Chokofuku Diary
もくじ|過去|未来
ちょっちゃん、どうしたの・・・? (先週の写真)
ちょっちゃん 卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤 昨日から止まり木からおりてうずくまり、羽を止まり木にのせて休む体勢が多いので心配している。朝、お腹の腫れを触ってみたら大きさは昨日と同じくらいの大きさだったが、スジ状にコリコリしたような感触があった。コレが腹膜からはみだした卵管の腫れた部分なのだろうか。きっとお腹が苦しくて止まり木にとまっていることができないのだと思うと切なくなる。 カゴから出たときにトコトコ歩いたり、ほんの少し飛ぶ事はできるが、すぐにカゴに戻りたがる。 食欲はあり、小松菜も朝と午後、いつもよりたくさん食べていた。ミカンも喜んだ。 体重40g。 次回診察は11月25日(月)の予約を入れてあるが、診察日を来週に変更しようと思う。
こゆじ 今日は百福があまり激しくこゆじに迫らず、こゆじもご機嫌だったので、久しぶりに長い時間一緒に放鳥した。 放鳥の際にブランコにとまっているふたりにオーツ麦をあげたが、百福は私の手からもらうことを拒んで怒り、こゆじがくわえているのを取ろうとするので小競り合いになった。 こゆじも貴重なオーツ麦なのでそんな百福に目をつりあげていた。 糞が小さい。
百福 今日も少し羽が抜けているが大分抜ける量が減ってきた。 こゆじとの放鳥タイムは久々にたっぷりふたりで遊べて大満足のご様子。。先にカゴに戻ったこゆじとカゴ越しにたくさんお話していた。 今日はおしゃべりの練習?をした百福。耳を澄まして「ももちゃん」という声を聴いていたが、果たしてコペルちゃんのようなおしゃべりインコさんになれる日が来るだろうか?!
ちょっちゃん 卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤 今日も札幌は雪が降り寒い1日だった。最近のちょっちゃんの静かさが心配だ。昨日までは抱卵姿勢で止まり木からおりていたが、今日は止まり木に胸を乗せて寄りかかったり、止まり木に羽を乗せて休んでいる時間が長かった。百福が騒ぐと時々一緒に鳴いたりしたが、カゴからもほとんど出たがらず、静かに目を閉じて過ごしている。2回カゴから出たときは、トコトコ走りまわったり床から飛んで私の肩に乗ることもできた。夜は目を細めてみかんをなめていた。 おなかは昨日より大きくて柔らかい。体重40g。食欲あり。 調子を崩しませんように・・・
こゆじ 私の肩の上でおしゃべりしたり、百福のカゴの外側につけてある洗濯バサミにとまってふたりでカゴ越しにおしゃべりしていた。頭の筆毛が目立つようになり、ツンツンしているが、いつもよりは頭の羽はぬけなかったのかもしれない。百福のカゴの餌箱にオーツ麦がいっぱい入っていることがとても気になって、わざわざ自分のカゴまで見に行ったりしていた。最近は40gをきったので一日2粒オーツ麦をあげているが、ちょっと齧って下にポイする百福とはちがって形がなくなるまで本当にきれいに食べ尽くす。なんといじらしいこゆじ君。。
百福 そろそろ羽も抜けなくなってほしいのだが、まだまだフワフワとたくさん抜けている。こゆじやちょっちゃんは羽が抜けると特に頭部はちっちゃく地肌が見えるが、百福はたくさん抜けても地肌は全然見えない。案外羽が多いのかもしれない。無事に換羽が終わりますように。。 百福はリンゴや人参ほどミカンは好きじゃないようだ。ちょっとなめると放り投げてしまう。
|