|
2003年03月06日(木)
|
これからはDVDミュージック
|
CCCDがキライなのはムリしたフォーマットでコピーさせないようにしているところ。
コピーできないようにさせているのはまあ、今はあきらめてる。
だけど再生に支障をきたす部分のはよくないよね。古いコンポとかでは特にジッターエラー(要するに音とび)したりするし。ドリキャス(ゲーム機)で再生できないらしい。 とあるコンポの会社のホームページ見ると「CCCDは動作保証対象外です」っていばってるし。
CCCDのような「CD-ROM」をオーディオ機に入れることがそもそも間違ってる。昔はゲームのCD-ROMをいれると、「1トラック目にゲームのデーターが入っていますので再生しないで下さい」っていうふうに音声で警告されるものだったし。
というわけでそのうちCCCDは消えるね。3年ぐらいすれば今のCCCDはなくなるでしょう。
とくに「DVDミュージック」っていうプレステ2でも再生できる音楽DVDがはやるだろうから。3日前に名前がついた規格だけど(笑)。CCCDっていう不安定なメディアよりずっととっつきやすいだろうし。
あと、オリコンチャートに音楽DVDを加味するようにするとおもう。 GLAYのビデオシングルとかがCDランキングに入るなんていうヘンな例外よりずっと素直。
個人でもDVD作れるし。 だけど、音質設定の技術者が少ない状況。DVDの音質が悪いまま売られて回収させられる騒ぎもある。
******************* 「今のCCCDの音質が悪い」っていう風に浅倉大介さんは言う。僕はよく分からない。だけど、浅倉大介ファンはけっこうそのことに賛同している。
浅倉さんのそういうカリスマ性もちょっと恐いかなあ。音楽に厳しいところが愛される浅倉さんだけに。 いや、僕も負けないくらい浅倉大介先生を溺愛しているけど。
2003年03月06日(木) これからはDVDミュージック
2002年03月06日(水) 予想おおハズレ
一行BBS
コピーコントロールCDは反対です。自由なコピーが出来ないから。
そもそも昔から複製権というものがあって、カセットテープやMDに録音して、そして楽しむというコトをやってきた。うちのパソコンには1000曲入っているけど、日記のフォームに「私の自宅サーバーには2000曲!」っていう人もいて、そんな音楽愛好家仲間がいるのが嬉しい。
だけど、そんな僕らを急に犯罪者扱いされているのがひどい。音楽CDコピーしたMP3っていう音楽ファイルを再生するプレーヤーを作っている会社も大損で、訴えを起こしても不思議じゃない。
だから本当は反対です。
今後はCCCDはどうなるか、明日書きます。 ***************** おうちへカーエーロー♪(宇多田が真似した山崎まさよし風) ってコトで実家に帰ってきました。
今日はちょっとのんびりしたいので、さらば。
2003年03月05日(水) 実家に帰ってくる
2002年03月05日(火) さかなさかなさかなー♪
一行BBS
|
2003年03月04日(火)
|
浅倉大介先生も反対のコピーコントロールCD
|
昨日、浅倉大介オフィシャルファンクラブの会報が届きました。
そして、やはりCCCD(コピーコントロールCD)の話題を浅倉さんは出しておられました。穴があくほど熟読させてもらいました。
やはりミュージシャン浅倉大介という気がします。僕の考えとは微妙に違う部分もありました。
| | 日記作者のymr | ミュージシャン浅倉大介 | | CCCD導入について | 万能ではないし、自由なコピーが出来ないのは嫌 | 考え方は納得 | | パソコン用圧縮音源 | 普通にCD聞いているのと変わりないし便利 | 音質は悪いし、あくまで雰囲気を味わうだけのもの | | CCCDの音響機器用音源 | 聞き比べても違いが分からない | 発信したい正確な音楽は出せない |
ここからは僕の考えだけど、浅倉さんはミュージシャン。ミュージシャンは音楽を作る。レコード会社はCDを作る。だからミュージシャンがCD作りに関して文句を言う立場にはなれないのだと思う。
だからこそ浅倉さんは「音が悪くなる」という訴えを出すしかCCCDの拒否が出来ないのだと思う。
CCCDの音響機器用音源の音がなんで悪いかというと、音楽CDには「目次」と「音楽データ」があって、「目次」にうそを書いている。パソコンだったら混乱して再生できないけど、音響機器ではとにかく「音楽データ」を見つけようとする。おかげで再生するけど、音とびの原因は否めない。
CCCDについては1月23日の日記をお読みください。 といっても読まないと思うので、もう一度書きます。
エイベックスCCCDはパソコンに音楽を入れることができない仕組みだった。だから反発され続けていた。 今回のレーベルゲートCDはパソコンの中に制限つきでコピーできる。
ソニーはコピーを認めています。そこは評価できます。
で、今回フォームから質問がきました。「コピー」の必要性が、いまいち分かりませんとのこと。時間がきたので明日の日記につづく。。
2003年03月04日(火) 浅倉大介先生も反対のコピーコントロールCD
2002年03月04日(月) 不安になると、お腹がいたくなるのです(笑)
一行BBS
日記に書かなかったけど、今日はとどめの追試がありました。「ついし」だけについ知らせてなかった。(オトナギャグ)
これで単位がもらえるから気合いいれて勉強しなくちゃ。 と思いつつ仮眠。
遅刻!!。 15分おくれで試験を受ける。セーフ。
************************ clubA&Aというとこのフリーメールを重宝している。 僕のアドレスは「ymr@clubaa.com」
ここの日記の返事をもらったり、なんかのネット登録するときの返事にフリーメールをつかっているわけで、1年以上使っていてかなり愛着がある。容量が3Mで、けして多いとはいえないけど、満足だった。広告メールもかなりシャットアウトしてくれるし。
しかし、ついに有料サービスが始まるとか。こまった。絶対払いたくない。1ヶ月500円は高い。
ということでさっそくアドレスを変えようと思う。またフリーメール探す。めんどーだ。 しかも、前のメールで登録してたところも訪問するのつらい。
まだ8月まで「ymr@clubaa.com」のメールが使えるらしいからそれまでに何とかしなくちゃ。
************************ そろそろ実家に帰ります。友達と会えるかなあ。どうかなあ??
正直、先日あぶなかった。頭痛あったし、お腹こわした。 ひ弱人間の僕ではあるけど、風邪とか病気はあんまりしないんだけどねえ。 実家に帰ってゆったりと親の料理を楽しもうo(^-^)o
2003年03月03日(月) ひなまちゅり
2002年03月03日(日) しばらくたってからおかけ直し下さい
一行BBS
|
2003年03月02日(日)
|
やっぱりCCCD(レーベルゲートCD)について
|
浅倉大介ファンの僕として、触れないわけにはいかないと思って、今日はアクセスのニューシングルが売れなかった理由を検証します。
オリコンでは40位以下で、今週のカウントダウンTVでは38位だった。
原因としては1曲のみのリカットCDだったということ。アルバムを買っていれば今回のSCDは買う必要はない。
あと、ついにアクセスのCDが初のCCCD(コピーコントロールCD)になったということが大きい。1月22日や、1月23日の日記をご覧ください。
CCCDは何度もいうけど僕は反対。自由なコピーが奪われた。
CCCDはすぐにすたれてしまうメディアだと思う。
CCCDは専用のパソコンソフトのプレーヤーがないといけない。それは結局OS依存。OSは2、3年おきに新しいものが出るわけ。そうするとプレーヤーソフトもわざわざバージョンをあげなければいけない。 アクセスのニューシングルには「MAGIQLIP Version 1.1.01..」というプレーヤーがCDの中に入っている。 2003年の今しか通用しないプレーヤー。そこが変。
しかもOS依存だけじゃなく、ハード依存っていうこともある。 実際に日記に書いたけど、CDドライブのバージョンが低い(とはいえ2年前の製品)というおかげでアクセスのニューシングルが聞けなかった。
今まで20年くらい前からCDが出来て、ずーっと使われてきたのはちゃんとした規格があってこそだった。突然新しい規格のCDを再生してくださいといわれても困る。
似たようなもので、CDエクストラっていうのがある。パソコンに入れると音楽CDなのに、ゲームが出来たり、プロモみれたり。 それも、OS等のバージョンを上げて動画が再生されなくなったりしている。 元にDirectXのバージョン上げて、アルバムに入っている動画が再生できなくなった。 ただ、CDエクストラは僕としては「おまけ」ととらえてるし、これはPCを使う人の自己責任で起動させるものだと思う。ソフト会社もそれなりのサポートはネットでしてくれるだろうし。
そしてもうひとつある。「CCCDなら買わない」という人たちが多いこと。それが一番嫌。 「CCCDがなくなってほしい」→「CCCDを買わない」という人がいる。 安易にCCCDを聞いたことや詳しく知りもしない人がCCCDをけなして買わないという人が出てきている。
CCCDについては語りたいことが多すぎる。
2003年03月02日(日) やっぱりCCCD(レーベルゲートCD)について
2002年03月02日(土) アクセステレビ出演
一行BBS
音楽好きなんです。今日はずーっとパソコンで音楽聴いてた。 パソコンするとき必ずヘッドホンをしないと落ち着かない。そもそもスピーカーを買ってないから音が出ないし。
今調べたら、パソコンの中に曲が1000曲のMP3(音楽ファイル)が入っている。おかげでハードディスクが満杯。これでも、自分のお気に入りのやつだけとっておいて、かなり減らしたんだけど。エンコードクオリティーも128kbpsっていう細かさで音質下げて圧縮しているのに。
CDをいちいちパソコンにいれて音楽聴きたくないからハードディスクにいれておくわけで、CDにバックアップなんかしてられない。
といえど、うちのハードディスクは40G中の20G使ってしまった。 やってみてはじめて分かったけど、ハードディスクの半分使うとまるで故障しているかのようにものすごく動作が鈍くなる。 パーティションを分けていないから丸々40G使えると思ったら大間違いなんだよなということにいまさら気づく。
新しいハードディスク買いたくなった。80Gくらい。
新しいパソコンほしーなー。 うちにそんな余裕ないでしょ。っていうツッコミがはいりそう。
********************* 久々にラグナロク(ネットゲーム)をやる。 今まで僕がヤフー!BBのプロバイダーに入ってたおかげで無料でゲームやってたけど、3月17日からお金を払わないと出来ないことに気づいた。お金払ってまでゲームする気はないです。
3月3日はひな祭りイベントがあるらしい。それには間に合う。
あとヤフー!BBに入ったら、広告なしのホームページがもらえていることに気づいた。ジオシティーズだけど。25Mのページスペース。
しかし、ヤフーのアカウントIDがそのままページアドレスになるのはちょっと嫌。メッセンジャーでIDつかうし。
でも、なかなか審査が厳しいヤフーの検索サイトに登録されやすいかも。
いま、お友達紹介キャンペーンしているから、ヤフー!BB入りたい人はぜひ僕に声をかけてね(笑)。
2003年03月01日(土) パソコン大好き
2002年03月01日(金) 最新音楽チャート予想!!
一行BBS
浜崎あゆみが荒井由実(松任谷由実)の卒業写真をカバーするそうな。
僕は中島みゆきより、松任谷由実派。中学生のころは日曜の「サウンドアドベンチャー」というラジオ番組聞いてた。そこで流れる曲を必死でテープにとったという懐かしい思い出も。
しかし、松任谷由実って最近あまり売れてない気が。何で中島みゆきのほうが売れているのかと不思議。
卒業写真って、どっちかというとOL応援歌で、浜崎ファンにわりとうけるんじゃないのかなあ。この季節だから余計に。 でも、卒業ソングって結構いい曲多いよね。他にも斎藤由貴の「卒業」も好き。尾崎豊の「卒業」も好き。
だけど一番好きな卒業ソングは槇原敬之の「3月の雪」です。いい曲なんだよ。ほんと。いい曲なんだけどなあ。
********************** そうそう、今日はFUNにアクセスがでるよ!忘れてない??これからだぁ(^○^)
っていっても、メインはポルノグラフィティなんだけどさ。まあ、彼らは紅白出場したアーティストだからなあ。 っていうかアクセスも94年に紅白出てたし。
去年みたいにFUNで「浅倉大介のユニットでaccess!」って紹介したら怒ります。
ところで、たまにみかけるけど、ポルノグラフィティが映っているビデオのことを「ポルノのビデオ」というのはどうかと思う。
2003年02月28日(金) 2月も終わりです
2002年02月28日(木) 危なく日付が変わるところだった。
一行BBS
「音楽誌が書かないJポップ批評」という本を立ち読み。今回はB’z特集。B’zの元ネタとかB’zの商売戦略の批判とかされていて割と面白い。
そのなかで、ちょっと理解できないのが、「B’zのフォロワーのaccessがブレイクとまでいたらなかったのは浅倉大介が演奏者だから」みたいなことがかかれてあった。
コンピュータを駆使したサウンドを生み出すアーティストは裏方にまわったほうが売れるという意味のようです。
ふざけた文章だよ。まったく。そもそもアクセスをB’zの「フォロワー(Follower)」といっている時点でへんな執筆者だね。わらえます。
僕が浅倉大介のフォロワーっていうなら分かるけど。かなり僕としてはフォロワーという言葉は響きがよくないです。
フォロワーの意味はネットで調べてください。
今度の10枚SCDリリースに向けてB’zの防御体制中。 ********************** 面白いページをみつけた。 ドラゴンボールのページ。ホントに面白い。(要Flash) http://www.jumpland.com/dragonball/index.html
あと、くだらないページ。 度胸だめし http://www1.odn.ne.jp/~cay36680/test/
2003年02月27日(木) 本屋に行く
2002年02月27日(水) ポスターもらえない
一行BBS
昨日TMNetworkが出てくる「Live in POWER BOWL」っていうファミコンの攻略ガイドのサイトを見つけて、そんでもってクリアーしました。4時間かかりました。 迷路が難しかった。しかも、攻略サイトに載っていないこともでてきたし。
でも、物語はちょっとおもしろかったかな。曲が全部TMNetworkの曲だったし。CAROLのアルバムに入っている曲だった。
今度はアクセスファンとしてはアクセスのアドベンチャーゲーム出して欲しいなあと思いながらプレーしてた。
やっぱり今なら動画で大ちゃんがしゃべったりしてさ。普通にサウンドノベルみたいな感じでもいいし。
音ゲーでもいいんだけど。 音ゲーといえばポップンミュージックの「アイス」ってキャラで、すでに大ちゃんキャラでゲームにでているのかもしれないけど。ってか、コナミさん許可とってるのかなあ?。
************************ 一週間前ぐらいに日記に書いた宮沢りえの「DREAM RUSH」を耳コピーして、完成させました。 そのうちEOSプレーヤーズ王国に登録するのでよかったらきいてください。(日記の目次ページから行けます)
だけど、つくりながら、なんでこんな周りが知らないような曲の耳コピーしてるんだと自分でも疑問に思いつつ作った(笑)。
宮沢りえの曲としてではなくて、哲にいさんの曲として僕は好きな曲なんだけどね。ちなみにギターがなんと松本孝弘。
************************ またマイナーなアーティストだけど、最近see-sawというユニットのベストを聞いた。 「キライになりたい」という曲よかった。なんか聞いたことある気がした。ちょっぴりモー娘。のサマーナイトタウンに似てる。
2003年02月26日(水) ファミコンしてた。
2002年02月26日(火) アクセスのニューシングルEDGE購入!!!
一行BBS
|
2003年02月25日(火)
|
あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。
|
かなり休みを満喫しすぎたような気がする。ずーっとシンセ弾いてた。
そういえば、今日は国公立大学の入試の日だったみたいで。受験生の皆様おつかれさまでした。 誰でも通れるものではないからこそつらいんだよね、試験。 結局そのつらさにあきらめてしまったら負けになっちゃう。勝負は最後まであきらめないものです。 あきらめて負けるのはたしかに楽かもしれないけど、きっと後悔するからね。
************************ 昨日のマイケルジャクソン特番見ました。いや、すごい。まさにマイケルはエンターテイナーですな。あの顔で44歳っていうのがまずすごい。
個人的にはもうすこし、マイケルの音楽の業績とかをやってほしかった。
完全にスキャンダル関連の話題ばかり取り扱ってたのが心残り。問題になる話題を集めて、素直にマイケルの音楽的すごさを見せる話題がなかった。
ま、今回はそういう趣旨ではなかったのだろうけど。
さりげなくマイケルの声が三ツ矢雄二さんだった。
************************ TMNetworkのファミコンがあるのを知ってます? 「Live in POWER BOWL」っていうTMNetworkが出てくるアドベンチャーゲーム。10年以上前のゲームだと思う。
物語は1999年、少年がパソコンにアクセスしようとしたら突然地球が10年前の打ち上げた衛星によって破壊されていく(ノストラダムス?)。と、同時に10年前にタイムスリップして、TMNetworkのスタジオにたどり着くって話。そして、衛星の打ち上げを阻止するストーリー。
ぜんぜんクリアーできずにこの年になってようやくインターネットで「TM NETWORK Live in POWER BOWL非公式攻略ガイドのサイト」を見つけて、いまからクリアーしようとたくらんでます。この攻略サイト、TMNetworkファンの女性が作ってるんだねぇ。
しかしこのゲーム、ぶっちゃけくそゲー。クリアー条件が複雑。
************************** いま、たこ焼き買ってきて食べてます。まいうー!(←流行らせようと思ってる。)
2003年02月25日(火) あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。
2002年02月25日(月) 大学入試お疲れさまー。
一行BBS
|