謎は解いてもいけないし



東京の感染者は増えるばかり

2020年12月17日(木)



12月11日。くもり。
昨日ハンズに行くときにISPで機械にSuicaをかざすとポイントがつくやつをやっていきましたら、FLOの割引があたって、んでそのときは買わなかったんだけれども、なんだか今日になって(当日と次の日しか有効じゃなかった)すごく買いたくなってわざわざ行きましたヨ。
最近、毎日お出かけしてます。いいのか。
そしてこの間からずっと探しているのが、キッチンに置くスポンジ置きなんだけれども、これがまたハンズにもなく100均にもなかったのでニトリはどうかなって思って行ったけど、やっぱりなくて、……最近て、こういうの売らないのかなあ。みんなシステムキッチンとかでいらないのかなあ。なんかすごく小さいとか白とかつまんないのが少しだけ置いてある感じ。
わたしが欲しいのはグレイでステンレスのシンクになじむようなのをさがしているのだけれども……まだ探してないところあったっけ?

12月12日。晴れ。
……上の続きになりますが、昨日の夜にふと思い出して、あ、ビバホームはどうかな? と思ってまたまた朝から赤羽に行ってきました。
……なんとやっぱりグレイがない。この前はどこで買ったんだろう……
洗いかごはニトリのを買ったんだけど、ほんとは同じ色のスポンジ置きとか欲しかったのにおいてなくて、なんかシロばっかりなんだけど……シロは目立つんだよね……
と、あれこれ考えたけど、結局どこにもないので、しょうがないからもういいかーとビバホームで買いました。……グリーン。……いやーちょー目立つじゃーん(T_T)
でも欲しいものがなくて……いろいろなんか………なんかしっくりこなくてスッキリしないー。
なんとなくうまくいかない毎日。
しかもアクションプランナーの壮大な欠陥を見つけて……あ、これだめじゃん、てことになりました。えー。じゃあどうするのよーぅ。来年。
ぜんぜんぴったりのものは見つからないのに、自分で作るのもイヤという。
……そりゃ、みんな個人で欲しいもの違うわけだから、全部が気に入ったモノなんてないよね。
ないのよ……。はー。どこで折り合いをつけようかなあ………
こんなに毎回悩むってなんなの。てことで、……しょぼん、な毎日。

12月13日。
なにやら政府がきなくさい。
どーやってもGOTOは難しいのでは……やっぱとりやめかな……
いまごろ……なんか急激にいろいろ変わってくるので……なんかしょんぼり。
いろいろしょんぼりなことが続いてくるのはどういうことかなー。
天中殺は来年じゃなかったかな……うーん……

12月14日。
なんて微妙な政府の政策……
結局、東京に来るGOTOは停止。行くのは自粛。
全国の停止は12月28日から来年1月11日。
そもそもは65歳以上と既往症のある人はGOTO自粛12月17日まで。
わたしは18日だったから、保証の対象でもないし、今回も出て行くのだから自粛くくりだけ。保証はなし。
……わたしにはなんて微妙なのだ……
ということで、……保証がないなら行くしかないよね。わたしの場合キャンセル料取られるので行ってきますよ。他にも宇部の懐石も予約していて、こっちもキャンセル料取られるからやっぱ行くしかないかな。
いろいろ微妙です。これ以上お達しがないならとりあえず行きます。

さて、今日はともちゃんが診察に行っている日。
どうなったかなあ……
連絡ないけど……いちいち連絡するのもなあ……

あちこち微妙なり。

12月15日
ともちゃんのインスタ見た。
……なかなかご意見をしにくいところよね……
このノートを渡す頃には決まっているのだけれどもね……

さて、わたしは、すごくびっくりしたことが。
なんてこんなゆるい感じじゃ表現できないんですけれども!
なんとうかつにも楽天カードの引き落としが45000円もあった!
。ooO(゜ペ/)/ひゃ
ちょこちょこ、ピッコマとキャンディクラッシュに払っていたモノがなんとまとまったらこんなに!
あまりにびっくりしたので、今日からもう、買わない。
買わないぞー!
あんまりじゃないかー! 食料品をチマチマ押さえていたのに、こんなところで思ってもいない無駄使い! 。ooO(゜ペ/)/ひゃ
ほんとに気がつかなかったの。
まさかこんなに一ヶ月まとまったらすごい金額になるなんて!
すごーーーーーーーーーーーーーい、反省。すこぶる反省です……
12月16日
冬なのに。やっぱりリブレがかぶれる。どうしたもんか……
今日ハンズに行ったら、ABCマートの前のビルのテナントが撤去されていてびっくりです。
アニメ系のカフェとかコラボもやっていたと思ったけど、いつからなかったんだろう。
わりと最近もハンズに行ったかと思ったけど、ここは気がつかなかったなあ。
どんどん池袋も変わるね……

12月17日
ともちゃんからハーモニック来る。
悩ましのう。なんにしようかなあ。お気を遣っていただいてどうもです……
さて、明日から宇部です。
なんやかんやで、今は東京は800人を超えているのに、なぜか行く……
でも会食はしないことにしました。
無事に行って帰る予定です。





最近天気予報が当たらない……;

2020年12月09日(水)


もりたさーん。あと、Nスタの彼女……名前知らない……
こんなに外れますかー洗濯OKって言ったじゃんーみたいな日々。
ぶつぶつ。

さて、5日から9日まで。

12月5日。
寒い。お昼に6度。雨はぱらぱら程度と言った予報士はまたまたハズしたんだね。はー・
午前中から買い物に行く予定で外にでたら大雨。なんてことだ! てことで、そのままでかけたんだけれども、なんかもう手袋がいるくらい寒かった。
退院が今日でなくて良かったね。
わたしの最近はストレスですぐに血糖値があがるようになったなあってことでしょうか。
明日はジュンクにアクションプランナーの本を買いに行ってみようかな。
不思議なことに……この手帳に書いたことは「やる」んですよ。このノートに予定として入れたモノは必ずなんでかやるんですよ。ほんとに自分を予約するんですよ。……謎だわ。
いまのところはそんな感じで進んでます。
だから、どうしてもやらなくちゃいけないけど逃げているものは入れてしまえばやるのかもしれない。ということで、そういうものを入れれば良いのに逃げている状態もあるかなあ(^^;)
これらの中途半端なログたちを宇部でひとりで考えてまとめてみようかと思っている次第なのです。なので、宇部に帰るのが楽しみ。
ちゃんとお墓参りもしたいし、前に書いたかどうか忘れたけど、とにかくもう66歳だからいつなにがあってもおかしくないので、毎年行ってはいるけど、今回はちゃんと、いつこれなくなってもという意味も込めてお墓参りしてきます。今はコロナもあるしね。そしてそのほかには叔母に会うくらいで他こんな折なので誰にも会わず、ホテルでいろいろ自分時間を持ちたいと思います。……ほんとは9月にこれがなんとかなっているはずだったけどね(^^;)ならなかったんだなあ……。さて、今日はともちゃんにアップルパイの作り方を聞いた日(^^;)

12月6日。
朝からトミーと待ち合わせをして10時50分に赤羽で会う。そのまま大樹生命に行って、お正月飾りを作る。なんかもう、グルーガンの使い方がうまくなったよ!(笑)
ただこれ玄関に飾ろうと思うけれども、ちょっとありがたみがない感じがするなあ。
なんか作り方とか見えてるモノって神は宿らない感じがするよ(^^;)
まあ、飾りますが。
そのあとウチに来て貰ってルームツアーやりました!
トミーの感想は、「古い暖かいイメージの片付いた家で懐かしい感じがした」とのことでした。
お昼は十条で初めて入った「街なかダイニング」というレストランでワンプレートを頼みました。
トミーはビーフシチューだったんだけど、これがほんとに美味しかったのよ! お肉も美味しくて、普通シチューはちょっとお高いじゃないですか。考えたら少し少なめだったんだけれども、でも1200円で玄米ごはんかパンを選べるしスープも付くしサラダもあるし、すごくお得感がありました。またこんど十条に来るときがあったら寄ろうね!(*^。^*)
そのあと新宿のハンズとニトリへ。池袋のバッサに冬ヴァージョンが無かったので、こっちはあるかなって行ってみたら、今年は冬ヴァージョンやらないそうなんです。でも池袋では答えられなかったんだよねー。他にもお取り寄せを聞きたかったけど、池袋では聞けず、新宿はさすがに従業員が多くてそれもこっちで聞きましたヨ。それにしても実は池袋ハンズにもなくて、ジュンクにもなくて三省堂にもなくて、という「アクションプランナーブック」がなんと新宿にひとつだけあったこと! おかげで二割引で買えました。
今年(来年)はこれをやろうと思っているので、ちゃんと本も読んでみたいと思っていたんだけどほんとに売ってるとこなかったんだよね。新宿にあってびっくりです(笑)
なんかすごくお得感……(*^_^*)
その後ニトリに行って洗いかごを買って(ニトリカード忘れたら電話番号でネットで検索してそのままポイント付けてくれた)高島屋で茅乃舎だしを買って(ビンボーなので少量パック買った)帰りました。あ、そういや、高島屋でお茶したところがPapasCAFEなんだけど天井がたかくてちょっと素敵でした。アーモンドミルクにしたんだけど、すっごーーーーい、甘かった(T_T) これならただの紅茶くらいが良かったのかな…; まあいろいろ難しいですな。
結果、楽しい一日でしたー。

12月8日。
いいことがあれば悪いこともある。
……電気POT壊した……(T_T)
なんかあんまりにも石灰みたいなのが付いてたから洗ったら電子機器部分に水がかかったらしく、給湯ができないことに………(T_T) 暖まりはするけど、お湯が出てこない。……しくしく……
余計なことをしなければよかった……(T_T) カルキの掃除でPOT壊す……(T_T)
ダンナが買いに行きました……折半……(T_T)

12月9日。
おたっしゃの日。オアシスの本部のやろーに非常にアタマにくる。
自分のブログからの転載。

-------------------------------------------
お。
腹が立つって、骨盤が立つことかな!?
どこが立つのかな!?
骨盤立つのならいいんじゃね?(笑)

それはともかく、いま毎週水曜日に区の運動教室に行ってますが、場所はスポーツクラブの1室を利用しています。 そこでOASISから本部の人も一応派遣されています。
今日、使っているOASISから先週金曜日に更衣室を使ってる人からコロナ感染者が2名出たとの報告がありました。まあ、そりゃそんなこともあるさ、なんだけど問題はこの本社のやろー!の応対です。
私はここのOASIS自体を利用してますが、なにしろヌシみたいな人たちがいて、そういう人たちはお風呂でも更衣室でもパウダールームでもマスクしないでけっこう頻繁に喋ってます。なのである意味、かかるひとはいるよね、状態です。
これを「なにかご意見があったら言ってください」というこの本部スズキさんに言ったら、「私は本部なので営業してる店舗のことは解らない、うちだけじゃなくて他のスポーツクラブからも出ている」というお言葉なのよ。
………………。
これ、怒らない??
他からも出ているって、え、それどーでもよくない?
なにか対処したほうがいいんじゃね? と思ったから言っただけだけど本社の方にはただの不愉快なことを言ってくるヤツで終わったのよね。
オレは本社だからカンケーねーだろ、的な対応だったわけ。
………OASISの闇をみたわ………
「ここ店舗のマネージャーには本社からは言っておく」そういう上から目線の話じゃなくて、私はここだけじゃなく、OASIS全般でやってほしかったわけで、この店舗だけを悪者にしたいわけじゃないんだよ! なんだよー!
なんかこいつの言い方は許せん! 
こーいうひといるよなー。
ということで、この話運動の中間の休憩に言って自分で自爆して怒ったから、その後の運動はアタマきてたので内容が入ってこず。
こりゃ怒りで駄目だわと思って後半は止めて帰りました。
普段血圧125くらいだけど175ありましたわ。
(来たときと帰るときに血圧は測らねばならない)
なんて人間らしいのだ! 高い! ついでに血糖値も175で高い! なんか体は戦う気満々らしい。
でも怒ってても自分のためにはならないから来週は補正かけて行こう。
経費かかってるので。
それに担当はほんとはOASISじゃなくて、区、だからね。区! でも場所はOASIS……。うーん。あいつが来る。

さて、花でも買って帰ろう。
人と接することは常にいいことと悪いことがあるよね。
しかしなんか、ぷー。
なんというか、あの態度に腹が立ったのだなあ。
ああいう人はずっとそんなだろうからもう関わりたくないなあ。でもおたっしゃ教室に来やがるなあ。
さて、対処はいかに。

ということで、ここでぶちまけたから落ち着くだろう。
腹が立ったら外に出すのが1番にゃ! 
忘れないうちに書き出しとく!
(忘れるんかい……)

----------------------------------------
こんな感じだった。
それにしても本社ってどこもしょーがないやつが多いなあ……となんとなく思う。あ、アタマは同じ不動産だったな。ぶー!
ちなみにエクスプローラーの…これはなにヴァージョンだろう、これだとアメブロのコピペできなかったんだけど、エッジはできた。なにが違うのかな。
なにか違うんだろうなあ……わたしにはわからないけど。

さて、ほんとにだんだんと寒くなってきた。
明日はハンズ10倍の日だからちょっと暖房器具を見に行こうと思います。
今日はマジにウチの前の道の掃除をした。枯れ葉がたくさんだった。
これからはこんな日が多くなるんだろうなあ……。冬だなあ……。


とりあえず11月のシメと12月ちょこっと。

2020年12月04日(金)



11月29日。
お天気は良くておせんたく2回。
冷蔵庫の棚卸しをしたら冷蔵庫の中が汚れていたので、なんでか突然掃除をする。
年末だし、こうやって少しずつキレイになればいいか。……こういうのはやろうとしてやるとやりたくなくなるから、こんなふうに突然始まっていつか終わっていることを希望(^^;)
今日は競馬がジャパンカップの日。三強というなかなかのメンバー。
結局勝ったのはアーモンドアイという最強牝馬でした。まあ歴史的なレースでしたけど、普通の人にはなんともないお話しでした(^^;)
午後からちょっと長いウォーキングを。今日まで50%OFFをやっている衣料品店へ行きましたよ。なにしろ、おたっしゃ教室が寒くて、いま着ている半パンは寒いなと思って新しいのが欲しかったけど、なかなかリーズナブルなスポーツウエアがなくて。そしたらここにあると同じおたっしゃの人から聞いたので、ちょうどよく50%OFFをやっていたのでチョー遠征。買いました。
これでつぎのおたっしゃには寒くないウエアで行けそうです。
なんと10000歩は超えていた……。気がつくと最近よく歩いている。いつまで続くかなあ。

11月30日。
天気悪し。今日は11月の締め日なので、これ以上使わないためにお出かけ自粛。
とにかく、年金でやっていかなくてはならないので、そしてそれを本格的にちゃんとやろうとした月が今月なので、今回はなんとか収まるようにしたかったし。
……結果、まあちょっとアシが出ましたけど、だいぶん、いままでよりは、ちゃんとやれたと思う。かな?(^^;)


12月1日。
ついに師走です!
後半はすっごい早かった気がする。
今年の前半はコロナで、半ばもコロナで、夏は暑くて、気がついたら冬。
秋はいつあったんだっけ……
でも師走。来年はもっとシメねばならん。お仕事ないのはやっぱ大変ですわ。ボーナスもないし、医療費のプラスもないし、……はー……
といいつつ、月が変わったから金銭計算も新しくなって、さっそくお買い物に(おい;)
午前中は十条銀座、午後からは池袋に。ハンズにも行ったよ。今村さんとお茶しようと思ったら、歯医者だそうで、今日は会えませんでした……残念。なんかハンズの話も聞こうと思ったのに;
ということで、ついたちからどんどんカネはなくなるのであった(^^;)

12月2日。
おたっしゃの日。
なんか最近いつもおたっしゃの日は傘を持っていく感じになっている……;
天気わるし; 
この日がわたしのGOTOのチケットが出る日で、もらいに行きました。
世の中は自粛自粛なのに、チケット……
なにしろ、その自粛が17日までで、わたしが頼んだチケットは18日からの分。
いろいろいろいろTVみたりニュースみたりして伺うけど、結果として、18日からはフリーらしく、とにかくGOTOできるってことらしいので……
チケットと地域クーポンもらってきました……
こうなればなんとかもう、行くしか無い。
キャンセルしても18日は保証はないし、そんなわけで帰省は続行の予定です。
東京都も政府もなんかバタバタしてるので、わたしも落ち着かないけど……まあ行けるでしょう……よね……なんでこうなった……

12月3日。
さて。
どういうわけか、アクションプランナーに嵌まりました。
いままでも買ったことか、もしくはおためしとかしたことあると思うけど、そのときはなんとも思わなかったのに、今回はなんか嵌まる感じで、このプランナーのおすすめの書き込みをしてみたら、いままでのなにかただ「忙しい」ことの区分けが解った気がした。オドロキ。
なんでかというと、いままでは仕事があって、その間にTODOを押し込んでいけばどんどんクリアできていったのに、年金生活になると、それだけでは私は予定がうまく回らないことが判明したというか、ここ最近もうずっとなんでかただ「忙しいけど一日が終わっているそしてやりたいことが終わってない」状態というのをどうしたらクリアできるのかを今回のアクションプランナーで学んだ感じなのさ。
でもこれが、まだ始めなので、ほんとうにこれでいいのかはわからないけど、いまはちょっとやってみる価値はあるなあって思ってます。
ということで、来年の手帳はアクションプランナーになると思います(^^;)
意外な展開……(^^;)
まあ、それはともかく、今日はリブレ交換の日。なんと冬になっても皮膚かぶれがあるので、今回はまたキズパワーパットを付けてみました。
どうだろうなあ……夏と冬のパットは違うのか…とりあえず、お試し……。
なにもかも自分のカラダでお試し。
それはともちゃんも一緒だよね。
みんな違うから自分のカラダでお試ししてみるしかないよね。
毎日がお試しですわ。
午後からは、実はちょっとアップルパイを作ってみようと思って、パイシートとか買いに池袋に行ってみました。ついでに前はあったアクションプランナーの解説本もないかなって思ってハンズに行ってみたけど無かったですわ(^^;)
なんで前に買っておかなかったかなあ……いまさら嵌まるとは思ってなかったしなあ……
だって、なんで自分を管理しなければできないの?ってくらいな感じだったんだよね。TODOができないってバカじゃね? って。それがそれが。いまはそのバカじゃね? になりはてております……ということで、ちょっと本が欲しいなって。
まあ、ジュンクで探してみよう。そうしたら楽天のポイントで買えるし。
あ。アップルパイはともちゃんにメールして聞いてみよう。お菓子はともちゃんよねん。
聞く価値はあるよねん。ということで忘れないようにメモ。
今日はとーーーーーーっても寒い日。洗濯したら1日まったく乾かなかった日。

12月4日。
晴れた。
そしてともちゃんの退院日。
昨日の洗濯物はそのままにしていたらお昼には乾いた。
でもなんか……なんとなく調子が悪く、半日寝てしまった。
なにしろ、18日に帰省するまでは、万全でおらねばならん。
……と、帰省のことを考えていたら旅行会社からTELが。なんでも18日のANAは三便のうちの二便が欠航になったとのこと。午後から帰る予定だったけど……朝いちくらいの飛行機のみ飛ぶのでそれで帰ることになりました。……やっぱ、乗る人が少ないんだねえ……
宇部にはあとはスターフライヤーが飛ぶけど、今回はANAだけにボーナスポイントがついているので、まあ、しょうがないな。全日空で帰ることに。
まだまだどうなるかわかりませんが、……コロナってほんとやっかいだわ……
さて、これからも無事に帰れるかどうかデンジャラス。
一応、一便は飛ぶらしい。 こりゃ来年もANAは大変だなあ。と、いろいろ思うなあ。
デシタ。



今回はかんたんMEMO

2020年11月28日(土)


11月21日土曜日
風がすごくて玄関掃除。そして猫ちゃんの日。またまた例の猫ちゃんがいて、…残っていたパウチをあげてしまった……これでもう無い…;
今日もISPとJUNK。
11月22日日曜日
柿くる。オアシスでお風呂。ゴミ出しの日PALの整理。とくになにもなし。
11月23日月曜日
北区さくら体操チェック。けっこう大変。お手紙を書いてる日。
11月24日火曜日。
久保さんからりんごくる(ぐんま名月)ともちゃんに持って行く。ついでに神楽坂にUVを買いに行く。ふみちゃんとスドーさんにお手紙出す。風強くてまたまた玄関掃除。
夕方オアシス。とにかくアシの付け根を使って腰を使って歩く。そしたら膝に負担がかかりにくくなる。ということらしい。
11月25日水曜日。
寒い。朝から雨。おたっしゃ10時。午後から古河庭園に。切り絵を見に行く。けっこう混んでいる。
11月26日。木曜日。
洗濯。午後から歯医者。そして赤羽に。
JREポイントを期間限定も合わせて使い切る。なので……くつした買った。でもちょっと厚みが思ってたのと違うので、おなじみの靴下やさんで買うべきかと悩む。
美佐子さんからリンゴ茶届く。
11月27日金曜日。
トイレ掃除。階段と2階の掃除。
年賀状の下書きを描いてみて、もうぜんぜん描けないことを知る。たいへん……(T_T)
夜に鰻を食べに行って、ダブル鰻丼にする。そして食べ過ぎる。
……それからずっと胃がもたれて、ずっと寝る。こんなに苦しいのは久しぶり。
もう食べ過ぎはぜったいにしない、と決意するくらいにはキツかった。はー。
11月28日。
風がすごい。ので、玄関掃除。
胃が調子悪すぎてお昼まで寝てそのあとも食事は止める。りんごは食べる(笑)
夜はおでん。……少なめと思ったけれどもやっぱり多いのかも……
十条銀座は今日からイベント。今年はスクラッチカード。当たるといいな。
まだまだ胃の調子悪し。アタマも痛くなる。不調だなあ。




なんでこんなに早く過ぎて行くのかしら

2020年11月21日(土)


なーんか、けっこう暑い日もあったり、寒い日もあったりな日々。
20度くらいあったり9度くらいだったり。
今週は本を買いすぎたかなーという感じ。
おたらいさんと直美ちゃんから同時に「整くんは御手洗みたい」というお言葉が(^^;)
そっかー、まったくそんなことは思ったことはなかったけど、御手洗と言えば御手洗。……そして1度そう思うと、なんかずっと、御手洗に思えるから不思議じゃ(^^;)


11月11日(ちょい重なり)
なにしろこの週は予定がびっしり入っていて、……なんでこんなことに? みたいな毎日(^^;)
今日は晴天! 雲一つ無いきれいな空。
朝はおたっしゃ教室で体力測定が決まっていたけどこれは立川に行くには今しか無い!
なにしろ黄葉って空がきれいでないとつまんないし。まあ、それは桜でも言えるんだけれどもやっぱ空は大事よね。
ということで、おたっしゃのあと、なんと昭和記念公園まで行きましたぁ!(*^_^*)
あまりの天気にダンナも急に行く気になったらしく、さてどこまで歩けるかなあと言いながらふたりで遠出。
歩きましたよ……15000歩……歩けましたよ……
黄葉はとってもタイムリーな時期でした。きれいだった。良いときに行った。
あと、どのくらいこういうところに行けるかなあ……まあなにしろ体力がどんどん落ちているので……ふたりとも……まさかの老後。ほんとに体力なくなるのね……
まあまだまだ頑張るつもりではいますけれども。
あ、ところでおたっしゃですが。握力は15。でも1週間前にパーソナルストレッチで3秒も立てなかった片足立ちが60秒の上限まで立てました。OoO(゜ペ/)/ひゃ
やはりなにかしらの効果はあるようです……
「やればできる」ってジモンティみたいな感じで(笑) きっとまだまだやればできる! 
そういうつもりで頑張りますヨ。


11月12日
寒い。寒いよ。朝は6度で午後からは13度くらいだったらしいよ。天気予報では。
曇ってると寒いよねえ。
でも朝から一応、銀行まわりと、突然GOTO使って宇部に帰ろうかなと思い、地元の旅行会社にパンフレット見に行ってみた。この間池袋のJTBに行ってみたら、予約が今月末まで埋まっていて、しかも今はパンフレットもなかなかなくて、ネットで見て貰うことになる、とかとか言われてたので、もっとちんまりしたところはどうかなと思って。しかもGOTOの使い方よくわからんし。
おたらいさんのやり方だと、自分でホテルとか予約したら、そのあとホテルと契約してる旅行サイトで登録したら旅行代金が減額されるらしいけど、自分でやるのがめんどくさかったので、旅行会社にやってもらいたかったんだけれども、なにしろ頼みのJTBがまったくダメなので……十条銀座の中にある、ちっちゃいところに行ってみたの。そしたらそこも一応予約なんだけれども、パンフはあってそれで決めてきてくれたら最初からGOTO料金の支払いだし、地域共通クーポンも出してくれるとのこと。
おお、それをお願いしたかったわけよ、と思って、なんかすごくわたしと合わない担当の人だったんだけれども、とにかくここでやってもらうことにしました。
予約は明日の午後。……明日は午前中は帝京なのでけっこう忙しいかもだわ……
さて、昨日はおたっしゃで今日はオアシスのパーソナルトレーニング。
旅行会社から帰ってお昼ご飯食べて、オアシス行きました。
今日は肩のウラを動かすトレーニング。……いやいや……こんなとこ動かんだろ?
みたいなところをやると、肩こりとか良くなる、ということで……さて、これが続くだろうか。
このあと夕食の準備や片付けのあとに、明日の栄養士さんとかに見せるログの清書とかおまとめとか。なんか忙しい一日で終わりました。
明日は朝7時起きで帝京に行きます。
……わたしには早すぎるよー。そして朝から採尿だからできれば朝にお通じがなければいいんだけれども、わたしはすごくお腹は調子いいからなあ……
でも、ここんとこずっと血糖値は高いから……なんか理由があるといいなと思ってます。
どうかなあ。

11月13日。
朝は寒いという話だったけれども、あんまりそんなことは無かった。
帝京は、というよりは、世界中で11月のこの週は「糖尿病ウィーク」なので、去年はほんとにたくさんのイベントをしていたけど、今年はポスター掲示とランチ提供だけ。
……さて。
結局どうも? わたしの血糖値の高さは、食事の油がずっと数値を上げているのではないか、という管理栄養士さんの意見がほんとに合っていると思いました。
センセイのみるところ、数値的にはまったく問題ないということで。
あと薬剤師さんも、多血が血糖値を上げる、というのも納得できて、だからもともと高くなる要素はたくさんあったということが解っただけでも良かったかなあ…と。
これはブログに分けてあげようかなと思います。
それにしても管理栄養士さん担当のランチは、たしかに血糖値はあがらなかったよ。
でもさ、……ごめん、わたしはこんな美味しくないお食事は自分のために食べたくないわ。
……と、思ったけど(^^;) まさかそれは言えないよね……(^^;)
一応、病院は午前中で終わり、午後は予約どおり旅行会社に。
そのままホテルもANAも取れたので、もうその場決済しました。68000円くらいが48000円くらいになった。あと地域クーポンが10000円くらい出るらしい。
宇部のANAクラウンホテルは今の天皇さまもお泊まりになりました由緒あるホテルでございますので、これで4泊してこのお値段はなかなかにお安いです。
やった! しかし、こんなにコロナが再発していて、ほんとに帰れるのか……?
ちょっと不安はあるけど……でも年内にお墓参りに帰ろうと思います。
でもさ、三紀ちゃんは会えないんだよね、やっぱ病院の規制がきつくて。まだ県外の人と会うのはできないみたい。書類をいっぱい書くとか。まあ、ぜったいに会わなくちゃというわけでもないので、今回は弟に迎えに来て貰って、お墓参りをして、叔母といとこに会って、そのくらいにしようかなと思ってます。さて、おみやげはなににしようかな〜。

11月14日。
晴れ。土曜はJRA(笑)
そしてとくになにがあるわけでもなしで、一日は早く終わる(^^;)
なんか、予定満載ですっごい忙しい日となんもないのにあっという間に終わる日と落差が多いな(^^;) だからといって、ヒマという感じはない……なんでやろ……

11月15日。
日曜だから今日もJRA。儲かりはしない〜。とんとん〜。
とりあえず、最近は日曜日にはトイレ掃除。あと生協の整理。生協も1週間があっという間なのだー。

11月16日。
なんか疲れたー。昨日はなにしたっけ? って感じなのに、なんか疲れて……
けっこうゆっくりめで起きた。洗濯とかメール連絡とかログとかで……そんなのに、間にまたまた寝る。30分くらい寝て、いきなり新宿まで行く(^^;)
なんかニトリに、急にこの間トミーと行った時に見た、タオルを買いたくなって、まだ定期があるので使って行きましたよ。
なかなか35×35センチくらいのタオルってないんだよね。ハンズにも無いし。探したけどいろいろ無いのよ。で、ニトリに見つけてチェックしてました(^^;)
今月はほんとに緊縮でやっているので、この支払いはJCBのギフトカードで(笑)
いや、すでに今月は、ではなく、今月からずっと、なんだよね。
働かなければほんとにギリギリ。それにただいまチャレンジ中ですが、これ、でも、ずっとなんだよなー……いやー……できるのか……
いやー……いやー……いやー……

ま、ニトリから帰って夕食作って片付けてもう一日終わり。
いったい、仕事している時はどうしてたのか……謎だわ……。

11月17日。
え、17日? 早いなあ。
10日にお寿司に行ったとは思えない。
今日はとても天気が良かったので、旧古河庭園に行ってきました。
意外と近いんだよね。
薔薇がきれいだった。黄葉はちょっとまだだったかなー。んで、ちょっと時間があったので、新宿御苑まで行ってみました。
ところでさ、その新宿駅を通り過ぎようとした時に、ブルーボトルコーヒーがあるのを見つけたの。これってそんなにあちこちあるんだーって初めて知ったよ(^^;)
んで、じゃあ池袋にもあるの? ってあとで調べたら、なんとあの南池袋公園のところにあるんだね。あそこよく歩いていたのに、ぜんぜん気にしていないから、気がつかなかったよ。
そんなもんだよねー。
てことで、今度寄ってみようと思います。たぶん19日にジュンクに行くのでそのときかな。
んで、20日もハンズに行くけど(笑) その時はもうすぐ無くなるというハンズカフェで書き物しようかなーと。あ、買い物もするかもだけど。
ふと思うと、去年の12月には「やることリスト」に入っていたモノが、やっと今年の9月くらいに終わっていて、こりゃほんとモタモタだわって感じだけど、……このあとの「やることリスト」はいったいいつ終わるんでしょ、って感じだわ。
早くやらないと人生終わってしまうじゃないか!

11月18日。
……今日は一日眠い……でも朝からおたっしゃ教室……
とっても眠いのに行きました。あたりまえか。
すごい単純な、椅子に座ってやってるだけなのに、終わったらものすごく太ももが痛くて、なんかすごく効いてる感じ。なんやこれー。
あ、そういや、今日が実際に運動する一日目で、だからといって、全身を使うというものでもなくて、それなのに、そこそこ効きました!
半年かあ……先は長い……なんで午前中の運動に申し込んだんだろう……眠い……眠すぎる……ということで、運動から帰ったらまた寝てしまったし(^^;)
そのあとは……なにかいろいろ細かいことをやってるけど、なにかに書けるほどのものはなくて、でもなにかしらはちゃんとやっていて、……でもなにやったかはわからない……謎だ。
あ、そういや昨日、ハンズがTVに出てて、新宿店だったんだけれどもけっこう長くやってたよ。
それなりに欲しいものやってて、西さんとか知ってる人も出てた。今年の新人ちゃんがとっても良い感じにやってた。最近の子ってTVでも自然体なんだ…と思いましたとさ。
さて、明日はダンナが白内障の手術の日。
わたしはまだまだなってないけど、いったいどんなふうに見えるのかなあ。
なるべく先であってほしいなあ。

11月19日。
すっごい暑い日。しかも春一番並の風が吹いてる。すげー。
ISPが今日から5倍ポイントというハガキが来たので、行ってきました。
ついでにジュンク堂にも。そしたらジュンクは楽天のポイントが使えるようになってた。
なんか楽天てすごいなあ……あんなに嫌いだったのに、なんかどうしても使うことになってしまう展開だわ。あの、そもそもはイーバンクが楽天銀行になったあの時から、けっきょく長いものに流されるコトになったのね……昔はY-notかなにかをいつのまにか楽天にされていたが…
ところで、今日驚いたこと。
今日さあ、ジュンクから南池袋公園を通ったらそこにブルーボトルコーヒーがあったのさ。椅子は少ししかなくて、3カップルくらいなんだけど、ダンナが飲んでみたいというから、例のオーツカフェラテを頼んだんですよ。んで、このオーツミルクを通販で頼んだ人から明日分けて貰えることになっている、云々と話していたら、「ウチで売ってますよ」って。
………。
ほんとだ。店頭にある。ええええええ。ここで買えるんだ!
。OoO(゜ペ/)/ひゃ
……今日のオドロキでした。
美味しかったら次はここで買おう……こんな近くにあったなんて。いつからあったっけ?
なのであった……。

なんかさ、毎日自分の時間がないという不思議な日々。
老後ってヒマじゃないの? と思うけど、考えたら毎日ご飯つくりと片づけとそのあとのお茶タイムに6時間は使っている。……いやー……去年までのお仕事はどうやっていたのであろうか。ともかく、まだシンテックにも手が出ていない。年賀状も作りたいし……うーん。でも、食費を下げるためにはある程度予定を決めておかなくちゃいけないし、それもやれてないし、なんか目の前にあるものをこなしている感じですわ。ゆとりはいつくるのだ?

という、毎回同じところをうろうろで進歩ないよね。
宇部に帰るという締め切りの前に、ふたつはやり終えたい。
そして宇部ではご飯は作らないからそのぶん、なんかぼーっとしたい。
弟に言わせると、毎回そう言ってるけど、いつのまにかぼーっとする時間を人と会うことに費やしてるよね、ということだったわ(^^;) むむ。たしかに。


11月20日。
ともちゃんノートを届けにハンズに。
その前にちょうどISPで5倍ポイントだからお肉買おうと思って、まずそれをして、そんでもって、そのあと癒やしに寄って、ジュンクに無くしたカードを出して貰って……
ともちゃんからオーツミルクを貰う。お見舞いは5000円渡す。
久保さんからTELがあって、りんごを送ってくれるとのこと。
なんか暑い日。南風らしい。
なんかすごくRINGOが食べたくて、やっぱ食べたいものは美味しい(笑)

11月21日
今日もまだ暑い感じの日。
きのうの癒やしの指圧なのか、すごい疲れてて、午前中はずっと寝てしまう。
てことは、またまたなんも進んでいないってことに;
最近、毎日なんにも進まないけど、どうしたら日々クリアできるんだろうか……やりたいTODOのふたつはまだできていないし、お手紙を書こうと思っているのに、それもまだできていない。
………
金銭出納と同じくらい、ゆとりがない……
困る。
まだまだ試行錯誤の日々です。



 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL] [HOMEPAGE]