|
早いもので、もう4月が終わり。早すぎ。
上に表示されてあるポップアップメニュー(月単位で見れるメニュー)を作ったのがついこの前だったと思ったのだが。
あいにく画像なので、5月のボタンをつくるのが画像編集ソフト使わないとだめだし、ちょっち失敗。ちなみにこれは4月1日に作りました。
昨日はまじで足が痛かった。足のふとももが"筋肉痛"。いや、"筋肉痛(いた)い"だった。
しかし、僕は土壇場で力を発揮する方だったみたいで、バイトの時には足がなおってよかった。
あるなしクイズ-------- 「地球」にあって「宇宙」にない 「メガネ」にあって「コンタクトレンズ」にない 「富士山」にあって「東京タワー」にない 「印鑑」にあって「直筆」にない 「すかし」にあって「あぶり」にない 「通し番号」にあって「抽選番号」にない 今回 「湖」にあって「川」にない
答えは「○○○○ん○つ」
あと3日分ぐらいしか単語が出ません。つまりそろそろ分かってもらいたいのですが...。難しいかな?
2002年04月30日(火) もう5月ですね。
一行BBS
足が痛い。大学に自転車で来るとき筋肉痛で苦しかった。いま足を曲げたら、もっと痛くなった。筋がつまった。
情けない。
昨日もバイトであったが、普通より洗い物が多かったため、腰も痛い。 腰が弱い方ではないと思っていたのだが。
ただ、僕は体重のわりに背が高いので、洗い物とか、腰を曲げる作業は長時間やると、痛くなることを最近知った。
だから、洗い場のおばちゃんは背が低いんだなあ。だから毎日できるんだろうな。
うー。まだ痛い。今日もバイトなのに。
あるなしクイズ-------- 「地球」にあって「宇宙」にない 「メガネ」にあって「コンタクトレンズ」にない 「富士山」にあって「東京タワー」にない 「印鑑」にあって「直筆」にない 「すかし」にあって「あぶり」にない 今回は 「通し番号」にあって「抽選番号」にない
答えは「○○○○○○つ」のこと。だんだん分かってきましたか?「すかし」とか「通し番号」とくりゃあねえ(笑)。
まだ足が痛い。
2002年04月29日(月) 痛い。
一行BBS
|
2002年04月28日(日)
|
ひさびさに音楽について
|
この日記の区分は音楽ってことなんで、ちょこちょこっとひさびさに音楽について。
ガクト。キャラ的にはきらいなんだけど、悔しいが曲のセンスがいい。声もいい。うう、カラオケで歌いたくなりそう。
小田和正。一年も経たずにまたベスト出しちゃったけど、デイリーではすでに1位らしい。ベストが売れるっていうのは音楽サイクルが早いから周りがついていけてない証拠なのかもしれないね。
バカ殿様とミニモニ姫。。曲はあんまりきちんと聞いてないから語れないけど、バカ殿様を日本の文化(?)に残すという意味で、成功できるCDなんじゃないかな。編曲は僕が好きな編曲者の1である小西貴雄さん。
浜崎あゆみ。今年はあまりCDでないと思ってたが、バリバリでてる。
ハイチュウのCMでハイチュウが言っている言葉 ぜんぜん分からなかったけど、 「食ったら歯磨きハイチュウ」と言ってるらしい。知らない人の会話を食堂で盗み聞きしてた(笑)。
へー、そうなんだとおもってきいてみると、 「くっちゃらハピハピハイチュウ」と言ってる。 こっちが正しいみたい。
でもあのCMやっぱり意味わからん。
昨日(というか今日)カウントダウンTVみてたら分かったんだけど、 元ちとせって元(もと)って読むんじゃなかった!。恥ー! ごめんなさい。
結構間違ったこととかしらずに日記に書いていることもあると思うので、間違っているとか思った方はご指摘願います。
あるなしクイズ-------- 「地球」にあって「宇宙」にない 「メガネ」にあって「コンタクトレンズ」にない 「富士山」にあって「東京タワー」にない 「印鑑」にあって「直筆」にない
そして今回 「すかし」にあって「あぶり」にない
答えは「○○○○○○つ」のことです。今回もヒントはなし!
2002年04月28日(日) ひさびさに音楽について
一行BBS
|
2002年04月27日(土)
|
相次いじゃってる不祥事+クイズ
|
やれ情報化社会だという時代の中で、様々な不祥事が起きるようになった。
警察官の痴漢とかいうものから、狂牛病、鶏肉偽装など。
ようは今まで隠してきたことがもう隠し通せない時代だということ。 隠していればなにも問題はない。平和になるためなら、隠しておいた方がいい
という安直な考えが今になってつけがまわってきてると思う。
山形大学の入試ミスでも、生徒のテスト結果を公表しなければそのまま隠し通せたものである。
で、たしかによくない。これからはつつみ隠すようなことなんてないほうがいい!!
とはいうが、例えば食堂の調理場でゴキブリがでたとしても、そういうことはやっぱり話すべきじゃないと思うし、知る必要もないと思う。 あと、アーティストのプライベートのこととかも同じで。
悪いことは公表されなければならないが、むやみに探るのもよくないと思う。とくにネットしていると、探りたくなる病がついてしまう。
気をつけましょう。
あるなしクイズ--------
「地球」にあって「宇宙」にない 「メガネ」にあって「コンタクトレンズ」にない 「富士山」にあって「東京タワー」にない
では今回。 「印鑑」にあって「直筆」にない
答えは「○○○○○○つ」のことです。ヒントはなし!
2002年04月27日(土) 相次いじゃってる不祥事+クイズ
一行BBS
山形大学の友人からこのCD聴けと、CDを郵送してきた。
きくと、ギターの歪みが入ったバリバリのロック。ドリームシアターとかいうバンド。
リフとかはラルクとかビーズが再現したものが多いから、そんなになじめないほどではない。
でもやっぱり歪みの入ったサウンドはどうも合わないみたい。
でも全部聴こうと思う。全部聴くと4時間ぐらいかかるぞこりゃ。
僕も自分の好きなCDを送ってやるのだが、彼が理解できるかどうか...。 ノリの早い曲が好きという意味では共通点があるけど。
彼はこの前の春休みに駅で野宿したというつわもの。しかもギター片手に。
あるなしクイズ--------
「地球」にあって「宇宙」にない 「メガネ」にあって「コンタクトレンズ」にない は前回まで。
「富士山」にあって「東京タワー」にない 今回は1つだけ。次も1つだけです。
ヒントは「ない方には注目しなくていいです。」とりあえず、第一ヒントでした。見たくない人は見ないで挑戦!。
勘がいい人はもうわかるかな? 答えは「○○○○○○つ」のことです。○に当てはまる言葉を答えてください。○にはいる言葉はひらがな。
2002年04月26日(金) クイズは続くーよー
一行BBS
|
2002年04月25日(木)
|
クイズに答えてちょーだい!
|
昨日なぜか大学の友だちとファミレスに行った。課題が終わらぬまま。 でも今日T君が教えてくれて解けた。 そしてカレーをご馳走してもらおう。代りに今日、洗濯機を貸すことに。
うーん。君は一人暮らししてるんだから洗濯機あった方がよいぞ!
**********
アクセスのライブツアー始まっちゃったなあ。 仙台は5月6日!どきどきだなあ。
************
小田和正のベストアルバムが出たらしい。
今回のシングルが売れたのも、あまり小田さんの曲を知らない人が買ったからだと思うけど。
小田和正の曲でベスト出すのはあんまりよくないんじゃないかなあ。しかもこの絶好のタイミングで....。
同じ所属レコードのキンモクセイがニューシングルを出すらしい。ちょっとチェック。 ***********
あとちょっとでカウンターが1500件達成。 一日に10人でも150日見ないといけないと考えると、偉業を成し遂げたなあとちょっと思う。
もっと欲張ってアクセス数を増やすためにあるなしクイズを毎日載せてみようと思います。
あるなしクイズ-------- 「地球」にあって「宇宙」にない 「メガネ」にあって「コンタクトレンズ」にない
続きは次回 分かった人はメールとかして送ってもらえればうれしい。 でもまだわかんないでしょ?随時ヒントは出します。
2002年04月25日(木) クイズに答えてちょーだい!
一行BBS
今日もアルゴリズムのお勉強。今回ぐらいしっかり課題を仕上げたい。 ネットに落ちてないかなあー。(だめじゃん) ネットに頼ってはのびないかもな。もうちょっと自分でやろ。
とある私設ページをみようとした、が見れなかった。 ハンドルネームをヤフーで検索したら、簡単に発見!。移転しただけだった。 さすがネットの世界だなあ。っていうかみれなかった方はうちの大学のサーバーのページだから、あまり造り込みたくないんだろうな。 しかも「移転しました」ってだけの表示だったから、新しい方のページのリンクもしておけばいいのにと思った。
************** ちらっと本屋の音楽雑誌系のコーナーのところに行く。
浜崎あゆみばっかり。表紙が。
その時代でのNO1がいるっていうのは僕はなくちゃいけないと思うし、NO1になるってのはとてつもないことだと思う。
だけど「浜崎共和国」なんて本とか出しちゃって、しかも世界同時発売とかいってるし、なんじゃこりゃって気持ち。
あゆブランド店とか主演映画にもでるらしいし、本物だね、彼女。教祖ってやつだなあ。とあらためて思いました。
2002年04月24日(水) 浜崎共和国?
一行BBS
|
2002年04月23日(火)
|
バイトが楽しくなってくると危険?!
|
なんだかんだで、今日も含めて4日続けてバイトをしている。 だから部屋が散らかっているんだな。納得。
バイト初めてから、自炊することがかなり減った。バイト先でまかないでるし、余ったらごはんもらえるし。
これでいいのかなあ。 勉強もつらくなってきた。
************** そうそう、このまえのTMRのライブで、西川さんがMCで、 「え、(及川)ミッチーがこの会場でライブした?そんなやつと比べるなよ!まあ冗談ですが、この業界よく比べられますが、どうせ比べるならもっと比べられないようなものと比べてほしいですね。」
という発言がTMR公式BBSで波紋を呼んでた。かきこみに、 「管理人さんへ。もし不適切だったら削除してください。」 とかきこんでいるものがある。
よくこういうの見るけどさ、だったら書くなよ(笑)
書きたい気持も分かるけどね…。
2002年04月23日(火) バイトが楽しくなってくると危険?!
一行BBS
|
2002年04月22日(月)
|
TMRlive in 会津風雅堂(でバイト)
|
いつものバイトを断っていった昨日のバイトはTMRのライブのスタッフのバイトでございました。 僕のまわりの人たちみんな知ってたけどね。
で、すんごい楽しかったー。何しろ配置のポジションがすごくよかった。「チケットもぎり」をやったあと、最前列でロープ持ってお客さんのガード。
つまりTMR本人の目の前でバッチリ見ちゃった!!ばんざーい。
そのあと、さらにちょっと離れてガードした。なんかスタッフが待機しても飛び出すお客さんがいるという特別な曲があるらしい。その曲のちかくになったらガードのスタンバイ。さいわい対したことはなかったが。
途中で、水飲んだコップを西川さん投げるからファンは思わず拾っちゃってるみたい。おもろいね。
片付けの時たぶん2度目に投げたコップの方、落ちてました。 悪いけど捨てました。
ファンの熱気もすごいから、みんな振り付けとかやっちゃうし、西川さんがかけ声とかしてそれにみんな答えているんです。
噂の西川さんの「あおり」も聞けた。座ってる人に「おらおらー」って。
僕はTMRのライブに行ったことなくて(笑)
さいご、西川さんがしゃがむパフォーマンスするとき、お客さんも一緒にしゃがむのね。で、ほとんど女性なのよね。スカートはいている人結構多いのね。 僕の目の前にいたお嬢ちゃん、見えちゃうよー(笑)。わざわざ通路にいるからよけいにさ。
一応僕男だし、見てしまうから気をつけてくれよー。 わざとなはずはないでしょ?
2002年04月22日(月) TMRlive in 会津風雅堂(でバイト)
一行BBS
最近の音楽はほとんどが、ドラムとかはあらかじめ決められたパターンをそのまま張り付けたり、シンセサイザーにまかせたりしている。
自動伴奏機能なのね。
もっとすごくなると、歌うだけでメロディーを楽譜に表すことができる。 メロディーさえつくればコンピュータのアルゴリズムで、コードを自動でつくってしまって、あとは伴奏をコードにあわせて自動でつくる。
鼻唄だけでほんとに曲が作れる。
ホームページ作っていてBGMがほしいとき、こういうのを使ってつくるといいみたい。 ぼくはそういう自動伴奏は使わないけど、そういうのがはやる時代になってきている。
ぼくとしては作曲するのが好きなわけで、 作曲した曲を人に見せびらかして自慢するのが好きってわけじゃないから、 あまり味気ない作り方して作曲するのは嫌だなあ。
****************** 芸術って、基準をつくるのが難しいじゃない?
音楽とか絵とかはこれでいいというものは人によって様々だし。
だからこそ、言ってみればどうにでもなるという世界。作った人の主張がしっかりしてればまるで駄作でも完成されたものになる。
作った本人が最後は客観視できるかで価値判断するものだから、クリエイターさんはとくに人の意見というのは聞かないといけない。
ただ、人の意見とかばっかり聞いていると、自分の作りたいものが分からなくなるとおもう。少しは自分に酔うことが必要だろうと。 プロの作曲家とか作家とかはおそらく自分に酔うのが大好きなんじゃないかな(笑)。
2002年04月21日(日) 自動伴奏機能
一行BBS
|