謎は解いてもいけないし



この日記は便利だ(笑)

2006年12月15日(金)


いや、もれなく私信にすごく役立つな、としみじみと…(笑)
みなさん、ちゃんと、法事がすんで送ってくださってありがとう!
約2名と思っておりましたが、そんなことはなかったらしく(^-^;)
ただいま着々と届いております、&、届くご連絡をいただいております☆
ありがとうありがとう。
各個人さまに別々に届きましたらお礼のご連絡をしております。
……なんか通販の返事みたいだね(笑)
とにかく無事帰ってきました。
ありがとうございます。

さて、法事はほんと無事にすみました。
親戚が天皇さまから褒章を頂いてました。
全部自費だって(笑)なかなか大変…(^-^;)
でも誰もそのいただいた理由を聞かなかった。……なんで?(笑)
(そういうわたしも訊いていない…なんで貰ったんだろ)

実家のいろいろを整理することがあって、保険とか互助会とか。
あちこちTELしたんですよね……。
一番、ひどい応対はアリコでした。実名。
互助会もいろいろあり。まあ、だいたいこういうものは、何口もあっても使えないじゃない? で、解約というと、できないとかで市役所のHPのクレームのところにのってたので、それ読んでTELしたんだけど、対応いろいろ…。やっぱ、どういうわけかムカツク(^-^;)
そのなかで良かったのは、父が入っていたところでは、日本セレモニー。
こっちの法事の時につかった千代田もすっごく良かったんだけど(つか、これは値段のせいかもしれないけど、とにかく、一度も怒るというかイヤな思いをするとかつっこむことがあるとか、全然なかったんだもん…画期的だった)他はちょっと。
ま、ともかく、アリコだ。
どうしてくれよう。
というほど怒り心頭。
でも解約する。
しらん。
どの係が出ても、責任者が出ても、20代前半。
有り?
マニュアルを読む。会話がかみ合わなくてもマニュアルを読む。
それ以外の返答はしない。しかも見下し三昧。
コンプレインをきくところはない。(というのは答えた)
ちなみにこのコンプレはこの応対にたいしてですが。
不毛だった。
いかに今の自分の会社の接客応対がましなのかということを実感した。
ウチもさんざん言われてますが、いやいや、いたってマシ。すごくマシ。
ということで、こっちに帰ってから、今の仕事が少しだけ愛しく感じましたよ。


けれども、実際いまの仕事はすごくハード。
実家もハード。
いろいろクリアすること山積みですが、気を緩めないでいきたいと思います。
とりあえず、耳の不調が続いているので…
そして喉がすごく痛いので…
これを大事にしつつ、仕事。
ま、いろいろあるさ(^-^;)

とりとめもなく書きました。
ぺこり。
忙しい帰省だった…
そして忙しい仕事な毎日である…
へろへろ。




法事で留守にします。

2006年12月06日(水)



ええと、9日から12日まで実家にいます。
母の七回忌です。
……早いな。
でも、いろいろあった。
父の心筋梗塞の手術もあった。
ホントいろいろです(笑)
(いろいろって、もしかして忘れてるんじゃ…←自己突っ込み)

なのでいろいろな郵便物はそれ以後にしていただけるとうれしいデス。
約2名に私信;


母のあとは友人の七回忌だ。
あのときはほんと、ちょっと揺らいだね……
どうするってか…
いまも、思い出すと後悔するものがたくさん。
ごめん。

気を取り直して夢の話を書こう。
なんかすっげー夢を見た。
それは
「御手洗家の懇親会」みたいな話。
なんでか、御手洗潔には7人の姉妹がいてね。
親戚もインターナショナル的にすごくいるの。
ぜんぜん天涯孤独ってかんじじゃなくて(笑)
で、その一同に集まるところは、御手洗本家なんだけどそれは日本にあって。
すっげーお屋敷なんスよ!豪邸。
そこにみんな集まるわけです。
ま、お正月に親戚が本家に集まるような感じかな。
で私はなぜかロシアからのおふたかたをお迎えに、…たぶん成田だと思うんだけど(なんでロシア人が親戚にいるかは不明)行っております。
なにやら男性はちょうどその場所で(成田で)仕事を終えたところで(どうやらこの人スパイっぽい)奥さんがすすっとその人のところに行って、それで私は彼に声を掛けます。XXXXさん。すると彼はいきなりロシア語でなにかしゃべって夫婦でさっさとどこかに行こうとします。おい。ちょっと待て。で、わたしが言う言葉と言えば。
「ロシア語なんて知らないわ! 私は御手洗よ!」
(なんじゃ、こりゃあ)
するとこのロシア人、おーぅ、とかなんとか、すっげー急に下手になり愛想よく来る。
この「わたしは御手洗よ!」はですね、どうもわたしは旧姓が御手洗というらしいんですよ。で、なぜかこの名前ってのは、すっげー、国際的に威力があるらしいんですが(大笑)
あとですね、もうひとり連れて行く人は、同じロシアでもすっごく辺鄙なところの人で、これも男で、すっごく寂れた海岸沿いの家にいる人でおじいさんとふたりで暮らしていてって人なんだけど、この人は戦争帰りでですね、なんの戦争からだか帰ってきたのはこの人ひとりで、しかもすさまじく放射能を浴びていて、どうやって帰ってきたかというと、一人乗りの飛行機でこの故郷の海岸に無理矢理着陸するんですよ。んでこの飛行機まっぷたつに折れて、それでもそこから生き延びるんですね。で、おじいさんのところに帰ろうとすると、みんなから放射能を浴びているから、まず穴を掘って服とか全部埋めて水浴びしてからこの土地に入れと言われるんです、みんなから。
んで、彼はそのとおりにして、それからおじいさんのところに住むわけです。(放射能がそれで取れるかい;)
そこに私がお迎えに行くんですが、なんか寒々しい土地でね……
というわけわからん夢ですが、最後は一同に御手洗家。
これがまた、すっげー姉たちばっかりなんですよ、御手洗の家族。
そりゃ女嫌いになるわな、ってカンジの。
すげー、パワフル。世界中でドエライ地位にいたりするという。
そういう意味では御手洗が一番教授なんて地味なことやってるってカンジでした。あれ? 石岡君いたっけなあ……謎だ。
少なくともわたしは御手洗家の親族だった(笑)
すげーカンジだった。
という夢でした。
「わたしは御手洗よ!」
…が、すご、印象的だったので書いておいた。
チョーなんかリアルだったよ…。




三浦しをんって

2006年12月05日(火)


受賞したときはまだ20代だったのね。
今日知った(^-^;)
「まほろ駅前多田便利軒」は挿絵とともに面白かった(笑)
受賞してすぐのころかな、借りて読んだのだけれども。
すると…その前に図書館で借りて読んでいたのはいつのときのお話だったのか…。うーん。なんかどのお話もちょっと児童文学のように読めてしまったのは、そういう書き方じゃなくて、そういう年代だったのかな。と、ふと今思ってしまいました☆

最近生クリーム系がダメなのか、ずっとお腹の調子がよくないんだけど、薬を飲んでいるせいかなと思っていたんだけど、こりゃいろいろ分解できないものが多くなったのかなあ(^-^;) おいおい、と;
ええと、TVに洗脳されてカルボナーラを作ったんですよ。
てきめん。
いや、食べてる最中から、これは上か下かどっちかにくるな、と思ったんだけど下でした。おいしかったけど、こりゃやばいな、と。
やっぱ、ダメかあ、クリーム系……
つか、あの本読みました?
ドクター新谷弘実の「病気にならない生き方」
すごいベストセラーだそうですが、これも人に借りました。
一ヶ月前に読んだんですが、たぶん日記には書いてない。たぶん(笑)
まあ、わたしたちは毎日自分の腸を見られるわけではないので、実感としてそれを健康的な生き方と結びつけることは難しいけれども、それでいうと、生クリームなんかもってのほかだと思います(^-^;)
でもさあ、……いざスーパーとか行ってごらん?
この方の食べてはいけないものリスト以外のものってけっこうナイよ。
この間もお腹が痛い時にコンビニで考えたんだけど、そうすると買うものがないよ?
ということで、詳しくはドクターのサイトを見てくださいm(__)m

わたしって文章書くときにたとえば、一行は考えてるんだけど、それ以外はキーボードを実際に打ってみないとわからない。
今日は最初の一行は書こうと思ったけれどもその先は勝手に続く。
……てな具合でテキストを書くときもそうなんですね。
で、最初こんなことではいけないと、いろいろ割ってみたんですが、やっぱり最初の一行だけがそれに沿っていてあとぜんぜん違う方向に行ってしまうことが判明。で、なんで行ったままになるかというと、実際そっちのほうが面白いからなんで、すると書く前のアタマってなんなんだろ、ということですが(笑)
考えてみるだけ無駄ってことかしらん。
ということで、いつも綱渡りのテキストが続きます。
それはそれで、その綱渡りを最後に丸く終わらせるところに、快感を感じて見たりするわけです。
ま、いきあたりばったりとも言いますが(^-^;)

というところで唐突に終わる。
洗濯物干さなきゃデス。
……あれ、なんか暗くなってきた……
空大丈夫か……



レッズ優勝☆

2006年12月03日(日)


長かった……。
義父が三菱系に勤めていたので、我が家はそろってレッズファン。
岡野出してくれてアリガトー!
帰らないでほしいなあ、ブッフバルト。
福田は福田でいいんだけど、えーと…(^-^;)

さて、耳は治ったというより落ち着いた感じがします。
かわりに、お腹がおかしい。
おや、お腹がおかしいから、耳に気がいかないのかな(笑)
今年のお腹にくる風邪はすごいらしいから、そういう意味ではぜんぜんそんなでもないけど、ずっとしくしくする…
ああ、なんなんだ。
早く治れよ、と(笑)

さて、しょうが湯飲んで寝るか。


呼び出しくらう(笑)

2006年12月01日(金)


ここは三日お休みをどういうわけでか貰ったはずだったけれども、呼び出しが…! 
もうぜんぜん回らないから出てきて。
簡単に言えばそんなカンジでしょうか。
なので今日は午後出勤します。

ふふふ……
たしか前の派遣を辞めたときも、熱が40度近くあっても休めなかったから辞めたんだよ。
あ、これ続けらんないって。
ちなみに今のパソナですよ。大手ですよ。
仕事は電話交換手。場所は○妻学園。
それでもそんな仕事でしたよ。
今回は熱じゃないけど、こうやってずっと実は一年(私的には)無理してたところにこれだからさ。
ということで、そろそろ、無理。
つか、こっちもそれよりトシくってるわけだから体力が違う。
予定してたパート社員になる子も、多分、無理だね。
たとえなれたとしても無理だっしょ。ほとんど休むことになるんじゃ。
だってお腹に○週間の命さまがいらっしゃれば……

ああ、この話きかなかったら、もちょっと来年の区切りまで頑張ろうと思ったのに…。

いや、そもそもその前に会社がばったりもアリですが(笑)

と、いつにもまして愚痴モード。
このどろ船いつ下りられるんだ?

あ。
今日から12月だ(笑)
……おい、もっと明るい話題はどこだ?


 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]