謎は解いてもいけないし



さて、その後

2015年04月06日(月)


仕事に行き始めるとこれがまた毎日があっという間で。

29日、やんわり遅番から始めましたが、このときはまだ耳は治りきってはおらず、重低音はありましたが、今考えると最初よりは少し音は小さくなっていたかな?

お休みの間のできごとに追いつくのに一日消化。

31日はお休みで、もともと行くはずだったちょっと遠い東急病院の内科に、これはもう伸ばせないだろうということで、朝から大岡山に。
そこですごくショックなできごとに遭遇。
………もう何年も診ていただいていた先生が現場から離れることに。副院長だったはず……うそー!
ということで、自宅近くの内科の紹介状を書いて貰いましたが、なんかすごくすごくショック。
いい先生だったのに……!
ちゃんと人の(患者の)顔を見ていろいろ聞いてくれる先生だったのに……!
いつか行かなくなる時が来るとしたら、自分が歳を取って今の会社を辞めて、近くに行くことになるときかなあと思っていたのに。
そういえば、先生の方が年上だったわ……凹。
なにやらショック。
たぶん、ちょっとショック。
はー。
春は別れの季節でしたね………
帰りに新宿御苑の桜を見て、耳鼻咽喉科に。
それにしても、天気はほんとに、晴天で、雲一つなく、御苑は見たことがないくらい混んでいた!.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
でも、ほんとに空も花もきれいだった。


4月1日。
会社としても新しい期になりました。
ということは、先月のわたしの欠勤は前年度ってことに。
まあ、給料はそれに関係なく引かれるわけだけれども(^^;)
傷病手当金はちゃっかり出した!
さて、いつごろ、どのくらい戻ってくるやら。
佐藤課長は統括に矢崎主任はフロアに庶務課長は戻ってきた山藤課長に。
なんかある意味やりやすいような人事。私が。

2日はひさびさにトミーに会う。
千房に行き半分おごって貰う。
そしていけなくなった沢田のチケットを貰って貰う。
舞台の日を忘れて交番を作るとは、わたしの重要度がわかりそうなもん……(^^;)
いやいや、今となってはほんと、山本太郎を応援するそれ自体が信じられん。
あんまりコンサートも行く気がしないのはたしか。
ぜったい、知ってたよね、お正月には、あのイスラム国の人質の話あなたは!
でも、言えないから遠回しに「ここでこんなことをしていていいのか」とコンサート会場で言った。
しるか。
わたしたちは知らないことを知っていたとしてもそれはこちらに言うことじゃない。そうすると出所はその某さんではないかと思うけれども、知らん。
で、だからと言って、あなたはどうするというのか。
政権の批判だけで、あなたに何ができるのか。
それよりも不遜な山本太郎になにができるのか。
なにごとにもちゃんとした順序があると思う。
それらを無視して注目だけ得る人になにができるのか。
そしてなにを知って政権を批判するのか。
今がゆるゆるな民主党でないことがわたしはうれしいよ。
でなければ、他国に舐められっぱなしだと思うわ。
とか、いろいろ思うと、あっかんあべの人を好意を持ってはみれない。
だから、ぜんぶを捨てるわけではないけれども、まあ、そこそこで。
噂では舞台も評判がいいらしいから、良かったじゃないですか。
ちょっと他人事。
まあ、つかず離れずで。
そんな心境。

そういや、ネットにこんなん出ていたね。
「自民党政権が50年かかってもできなかったことをわずか2年で民主党政権がやったこと」
いったになに!? と思ってみたら
「自民党政権の優秀さを世間に知らしめたこと」
だって。
妙に納得して笑った。
………わたしだって、前は自民党なんてって思っていたよ。
あの、民主党になるまでは。
あれからどんぞこ(?)に落ちて、いま、盛り返していてってのを思うと安易に批判はできないなー。
わたしが山口出身ということを除いても。

そして4月3日。
この日も耳鼻咽喉科の病院だけど、そしてすっごく強風だけど、自宅近くの石神井川の花見をしたよ。
もう、川面には花びらだらけでほんとに散ってた。
天気が悪くて残念だった。
来年は、体調を整えて、ちゃんと花見に行きたいわ。
今回はまったくお休みとうまくかぶらなかったし、そして花見のできるときが短すぎた。
耳は良くなったり悪くなったりいろいろ……;

4日。
本来なら夕方というか午後8時すぎてから月食の日。
天気が悪くぜんぜん見えず。
まあ、見えても、遅番だからだめだったかもだけど、まったく見られないのもちょっと悲しい。
今年は天気はいまひとつばかりなり。

6日。
今日は晴天。
そして明日からずっと雨らしい。
今日はお掃除もいろいろできて、洗濯もばっちりだし、そういう意味ではいい日だった。
あとはやっつけ仕事と片付けと……かな。
やることはなんでこんなにいっぱいいつもあるんだろう。
なんか作っちゃうんだろうね、自分で。
そしてかえってTODOがあると安心するというか。
こんなんでいいんだろうか。
でも、若い頃に比べると、ゆるくなったなあとしみじみ思う。
こうやって歳を取っていくんだね。
まあ、できることをしていこう。
とりあえず、耳と目が治るといいなー。
意外と目安は三ヶ月だったりして。
そのころには落ち着いているといいな。

そんな毎日でした−。



明日から仕事に行く気満々ですが

2015年03月28日(土)


耳はボーボーです。
右がボーで左がキーン。
聞こえづらい……っ!
二週間お休みしたけど、結局あまり変わらないかも。
薬は一日30個も飲んでたけど、それで具合は悪くなったけど、治ったかというと……これ薬で治るものなのかなあ。
と、思うから治らないのか。

昨日はそもそもの原因になった、副鼻腔炎を起こした歯のチェックにたつ歯科医に。長年メンテをやっていただいていた衛生士の早乙女さんが退職だそうですごく悲しい。でも、使えないと思っていた入れ歯がなんとか加工でなりそうなので、それはやっていただく予定。
耳鼻科のほうはステロイドが減りあとはそのまま。
種類としては同じ。
……ちょっと飲まないでおこうと思ってるんだけど……
でも最初と同じボーボーだな……困ったな……

昨日はこっそり癒やしに行ったけど、院長ではなかったし、ちょっとどうなんだろ、これはもみかえし? と思われるフシも。
なかなか思うようには体調はすっきりいかないもんです。

もっと、なにか、切迫する事態になっていれば、このボーボーとかは気にならないくらいになるのだろうか?
謎。

まったく成果のないお休みは初めて。
残念です。



そして一週間

2015年03月26日(木)


まだお休み中。

そしてなにが起きたかというと
がっつりの薬は三日間とりあえずきちんと飲んだ!
そして飲み始めた二日間はすごく効いてた感じだった。
で、23日にまた耳鼻科に行きはかったところ、うすうすわかっていたけれども、最初の二日間の間は良くなっていたけれども、三日目、つまり3日にはまた重低音になってしまっていたこと。
どういうこと?

その上、明らかに薬のせいかと思われるような体調不良。

23日の夜に佐藤課長から「統括になります」メールが来たときには、これはわたしも早く治して! とかやる気になって、24日には草取りもしたのに、なんかだるくだるくなって、結局……

これって薬の飲み過ぎじゃね?

と思うように。
薬を飲んでても良くはならず、それでもけっこうキツイのを飲んでいるから、なんか体調が悪化。
だるくてだるくて起き上がれない。
25日は一日寝てしまうことに。

これではなんにもならないじゃん。
日曜日から出勤しようと思っているのに、これじゃあ、とてもまずいよ。

ということで、やめてみました、薬。

朝なんかはボーボーな音だけど、夕方になるとちょっといい。
そして、ものすっごくだるだるだった体調も、今日の夕方くらいから少しいい。このまま仕事に行けるようになんとか……

と、思う。
そして久保さんからTEL。
やっぱり5階にはバレてる……
うむむ。
ま、しょうがないか。

このまま薬を飲まずに明日も様子見。
耳鼻科にも行くし歯医者にも行く。

そして世の中はドイツの航空機がフランスに故意に落ちたニュース。
ちょっと前はチュニジアでテロのニュース。

いろいろありすぎ………!





突発性難聴続き

2015年03月21日(土)


仕事をお休みして4日。
本来なら薬でよくなっているはずが
まったく変わらず。
強いて言えば最初の二日は割と良くてそれに気をよくしてというか
油断して日用品の買い物に出かけたら
……かどうかはわからないけど
三日目から、あれれ? な感じで四日目になるとまた右耳から重低音。
低気圧のせいかとも思ったんだけど
ちっとも良くなってないというかかえって悪くなっているような気配。
耳鼻科で検査するとやっぱりぜんぜん悪いあげくに
……ほんとに悪くなってた!
そして薬が増える。
9コ!!!
なんやのこれー。
でも、今回学びました。
やっぱり薬を飲み続けるのは良くないけど
短い間はきっちりたくさん飲んで早く治して薬を止める。
でないとどんどんと長くなってかえって良くない。
うん、甘かった。
ので、今回はがっつりと飲む!

薬。

メチコバール。(末梢神経改善)
カルナクリン。(血液の流れをよくしてめまいをなおす)
アデホスコーワ。(心臓の働きを強くする。目の調節機能を安定させる。消化管運動を活発にさせる)
オパルモン。(血液の流れをよくする。血栓ができるのをおさえる)
ムコスタ。(胃の粘膜を保護する)
プレドニン。(アレルギーを抑制する。ステロイド剤。でも一回二錠飲む)
メニレットゼリー。(めまいに用いる。眼圧を下げて緑内障を改善する。脳圧を下げる。尿を出しやすくする)
ガスター。(胃酸の分泌を抑える。胃潰瘍・十二指腸潰瘍・食道炎・胃炎の治療)


ここまでいらないんじゃね? と思ったけど
実際にこれを飲んでびっくり。
あんなにボーボーだった音が止まった!
これのなにが効いているのかわからないけど、けっこうすごい!
これを二日間ばっちり飲んで月曜日にこのままだったら薬は減るはず!
これで治ればばっちり!

それにしても、こんにゃくゼリーのようなメニレットは黒糖のようなコーヒーのような
そんな味だけど、これがまたがっつりおなかに溜まるんだよね、結構(^^;)
ほんとに薬だけでおなかいっぱいっぽくなります。
でも、薬をちゃんと飲むために食事もがっつりしているから
ここ最近はお菓子もなにもいらない感じ(^^;)
いつもおなかいっぱいっス;

これでちゃんと治るといい。
今回はやっと治すやる気がでてきたです。
いや、いままでだって、思ってたけど、なんか病気に負けてたんだよね。
勝つ気になってきたよ!

メモメモでした!




あれからいろいろ

2015年03月18日(水)


前の日記には「良くなった〜〜」とか明るく書いてますがなんてことでしょう。
ちっとも治ってなかったんだなあ、それが!
そんなわけで、その後のあれこれ。
病歴(?)と、仕事のことなどあれこれ。

まず、しらい耳鼻科で「副鼻腔炎」と診断されて薬を貰って一応治った様子だったのが2月3日ごろ。

2/8 
父命日。会社に行くとBGMが流れなかったとの話。
確認するとなんとこの日だけ20時閉店の旧プログラムで!
そういえば一年前は大雪で早く閉店したんだった。
でも、それが一年後に残ってる理由がわからない。
このプログラムは当日は一日しか変わらないはずなのに。
謎。

2/9
巣鴨のお店で念願の有平糖を買う。
その後おたらいさんと池袋の「伯爵」で待ち合わせ。
19時半よりジュンク堂で島田荘司さんトークショー。
いやいやいや……ツイッターとかではなんか意見合わないなあと思ったりもするんだけど、トークショーだとぜんぜんそんな感じしないんだよね。
なんでしょう、いつも思うけど。
御手洗のTVドラマの話。
結果、合ってると思った。御手洗玉木・石岡光一。

2/11
久保さんにグレイのコートおねだりして貰う(笑)

2/13
明治大学の三原順展に行く。
LINEに入る。

2/14
弟とみきちゃんとLINEつながる。
みきちゃんからスタンプ貰う。くつしたねこ〜〜。
バレンタイン。千葉家と弟と佐藤課長と小野さんと事務所に贈る。
朝、左肩がすごく痛くロキソニンでしのぐ。

2/17
また歯がうずき出す。
また副鼻腔炎かも?

2/18
かなり痛くなる。
目もかすむので大沢眼科で目薬貰う。

2/19
かなり痛いも早番は終える。

2/20
休みの朝、しらい耳鼻科に。
あまり検査もせず、前回と同じ薬が出る。
ロキソニンがついに効かなくなり半日様子を見て今度は向井耳鼻科に。
検査で「鼻はなんともないんだよなー。でも、痛いんだよね」
ということで、夕方だったので、翌日早朝、東十条の明里会でCTを撮ることに。
夜はまったく薬も効かず痛くて眠れないまま。

2/21(土曜日)
会社は遅番だったので朝明里会に。
CTの結果を持って向井耳鼻科に。
そしてなぜかそのとき貧血を起こし、寝たままセンセイの
「やっぱり鼻からじゃないよ。いまから帝京の紹介状を書くからそれを持ってタクシーで口腔外科に行ってください」
結局そのまま帝京い行ってCT。
会社はお休み。
この帝京のCTなんだけど、これがまた明里会と違って、すっごい細かいずれを修正しながら撮ってくれて、いや何ミリのずれとかの修正してたけど、なんか痛いのにすごいとか思ったり。
そのCTを持って口腔外科の外来へ。
「これはもう、抜くしかなくなってますね、奥歯。もうちょっと早かったらなんとか根の洗浄ですんだかもしれないけど、ここまで膿んで副鼻腔にいってるとなると抜くしかないですね。抜いてそこの穴から副鼻腔の洗浄となります。今日から薬を飲んで、月曜の朝に抜きます」
………なんだか思いもかけない大変なことに;

薬は、ジスロマック・ビオフェルミン・ボルタレン(一度に二錠)・ムコスタ

夜、なんでか38.7度の熱が出る。


2/22(日)
熱は朝には37.5度まで下がる。
ボルタレンは効いたのでだらだらと寝る。

2/23(月)
11時半から抜歯。
いやいやいや……さすが大学病院……
実験台かしらと思えるような抜歯!(でものちのち思うとちゃんとお医者さんだったらしい)
麻酔は痛いし、まるで工事現場のような、歯を削るドリルの音と、「チューブ通します重いです!」とかまあなんというか、うん、これは現場だな……
その後、歯を抜いた穴から副鼻腔に生理食塩水を流して洗浄。
これがまたうまく鼻には抜けなくて大変で……
膿がなかなか出ない。
しばらく通院することに。

2/24(火)
昨日と今日はお休みだったので、本当はゆっくりしていたかったし、まあ、ゆっくりもしたんだけど、薬が効いていたのか抜歯の痛みもさほどこのときはなかったので王子税務署に医療費控除の書類を取りに行く。
これが悪かったのか、帰り道に右目にきらきらとガラス玉のようなモノが出現。
いろいろ見えづらくなる。でも、医療費は作成。

2/25(水)
念のため大沢眼科で診察。
眼底と眼圧は異常なし。

2/26(木)

会社では「うたプリ」の販売で朝から大騒ぎ。
なんと、去年の春に申し込んだ傷害保険の書類(保険証)を今貰う!
なんやのウチの庶務!

2/27(金)
後藤浩輝自殺。

2/28(土)
洗浄。でもうまくいかず。
ひだまりの加工をしようとしてフォトショとイラレが動かないことに愕然!
年末にダンナが64ビットにしてくれたこのPCが合わなかったらしい。
なにしろわたしが使っていたフォトショはver6だったから。
3月アタマにはひだまりがOPENするのに加工ができないことに慌てる。
急遽、CS6が入ることに。
わからんて……
と思ったけどなんとかなる(^^;)
赤羽にリフォーム取りに行く。

3/2(月)
帝京洗浄。まだまだ痛みはあるしうまく膿が出ない。

3/4(水)
そんななか困ったことに風邪を引く(T_T)

3/6(金)
帝京で歯茎をちょっと切って洗浄。
そしてやっと鼻から流すコツを知る!
ネットってすごい。
しかし風邪は風邪なのだ……
結果鼻洗浄になるので良いのではないかとやってみたけど、実はたしかにこれが良かったんじゃないかと。


3/7(土)
風邪はだいぶんよくなる。
この時点では副鼻腔のほうは変わらず。
でも1日すごく眠くて、風邪が治ろうとしている感じ。

3/9(月)
帝京。なんでか副鼻腔の痛さが取れる。ばんざい!
次回CTを撮って良かったら終了。
長かった……

しかしこの夜にいきなり水下痢に。
翌日は午前半休を取って寄る出勤。

3/11(水)
東日本大震災黙祷。
黙祷放送は長文は録音プログラムで。
「黙祷」と「終了案内」のみ生放送で。
これだとリアルタイムの時間に正確になるので、すごく良かった。
次回もこれでいきたい。
このころから風邪の症状が花粉症に変わる。

3/13(金)
三原順氏の最後のコミックス発売ということで神保町まで行く。
そしてまた向井で今度は花粉症の診察を受ける。
くしゃみと目のかゆさが尋常じゃなく。
薬は
ナゾネックス点鼻薬・ゼベリン点眼薬・セレスタミン配合薬・アレグラ錠。
点眼液とセレスタミンはものすごく効く!
二週間後に診察予定。この時までは。

3/15(日)
なんと右耳から重低音。

3/16(月)
ふたたび向井耳鼻科。
………なんと突発性難聴!
二週間の自宅加療の診断書出る……(いまココ)

薬はメチコバール・カルナクリン・アデホスコーワ・ムコスタ・プレドニン・ガスター錠。

いやいやいや………
なんでこんなことに???

(T_T)





 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]