六本木ミニだより
DiaryINDEXpastwill


2025年03月07日(金) おいしいカフェ

値上げ以来スタバに行く気がしなくなっていたのだが、今日は久しぶりにスタバでカフェミスト豆乳入りを頼んだ。おいしいと思った。
が、おかわりコーヒーをどうしても買うきにならず、別のカフェに行った。そのカフェは近所でいちばんの有名店で、いつも混んでいて並ぶし、中も混んでいるのだ。平日の夕方、今日は空いていたので運良く入れた。
コーヒーはスタバの何杯もおいしいと感じた…orz


2025年03月06日(木) ・・・

今日は一つうまくいかなかったことがあったのだけど、
もう一つ、大きなチャンスの発見もあった。
「チャンス」といっても「好機」とまではいえない。「機会」ぐらいまでだ。
でも、この機会をなんとかものにできるといい。
せっかくその機会を「発見」することまではできたのだから。


2025年03月05日(水) AI要約ツールはイマイチ(3/10訂正・翻訳→要約)

一冊の本まるまる要約させたらどうなるか? ってんで、AI要約ツールにやってもらってみたんだけど(大ファイルだったので課金までして)結果はイマイチ。
自分でパラ読みしたほうが早い。

午後は、出版社に企画提案の連絡一軒目。そう簡単にうまくいかないと思うが、ベストは尽くした。

夕方はジム


2025年03月04日(火) 今日はnoteに日記を書いたのでエンピツ日記はなし

https://note.com/ishizukatomo_rbj/n/ne2aedb5d4e66


2025年03月03日(月) ほんとにほんとにほんとに仕事が進む

 今日は人生で一番仕事の密度が濃かった日かもしれない。生成AIくんに引っ張られて仕事をしたらえらいこと進捗してしまったが、なんと、23時にして目が痛くてもう仕事ができない。やはり生身の人間は機械より弱いのだ…。でも明日もどれだけできるかと思うと楽しみでもある。

 これからでももうちょっと読書しながらストレッチ。


2025年03月02日(日) noteでつぶやきを始めてみた

google calendar の日誌化がうまくいって、そちらにあますことなく書いてしまうので、この日記の日誌的役割が薄れてしまったので、note に少しつぶやきを書いてみた。

America
AGTの新しいヒーロー、RIchard Goodall (リチャード・グドール)の動画が流れてきて、びっくりして何度も見て涙をこぼす。AGTの番組の意味が集約されたようなスター。
https://youtu.be/19XeVT8O810?si=VyatXbyW3TmTmhO0

生成AIでなんでもすぐに作れるというほど上達したわけじゃないけど、仕事を手伝ってくれる存在ができたという確実な手応えはある。相棒が待ってるから仕事しなきゃ、ってんで、だらだら避けていた仕事も前に進む。

これで自分が自分でやらなくちゃいけない仕事って、掃除とか、風呂に入るとか、編み物とか、本当に手を動かすことばかりになったな。。。


2025年02月26日(水) 弾丸/手帳アプリ挫折/square困る/ホワイトボード

確定申告が終了するときというのは、毎年、あっけない。やってる途中は「なんでこんな〜〜〜」とかなるのだが、「送信」ボタンを押すと、「お疲れさまでした、これで終了です」の画面が出て終わり。

足首から鎖が取れたような開放感で、火曜日から弾丸のごとく仕事を片付ける

まず家具の配置を変える。大きな家具を動かすのに人を頼もうかと思ったが、結局動かさなくても解決できた。とても使いやすくなった。

収納家具をバラしたり組み立て直したり、中のものを入れ替えたり。
すぐに使いたいものが近くに来て普段使わないものが遠く(廊下の収納)に行ったので、これも使いやすくなった。

R元年ぐらいからの決算一覧表を作った。これで売上や経費の額が連続的に見られるようになった。保険の見直しなども。

図書館と書店に行って、次(翻訳事業)の大事な戦略を練る。

航空券の日程変更。これで今年の旅程はほぼフィックス。

ケトン体センサーというものを買ってみた。これは面白いが、ただし機械はすぐに壊れた。アマゾンに連絡して返金するように依頼。

食料品の買物は、ポイント2倍を狙って(笑)月曜日と水曜日。
毎食食洗機を調子よく使っているので洗剤も補充。

上に書いたようなことを、google カレンダーにも記録する。gCと同期してメモもつけられるlifebear というアプリを入れてみたが、定着しなかった。

今、Xに、日記もつけてくれ! と叫んでみた笑

これからストレッチして寝る。
さあ明日も片付けるよ!!



2025年02月23日(日) リカバリー以上の挽回

 会計ソフトの件だけど、最終的には思った以上の挽回ができている気がする。例年、振込記録やレシートやクレジットカードの明細を間違いないように入力するのが精一杯で、どういう決算書が出来上がるのかは正直出たとこ勝負だったのだが、今年は、ドラフトで作った決算書を見て、「ここ、もうちょっとこうなるな」と思って修正したりした。イメージで言うと、彫刻を作り上げるように、自分で作りたい形の決算書ができた。

 確定申告を税理士の先生に頼んでいたのはビジー・ピープルの本を作って製造業が項目に入った10年ぐらいで、あとはフリーランスになってからずっと自分でやっている。ここまでできるようになれば、自分の中の経理・財務部長がしっかり育ったと言えるかも。

 疲れすぎてて木曜日か金曜日にコンタクトレンズを入れたまま寝てしまったので目がつかれている。そろそろ寝る準備しよう。
 


2025年02月22日(土) トラブル・シューティング

とても大きな想定外の事件が起きて、仕事量も多かったし「なんで〜〜!」という気持ちも強かった。いろいろものもなくしたし、時間も想定外に失った。
トラブル・シューティングで一日が終わり、その日にやろうと思っていてそれが終わらないと明日に差し支えること(たとえば郵便物の封をあけて中を確認する、日光浴する、ジムで運動する、この日記を書くこともそのうちの一つかも)も全然進められず、ひどい目にあった。

それなのに図書館から「予約していた本が貸し出し可能になりました」のメールが来て、久しぶりに行ってみたら本棚におもしろそうな本が並びすぎてて(こういうときだからかえって現実逃避願望でそう見えるのかもしれない)」いっぱい借り出してしまい、カフェで読んだりなんかして、のんびりなんだかアセアセなんだかよくわからない数日だった。そしてそのカフェの帰りに帽子をなくした。

その後もいろいろなくした。続きはnoteに書きます。


2025年02月18日(火) 帽子・写真

昨年なくした手袋の片割れの帽子を今日なくした! と気がついたときは涙が出た。
「ジェーンの毛布」じゃないけれど、身体を温めてくれるものをなくしたときのショックというのは大きい。
それしてもどこでなくしたのか? 冷静に考えて、あの喫茶店から家に変えるときしか考えられない! と思って、家からその喫茶店に向かって注意深く道を歩いていったら、誰かが植え込みにのっけてくれてあった。

これをなくしたとき、めずらしく通話しながら自転車に乗っていたのだ(弥生のサポートの人と。この人、弥生のサポートの中で初めてこの人とは話したくないと思った人だった)こういうシチュエーションはダメですね。

せっかくフランスの労働事情の原稿を先週送ったのに、撮りだめてあった写真が探せない。google photo の写真を全部見て、1時間ぐらい探している。


石塚とも |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加