオ買って見ました。「WORLD'S END2 RHYTHM RED LIVE」ってやつなんだけど。
初めてTMNのライブ風景を見たかも。宇都宮さんってこんなに派手なことする人だと知らなかった。かなり小室さん弾いてるEOS(シンセ)が目立ってた。


で、大ちゃん出てた!あくまでスタッフ的な存在だったけど、それでもかなり目立ってた。
途中でなぜか大江千里でてくるし。しかもなぜかみんななわとびやるし。
そのときのなわとびのBGMって大ちゃんが直接シンセ弾いてるみたい。これ、ちょっと感動。


あー。やっぱり今年のTMNetworkのトリビュートライブ行きたい。。

*****************
まあ今度、仙台のアクセスのライブ行くけど。

同じアクセスファンの人たちとあいさつ程度でいいから声かけてくれないかな。だれかーー!!逆ナンしてください。

っていうか、受動人間ですみません。僕はナンパなんてまねは臆病なんでできません。

2003年05月06日(火) 寝てません
2002年05月06日(月) 今日はアクセスのライブ。

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加