Chokofuku Diary
もくじ|過去|未来
百福 麦(文鳥さん)と一緒に放鳥したらごらんのとおり・・・
トンネル遊びが楽しいカク
ちょっちゃん 卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤 元気になったので発情が強く、今日は2回(短時間)カゴから出したが、服に潜りたがっていた。発情阻止は麦の協力を得て順調にいくかと思ったが、麦と向かい合わせでカゴを置いてもちょっちゃんは全く動じないので、いつもと変わらず止まり木齧りに精をだしている。ポムやカクが飛んできてちょっちゃんの頭上で遊んでもチラッと見るだけ。 カゴの中にキーホルダーもぶらさげてみたが、最初は怒ってつついていたが、すぐに飽きて無視している。 ちょっちゃんの発情阻止は本当に難しい・・・ 体重39g。食欲あり。
こゆじ 換羽で大量の羽が抜けている。今日は風切羽も一本抜けた。 今日は外出予定があり、放鳥時間をたっぷり取れそうもなかったので、こゆじと百福を一緒に放鳥した。百福が追いまわしてこゆじが怯えてしまうかと思って注意深く見ていたが、今日はふたりともお客さん(ポムたち)に緊張していて、一致団結してお互いを頼っていて、百福もこゆじに乱暴な事はせず、常に一緒に飛びまわっていた。 午前中、食欲がなかったが外出から戻るといつもどおり食べた形跡がみられた。
百福 夜、麦(文鳥さん)と百福を一緒に放鳥してみた。麦はつねに私の手や肩、頭に乗っていて、いつも自分が止まる私の頭に麦がいるので、頭に乗ろうか乗るまいか・・・私の腕でずっとためらっていた。結局一緒に頭に乗ることはなく、麦がカゴに戻ってから頭の上で遊びはじめた。 今日は6羽でお留守番。。。どんな風に過ごしていたのだろう?
今日から6日間の予定で、友人さぶちゃんちのポム・カク(小桜インコ)と麦(シナモン文鳥)をお預かりしています。総勢6羽、にぎやかな我が家です♪ ******************************************************************
ちょっちゃんの発情阻止の助っ人!麦
麦、お食事中・・・
ちょっちゃん 卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤 足の捻挫以外は、体調が回復したのでまた発情が少しずつ強くなってきた。先生から腸のヘルニアのお話を聞いたこともあり、本当に心を鬼にして出たがっても出さないようにしている。今日の夕方からさぶちゃんちの小鳥さんたちが来てくれたので、さぶちゃんにお願いして麦に発情阻止に協力してもらうことにした。ちょっちゃんのカゴの正面を麦の方に向けて、発情する気持ちをそらしている。 でもちょっちゃんも麦もマイペース。。お互いの存在をあまり意識せずに過ごしている。でも夕方麦たちが来てから、あまり出たがらなくなった。 さぶちゃんからもらったミカンを喜んでペロペロなめた。 体重39g。足の痛みは少しおさまったのか、カゴから出たがってよじのぼるようになった。
こゆじ こゆじと百福は1ヶ月前にさぶちゃんちでポム・カク・麦と一緒に過ごし、少しは度胸がついたのでは・・・と期待したが、ふたりとも驚いて固まっていた。ポムがこゆじのカゴにとまって、こゆじの菜っ葉を外から食べていた時も、全く目を合わせないようにしていた。6日間でこゆじに変化は起こるだろうか。。
百福 百福もうちで3羽で過ごしているときは、ヤンチャ坊主で大暴れだが、夕方から別人のように固まっていて、本当はとてもこわがりなのだと改めて思った。ちょっちゃんは全く動じないが、男の子たちは特にこわがりだ。。 今日も発情が強くて凶暴だったのでこゆじとは遊べず、カゴ越しに仲良くしていた。今はみんなそれぞれお食事中だ。
|