かなしいうわさ
| home |日記の表紙| 前↓ | 次↑
2010年12月01日(水) |
【応募開始】 おれ的わたし的ベスト2010 |
■おれわた2010
みなさん、今年もお疲れっした。 一年一度のおたのしみ おれ的わたし的2010ベストの原稿を募集します。
過去分 おれわた2009 おれわた2008 おれわた2007 おれわた2006 おれわた2005 おれわた2004 おれわた2003
<おれわた2010開催にあたって> ここ一年でよく聴いた音楽をみんなで挙げ合って、 新しい発見をしまくって年始早々お金が足りなくなってみたり おッ!そうそう!それいいよネ〜 と 同士をみつけて感動したりする、音楽バカによる音楽バカのためのお気楽で楽しい企画です。
今年リリースされたタイトルのベストテンがメインの企画ですが、 再発/リイシュー、全然アリです。 リリースが今年じゃないタイトルもどんどん入れてかまいません。 全部旧譜でも全く問題ありません。 2010年のいま、あなたが聴いている音楽。 それはリリースがいつであろうと「今年の音楽」ですよ。 音楽のベストはそこそこに、グラビアアイドルベスト10をメインに 投稿してくるバカモノもいたりします。でも、それでいいのです。 そうこなくっちゃ。決まりごとなんて粋に破ってください。 ルール破ってもマナーは守るぜ、ナーナナナーナー。
でもま、古今東西の音源で溢れかえっているこの時代だからこそ 今リアルタイムで頑張っているアーティストのベストが見たいというのも本音。 当てはまるリスナーの方々、ぜひともよろしく。 今年の新譜には興味深いもの無かった、小粒だった、とか毎ッ年毎年毎年毎年書いてる クソ音楽雑誌とか本当に意味わからん。新譜、もう聴ききれない位良いもの出まくってるよ?
投稿されない方も、この企画でいろいろ興味を持ってもらって、いちばん興味持ったものとかに 限られたお金でCD買ったりmp3買ったりライブ行ったりしてください。 不況だからこそ、生活苦しいからこそ、お金は粋に落としましょうよ。 粋に落とした金は、必ず自分にまた戻ってくる。ほんとほんと。 では、気楽に愉しくやりましょう。 よろしく。
【内容】 メールにてお送り下さい。
下記の項目を、新規メールに貼ってお送り下さい。 whistleman_アットマークhotmail.com (「アットマーク」を"@"に変更して下さい)
------ココカラ---------------------------------------------
■お名前(匿名OK)
■サイトをお持ちの方は、サイト名・アドレス 掲載の可否もご記入ください
■2010年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10 一枚づつに感想があると嬉しいです。無くてもいいです。 10枚でなくてもかまいません。 ダウンロードしたmix音源等もwell歌夢!
■2010年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽 同上。
■今年のこの1曲 沢山ある方は複数でもOK
■ライブ、イベント等々で良かったもの いくつでも
■音楽以外でのベスト10 なんでもどうぞ
■自己紹介 なくてもいいです。あると嬉しいです。
■2010年はどんな年でしたか? なくてもいいです。あると嬉しいです。
■石井への連絡があればどうぞ (サイトには掲載しません) なくてもいいです。あると嬉しいです。
------ココマデ---------------------------------------------
【期限】 10年中にもらえると嬉しいです。とても嬉しいです。 けどまぁいつでもいいよ。 別にいいよ世の中生きてりゃ締め切りだらけだよ 締切に追われ追われてどこへ行く、だよ。 この企画くらいは締め切りが無くたっていい。
とはいえ「イシイも大変だろうからさっさと送ってやるかな!ヒマだからな!」 という心意気は忘れないでほしい。
以下はお願い。
・アーティスト記載方法 アーティスト /タイトル ↑ 半角スペース 半角スラッシュ これ守ってもらえると助かります
・ジャケット画像のデータを一緒に送ってくれるとありがたいです。 とくにwebでジャケ画像が見つからないようなマイナーなものはぜひとも
・この曲は絶対聴いてほしい!なんて方はyoutubeのリンク先も付けるといいよねぇ。
・リストとしてタイトルを挙げる書くだけじゃなくて、 「なんで好きか?」「どう好きか?」を頑張って書いてくれると嬉しいです。 そういう文章は、絶対に面白い。巧くなくても熱は伝わる。結果として読む人の興味につながります。 ぜひとも!
蛇足終わり。
なんか分からんことあれば随時ご連絡ください。
2010年11月15日(月) |
New Orleans Jazz Funeral |
生きてるし元気です!
元気のない人も、ニューオリンズのお弔いを観て聴いて元気を出してくれ!
葬式yeah!
全員の全力のホーンが泣け過ぎる
血も踊るダンス!
最高の喪服
今は0:27 幸せな日曜日は27分前に死んだ 明日からの一週間も、死を想いながら元気に頑張りましょうヽ(´ー`)ノ
2010年10月03日(日) |
ベンダ・ビリリ!ベンダ・ビリリ!ベンダ・ビリリ!!! |
今日渋谷を歩いていたら、反中のデモをやっていた。 でかい声で「中華思想に毒された恥知らずの泥棒人種を日本から排斥しろ!」だとさ。 クソだ。国対国の話を個への憎悪に誘導する馬鹿どもが。 俺の中国人の友達はみんな最高にいいやつばかりだよ! 連れがいたからごまかしたけど、宮益坂を登りながら情けなくて悔しくて泣きそうになった。 クソが!!!!!
気分だけでそんなクソ吐く人達の思想にはうんざりするし軽蔑もする。 でも、そんな人達が日本からいなくなって欲しいなんてちっとも思わない。 思想や態度や考え方が違ったって、人として軽蔑するまいと考えるようにしている。 クソレイシストにだって最高にいい奴はいるだろーさ。 考え方が同じでもクソッタレはいるだろー。 でもこいつらの考え方は、断固軽蔑する。 ジェリー・ダマーズは言ったよ。「敵は遠くに」
そんなクソッタレな渋谷を通り抜けて、青山で映画を観てきた。
ベンダ・ビリリ! 〜もうひとつのキンシャサの奇蹟 http://bendabilili.jp/movie/
冒頭、路上である人がとんでもないダンスを踊る。 猛烈で強烈な、生きている事の喜びを総て注ぎ込んだような、血も踊るダンス。 まずこれで血が沸騰した。 それに続いて、路上で寝起きする子供の独白。 「あの白人いいカバン持ってやがる。荷物ひったくってやる。カメラもだ。 ここはキンシャサだ。こうする以外ここで生きていく術なんてない」 このふたつのシークエンスで、この舞台がとんでもなく厳しくカオスで酷い場所で それでもそこで暮らす人々がとてもタフであることが、ガツンと伝わってくる。
街の人々のタフさを象徴するのが、ポリオで半身不随になりながらストリートで演奏を続けるベンダ・ビリリの連中。 自作のイカす車椅子で、路上や動物園の隅に集まって、艶っぽく激しく熱く迷いなく、とびきりの笑顔で、奏で歌う。 「人間に再起不能なんてことはない。人生に遅すぎるなんてことはない。」 障害があろうと貧乏だろうと、音楽を奏でずにはいられない。 こんな強烈な動機のある人間達に、偶然(?)圧倒的な声と演奏の才能があった。 これで音楽として素晴らしくない訳がない!最高の最高の最高の音楽が全編で奏でられる。 「トンカラ(段ボール)の上で寝る!トンカラの上で歌う!トンカラの上でハイになる!」 「自己を見つめろ!俺たちは最高だ!」 そんな彼らの音楽が、幾多の強烈な困難を乗り越えて、現実的な成功として実を結んでいく。 この過程を観たら...人の可能性を信じるしかないじゃないか。 たまたま、かもしれない。彼らが成功したってコンゴの貧困が無くなるわけじゃない。 でも俺は、やっぱり人は人を信じてやっていくしかないなと思えたよ。
映画が終わった後、拍手が鳴り響いた。
来週月曜の日比谷野音でのライブが楽しみで仕方がない。 トンカラ持ってって敷いてその上で踊りまくろう!!!
このところどうもイガイガしてるなあ。 楽しい気分になりたくてサイト読んでいる皆さん、本当にすみません...
こちらのflikrを見てパーっとした気分になってください。
http://www.flickr.com/photos/retro1spective/さんの、 フリーダム・サンセットという湘南で続いているピースなイベントの写真。 このご夫妻カッケー!I love Reggae! http://www.flickr.com/photos/retro1spective/sets/72157624864405607/
どうですか、この解毒作用ヽ(´ー`)ノ
ということで 来週は朝霧高原で、そして日比谷野音で、笑いあいましょう。 スパークリングジンロを飲んで、おやすみなさい。
2010年09月17日(金) |
Why can't we be friends? 〜 わーいパーツーさんのアホッタレ! |
まずはこちらを。 ジャパレゲ、ダンスホール現場でのアーティストによるゲイ差別について http://togetter.com/li/51100
ちなみにwhistlemanが俺です。
以下、上記リンクにないTLを補足。
dubbrock Sep 16, 8:54pm via Echofon 何が正しいとか、正しくないとかじゃないだろうと。むしろ、意見が違ったってイイ。 意見は違って当たり前だけど、僕らは同じ社会で生きている。 それには、多様性を認めることと、他者への寛容無しに成立しない。 それが僕の考え。
俺が考えている事と一番近い。 (ネットって楽だな...)
sika_50 Sep 16, 9:08pm via Web 人のすることの「自由」の中に「差別」も含まれるのだと平気で言えるとは、なんと愚かしいことか。 音楽は、楽しいだけでなく時にはそんな理不尽と戦う手段であったはずで、 今でもそうだと考えている俺には全く理解できない。
俺も本当に愚かしいと思います。
yusukerikawa Sep 16, 11:45pm via Web 二元論で切って、全否定。 放射能えらい 誰も差別しない」と歌ったランキン・タクシーとは雲泥の差だな。>レゲエのゲイ・バッシング Rankin Taxi /放射能えらい
日本人ダンスホールレゲエのはじめがランキンさんで本当によかった。 実の娘をナンパしてるだけのダメ親父じゃない。
GASHLR Sep 16, 7:37pm via Web 「俺はオカマにもモテたい」byキムタクは漢らしかった。 美人が好きだけど望まれれば誰とでもやりますよって姿勢が漢らしいと思うので、女でも漢らしい人いるよね。
これはズレてるけど(笑)完全に同意。「漢らしい」の器が小せえんだよ。
detroit86 Sep 16, 9:04pm via Web 3年前にはこんな話もあったな。http://www.kitamaruyuji.com/dailybullshit/2007/10/post_249.html
MINMIちゃん...!
iyah_beatroot Sep 16, 11:47pm via Web あー、むーちゃんとなら熱く語れそうw RT @moofire01 集まりますか。 RT @iyah_beatroot: 日本のレゲエ界でもゲイバッシングあるんだね・・・140字じゃ語弊ばかりで表現できんと思うと、無言になっちゃう。集まって語り合いたい。 進行役にマツコデラックス?
彩さん&moofire、さっすがー。
wkd21 Sep 16, 9:25pm via Echofon 「男らしい信念」で差別をするジャパレゲの人へ。 「ののちゃん」のひとコマ。
http://twitpic.com/17iawb
part2style Sep 16, 8:24pm via yubitter ちょっと今日は疲れたのでさすがに無理ー・ペリー。 RT @whistleman: @part2style わーいパーツーさんダジャレ言って〜
わーいパーツーさんのアホッタレ!
レゲエ自体を嫌いにならないでくださいね。
スパークリングジンロを呑んでおやすみなさい。
俺がスパークリングジンロを買いすぎるので、近所のコンビニで陳列が3列に増えていた。 いいぞ。 おやすみなさい。
2010年08月31日(火) |
音楽景気悪いってまぁそうだろうけど、音楽なんて禁止だ止めろ!ったって止めないような人だけがやり続ければそれでいいじゃんね |
仕事には余裕が出てきたんですが、諸々忙しいのです。
ジョギング途中の身代わり地蔵様。 このバランス。見事。 通りかかるといつも立ち止まりすこし手をあわせる。
■バロジのアルバムカッケー!
昔たまたま見つけたコノノNo.1参加の曲を気に入ってた 遂に出たアルバムを新宿タワー9Fで試聴して即買い。 アコースティックでたおやかな、しかしどこかぶっ飛んだコンゴの音楽に載せて、 声を荒げず着実に言葉を紡いでいくバロジの意気。 たわわに実った鮮烈な味の果実のように芳醇な音。
Baloji /Kinshasa Succursale 試聴 アマゾンでも出荷未定。ちょっと流通状況悪いみたいなので見つけたら即買いましょう。 おまけDVDかっこいいので限定版をおすすめ。
■インディアンin六本木 The Wild Magnolias 8/5 @Billborad Live
最高!最高!最っ高!!!
ニューオリンズにはマルディグラ・インディアンという人たちがいる。 別にインディアンではない。インディアンぽい華やかな衣装で踊り歌う黒人ギャング達のこと。 タンバリン持ってパシャパシャ叩きながら、ヴードゥー教のお経っぽい反復中心のトランシーな歌を歌う。 敵対するトライブ同士が歌で勝負つけていたらしい。(ヒップホップ!) その人達のなかでも最も有名なバンドがこのワイルド・マグノリアス。
でも、往年のニューオリンズの名バンドがぬるいジャズファンクみたいになっちゃってるライブを 何度か目にしているので、ちょっと心配だった。 この人達の音源のファンキーさって結構周りのバックアップに頼ってたし...
でも、全っ然問題なかった。その名に恥じずワイルドだった。ちんこまるだし。ちんこオギオギ。 単純なタンバリンのビートから、ユニゾンで何度も何度も反復していくお経みたいなファンキーなコーラスで、体がふわりと浮かぶ。 音が螺旋を描いて上へ上へと登っていくのが目に見えるようだった。 普段じーっと座って首だけ少し揺らしてソロが終わると「オー...イェッ」なんて言ってる ジャズ好きのおっさんが多いビルボードライブだが 座って観ていた客達も立ち上がり思い思いに踊っていた。 そりゃあ、踊るでしょう。体揺れるでしょう。
■youtuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuube やっぱり聴いてもらうのが一番早いからさー。 気に入ったら買いましょう。
アントニーのイマジン http://www.youtube.com/watch?v=lS_8NuXCQNQ ジョンの原曲より好きだ。はるかに。
Pomplamoose - Another Day http://www.youtube.com/watch?v=Uolz7V12evc だんだんヴォーカルの女の子が可愛くて仕方なく思えてくる。
Hichkas - Ekhtelaaf http://www.youtube.com/watch?v=U7L9y-Wmz1o 映画「ペルシャ猫を誰も知らない」に出てきたペルシャ語ラップ。 一切のポップミュージックを法律で禁じられた町を一緒に出ようと誘われるが「俺は行かない、ここに残ってここの事を歌う。」
玉置浩二 アカペラ夏の終わりのハーモニー http://www.youtube.com/watch?v=WndXfBt5GTg# 肌が粒立つ。
■漏れ フジロックとか、錦糸町河内音頭祭りとかベンダビリリとか ヘナート・モタ&パトリシア・ロバートとかSteve Jordanとか青柳拓次とかウーゴ・ファットルーソとか 中華そば江ぐちとかGAZのフライヤー集の感想は もう少し待っていてください。きっと書きます。
とりあえず、ぞめき買って聴きまくって踊りまくって待っててください。 http://www.ahora-tyo.com/html/zomeki/
スパークリング・ジンロを飲んで、おやすみなさい。
2010年08月30日(月) |
2010フジロック感想その1など |
■ウィー やってらんねえ時も、とびきり嬉しい時も、大体夜は呑んでます。 酔ってないよ!
■違った 山本精一のソロ「PLAYGROUND」
「なぞなぞ」や想い出波止場変路線みたいな 歌詞がぐねんぐねんしてて笑けるのにどこか切ないフォークを期待して買って聴いた。 ら、エレキギターがグインと鳴る、音数が少ない綺麗なロックだった。 山本精一が凄いのは十分に分かっているつもりだったけど、 まだ全っ然分かってなかった。見くびっていた。 取り去るものが何もない。 ググ、グイ、プイ、プイと鳴るギターが、ていねいに言葉を編んでいく歌が、 控えめにパシリショパリと鳴るドラムが。 無音という「音」すらも。 あるべき場所にあるべきタイミングであるべき音色で鳴っている。 実にそっけなく鳴っている。 天才の所業だ。
今のところ俺の今年ベストアルバムです。
■唐突に今更に フジロックの感想です。 最近はフジの映像もyoutubeにガンガンあがってるんだな... でも生はこの108倍良いから。
初日。 はじめてフジに来た連れにグリーンステージの場所も把握させないまま、いきなり最奥地へ突入。
NARASIRATO PAN PIPERS@オレンジコート ソロモン諸島、マライタ島の南端に位置するオテラマ村の村民達の笛グループ。 最高。ビール投入後、バッコンバッコン踊る。 Theo Parrishに音源渡したら翌日にはUgly Editとして12インチ切ってきそうなトライバル具合。
フジの客はこういう得体の知れないバンドでもみんなニコニコして踊ってるのがいいなぁ。 毎日フジみたいに町でみんな踊ってたらいいのに。
DIRTY PROJECTORS@オレンジコート ああ、俺が大好きな脱臼ロック。Battles初期みたいな似非ファンク。 ギターが絶妙にヘタクソでペロッペロなのにファンク志向、 女の子がかわいくてコーラスがすごい。うん、好きだ。 しょぼいのかもしれないけど、猛烈に好きだ。
この曲、こんな音質でPCで聴いても尚最高だな! そぼ降る雨の中でクネクネと踊り過ぎて、2バンド目にして、首を寝違えた。
Moriaty@アヴァロン 首を癒すためにアヴァロンへ。さして期待せず観たこのバンドがまた楽しい。 地味だけど全員が楽しげで。 その楽しげな空気がアヴァロンの丘をブワーッと包んでいくのが目に見えるみたいだった。 俺の首は更に寝違えていった。
なんかここまでで3食くらい飯食った。
で、初日のお目当てである!!!(chk chk chk)@ホワイトへ。 07のフジで観た時からロッキン度上昇。ボーカルのゲイ度も上昇。 クソ楽しい!!! 新譜はクールな感じで好きだったけど、ライブのはっちゃけっぷりは前以上。 首はもうもげるならもげたらいいじゃねえか、つうか、もげちまえこんなクソ首!!と踊る。
この日はこれで燃え尽きて、車に帰ってすぐ寝たという気がします。忘れた。
眠いのでまた。 まだ月曜だよ。早く寝なさい。
スパークリング・ジンロを呑んで、おやすみなさい。
2010年08月09日(月) |
お前はお前の村の踊りを踊れ |
■更新頻度が高いのは ただの気分です。
土曜の昼に家に来た姪は、桃とスイカを食べた後、神経衰弱で圧勝して、俺の叩くパンデイロにあわせてサンバを踊って、帰っていきました。
■寿 誰か寿町フリーコンサートでいっしょに酒を呑もうぜヽ(´ー`)ノ 去年までのように、強烈に観たいアーティストは居ないけど、それでいいんだろう。 お目当てのバンドを観に来る人たちのための祭りじゃない、あくまで住人たちの祭りだからね。 ゆったりとあのゆるく尖った空気に触れてきたい。ざっくりと弛緩したあの空気。 チューハイとカレーでも喰らって地べたに座っておっさんと話して。 メシや酒が安い分はカンパに回そう。 ステージ横で華麗に舞うあのおばちゃんとも一緒に踊ってこなきゃ! http://kotobukifree.web.fc2.com/
カメラとか持ってきちゃ駄目だよ。撮られたくない事情がある人が沢山いるんだ。
寿町コンサートといえば、数年前、大学時代の友達Aから、久しぶりの電話で、ソウルフラワーいう関西のバンド知ってる?と聞かれる。 もちろん、あんた、どこで聞いたん?と返すと、寿町!という。 あんた寿で何してん?と聞くと、訃報滞在のイラン人に日本語教えてる、という。 昼間は一部上場食品会社員で家庭持ちの女が、だよ。 私は彼女と友達の自分が誇らしくて泣きそうになった。 http://twitter.com/oomugikomugi
■フジロックの感想は もうちょい待ってください。 書くとなると熱が入るので、お盆休みに入ってからで。
■暑い日のアルバムその1 シリーズ化するかもしれません。 しないかもしれません。
Ernie Ranglin /Boss Reggae ギターインスト・ロックステディのアーネスト・ラングリンさん。 今年の夏になってから20回くらい聴いてます。 猛烈にゆるい。 一曲目からして「大きな古時計」だ。ゆ〜る〜い〜。 でもバックトラックが意外とかっちりしてて、だらだらにはならない。 しめるとこしめてる。ちゃっかりしてる。そのちゃっかりっぷりがキュート。 これレコードでしかないのかな?いや、あった。あー、でもこれ2080円とかじゃなくて1000円以下でサクリと買ってササクリっと聴いてほしいんだよね。 この前ユニオンで200円で買った、頑張って探して。
■お中元fromイルリメ 夏だ!夏だ!夏だ!!! お待たせ致しました! 音楽ファンの皆々様に、夏の--{お中元}-- 新バンド (((さらうんど))) / サマータイマー [FreeDownload] http://sssurrounddd.com/
■カスバをrock ClashのRe-Editもの Brad Shitt – Casbah Breakdown http://www.feelmybicep.com/2009/12/01/brad-shitt-casbah-breakdown/#more-3787
■一湊川は誰のものか 屋久島でコーヒー店をやっている友人のブログ。 一湊川は誰のものか 一湊川は誰のものか その後の顛末 こういうことは当事者同士じゃないと判断できないから (当事者同士だって判断つかないけど)俺はなんともいえない。 でも、自分が住む場所に敬意を払えない奴は、駄目だ。
■クーっとかギャーっとか言いたくなる 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 - シャンゼリゼ 生で観たい!!!
シークワーサーサワーを飲んで、おやすみなさい。
|