謎は解いてもいけないし



8月3日コウワ平野memo(笑)

2026年08月07日(金)



自分のmemoより転記(^^;)

8月3日分 担当 平野

埼玉からの渋滞で15分遅れる。
雨だったのに、わたしは待つところもなく外で待機。
着いて挨拶もそこそこに、門扉のカギは平野さんが開けて管理人室に。
管理人室に着いたら車の移動をするために離席放置。密室により暑い。
しょうがないので、とりあえず着替え、このまま居たらまずいのではという気温なので、エアコンは自主判断で点け、小林さんの面接時のような椅子のセッティングにしておく。
帰ってきて首からさげるカギの出し方を習う。
なにやらわからないけれども時間がないのでとりあえず、プラゴミを出すことになる。
それからだいたいの説明をするのかまた管理人室に戻っての話になり、最初に電話連絡をするところからの冊子を貰う。暗証番号も書く。が、初めてなのでいちいち聞いていたら「いろいろ聞くだけの人はこの仕事に向いていない、いままでの人もそんな感じだった。聞くよりもやってみようという人のほうがこの仕事には向いている。自分がこの人は向いている思う人もいるけどでも辞めていく人もいるが実際に向く向かないはある」と立ったまま上から言われる。
なんですか、これ。ケンカ売ってんですか。それはこれから質問するな、ということでとにかくやればいいんだということなんですか。もう向かないと思ったから辞めろということですか。理解不能。
(後から規約を読むと、これって「20条12」じゃないのっ!?)
そこに望月さんが登場したら急にへコヘコに。
もともとFAXのあたりに望月さんのメモがあって(いま思えばコウワのために書いてあったのだと思うがそのときの私はまだ意味が分かっていない)8月は月・火・金の出勤となっていた。(来月からはまた週4日になるけど、時短8時から15時までになるらしい。すると今は8時から何時までの方?)
そんな伝言を受けつつ、実際は平野がこの伝言のどういう意味で受け取ったのかは不明。
ゴミ置き場に戻り、そこの整理を始めるが、そんなことを言われてこれを続けることに意味はあるのかと思いつつ、可燃物をカゴ台車にいれる。しばらくだまって作業しながら不愉快に思いつつやっていたけど、ここはちゃんとぶつけてみようと「わたしのことをこの仕事に向いてないと言いましたよね。わたしはいまなんのためにこれやってるんだかわからないんですけど!」と言ったら、「そんなことは言っていない」といいつつ、さっきこう言いましたけどという話をすると、一応、そんなつもりはなかったとか申し訳ありませんとか一応言ってきた。まあ本心はぜんぜんそこにないとは思うけど。だからといって、「そうでしたかー」などどなるわけはなく、それから全面的に不愉快になり、まあそれでも、今日帰るかどうするかと考えつつ、作業は続ける。
で、可燃ゴミがカゴ台車にいっぱいになって、前後を入れ替える際に、そもそもの使い方動かし方もしらないけど、聞いてないけど、と思い、これはどうやったら動くのかを聞くとどうやら足下にストッパーと外すモノがあるらしい。それでいっぱいのカーゴとカラのカーゴを入れ替える際に、一応、「わたしは3キロ以上のものは持てません」と言ったら、「それを思ったんだ。情報は共有してるから、動かせないんじゃないかと」ということで、でもそれなら面接の時に動かしてみたのはあれはなんだったのか、わたしは答えて欲しかったのは、動かせないものはどうやったらこの身体で効率的に動かせるのかということで、できない、と決めつけてもらう為では無かったのだが。
まあこれは具体的に言わなかった自分も悪いのではあるが、いままでの経緯でなんとなく言うのもめんどくさくなっていた状態。
「カーゴは車の位置と向きと引っ張り方と聞きましたけど」みたいなことをすでにけんか腰になりつつ話す。いやこれなんの意味あるの? 書いていたらだんだんとむかつきつつ、自分もめんどくさいやつなので、もしかしたら一発撤退もあるけど、まあ小林さんと連絡するまでは、なりゆきでやってみることにするか状態。
その後も、外のゴミ袋が業者さんが持ち帰ってカラになっていたので、それをモトにもどす作業などする。わたしは「これが初期設定ですか」と聞いて、カゴなどのもとの場所の写真を撮っているのに、「そうです」と言いながらどんどん変わっていってけっこうギチに並んでいくのはなんなのか。
初期設定といのは、ぜんぶ終わって、もとのカラの箱たちがぜんぶ並んだ状態になることを言うんだけども? おかげで何回も写すことに!
それからちりとりとほうきをもって13Fまでエレバーターであがりマットや押しボタンのあたりの拭き掃除なと習う。順に手すりと廊下と階段の掃除をしつつ降りていく。
途中で掃除を変わったら「向いてないと言いましたが箒の持ち方がすごい初めからちゃんしてて、すごく向いてます!」といきなり言い出す。はあ? いやいやいや箒で掃除に向き不向きがありますかー? いやなにこれ? いまさらな微妙。
まあそんなあたりでは、勝手に向こうがいいテンションになっていて、しょうがないから「そうですかありがどうございます」とか言ったけどそりゃ社交辞令だし、1回切れたら戻らんわ。
ただ自分としては一応は平和主義だし、大人ってやつだから、まあこのあたりから平和にやりはしましたけどね。そしてまた倉庫に戻り一応の器具の片づけ場所を習う。
それからやっと事務手続! おいー! もう時間過ぎてるだろうがー!!!
そしてその書類の中に「熱中症対策」があって一時間に1度の水分補給とかあるけれども、完全無視していてすみません、とか言ってるし。いやほんとに段取り悪い!
時間内にどれをやってどれを端折るか考えろってのよ!
で、結局いろいろ事務手続っぽいことも終了してカギを戻り終了の時に、突然、管理人さんに
「月火金ですよね、いらっしゃらないときはウチが外回りの掃除もしましょうか?」などど言い出す。
いやあんたは個人的に望月さんが好きだからそう言ってるんだろうけれども、だいたいはコウワとダイワの仕事範疇が別だろうがーーー!! しかもやりましょうかお願いしますになったら、やるのは私じゃないか?? なんやそれ勝手に決めていいのか???
すごいびっくりだよ! まあ望月さんは「いやそれはいいです」って言ってたけどそりゃそうだろうさ! 勝手にそんなん仕事にしていいわけないだろ!
まあそんなわけで、ほんとにほんとにハラたつ1日だった!
結局これってとりあえずはカギあけてゴミだしてカタログ捨てて廊下とエレと手すりの掃除ってことでいいんじゃないの? なんでいろいろわかりにくくするんた? という超不信感で終わる。おまけに、ラストの電話もしてないし、しょうがないから帰りがけにこっちから平野にTELして、「終わりのコールしてないですけど」って言ったら、「しておいてくださいー」ってことで、最後までちゃんと正確な1日ルーティンは分からないままではないかと思うけれども、まあそんなものなのかもしれないと思うしかないか。どこもこっちが思うほど正確には教えてはくれないんだろうな。
と、帝京で思ったのだったけど、でもなんとなく求めてしまうんだよな。
要約するとそんな1日。

---------------

んで、今日思うに、ここってダイワの管理人さんがメインでコウワは補助なんじゃないかなってこと。なのであちこちの掃除はやるけど、ぜんぶの後始末は管理人さんの仕事のような気がしてきた。だから特にぜったいにこれはコウワだけでぜんぶってことはなくて、コウワの上がダイワじゃないのかなあ?
…と、ちょっと思っている。
そしてたしかに2hではぜんぜん足らん! でも残業はしないぞ!(カネ貰えないし) 
お仕事自体はなんか好きかもって思ってていまのところ楽しいです(笑)
いやーハロワもタイミングよくいい仕事くれたなー! と思っている(笑)

平野に対してはすでに帝京の江島くんと同じネタ化になりました。
なので本人に直接「この仕事は合わないと言った人」と言って話してます。
本人はいろいろ本気で否定してくるけど、いやぜんぜんあのときはそのいいわけ状態ではなかったですけどーって思うけど、ハイハイ、みたいになっていて、でもまあ本人に対してネタ化できるようになりましたわ(笑)
なんやのんこれ。




なんとなくお仕事をすることになったあれこれな流れ

2026年08月06日(木)



ともちゃんノートからの転記

7月16日 晴れくもり 33.8℃ 湿度78% またもや高いー!
今日はねーいろいろ行きましたー。
うんなんかね、わたしの中でいろいろと煮詰まってるみたいなので、ちょっと方向転換はどうかなって思って、いまはもうまーーったく知らないハローワークに行ってみたの。
わたしの煮詰まりはカネではないんだけど、まあカネも無いしね、いったい今のお仕事ってどうなってるのかなというのと、ハローワークって今ってどうやって使うのかなって。
いやー、池袋ってけっこう広いのね! 今っていろんな専門職みたいに分かれてるのね!
ただ様子見に行っただけなのに、なんかいつのまにか相談コーナーに(笑)
でも、いろいろ今のオハナシが聞けて良かったです。
60歳から65歳までとそれ以上はまた対応が違うらしい。
ちなみに50代なんて「そのトシの人材欲しいー!」って言ってました(笑)
そうなんだ……そして70代だと事務職だと仕事は無いこともないけど、150回くらいの面接を受けるメンタル必須ですって。でもこの間お仕事見つかった人もいますよーって言われた(笑)
やっぱり朝清掃とかだと決まりやすいらしいです。
ちなみに「お仕事はどの沿線で探されてますか?」って聞くから、いやまだそこまで考えて無くて、ちょっとハローワークの様子見に来たんですー、みたいに言ったけど、「でもまあ…埼京線沿線ですかね…」って言ったら「埼京線って言われたのはじめてです!」だって(笑)
たしかに路線検索ヘタだった(笑) 埼京線どこ?みたいな感じだった(笑)おーい!(笑)
まあそんなわけで、行ったらどんどんやっぱり話が進むのね。まあとりあえずこれも視野にいれとこって思いました。


7月21日 晴れ 36.4℃
なんかねえ、土曜日くらいにふと、16日に貰ったお仕事案内(お掃除)の内容見ていて……
あれ、もしかしてこれってけっこういい案件じゃない? って思うのがあって、うーんもしかしてこれって意外とイケるんじゃね? って思うようになって……
なにしろ勢いだからねえ。
んで、そう思ったのが土曜日で、あれここって三連休なのか、するとハロワは火曜日に開くのかー
どうしようかなあ…1回面接だけしてみようかなあ……こういう仕事ってぜんぜん分からないし、重いものあったらダメかもだけど、ハロワの子はなんか糖尿でもワンオペだからやりやすいと思いますーとかひとりだからいっぱいやらなくてもわからないですーとか、いいのかこんなん言って!みたいなこと言ってたけども、まあ二時間だし…仕事場は徒歩10分のところだし…
でも清掃の二時間って実はけっこう時間あるんだよなーどうしようかなー10分ってまあ池袋からハンズ8Fみたいなもんよねーとか、まあぐずぐず考えて……駅前からきっと10分ならバスもあるかもしらんとかも思って(笑) 交通費は実費出るし、上限700円まで出るし、どんな仕事かだけ面接してみてもらおうかな…
とかとかなんか考えてて……
今日、朝に紹介状を書いて貰えるかどうか電話してみたの。
そしたら連休明けでシステムダウンしていて、なかなかネットに繋がらなくて確認ができないんですー、みたいになってて(^^;) えええそんなことあるんかいって思ったけど、なんか初めてだってよ(^^;) ええええわたしが前向きになったらシステムダウンってどゆこと?(笑)
んでさ、前に担当してくれた人のほうがわかりやすいかもっていうことで、午後からその担当に会って紹介状を貰うことになりました。ついでに先方に連絡して面接日をそのときに設定してくれるとか。うーん……なんかどんどん話だけ進んでいるんだけど、わたしもなんかただの勢いだけでハロワ二回目にしてこんな感じになってますけど…これでいいのかなあ……わからん……
ほんとにすすめていいのかなあ……わからん。
ダンナにもまだバイトをするとかなんも言っておらん。
うーん……でもなんかカラダが勝手にやろうとするから…
まあ行ってみます。
結果。
ご紹介状を出して貰って面接予約もしてもらって27日に決定。リクルートスーツで行けというのと、履歴書の添削もされて(一応すっごい簡略で書いて行ってたから)、いやマジいまから初めてお仕事の面接受けますくらいの学生なみのご指導してくれたけど、70代の面接にそれいります…?
って、ちょっと思ってるんだけど……どうしたもんかねえ……
えええリクルートスーツなんてあるわけないやろ(笑)
モトはハンズやで!(笑)
ほんとにいります??? と、思いつつパンツスーツでもいいと思うか聞いたら、それはいいんだって。いやもう喪服になってしまうけど? みたいな感じで…いま困惑中さ(^^;)
まあ…1度くらいはどんなもんか面接してみても良いだろう。
……くらいな気持ちでとりあえずチャレンジ予定です。
しかし、こんな暑いなか良く行ったな自分(笑)
謎だわ。

7月22日 晴れ 36.1℃
今日も暑いー暑いー暑いー。
なんかほんとにがっつり夏やな(T_T) 二時間清掃だけど、朝だけど、これってほんとに暑いんじゃないの? いやー…だいぶん不安だわ……
と、思いつつ、添削された履歴書書く(笑) 
もっと行を埋めろというので、それらしいことを書く(笑) 
日立とかダイエーとかも書く。
志望動機とかあとなんだっけ、なにやら書く。
まあ、埋めろというなら、テキトーに埋めますよー。栗本薫をやればいいんじゃないの? みたいな感覚やけど、これってちょっと舐めてると思われても困るし…うーん?
ともあれ今回担当のハロワちゃんは23歳男子! 若すぎてもう池袋ハンズは知らなかった。そしてハンズ自体にも興味は無かった。そうよね…いまは似たようなところがたくさんあるどころか、他のところのほうが、インパクトあるところが多いもんね…まあそんな感じよ。
とりあえず、リクルートスーツにしても履歴書にしても「舐めたらダメです!」みたいな、わたしのように、昭和でまったく面接にこだわりが無かった人生ではなく、きっとエントリーシートやいろんなことで、すごく面接で戦ってきた時代なんだろうなあって思ったわ…。いやーでも…ほんとー? そんなに気を遣わないとダメなの? とかとか思うけど……
今の子の面接って、きっとすっごい昭和と違うんだろうなあ……でもわたしは知らないからさあみたいな………なんかすごく「舐めるな」という忠告? が真剣だった。
お掃除とかでも、面接でうまくいかないひとはけっこういる、というオハナシでしたよ。
マジ? マジなの? わたしを脅しているの?(^^;) 
でもまあともかくさあ……1回は面接してみないと、これで無理って思ったら、これからも黙って
74歳夏まで静かに暮らすしさあ……借金作りながら。とかとかなんだけど…
まあ1回はやってみないとね。みたいなここ最近のわたしですわ。

7月24日 晴れ 雨雷! 35.4℃
朝から思い立って小豆沢にバスでどうやったら行けるのかやってみた。
………いやいやいやいや。
もーとんでもなくいやとんでもなく遠かったー! 途中バスの乗り換えもあるけど、なんと坂道を歩かねばならなかった! バスはけっこう来るけどいろんな行き先がバンバンくる道に出て、どれに乗れば良いのか難しかった! 十条は一カ所だけにしか行かないけど、(王子のみ)、乗り換えて行くところってものすごい路線が交差していて、うんと難しかった。
……あ、お仕事先は小豆沢です(^^;)
こりゃーバスは無理だな。そして朝も十分暑かった。うーん、やっぱりこれどうなるの?
とはいえ、ここまできたらチャレンジはするけどさ。とりあえず面接まで!


7月27日 曇り 
さて! 運命の(?)面接日!!!(笑)
うわーもう何十年ぶりかの面接―!!! かっなりどきどきです。
面接ってどんなんだっけ……もう忘れたわ……受け身ってどんなんだっけ?
てことで、早めには行きましたけど、ほんとに午後1時ぴったりに係の人が来られました(笑)
徒歩10分のビルってことだったんだけど、実は5分もかからないところでした。
面接はそのお掃除担当の場所の管理人室で行われました。
一応お仕事ぜんぶの説明。
うーん、まあ…カゴカートがなんとかなればやれると思うんだけど…
そしてなんかいつのまにかやるき満々なんだけど、これはなに?(笑)

7月28日
採用のお電話来ましたわ。
初出勤は8月3日になります。
朝、7時半からのお仕事……朝6時起きだな。さて、どうなりますやら。
なんかほんとに意味も無く流れに乗ってここまできましたけど、いやほんと、バイトやるんですかね? というね。あと、いろいろつっこみどころもあるお仕事なんですけど、会った時はまだやってないし、……でもね、いろいろここに至ったことを話すと思う(笑)
いやマジなんでこうなったんかな? いやバイトもしないとまずいかなとは思っていたけど、ほんとにやることになるとは??? ほんとにやるの???
ってね、まあ自分でもよくわからんのです…
またまた3日で辞めたりして−; いやほんとわかりませんわ。
まあ一応、ガンバリマス、なんですけどね。

以上7月の採用の流れをともちゃんノートより転記(^^;)デシタ。



7月のおまとめなど

2026年08月01日(土)




今年は意外にも18日くらいまではけっこう涼しく。
…涼しくと言うか、例年に比べ猛暑じゃないというか?
だいたい30℃くらいまででなんとかなっていて、大変ありがたかった年です。

7月2日  弟手術
7月3日  ピッコマのキャッシュって初めて知った!30Gくらい減らせた!
7月6日  智美ちゃんから箸置きくる。 洗濯機水漏れー!!!
7月7日  町内会封書投函(催事用の1000円と寄付)
7月8日  九州中国近畿つゆ明け
7月9日  区報配る
7月10日 弟退院
7月12日 お盆準備
7月13日 介護保険来た。去年と同額。
7月14日 お盆美佐子さん来る(カーブスやってるそうだ)町内会集金
7月15日 皮膚科薬もらう
7月16日 雄飛堂+吉祥寺山岸凉子トリビュート+お盆片づけ+ハロワ!
7月19日 仁平さんに集金渡す
7月20日 関東梅雨明け 36.1℃ 夜も33℃あった日。
7月21日 ハロワ松島くんに会う。紹介状を出して貰う。面接は27日に決定
7月23日 たつ歯科(ダンナと同じ日・笑。奥さんはお休みだった)
      シルバーパス投函
7月24日 バスで小豆沢まで行ってみる。いやもう乗り換え含め1時間かかる
      。ooO(゜ペ/)/ひゃ
7月25日 お風呂の電池交換 そして今月7万も足らん!!オドロク。
7月27日 小豆沢面接(担当小林)
7月28日 熊本地震震度7! コウワ小林採用連絡(北区に税金確認)
7月29日 北赤羽までの定期を買う
7月30日 ともちゃんち。ゲリラ雷雨(けっこうひどい)36℃だったし。
7月31日 36℃超えでまた雷雨。Amazonからコウワの制服届く

まあなんといっても、突然のお仕事決定ですよね(^^;)
いまだになんでこうなったか謎なんだけど、でもなんか転がっていって
なんとなくもうやります系になっている不思議……





7月1日分のUPはタイトルしか書いて無くて設定で消したハズなのに?

2026年07月02日(木)





消えてないから??
ここに新しく書くことにするけど、これってなんやろ???

まあ今回ここに書くのは6月のおまとめなんですけどね?
いままでのが消えなくて良かったと思うべきか……
ううう。複雑。

さて、おまとめです。
無いようである老後の毎日。

それにしても10年ぶりくらいらしい。
6月に35℃超えが無かったのは。
ほんとに毎日、エアコンなくていいくらいなので、ほんとに助かってます。
そういう意味ではうれしい今年の6月でした。
これは…オホーツク高気圧? ありがたいのぅ…来年も頼みますわ。
いや今年の夏はこれでいってもらってもなんですけど……
まあ7月8月はやっぱ、……覚悟がいるのかもだけどね…

6月2日  台風6号
6月5日  王子紫陽花
6月6日  赤羽紫陽花
6月7日  関東梅雨入り
6月9日  ハルメクシューフィッティング・皇居ボンボニエール
6月10日 池袋フライングタイガー他
6月11日 たつ歯科 & 小財布紛失!!!!!
6月16日 関東地震!(でも思ったほどではなかったらしい)
      ついでに今月各地で地震あり! ほんとに北から南まで!!!
6月17日 糖尿病教室 江戸Drは松竹梅をすっかり忘れていたぞ!!
6月20日 額縁落ちたー!!!ガラス割れたー!!
6月22日 帝京診察いろいろ(別に書いた)
6月23日 TOMY 珈琲豆とはちみつ戴く(*^_^*)
6月27日 婦人画報振込(……いいんかほんと……(T_T)バカ?)
6月30日 ともちゃんち 弟入院。手術は7月2日。

いやほんと…毎日自分との戦いかも……
いい加減さと無計画さと(同じか)だらだらになる気分と眠さと
なんかなんかなんか……
いろいろ再構築は必須なのに……
残り少ないと思われる人生なのに……
こんな感じでやっている私ってさ。

75歳までにあと1179日

そして今日は一年のちょうど折り返しだそうだ。
……
74歳の7月まであと…三年もあるね(^^;)
大丈夫かわたし。




7月です!

2026年07月01日(水)






 < 過去  INDEX  


sachi [MAIL]