Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2002年11月22日(金) わたしのカゴはどこ?


ももちゃんの寝癖

ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤
今日もカゴの中ですっかり落ち着いてしまっていて、止まり木からおりてうずくまっている時間が多かった。キーホルダーを別のものに変えてみて朝は少し怒っていたが、またすぐに慣れてしまった。最近はカゴの中にいるのが好きでカゴから出ても服には潜りたがらないので、気分転換に外で過ごす時間を増やした。ちょっちゃんがトコトコ歩き回っている間に、カゴを別の場所に移動したら、キョロキョロしてカゴを探し、見つけるとあわてて入っていった。巣箱化防止はなかなか難しい。
体重39g。食欲あり。

こゆじ
百福と一緒に放鳥して、長い時間仲良く遊んでいたが、百福が発情して迫りはじめたら急いで自分のカゴに戻り、百福が外で自由に遊んでいるのを見るとまた遊びたくなって自分から出てきて一緒に遊び・・・そんなことを3回くらい繰り返していた。それでも迫られて固まってしまっていた頃を思うと、逃げることを覚えたのは大きな進歩だ。

百福
筆毛がたくさんはえてきたので、ピヨ子に頭をこすりつけて掻いている。カゴの中にいる時間はほとんど羽繕いをしている。次の羽が元気に生えてきているか・・・特に尾羽と風切羽は気になるので、羽繕いの様子をずっと色々な角度から観察してみたが、残念ながらよく見えなかった。羽を見るために保定するのもかわいそうなのでもうしばらく我慢しよう。


2002年11月21日(木) 手ごわいちょっちゃん


ちょっちゃん  何よ?!これは!
        侵入者に怒るちょっちゃん


ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤
ケージ内が巣箱化して、すっかり卵を作る気持ちになってしまっているので、今日はちょっちゃんのカゴのレイアウトを変え、2個のキーホルダーに加え、箸おきを中に入れてみた。少しの時間でもそれに対して怒ったりすれば発情阻止には効果があると先生はおっしゃっていたが、本当に怒ったのは一瞬ですぐに何事もなかったかのように箸おきを無視して小松菜をムシャムシャ食べて、姿勢は以前と変わらず止まり木からおりて止まり木に羽を乗せている状態だ。以前入れた2個のキーホルダーも数回突付いただけで終わったし、レイアウトを変えたこともちょっちゃんにとってはどうってことないことのようだ。
今日は気分転換に床を走らせたり、カゴの外でゴハンを食べさせたりしてみた。
体重39g。食欲あり。爪切りをした。

こゆじ
ちょっちゃんがカゴの中で落ち着いてしまわぬように、今発情中でギャーギャー騒がしいこゆじと向かい合わせに置いている。こゆじは嬉しくてカゴの前面にへばりついてちょっちゃんにむかっておしゃべりしたり、騒いだりしているが、ちょっちゃんはこゆじにお尻を向けてうずくまっていた。
羽がはえそろってきたことと、太ったことで、ふわっと(ころっと)して可愛くなった。

百福
カゴのほぼ中央にぶらさげてあるブランコをピヨ子の方にクチバシでひっぱってきて、ブランコに乗りながらピヨ子にチュッチュッとしたり、ブランコを足やクチバシでブラブラ動かしてそれが自分の背中に当たって怒ったりしている。
今日の札幌は雪が積もって寒い1日だった。家の中はポカポカだが、最近は百福も水浴びをしなくなった。換羽中だからかな・・・


花 |MAILHomePage

My追加