Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2002年10月11日(金) ちょっちゃん体調不良3日目


10/3のこゆじの水浴び  溺れているわけではありません。。

ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤
胃腸機能亢進薬、食欲増進剤
体調を崩して3日目。目にも元気が出てきて、今日は何度も出たがったりもした。
便もおとといから比べたらずいぶんスムーズに排泄できるようになったが、今日は力んでも尿しかでなかったのが2回あったのでまだまだ心配だ。
とにかくおなかの腫れがものすごく大きくてプヨプヨしている。ちょっちゃんのおなかの中で何が起きているんだろう・・・
午前中、小刻みな震えと激しい開口呼吸があったので静かな部屋に移動したら30分ほどでおさまった。
夕方が一番元気だったが、「ちょっちゃん、どう?」と覗き込んだら発情ポーズになってしまって、調子が悪いのにこんな風になって・・・と心配になる。
17:30頃、餌を少し食べたら吐き気をもよおしたようで、オエオエオエ・・・としばらくやっていて、夜になっても何度かオエオエやっている。
今日は体調も回復しはじめたところなので、病院に連れて行こうとも思ったが移動で悪化したらこわいと思い、連れて行かなかった。明日は吐き気があること、おなかがとても大きいことを電話で先生に相談してみて、必要であれば診ていただこうと思う。
体重40g。食欲はおちたまま。粟穂を好んで食べているが、他のものはあまり食べない。小松菜を少し齧る。

こゆじ
昨日からこゆじは私の肩の上で過ごしていることが多い。肩の上でお喋りしたりTシャツをかじって小さな穴をあけてみたりしている。私の電話中も肩の上で元気に鳴いて会話に参加していた。
ちょっちゃんがカゴから出たときにこゆじと百福、二人ともカゴにへばりついてじーっと見ていて、きっと心配しているんだろうなぁ。。と思った。

百福
リビングに陽がさしこんで部屋があたたかくなると、元気に水浴びをした。まだちっちゃい頃から水浴びが大好きだったが、途中から病気になってしまって水浴びができなくなったので、今は体調もよくなり大好きな水浴びができてすごく嬉しいんだと思う。今日もピヨ子をつついたり、チュッってしたり、足をかけようとしたり、さわがしくすごしていた。


2002年10月10日(木) ちょっちゃん体調不良2日目(少し回復)


食欲が戻りますように・・・(9/25の写真)

ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤
胃腸機能亢進薬、食欲増進剤
昨夜から排便が困難になり心配して様子をみていたが、今日の昼過ぎあたりから目に元気が出てきて、外に出たがるようになった。
<経過>昨日の日記のつづき
カゴの温度は30度で膨らまなくなったが、目には元気がなく体に力が入らない感じ。
20:30 排便(便は小さく水様便)
21:00 排便後、下にばらまいてあるカナリーシードを少しだけ食べる
22:00 排便 目に少し元気がでてきた
23:30 便はなく尿だけが出る
24:00 少し便が大きくなって黄緑色
10/10
〜5:00 3つ便があった。
8:00 粟穂を少しずつ食べていたが青菜は一口かじっただけ。
薬を飲ますためにカゴから出すと室温差があるのですぐに体を膨らませる。
12:00 尿だけが出る
13:30 排泄したいのになかなかでない様子でなんども力んでやっと排便。
その後はわりとスムーズに排泄できている。
粟穂はちょっとずつ食べているが、普段は食べるカナリーシードもほとんど食べない。目には元気がでてきて、外に出たがってカゴの入り口をカチャカチャ齧ったりもした。
気になるのは食欲が落ちていることと、時々力まないと排泄ができなくなること。
それからおなかの腫れはあいかわらず大きいし、夕方体調が良くなったら発情ポーズをしそうになったのであわてた。
体調が悪いのに発情するのは今回が初めてかもしれない。
おなかの腫れがまだ大きいので、排泄ができなくならないようにまだまだ要注意だ。
食欲はないが、今日は便が出にくくなっているので自発的に食べる分だけにして、栄養補給はしなかった。明日、スムーズに排泄できるようになって食欲もでなかったらフォーミュラーをあげてみようと思う。
体重41g。食べていないわりに多めなのはおなかが大きいからのような気がする。

こゆじ
今日のこゆじはあまり活発ではなく、放鳥時も私の肩の上で寝ていて、いつもは怖くてリビング以外の部屋には絶対ついてこないのに、熟睡していてうっかり洗面所に連れていかれてしまい、ハッと気づいてあわててリビングに飛んで戻り、そのまま自分のカゴに入ってしまった。
放鳥時は眠そうだったが、1日元気にお喋りしたりして元気そうだった。

百福
ちょっちゃんに薬を飲ませるためにカゴから出すと、カゴの中の百福はすぐにちょっちゃんのそばに寄ってきて、黒目が点になって頭も大きくふくらませて求愛していた。換羽はまだ続いていて、頭は筆毛でツンツンしているし、体の小さな羽もまだ少し抜け続けている。青菜をカゴに入れるとき、青菜には喜んですぐ寄ってくるのに私の手が入るのは許せないようで、さっさと手をどかして!と言わんばかりに目をつりあげて怒る。早く手も好きになってくれないかな〜


花 |MAILHomePage

My追加