3年前までは、仕事に対して テンションが高く、残業や徹夜が 常習化していた。
体調を損ね、休職してからは 復帰したものの、勤労意欲が 湧かない。頭の働きも鈍っているようだ。
医者に言わせると、まだ治療中なので 100%の状態ではないのだそうだ。
遊び方は、相変わらず破滅的で もどかしい自分から逃避するように 刺激を求めている。
職場のパートの女性とも なんだか抜き差しならぬ様相を 呈してきた。
斜め前の席に座る彼女とは メールで会話をしている。 1日5往復くらい。
本社はやばいが、子会社 には監視システムがないので インターネットもメールもやり放題。
とにかく、明日は彼女と ランチを一緒にとる。
金曜日に実はブルーノート に一緒に行ったのだ。 なんだか、一気に一線を超えそうな 出来事もあったので、ちょっと気が引けてきた。
休んでしまおうか、明日。
東レ パン・パシフィックオープン で、ついにシャラポアが優勝した。
ファイナルセットのタイブレークまで いった接戦。彼女の勝負強さはすごい。
美貌と実力を兼ね備えた選手は 久しぶりである。 テニスも密かなブームでジュニアスクール や、インドアテニススクールは増加している。
私がテニスをはじめたころは、 コナーズやボルグ、マッケンローなど、個性的な選手が多く 女子でも、クリスエバートなど美貌とファッショナブルさを 兼ね備えた選手もいた。
シャラポアのおかげで、テニスがニュースになる頻度があがり テニス人口が増えれば、それはそれでよいことだ。
今日のテニススクールでは、ついつい張り切りすぎ、 すでに体中が痛い。
性格破綻者の自分も、テニスをやっている時だけは 生き生きとしたスポーツマンである。 意外とこんなところで、生活のバランスを保っている のかもしれない。
・・木曜日にIPODMINIを買いました!・・・
おとといは、新宿でしば子さんと食事。
昨日は、家族で豆まき。 何故か、巻き寿司を食った。 関西では、そうらしい。
今日は、ブルーノートへ行ってきた。 とても素晴らしいライブだった。 ミュージックチャージだけで 一人1万500円ですから・・・
ライブの前に食事で2万。 ライブ中のワインで1万。
帰りのタクシーで 相方を送って2万。
合計7万くらい。
・・最近、株で儲からなくてやばい・・・
無為なるままに、1月が終る。
今月からブルーノートの予定が 入っている。 今週はTAKE6。
来週はタワーオブタワー。
3月はマーカス・ミラー。
4月はフォー・プレイとダイアナ・キング。
お金を何とかしなければ・・・
東理HDという、ボロ株を125000株も 買ってしまい、おまけに値下がって 売るに売れない状態。
体調が戻ってきた。
ノロウィルスとやらで 先週は水曜日まで会社を休み、 木曜日は17時即帰宅。 金曜日も午後は家(会社へは営業後直帰と報告)。
ようやく今日になって パソコンに向かう程度の気力 が戻ってきた。
ここ2年ほど、体調を崩し、 以前の生活とまるでリズムが変わった。
小さい子供を持つ身としては 残業なしの休日出勤なしの生活は とても、貴重に思える。
子供が成長し生活習慣を身に着ける 場面に、父親が不在というのは あまりよろしくないと思う。
子供にスポーツや遊びを教えたり 勉強を教えたり出来る時期は そう長くない。
また、私たちが子供の時代のように コミュニティーがあって、例えば 近所のおじさんに怒られるとか、今はないし、 そもそも、子供達だけで遊ばせておく事が 治安上とても心配で出来ない。
つまり、母親には子育ての重圧が たくさんかかる。 そこで、やはり父親が時間的にも 子育てに協力できるというのは 大事なことだ。
今の自分は、家庭60:遊び30:仕事10ってとこかな。
と診断された。
欠勤中。つら〜。
2005年01月23日(日) |
どうにも止まらない! |
金曜日は新年会。
といっても、幼馴染の今は弁護士先生と 2人で飲むだけだ。
銀座の6丁目あたりの、小料理屋で軽く引っ掛けて 有楽町の割烹で酩酊し、最後は7丁目のクラブ でほとんど記憶が定かでない。
3件で2人で15万円。おまけに タクシーで家まで帰ったので更に 1万ほど。
昨日は酷い二日酔いで一日廃人状態。
それでも先週から通いだした テニススクールで、酒と美食で 脂肪のついた肉体を鍛え直そうと 思うほど、気力が湧いてきた。
気力が湧くと、仕事もするが 酒も飲む、女遊びもするし、 金も異様に遣う。 テニスも異常にハードにやったり 毎晩ジョッギングなんてはじめたりする。
いわゆる「躁」状態。 医者に言わすと鬱よりまずい状態らしい。
確かに、普通のサラリーマンでは ありえない金の浪費であり、世間一般的に 悪いとされる不倫なんてのも、同時に 3人くらい並行したりする。
結局、浪費は借金をつくり 不倫は会社生活と、大切な家族を失う 可能性がある。
こんな事を結局今までもずっと続けてきたし これからも続けるのだろう。 性格破綻者ではあるが、一応社会的に 破綻はしない。
お金は株で異様に儲けているし いざとなれば、親に頼る。 だから自己破産はしない。
浮気は判らない様にやれ、との 妻のお達しがあるので、 決してこっちの家庭に入ってくる ような人とは付き合いません。
それでも、なんだか世間のルール のぎりぎりのところで生きているようで 不安であり、その不安がエネルギーに なっているようでもある。
・・・今日は小1の息子に独楽回しを教えた・・
|